元版より改良・強化・アレンジされていた移植作品
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マイティボンジャック
操作感は個人的にアケ版よかレスポンス良くて、緊急回避ボム的要素もあって絶妙な難易度が良かった。 MSX2版のシルヴィアーナ。オープニングとエンディングのビジュアルが強化されて、音楽がFM音源対応になった。 エンジンのグラディウス
デモの一枚絵とかアケより強化されてたんだね
アケといろいろ違うのは、むしろ強化版を作ろうとしてたのかも スーパースト2はSFCでスピード設定がついて最初からやっとけと思ったな
SFCターボの10速はやりすぎだが アウトランはオリジナルが30フレだったが
後の移植で60フレ化されたな FCディスクのジャイラスは
アケ版と大幅に違う、リメイクとも言える内容 PCエンジンのベラボーマンは遊びやすくなってた
ブラッディウルフは2pモードがなくなった代わりに演出とBGM強化
完全移植無理だからアレンジしたろの精神は良いね
PSのジョジョ格ゲーとか 強化かどうかわからんけど
別モンになった、FCの源平討魔伝 DQ3とMMのSFC移植は素晴らしかった
FC版BGMにできたら完璧だった FC後期のアケ移植は大胆なアレンジが多かったなぁ
妖怪道中記、スプラッターハウス、ファイナルファイトやら MSXとファミコンで出てるゲームは
ファミコンのほうが背景がなめらか PCEのフォゴットンワールドは
会話シーンがアケ版より強化されてた オリジナルステージが追加されたゲームとか
けっこうあったよね メガドライブのデンジャラスシード
割と別物になってたりする
元のAC版はだいぶバランスがよろしくない MSX版のハイドライド3
FM音源版より音が良かった エンジンのスーパーダライアスは
アケ版にもないボスが複数追加されていた エンジンのスーパー雷電は
オリジナルステージが追加されてた エンジンCDとかメガCDは
オリジナルにビジュアルシーンを追加というのが多かったね 音楽がCDアレンジされてるってのも多かったね
けどこれは必ずしも歓迎されないだろう
オリジナルのほうがよかったとなる事が多いし UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 ある意味メガドライブのラスタンサーガ2
元々がBGMが良いだけでゲームバランスが破綻している超クソゲーなので
見た目やBGMは劣化してるけど微妙レベルまでは改良された
なおPCエンジン版は見た目の劣化はメガドライブ版ほどではないが
ゲームバランスは相変わらず酷い 難易度が調整されたゲームというのもあるね
エンジンの最後の忍道は、アケモードのほかに
難易度を大幅に落としたエンジンモードがついた エンジンのサイドアームスペシャル
アケモードのほかに、ガラリと内容を変えたオリジナルモードがついている ハイドライドスペシャルは
オリジナルより音楽が良くなっている 強化とは言えないだろうけど
メガドラのメルヘンメイズは、縦スクに大変更されていた >>29
タイトーの微妙ゲームはこのパターンが結構ある感じ
元のAC版のゲームバランスがヤバかったマスターオブウェポンとか
しかし昔のワゴンの常連だったのに今は5桁か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています