プロジェクトEGG 22
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プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームや
パソコンゲームをWindows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻し
ダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。
Windows用とは別売となるが、NINTENDO SWITCH上でエミュレートさせて動作する
EGGコンソールの名を冠するレトロゲームも2023年9月から順次発売されている。
次スレは>>980
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/
EGGコンソール特設ページ(今後の発売予定等)
https://www.amusement-center.com/project/egg/console/
EGGコンソール一覧(任天堂HP)
https://www.nintendo.co.jp/search/index.html?q=EGG%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
前スレ
プロジェクトEGG 21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1703909506/
テンプレは>>2- でも正論
著作権法を改正すべき
保護するのは20年が妥当 そこは「正論」じゃなくて、
レトロゲーム含めて「ゲーム」を日本が誇る文化だと認めて国が保護活動に積極的になるべきだとか、
それに加えて、著作者不明の過去の資産をもっと柔軟に利用できるように法改正すべき、じゃないの?
単に「古いからタダで使わせろ」は虫が良すぎやしないかい まぁ、少しは許諾に関しては条件が緩くなったみたいなんで、これからに期待したい ゲーム保護活動としては国会図書館にデジタル「納本」するという手もあるけど、「新品未開封」というのがハードルが高過ぎる
(ウィルス対策)
という訳でここら辺りの取り決めも国はもっと柔軟にやって欲しいところ
とかも知らんのやろなぁ… いうてもデータ預かってるのに展開せず放置が発覚した所だからなw
管理団体として他の選択肢も欲しい所だよね
位までなら同意するんだけど >>148
どうして?
MDのワンダラーズは68と88のいいとこどりで最強だった気がするけど >>151
基本20年であとは有料で更新し続ければ無限に伸ばせるでいいと思う
それなら商業的価値を乱せないものはパブリックドメインになるしディズニーなんかはずっと権利保持出来て嬉しいって言う風に両立できるから >>158
その場合、更新料をいくらにするか難しそう >>160
MZのゲームなんてやりたいか?
2500ならまだわからんでもないが MZだからできる代表作…思いつかない
つかMZ世代の人はここの場所にはほとんど関係ないんじゃ 古い部屋の人ならがんがれ、あれは読んでて面白かった キン コとかマイ コンとかはやってみたい気もちょっとするけど、それでもカネは1円たりとも払いたくないわw タイムシークレットはMZがオリジナルだぞ
そんなことも知らんのかっ
…まああのグラじゃ売れないだろうしな
先は短いし好きにやります MZだったらスペハリが欲しいかな
ネコジャラ氏のタイムシリーズ3作目は期待してたんだが…
やりたかったなぁ MZ-80ならアルデバランとかSOSクイーンエリザベスとかやりたいな
MZはキャラクタが豊富でいいよね 83-84年のテープ版の怪しいADVをかたっぱしからやってみたい! EGGでもラインナップが充実してるのはエミュレータの開発が活発だった機種のソフトだったやつだしな DAIVAクロニクル、X1版がクリアできない
ステートセーブX1版だけ付いてないんだよね…… >単に「古いからタダで使わせろ」は虫が良すぎやしないかい
1980年代のプログムだと、もう40年も前の作品だろ。海外では既に無償化されて配布されて、みんなで盛り上がっているのに、日本ではプロジェクトEGGのせいで無償化されず、全然盛り上がらない。
日本でプロジェクトEGGに金払っても、当時のプログラマにちゃんと金が支払われているのか?
プロジェクトEGGが私腹を肥やしているだけじゃないの??
しかも月額会費支払えって、汚いビジネスするわー。 マイナー機種大好きの外人パワーはすごいよな
mz、80mk2、s1、パソピア7、jr100等々発掘して
勝手にオープン扱いで楽しんでる ノ
クリアはしたが地下迷宮億のタイマーの詳細な条件とヴァイデスの効率的な倒し方(橋の上で戦う)は後から知った
親切丁寧ではないが地下迷宮のタイマー以外はマニュアルと住民の話や画面の見た目で一応はヒントが出ているからね
九玉伝に比べるとすごく優しいと思うよ JICC出発のロマンシアのゲームブックやったなあ
星里もちるが絵を描いてるやつ >>174
それって、インターネットアーカイブのグレーゾーン扱いの奴じゃないの?
