プロジェクトEGG 23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームや
パソコンゲームをWindows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻し
ダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。
Windows用とは別売となるが、NINTENDO SWITCH上でエミュレートさせて動作する
EGGコンソールの名を冠するレトロゲームも2023年9月から順次発売されている。
次スレは>>980
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/
EGGコンソール特設ページ(今後の発売予定等)
https://www.amusement-center.com/project/egg/console/
EGGコンソール一覧(任天堂HP)
https://www.nintendo.co.jp/search/index.html?q=EGG%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
前スレ
プロジェクトEGG 22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1707274661/
テンプレは>>2- >>849
今までの書き込みで特にコンソールは関係ないと思うけど お前らがこれから出して欲しいタイトルは何だ?
俺はベタながらスタークラフトだが、さすがにもう無理なことはわかってるつもり。
他には初代の大戦略IIをずっと熱望してるけど、やっぱBASICは難しいのかなと考えてみたり。
大戦略でも現代大戦略(98)、大戦略II、大戦略IIIグレートコマンダーのBASICタイトルは全然出てないもんね。
・・・と最近まで思ってたんだが、「ファンタジーナイト」が出てるよな。
あれってBASICじゃなかったか? マジレスもどうかと思うが、往年の海外AVGやマイト&マジックとか移植したメーカーだろw そっちのスタクラならT&TとファンタジーIVとマジックキャンドルはもう1回やってみたいな
マジックキャンドルは88で出てないか イース3、いきなりX68k版にしてビックリさせてくれ >>854
インタビューでEGGコンソールの海外展開や海外コンテンツもやりたいみたいなこと言ってたね
スタークラフトの海外物版権もきっと視野に入れてるに違いない
信じて待ってるといいよ
なんてねw
諦めろ うーん…
あのインタビュー記事もちょっと分かりにくいんだよね
「Amigaやコモドールなどのプラットフォーム展開&そこでのコンテンツ獲得」とか言ってるし
スタークラフトの移植タイトル復刻の方が嬉しいんだけどな RefightやMeltDownやROVOLTER等同人ソフトにも手を出してもらえたら嬉しい
(いや遊ぶだけなら前2つは公式イメージがあって98版なら互換BIOSで動くけどね)
あとは、FinalCrisis、Burning Dragonと同+、MetalForce(SPB)、アストロゲーター、BeatVice、ギガンテス、ベリコーサなんかも期待したい 知り合いのスタクラファンは20年以上待ってもう悟りを開いたよ ファンタジー3はニカデモスが倒せず挫折したな
心残り >>861
海外版EGGでAmiga,appleとか有料展開したいってことなのかね
でもあっちはabandonnwareと称して楽しんでんだからこっちくんなって嫌がられるんじゃない? 限界集落だったパソコンEGGからswitchで出したしてから
毎週がお祭りのようですげえな
ボケかかったPCでしろ爺は認められず顔が真っ赤で笑える 今でもバンバン通用するようなユーザーフレンドリーっぷりのゲームって88であんの? >>866
20年前のネタで今更お祭り騒ぎしてるヤツらって一体何なん?
とは思うけどな。 ソーサリアンは98版に決定しているけどイース3はどのバージョンが一番出来がいいんだ?
普通に98版か?
それともアクション得意そうなX68版か? EGGの98のエミュレーター自体の問題もあるから実際にやってみるまではわからない
ソーサリアンがあのまま出るなら88のほうがいいに決まってるし >>876
ソーサリアンはアペンドディスクも考慮して98版しか選択肢はないはず 今更ハイドライドの98版出して何の意味があるんだろうな Ys3はMD版がよかったな
でもまあYsがずっと88版なんだから88でいいと思う >>878
先に98版だしたら88版売れないから。とか考えてそう。
98版だけ出せよ。 >>876
わかる
ソーサリアンもだけど英雄伝説も曲が変よね
>>877
アペンドディスクって?
98に出たシナリオはファルコムが出した全機種に出てたけど?
曲の問題がなければシステム的には98版快適なんだけど(特にシフトダッシュ) エッグコンソールで買い切りが売れることが分かったんだから、素直にsteamでリリースしてくれ。
今ならまだDOTEMUみたいな会社しかいないぞ。 >>882
eggでは98版しか全部揃ってないだろ
本家にないものを出すわけ無いだろ >>874
88版ベースのワンダラーズなら98版、コンシューマならMD版、MSX版はバレスタイン城の夕日が良く、68K版はボスのアレンジが良き >>884
そういう意図か
なら88版も候補に入るね(プラスに全部入るので) そういえばegg版のソーサリアンってロマンシアカットされてるの? >>887
そんな話聞いたことないけど、仮にそうだとしたらソーサリアンというゲームの構造上ものすごいイビツな作りになるな エッグコンソールでソーサリアン出るならセーブデーターは連携してくれるのかな? 871
・とっくの昔からある
人生終わってるPCでしろ爺は
アーケードゲームも基盤でしろという阿呆
既にボケてるからswitchでみんな喜んでるのが我慢できない >>890
さすがにその言いようは無理ありすぎだろ呆れるわw 本家PCはマジ悲壮感漂ってる
12本中うんこンパイルが8本、残りも前から無かったっけ?ってのばかり
月額で払ってる人は完全にお布施払ってるもんだ
switchで稼いでPCに新着タイトルが来るといいね… 良い事業じゃん
仕事しなくても月額で収入は出るからSwitchに尽力してればいいわけで フェルガナの誓いがスイッチに出たばっかりでイース3をEGGコンソールで出して売れるかな
いやでもドラスレ4やちまちまより売れるかもしれない気はする >>887
されてないよ
でも、どうしてそう思ったの? >>894
リメイク元のゲームが当時の仕様で遊べるって考えたらそれなりに売れるんじゃない?
FFシリーズのリマスター版とかみたいな手を加えた「リマスター版」ではなく、ベタなエミュ移植の方が年寄りには訴求力が高い効果が現れるだろう。
バーチャルコンソールとかファミコンオンラインとか昔のゲームが遊べる環境は今では珍しくないし。 >>895
エスパーだとドラスレクロニクルのロマンシアでOP曲がカットされるって話じゃない? >>893
むしろSwitchで予想以上の売上が取れる事がわかってPCの月額無くすとかもあるんじゃね?
少なくともオレはPC高すぎると思ってたけどSwitchに出すようになって買ってる 同じイース3といってもワンダラーズとフェルガナは話同じなだけでセガでいえばコンゴボンゴやエンデューロレーサー並にゲームとして別物って聞いた気がする アクション苦手な俺はフェルガナはきつかったな
段差や二段ジャンプを多様しないと行けない所があったり
途中で挫折したわ >>900
まずフェルガナはサイドビューじゃなくなってるしな ワンダラーズフロムイースはPS2版のアレンジが面白かった
(むしろPCE版がこんなアレンジでも良かったな)
まぁEGGでは出せないだろうけど それで言うとSFCも出せないだろうなー
MDはエディアがちゃんと版権継承してたらワンチャン? フェルガナはゲームはいいとして、ガルバランが有翼人の技術を利用した人造兵器という設定がどうにもね(PS2版もこの設定)
そもそも有翼人設定自体うーんなのだが…… >>892
そりゃコンソールはPC版が20年も前に実現してたことを一から踏襲してるだけだからなw
出せるゲームなんていくらでもあるだろうよw switch2末期までそっちに集中
その後pc買い切りにすればまた売れるな
タイトル増やさずにやっていけそうだ ナピシュテムやエターナルが出た頃にもよく見られた反応でとても懐かしい気分になった<有翼人はちょっと
シリーズ化の予定がなかった上にオリジナルスタッフも大量に抜けた状態でシリーズ化の為に設定整えたら
バッシングくらいまくった時期だな
今も新作に付き合ってる人は適応したが、逆に旧作だけでいいとドロップアウトした人も多いんだろうなあ ナピシュテムまではやったけど話なんて全く覚えてないしドロップアウトしたのは
ファルコムが勝手にPC捨ててPSやVITAに移行したから ファルコム拒否反応示して大声出す人はゲームスレでよく見かけるな steamの日本語切り捨てなんかもファルコムだったっけ
一時期良く分からん悪手打ちまくってたイメージがあるわ ある程度DLに球数出した後に
パッケ版で発売遅延
Switchでも必ず同じことやる ファルコム迷走助けたのが
日本一ソフトウェアで
その時の社長の口説き文句が
「スイッチだと子供さんもやってくれますよ」だったしな ファルコムと日本一の話だと
迷走を助けたのが迷走を助長したのか迷走からの脱却の助力したんだかわかんねぇ ファルコムじゃなくて、FOGと日本一の話ならイイ話ダナーなんだが ファルコムはヒットも素質もありながら大きくなれなかった(ならなかった)変なメーカーだな
長く続いてるだけでも十分良いのかもしれんけど PSPに移らなかったらファルコム潰れてたかもって程度にはPCでは割られまくったらしいからなあ