法的にきちんとクリアできてるのか教えてくれよ >>174
あー、あと前半と後半の文章が繋がってないぞw
海外の盛り上がりは当時のプログラマに金銭的な恩恵は無いじゃん
無料なんだから
てか、なんで「プログラマ」?
それと、先日出たEGGのインタビュー記事ぐらい読もうな
あれにはきちんと「著作権の整理がきっちり終わってからタイトルを販売していた」と書いてるぞ
ただし、プログラマに権利があるかは分からん
その様子じゃ、最近なされた著作権法の改正も知らんのだろうな >>174
そもそもEGGのせいじゃないぞ
現行の著作権法の規定上PDで無いというだけだ >>177
当時、九玉伝くらいしか遊べるゲームなかったFMユーザの俺が
九玉伝をノーヒント(っていうかどこにもヒントなんてなかった)解いたワシって
そんなにすごいのかしら? 途中で止めてそのままだったけど九玉伝ってそんなに難しいゲームだったのか… >>162
不思議の森のアドベンチャー
ソフトハウス殺人事件 デムパのナイザー、デークリも旗艦はMZだったようなキガスル >>182
九玉伝といえば、AV版の中間色が綺麗だったなーというイメージしかない >>180
海外の様に自由に配布するなら良いけれど、日本は関係の無いプロジェクトエッグが権利主張して金儲けしてるだけだろ。
当時のプログラマに金が入るのなら金払っても良いけど、著作権を取得したからと、関係の無い人間が金を盗ろうとする行為に同意できないんだわ。
プロジェクトエッグが合法だという事は分かってるけど、アイツらに賛同はできない。 >>189
アンタは著作権法や許諾の何たるかがまるで分からずに文句を言ってるようにしか見えんわ
それじゃ単にタダで遊びたいが為の難癖だね
過去のゲームの著作権がソフトハウス=企業ではなく、いちプログラマに帰属してるとでも思ってるのかな
もちろん、ゲームによってケースバイケースだろうが
それにEGGがマーケットを用意したから過去IPの販路が生まれて、その利益が著作権法に従って分配されてるのは無視なわけ?
もうちょっと勉強したら?
あと>>179にも答えてくれないと アメリカの話に限定すると、インターネットアーカイブ側はフェアユースで免責されていると主張している。
ただし、著作権に関する裁判が進行中で一審では敗訴している。
詳しくはここ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1491372.html >>192
それを知ってるからグレーゾーンだと書いたんだわ >>174
中国の海賊版市場では40年前の映画なんて無料同然なのに、どの国も最後まで著作権を主張してて汚いビジネスをしてる、って言ってるのと同じじゃない? >>192
Wikipedia以外のエビデンスを出せる人は強い 早くイースとハイドライド3をたのむ!!
したことないがハイドライドのマップ曲最高だな! ザナドゥが出たときにはザナドゥ祭りだったが、
2/15のイースが出るときにはイース祭りになるのかな? 無理じゃないかなぁ
イースは遊ぶ方法色々あるし
ザナドゥがそこそこ売れたっぽいのが逆に購入ユーザーが別に買ったゲーム遊んでないって証明のような >>199
オリジナル版まんまの移植という意味ではそれなりに価値はあろうけど、
イース自体はリニューアル版含め過去に何度も移植されてるからな シリーズの原点/原典とか言えばそれだけでも好奇心とかで少しは売れる
運営が思うほど売れるかは別として 売れるに越したことはないけど、まずは地道にタイトルを増やしていって、Switch市場で一定のブランドを築いてくれればいいわ
本数があれば、T&Eセットだの◯本バンドルセットだのアピールもしやすくなるし >>201
音楽がダサいアレンジバージョンじゃなくて、
古代氏のオリジナルFM音源をSwitchで味わえるのが嬉しい >>182
すごい! すごいよ!!
九玉伝はありとあらゆる物体を押して燃やして数珠当てて投身してだったから……
しかもすごい広いマップでヒントメッセージも絞り込みにほぼ寄与しないときてね
FM77AV 九玉伝 (Tecno Soft) 攻略 ttp://ysflight.in.coocan.jp/FM/kugyoku_j.html
読むと鬼畜具合はよくわかるかと、特に椿城下町のあたり
しろへいけ そしてくもにのれ
くもはしろい
みたいなメッセージを言う易者さんがいるのだけど、それに従ってお城にいってもどこにも白い雲なんてないのです
実は柵で囲われた屋上の一箇所が通り抜けられてそこから身投げすると雲の上に行けるということのようで……・
ハイドライド3はちゃんと雲がマップ端に描かれていたのに九玉伝と来たら見た目でもわからなければ柵に沿って歩くと
自然に到達する位置でもないという厳しさ(実際当時わからなかった)
しかも機種ごとに仕掛けの場所が違ってるみたい、少なくともAV版と98版とは明らかに違うしAV版と88版も違うそうです
(アソコンに載っていたマップ見てボス探したけど結局見つからないということがあったし、88と98も多分違ってそう) へぇ、俺77AVユーザーだったけど全く憶えてねぇ…
これと糞YAKSAは高校で寮に入ったのもあって放置したままだったな
あの頃のゲームはBGMだけは脳内再生余裕だが >>204
レアのハーモニカもTemple Del Solだしな テクノソフトといえばサンダーフォースだったなー、とふと思って初代サンダーフォース88版の動画をYouTubeで見たら、薄黄色と青の背景に敵味方キャラクターが赤白黒。
どっかで見たことある配色だなーと思って考えたら、これってザナドゥの配色と全く同じなんだよねw
もちろん木屋さんがパクったとかではないんだろうけど、偶然の一致にしてはすごい偶然だなと。 それ読むと鬼畜じみてるな・・・
マップは結構広いなぁと感じてたけど、そんな鬼畜じみた難易度って記憶ないんだよな
エンディング画面を覚えていたから、間違いなくクリアしてると思うんだが
雑誌にヒントとかあったのかな? サンダーフォースはMZ1500もあるけど実際はX1版の方ができがいいらしいな、当たり前だけど
FM-7では4方向になってたような
九玉伝はまああれだ、しかしマップはまあまあ広いのね >>157
遅レスになるが、EGG CONSOLEがPC版Project EGGみたく同じタイトルを機種ごとに出す、
なんてことはないだろうから、ワンダラーズフロムイースも移植されるのは一機種のみ
に限るとなると、PC88版が鉄板だろうって考え。 結局、セガがテクノソフトの版権とったことの効果は
メガドラ以外のハードで出たテクノソフトゲーが封印作品になってしまうことだった、と。 良い配色は少ないので必然かな
背景で見栄えがするのが、青緑のパターン(未来やドラゴンスレイヤー)、青黄のパターン(元祖プレーン分割のアルフォスやザナドゥ)
移動オブジェクトは、白黒赤(アルフォス、未来、ザナドゥ) または、白青赤(THEXDER*、REVOLTER*、Final Crisis、Refight、MeltDown) が定番の組み合わせなので
白に2色を合わせるとなると、それ以外の紫緑水黄は使い勝手悪いしね
* THEXDERはキャラクターと背景の重ね合わせがないので背景も白黒青赤の4色