日本一はなんというか、無能な働き者って印象が本当に強い まあファルコムは初期に木屋善夫や古代祐三みたいな不世出の天才がいて、その遺産をどうにかこうにか維持しながら今まで生きながらえてきたある意味成功例なんだよなぁ。 ファルコムは割れよりもファルコム商法し過ぎてソフバンから締め出しくらったのがPSP傾倒した理由でしょ FirstQueenがリメイクされたんでシルバーゴースト FOGは頑なに
マイクロや任天堂ハードに出さなかったからな
ドリキャスとPSだけ 今はさておき、当時ファルコム嫌いだったパソコン少年っているのか
って思うくらい人気だったよな アーケードでナムコが別格だった時期が長く続いたように、PCゲーム界でもファルコムが別格だった時期が長かった。 オレはイース3がリンクそのままで
こんなショボい会社だったのかと見限ったな
まあ勝手に過大評価していただけなんだけど 実際イース、ドラゴンスレイヤー、英雄伝説とパソコンゲームにおいては別格と言えるほどユーザーフレンドリーかつキャッチーなタイトルが揃ってたと思う ファルコムって意外なことに赤字の年がないらしい
PCゲーム市場が急激に縮小した中でも黒字を出していたのかと思うとなんか凄い そういう時期って生産数絞ってたとか受注生産に移行してたとかじゃなかったりしないか 昔の遺産で赤字が無いのだから昔どんだけ凄かったからわかるだろう >>929
創業以来、借入ほぼゼロで経営危機とは無縁だったりする 今のファルコムのキャラデザはなんか薄っぺらいんだよな
魅力がないっていうか ファルコムはEGGと付き合うの辞めてsteamで自社パブリッシング始めれば大儲け出来るのに。 >>895
ロマンシア本体のオープニング曲が削られてたりソーサリアンのサントラでロマンシアの曲がカットされてたりするからもしかしたらと思って >>936
そっかぁ
されてないから安心していいよ
でも本当にオープニングゲートが消されたのはなんでだろう、ブランディッシュのオープニングみたいに理由はっきりしていないよね
単に契約の問題とか何かだったらきちんと解消して本来の姿で届けて欲しい所なのですが……
(オープニングゲートについては古代さんにファンファーレのようなのが欲しいと依頼したら思ったのと違ったのが出来てきたという木屋さんのお話をどこかで見た覚え、どこだったかな) >>935
リソースないから無理
それが出来るのならとっくにやってるよ steamでホバーアタック安くなってたから衝動買いしちゃったぜ
1000円前後で買い切りだとついポチッてしまう EGG物販枠の奴って必要なランタイムある場合明記してくれてるよね アレンジされてるみたいだしこんなゴミによく1100円も出せるなww
ぶっちゃけ100円でも要らん出来 お前の感想なんか聞いてないんだが、人をけなさないと生きていけないやつって何なんだろうね ロマンシアのオープニングはいちアルバイトのYK-2が作ったシロモノだろ。
古代絡みでNGならイースⅠとⅡやソーサリアン、ザナドゥシナリオⅡが全部ダメじゃないと不自然。
ありがちなフレーズだけど、阿部氏作曲のファンファーレがNGだったとか? >>941
昔1面しか無かったFM7版入力して遊んでたから
アレンジ強化してあってむしろ嬉しい楽しいw
EGGはCOMPAC出さんしウットイもsteamで買うわ 月額すら払えない貧乏買い切り乞食マンなんかけなされて充分
steamのアレンジゴミを一生ありがたがって買ってろよカスww オリジナルは収録されてないの?
作者でも無い人が似たようなゲームをアレンジして作っただけ? >>943
EGG版はラッパの
ファーンパパパ パパパ パパパ×2 ファーンパパパ パパパ パパパ パーン!!
は鳴ってて(阿部氏作曲のファンファーレってここですよね)、その後の
タッ タッ タッ タッ タッタタ タララー チャンチャン(古代氏の曲) が鳴ってないので阿部氏の曲がどうってことでもなさそうです、メインゲーム中の曲も全部鳴っていますし >>946
↓I/O掲載バージョン、市販バージョン、アレンジバージョンが入ってると書いてますね
すちーむさいと/app/1392150/Hover_Attack/
それとは別バージョンで下記が、原作者のコメントも掲載されてました
nishiokozoどっとうぇぶどっとえふしー2こむ/hv/hv.えいちてぃえむえる URLが入っているときに書き込み成功した風なのに何も言われずに反映されないことがあるの何故だろう
NGワードに引っかかってる時は警告が出たはずだし、URL入っていても投稿できるときもあったりするし、良くわからない挙動 昔のゲーム業界って一般人のプログラマが片手間に曲を付けてたのが殆だったから、プロの音楽家クオリティのイースは驚いた。ちなみに古代祐三は高卒。
まあ、音楽家BGMのさきがけはすぎやまこういちで、FFの植松伸夫なんて神奈川大学卒で音楽教育を全く受けてないんだからあの才能は凄いわな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。