REVOLTERはキャラクターが移動可能な場所は1色で1面が黒白、2面が黒紫、3面が黒青、移動不能な箇所に追加で1面が青、2面が赤白、3面が赤白を使っているので単純なプレーン分割より華やかな画面になっている サンダーフォースはX1初期版はジョイスティック非対応
後期版はジョイスティック対応し、スピード調整も可能
FM版はディスク版は8方向対応の選民仕様
BGMあるのは88SRとMZ1500
近年ではX1も改造すればturbo仕様でBGM付きに改造できる
以上サンダーフォース博士でした そもそも発色出きる数が今と全然違うから
そら被るだろうなーっていう >>213
権利の所在が明確なのでEGGも交渉しやすそうとは思うけど、色々出してほしいよね
(その前にパッケージ版の遅延癖を何とかして欲しくはある) EGGコンソールは値段を倍にしてでも同タイトル複数機種入れるようにすれば良かったのに
例えばハイドライドはPC88/X1/MSX、テグザーはPC88/MSX、ザナドゥはPC88/MSX、とか
最低でも見た目に違いがあるもの、という基準にするとどうしてもPC88/MSXの組合せが多くなるがw >>218
いろんな機種を準備してから配信だと今の開発能力だと半年に1本とかになりそうなので
他機種版が配信されたら既に別機種版を買ってる人は追加コンテンツ扱いで
割引販売してくれるだけでいい気はしないでもない
(本家EGGでできてないので絶対無理だと思うけど) >>218
見た目以外にサウンドの違いも網羅したいとか、要求しだしたらキリがないな。
当時モノならBGMなし、BEEP、PSG、FM音源の違いに加えてFM音源はモノラルか
ステレオ(88のサウンドボードⅡやX68000)も違うっちゃ違う。
例えばザナドゥやイースはBEEP、PSG、FM音源がそれぞれある。 持ってるソフトリストはEgg管理で良いから
任意のディスク情報渡せるきっちりしたエミュ作ってくれればそれで良いんだけど
変な売り方に拘って自縄自縛になってるよねEgg
メーカーに預かったデータ握り潰してるとか恥ずかしげも無く発表すんなと よく分からないけどeggって家内製手工業で会社ですらないから首が回ってないんやろ >>218
別機種版でかさ増ししてぼったくるのはガチ信者・コレクター向けのパッケ販売の時だけで十分でしょ
Switchの客層と熱量を考慮しないとコンソールが爆死してPC版への誘導もできずじゃ何の旨味もないからね
セット売り限定だった初期のカプコンアーケードスタジアムが安価で沢山タイトル入ってたのに滅茶苦茶叩かれた前例もあるし >>223
あのカプコンのはなんで凄まじいほど不評だったの? まとめパックにする時、PC88/X1/FM7で見た目がほぼ変わらず音源くらいしか差が無いならどれかひとつで良いんじゃなかろうか
キー操作の感覚が違うっていうのもあるだろうけどそういうのも同じものとして扱うってことで
ハイドライドのX1版みたいに違うゲームみたいになってるなら入れる、MSX版は操作性やグラフィックが変化しているから入れる、みたいな感じで二つか三つくらいまでにしとく
>>218で挙げた例はその辺を考慮したものなんだ >>224
不評ということにしておかないと、高価格な他のメーカーが困るから。
殆どの人はあれで大満足。 >>224
PC向けのSteamのやつはゲームを始めるまでがものすごくめんどくさい
のと無駄に重かったからじゃないのかな?
普通のエミュだと全部ひっくるめても50Mもないようなゲームに2Gくらいの容量で
一覧から選択じゃなくて実際のゲーム台みたいなものを移動して選んで
画面部分が拡大されてコインを投入して始めるみたいな感じだったから
ゲームを選択して始めるまでにヘタしたら5分くらいかかってた
(割と性能がいいPCでももっさり動くので時間が短縮されない感じだった)
更新とかされてるだろうからいまはどうなってるかわからないけどいくつか
無料配布されてた時にゲームを入れた感じはそういうやつだった コンシューマーと違ってSteam版の最初期はコントローラ設定がめちゃくちゃだったんだわ。それで返品したけどアプデとセールきたからまた買った。
スイッチ版もsteam板も違いがわからんレベル。 steam版は無料でゲームが1本ついてくるから無料ニートでも遊べる仕様。返品とかねーべ。
5分かかるなんてまともなPC買ったほうがいい >>224
一番大きな要因は、単品で買えるように見せて売っておきながら
実際にストアからはDLCパックでしか買えなかったから。
単体で購入できるようになった大分後になってから 夢幻の心臓3を何とかクリアした 1と2は攻略任せだったが、3はメモ程度の物しかないので自分でマップを書いたりして懐かしい感覚だった 1、2の人は去っていたらしいが、この頃には英雄伝説と遜色ないゲームが作れてたんだな EGG CONSOLEイース、ようやく紹介動画来た。ってもう発売日じゃん。
なお次はハイドライド3(PC88SR版)が2/22だけど、当然のように現時点で動画は無し。
音源はモノラル?ステレオ? イースダウンロードして街にたどり着いてセーブして辞め
積みゲーにならないように週末に頑張ろう とりあえず神殿のムカデに殺される所まで来た。
要所要所で経験値稼ぎしないとイケナイのは懐かしいやら面倒臭いやらで、
にやけてしまいながら気がついたらこんな時間。
YK-2サウンドは時間泥棒すぐるw >>233
ゲームスタートしたら街だけどスタートしてすぐにセーブしてやめたってこと? ゼピック村に辿り着いたってこと? >>236
Level.4は普通にプレイしてると最初に躓きやすいところなので頑張るしかないね
MGRも上がってるから盾や鎧の経験が上がればダメージは減ると思うよ
前のレベルの敵がまだ残ってるなら弱い敵にひたすら殴られるか魔法を受けて
鎧や盾の経験を上げれば受けるダメージも減ってくるとは思う
敵はプレイヤーのキャラと直線状に位置すると魔法を使ってくるので
すぐに移動して軸線をずらしてやれば戦いやすくなるはず
倒した敵の出す宝箱とかを利用して直線上に敵を出てこなくしてから
魔法を誘導して敵を1匹だけ残してせん滅してから残りをタイマンでやっつける
とか工夫をすればなんとかなるのかもしれない レベル4以降はまともに敵倒してなかったな
野良の敵も半分くらい放置して
塔の敵は砂時計で全滅させた これまでswitchで8本出たけど
ちまちまのアイコンが飛びぬけて高級感あって面白そうw さりげなくハイドライド3の配信日も決まってたな
2/22(木) EGGコンソール ハイドライド3 PC-8801mkIISR 880円
このペースを維持してどんどんだしてくれればいいんだけど >>236
MGRが低いという訳では無いな
その辺りから防具の熟練度上げをある程度能動的にやる必要が出てくるかと
スペクタライズを上手く使ってちょっと弱いくらいの敵を探して鍛えるとよろしいかと
敵の魔法が本格的に脅威になってくるのはもうちょっと上のレベルに行ってからだろう >>237,242
あー、熟練度不足なんですね。
ありがとうございます、前の階層で敵探して熟練度上げてみます。 下のレベル行かなくても脳みそのヤツの弱全体魔法で鎧と盾両方アガルワヨ〜 >>244
現行レベルでそれをやると多分金かレッドポーション切れで詰むと思うので
戻れるうちはなるべく低いレベルで殴られてあげるのが金やレッドポーションの
節約になると思います。(食料切れの餓死だけ注意) >>243
敵の魔法がキツいならペンダントでこじ開けてでもLEVEL5を先に周るという手もある
LEVEL4はDegの敵にはDegで対抗するしかない ミステリーハウスとランギスタンからの脱出だしてくれ
あとジーザスとかエニックスのやつは出ないんだろか マイクロキャビンのミステリーハウスでいいか?
と調べたらそれすらなかった エニックス系はプログラム・グラフィック・音楽とどれも権利がばらばら過ぎて公式エミュレータはきつそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています