ファミコン40周年だしクソゲーソフト挙げてけw
ワイはいっきとかコンボイの謎とかドラゴンズレアとか来ると思ってんだが
おまいらどう思う? パックマン
アレの何処が面白いのか理解出来なかった
速攻積んだ想い出 自分でやらないで
見た情報でクソゲ言うのは大抵貧乏人のアホ いっきをクソゲー扱いするのは絶対違うだろう
攻略本無しで絶対クリア不可能なたけしの挑戦状を挙げとく シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
内容がアレな上にBGMもかなり耳障り 確かにいっきが糞じゃないのは言うとうりかも知れん。
アーケードにはあった小判のレーダーみたいなのないし
竹槍は上しか攻撃できないからガラ空きで糞的なのはあるけど… まぁでもいっきが良ゲーとかって言われると、それ違くない?
とは思うね。 逆にコンボイの謎超えるクソゲーってあるのか?
(マルオみたいな改造げーは無しで) >>13
コンボイの謎は言うほど最悪レベルではない
糞かそうではないかと言われたら間違いなく糞だけどw
ゲームとしての体裁は一応保っているし厳しいのは厳しいが
クリア不可能ってレベルででもない ジーキル博士の彷魔が刻
紛うことなきクソゲーなんだけど、BGMはエキゾチックでかっこいいんだよなぁ 闘将拉麺男、元祖スーパーモンキー西遊記、星をみるひと、マインドシーカー、ドラゴンズレア、カラテカ、たけしの挑戦状、未来神話ジャーヴァス、ボコスカウォーズ、頭脳戦艦ガル
ちょっと渋すぎるかW >>20
ガルもシステムデザインはクソだけど、シューティング部分は決して悪くはないと思う。
レトフリなんかのステートセーブを使って遊ぶとわりと楽しい。
自分はやっぱりロマンシアかな。わざわざ作ったクソゲー。
タダでもいらないと思うのがロマンシア、ホームズ伯爵令嬢、たけ挑かな。 スーパーピットフォールは間違いなくクソゲーだろう
探索型のスーパーマリオを期待して騙されたプレイヤーは多いはず スペランカーは主人公のサイズスケールが小さいだけでクソゲーじゃない
洞窟で自分の身長くらいの高さから落ちたら死ぬ
リアルなだけなんだ 若い人は絶対遊ぼうと思わないナンバー1はバンゲリングベイだな バンゲリングベイは金の無駄だった
買ってない奴に貸して遊ばせると「結構面白かったよ」
とかお情けのお世辞が返って来るので更にストレスが溜まる ドラゴンボール3もあの頃はドラゴンボールゲーってことだけで過大評価されてたけど冷静に見るとクソゲー
あと「うでじまんぶどうかい」ってダサダサなネーミングが一度聞いたら忘れられない強烈なインパクトを放ってた タイトーのキョンシーズ
発売日に買って意味わからなさすぎて泣いた キョンシーといえばファミトレのも違う意味でクソゲー
内容はめっちゃスカスカでガッカリだった >>31
初見実況プレイをいくつも見たが概ね高評価だったけどなあ >>36
冷静に見ると、だからねえ
ただ冷静に見ると粗が目立ってクソってぐらいのレベルだと
客観的に見るとクソゲー呼ばわりするほど酷い物ではないとも言える 悟空伝がやたら高評価だったのは原作だけじゃなく谷間の年代だから時期的にトクしたってのもあるだろな
1989年はドラクエ・ファイファン・マリオがファミコンで全く出なかった
マリオはゲムボで出たけどやっぱり前年のマリスリを思うと持ち運べてやれるからって利点以外はどうしても見劣ったし他のゲムボソフトも持ち運びを加味しなかったら凡ゲーばっか
ファミコンは野球ゲーがクソを大量排泄したり他もクソか凡ゲーばっかが続いた印象がある
ぶっちゃけこの年出たファミコンのラインナップ見ると悟空伝以前で印象に残ってるのはファミジャン、カプ戦、マザー、悪魔城伝説ぐらいしかない
悟空伝が出た10月なんてそれこそマザーの後3ヶ月ぐらい凡orクソばっか続いた反動でめちゃ良く見えてもおかしくない >>38
任天堂が出したばっかりの新ハードGBに注力しなきゃならなかったせいで仕方ないとはいえFCが手薄だったのは否めん
そのGBの任天堂タイトルはマリオ以外はスポーツとか麻雀とかあたりさわりないもんばっかだったし 任天堂は90年にSFCが控えていたしな
さすがの任天堂もリソースは無限じゃない ゲームボーイはマリオランドとテトリスぐらいか
悪魔城伝説は12月だからドラゴンボールスーリーより後だよ パピヨンギャルズ
ゲームとしてのデキだけじゃなくあのパッケージにそそられてやってみたらガッカリって人はかなりいただろうな
剣を持ったビキニアーマー美女でヴァリスのSF的なものを期待して結局ゲーム中には一度も出ずに終わる 現代では何も予備知識無しに買って5000円近く損をするなんてないから
クソゲーの怖さが伝わらないかもだけど、オレの中ではタイトーのフロントラインが最高峰かな? 久しぶりに来てみたらだいぶ意見集まってたw
みんなありがとうなwww スーパーモンキーやコンボイ辺りはホンモノやし知名度も高い。けどなー、知名度が低いせいかなかなか出てこやんのがおにゃんこタウン。これはホンモノの中のホンモノ スペランカー辺りの良作をクソゲー認定してる奴を縛って無理矢理プレイさせてみたいわ。世の中には自分の知らん事が山ほど有るって事に気付き、謙遜して今後を生きる事になるだろう。
自害しなければな AKIRAと光GANJIローラーパニック
普通ならクソゲーになりにくいテキストアドベンチャーを見事にクソゲーにした
特に光GANJIは難易度とかの問題じゃなくストーリー展開はないも同然だしグラは似てないしまさにクソゲーテキストアドベンチャーの頂点に君臨する 日本シリーズ見てたら若月選手の登場曲が光源氏だった。 将軍(FC)はクソゲーだった。
まずなにをしていいか判らないし、条件が難しい、
しかもすすめ方一つ間違えると絶対クリアーできない。
クソマイナーだから攻略本なんてあるのか怪しいレベル。
Youtubeで攻略動画見るまでわからなかった。 将軍(FC)はクソゲーだった。
まずなにをしていいか判らないし、条件が難しい、
しかもすすめ方一つ間違えると絶対クリアーできない。
クソマイナーだから攻略本なんてあるのか怪しいレベル。
Youtubeで攻略動画見るまでわからなかった。 タッグチームプロレスリング
初のプロレスゲームだけど技少ないわ対戦カードはいつも変わらないわであれこそ5分で飽きた
友達が新品買いした翌日に貸してくれたのも納得
アーバンチャンピオンはまだ初期も初期だからしょうがない クソゲーの条件
フレームレートが低い
入力後の反応が悪い
何をしたらいいか分からない
納得できない仕様
難しい
ゲーム性の問題 ゲームが単調 すぐにクリアできる など
画面の問題 画面が地味 発色が不快 など
BGMが不快
それ以外 移植ゲームの出来が悪い など
などの条件があって糞ゲ認定される。上4つのどれか
に該当する時は他問題なくても糞ゲの認定に収まりやすい。
難しいだけが問題で糞ゲ認定されるスペランカー
は1周クリアする人からは名作扱いで
意見が分かれる。 ボンバーキング
自爆ばかりで繰り返しでロクに進めない
やっと慣れたと思ってもちょっと油断するとすぐドン!と自爆 ボンバーキングにヘクター87
どっちもプレイヤーが期待するシリーズじゃなかったな
当時のハドソンは攻めすぎ パターゴルフなのに軽々しくピョンピョン飛び跳ねるわギミックがややこしいわでムリゲーすぎなパットパットゴルフ ボンバーキングとヘクター87はクオリティが低いわけではなく
良い部分もけっこうあるのだが、肝心のゲームバランスが
あまり良くなかったのがね うんうん
BGMかっこいいしダメじゃないんだけどコレじゃないって出来だった
PCエンジン開発にリソースを取られていたのかなあ ファミコン野球ケソゲー四天王
エキサイティングベースボール
スーパーリアルベースボール
メジャーリーグ
第三野球部 最近エグゼドエグゼスの動画見たけどbgmがもうヤバい。
不協和音が重なってて聞くと鼓膜が削がれる感じ。
ハイドライドとかもあれだしガンダムのホットスクランブルもかなりクソゲーだけど。 既にファミコンの縦シューティングはゼビウスやスターフォースがリリースされていて
ファミコンでもこの完成度で遊べるという土壌ができていたからな
そこへ来てのエグゼドの酷さは際立った
ニコ動だったかサウンド改善の研究動画が面白かったよ >>25
死なないよw
脚から落ちたら脳は守られるし。
ビルの14階から飛び降り自殺をして未遂に終わった例も実際にある
スペランカーは身長分の高さから落ちて頭を打ってもいないのに、100%死ぬので少しもリアルじゃない >>64
エグゼドエグゼスのBGMに不協和音は使われてないよ。
自機の発弾音等が汚い音だから、そっちが不快さの真因だったりしないかな?
ナムコの慶野由利子氏みたいな才人だと、こういう汚くてなんの魅力もない音はけっして作らないんだけどね >>28
バンゲリングベイは中学生当時、借りてやってたクチだがめちゃくちゃ面白かったぞ。
戦艦出港後に飛び回りながら破壊できるぐらいにやり込んだ。 バンゲリングベイの作者が後に生み出したのが…
『シムシティ』には心底驚き感銘を受けた 小学生には早すぎたよバンゲリングベイ
スターラスターも バンゲリングベイは
無料で遊べばラジコン感覚でオモロいかもね
俺は買わないで助かった組だから糞ゲーを前評判のみで買ちゃっいけないと心に誓った思い出深い作品だ スペランカーをクソゲー扱いする馬鹿にはパロスペシャルお見舞いするから バンゲリングベイで損害を被ってない奴って大概は面白かったって言うよね
やっぱり安心感と危機を免れた心が寛大な気持ちさせるのだろうか……
おもちゃ屋でRonanticが止まらないが流れてた時買ったからあの曲聴いてもバンゲリングベイの恐怖体験を思い出してしまう クソゲー評価はさておき、箱のガイコツみたいな写真も無機質なBGMも
赤い海でコントロール不能になるのも黒いカセットも何もかも不気味で怖かった >>70
スターライターはむしろ全然名作じゃないか
操作も特に難儀なものじゃなかったし 今見れば名作だけど小学生の俺には良さが解らなかったんだよ バンゲがあったからこそヘルツォークツヴァイが面白く遊べた ファミコンでやばい音楽はおにゃんこタウン、マグマックス地下面、光の戦士フォトンのやばい音楽の面が挙げられる エミュでタダで何度でも遊べる時代にクソゲーの本質が伝わらないよ
ファミコン今は何やっても面白いに決まってる
バンゲリングベイ
フロントライン
燃えプロ
プーヤン
サーカスチャーリー
はやり始めて4〜5分で絶望感に包まれた絶望ゲー >ファミコン今は何やっても面白いに決まってる
いくら考えても意味が分からないw スーパーピットフォールが評価される日は来ないだろう >>82
某ユーチューバーでスーパーピットフォールはパチモンマリオされてたしね〜
説明書でバグが仕様扱いされてたのもひどい。
というかマイクロニクスの制作するゲームはだいたいクソゲー。(もちろん原作となるゲームは神ゲー) >>83
忍者くん阿修羅ノ章はマイクロでも比較的評価がいいけど、前作と同じくトーセが作ったらもっと出来が良かったんじゃないかと思ってしまう >>84
わったっしは 泣いって いまっす ベーッドの うーえで >>89
バグに目を瞑ったとしてもゲームバランスおかしくてまともに進められない リアルタイムのアクションなのに容赦なくロードをブッこんでくるレリクス暗黒要塞 そういえば最近いっきのオンラインみたいなのがSteamで売ってあった。
個人の感想だがあまり興味をそそる感じはなかったな。
まぁ金欠だからそそっても買わないけどw >>92
今遊んでも多分あんまりおもしろくないだろうけど、もし'80年代当時に登場したら大ヒットしたかも!? アテナ
画面のチラつき、処理落ちによる瞬間フリーズ、曖昧な当たり判定、ガックガクな操作感
さすがマイクロニクスという出来 リンクの冒険フォロワーのアクションRPGにして
アテナ2とかFCで出せばソレナリに売れたとオモウ いいね
ワルキューレぐらいにはシリーズ化できたかもなあ
KOFの登場は遅きに失したと思うわ そういえばマインドシーカーはかなりのクソゲーだと風のうわさで聞いたことあったなあ。
前に何かの記事で、大真面目でそれを作った、本当に超能力者だったら乱数を偏らせることができるはずだ。みたいな感じの文面を見た気がする。もしかしたら100年後にはこういうゲームがヒットしてたりして。(適当) 100レス達成!!!
みんなありがとう。こんなスレに100レスも書き込んでくれて。
とりあえずこのスレが落ちるまで何レスでも書き込んでくれ給え。
よろしく頼む。(・∀・) >>83
マイクロニクス開発ゲームは特徴的な音と長めに感じる数秒間のブラックアウトが印象的 今日ようつべのゆっくり実況でトーワチキの「ガーフィールドの一週間」
を攻略するみたいな感じの動画見たけどなんか質問ある? >>103
まったく知らないゲームなので質問はありません>< ガーフィールドはデフォのキックが全然使えたもんじゃない
ライフ制なのに多段ヒットで一発即死と大差ないし即ゲームオーバー
コンボイバリの死にゲーでアキラバリのゲームオーバーラッシュとまさにクソゲー
とはいっても今じゃ希少価値があるだけに買って残しておいた人は勝ち組として自慢できる ガーフィールド、タマフレンズ、長靴をはいた猫、子猫物語、おニャン子タウン
猫ゲーはクソゲー率高いな
人だけじゃなくファミコンまで呪ってるのかのようだ >>107
やめろマッピーは良ゲーだぞ、ナムコゲーが好きなワイにそのレスは効く! >>108
いんや
「マッピーは良ゲーだぞ!これでも猫ゲー=クソゲーかゴオールァ!!」
と>>106に言いたいんだろう >>110
あとアトランチスの謎とエグゼドエグゼスもね ファミコンならバンゲリングベイ!
そう言えばファミコン以降ってあまりないな。てか金銭的被害はなかった。
雑誌も増えて立ち読みをバッチリしてから買うようになったからな。 プレステとかプレステツーとか実はクソゲーを怒涛なまでに排泄したマシーンなんだよな
一部のビッグタイトルばかり注目されてそんなクソ山の1つ1つはガン無視されてただけで
それを思えばファミコンは抑えられてる方 そら任天堂は精査してたから
プレステは枯れ木の山の賑わいと言わんばかりに何でも出せ出せ方針だったし 時系列的に行くとバンゲリングベイ、燃えプロ
タッチの順番で小遣いをドブに捨てたワースト3 アトランチスとか燃えプロは糞は糞だけど
まだ良い部分もけっこうある感じ
タッチは割と救いようがないな 燃えプロは初代のバグばかり取り沙汰されてるけど純粋に糞なのは新燃えプロ
あのアングルが扱いにくすぎる スペランカーもカラテカもバンゲリングベイも今振り返ればクソゲーじゃないんだよ
当時はゲームジャンルの幅が狭かったから受け入れがたかっただけでね 俺も
バンゲ
フロントライン
プーヤン
燃えプロ
だな 光GANJI
アドベンチャーなのにストーリーが雑すぎ
グラも雑で特にOPやEDはみんな同じ顔とファンですら喜ばなかった くそーゲーと言うか無駄金シリーズ
バンゲリングベイ
ぺんぎんくんウォーズ
ヴォルガードII
スーパーモンキー大冒険 ヴォルガード2は進め方のコツが分かるとスイスイ進むんだけどな ボンバーキングとヘクター87はプレイヤーのニーズを読み違えた ボンバーキングは最大の敵は自分自身
ただ弱気は最大の敵じゃなく強気が最大の敵 得点を稼いでレベルアップすれば爆弾一発では自爆しなくなるが
如何せんその前に投げられてしまうという… RPGならじゃじゃ丸忍法帳
コマンド開くの遅すぎるしボタンのレスポンスも遅くてイライラさせられた
特に装備するのにその鈍いコマンドを何度も何度も選ばなくちゃいけないのが煩わしかった バンゲリングベイ
燃えろプロ野球
タッチ
バードウィーク 田代まさしのプリンセスがいっぱい
多分芸能人ゲーの中では飛びぬけて一番のクソだと思う ナムコにクソゲーなしとか言われてるけどちゃんとある
タッグチームプロレスリング
貝獣物語
マインドシーカー ナムコのクソゲーといえばドラゴンバスター2
当時のナムコは名作の続編の出来がいまいちだった
マッピーランド然り、スーパーゼビウス然り
クソゲーとまでは言わないが >>145
あれ、そんな作品あったっけ…?
にわか気味ですまん。 >>145
調べて見たらあったわ。
道の先が見えないって普通にヤバい。
他のもみたけどほとんど1作目の劣化みたいになってるわ。 80年代後半のナムコは多作になるいっぽう、ソフトの出来にバラつきがあったと思う >>144
マインドシーカーはともかく他2つはそこまで糞でもないし
実はナムコ内製ではなかったりもする 魔界村だな。アーケード版はジョイスティックなので楽しめたけどファミコン版は十字キーの操作性悪すぎてすぐ死ぬ。コンティニューなかったら絶対クリア不可能だろ。
今CAPCOMの記念サイトで公開してるやつもスマホのタッチパネルでやってみたらとてもゲームにならんかった。 コントローラーといえば一回り大きいサイズのジョイカードマーク2がお気に入りだった 任天堂のピンボール110円
糞ゲーだよ
ずっとやってしまう、
高得点を狙えレトロフリーク パチコンクソゲー扱いされてるけど、
お母さんがハマってずっとやってたよw ランボーってクソゲー扱いされてるけど単にちょっと難しいだけじゃないだろうか? 任天堂で完全なクソゲーと呼べるのは少なくともバチャボのソフトぐらいまではない
それにバチャボはそもそもハード自身クソ度合いが高すぎるからソフトをクソゲーと呼んでいいかは微妙
ファミコンにしてもゲムボにしてもテニスやゴルフみたいなスポーツゲーとかピンボールやアレイウェイとか凡ゲーではあってもクソゲーじゃない 北斗の拳の開発はショウエイシステムという会社でファミコンではバルトロンや長靴をはいた猫、スーファミでは摩訶摩訶や松村邦洋伝などクソゲーを量産していた
なお1999年に倒産した模様 摩訶摩訶や北斗はともかくバルトロンやナガネコは熱にそんなクソゲーでもないような気がする バルトロンはむしろあの頃のゲームの中なら割といい方だけど
それよりショウエイクソゲーならスケバン刑事3は外せない スーファミとゲムボのWWFレッスルマニアは文句なしにクソゲーだけど同時期ファミコンで出てたWWFレッスルマニアもなかなかのクソゲー
スーファミやゲムボよりはちょっとだけマシってだけで 超バグ伝説よりもバグが凄まじい銀河伝承
しかも何の面白みもないバグ
このおかげで同じウエイブジャックシリーズってだけでサイコカリバーや消えたプリンセスまで巻き添えでクソゲー扱いされるハメになった 銀河伝承は何気に雰囲気とか音楽は好きだった
ほぼ同時期に発売されたテクモのスーパースターフォースとそっくりだったけどテクモから独立したスタッフがアトラスを起ち上げて作ったと聞いて納得 メタルギアコレクションみたいなの最近買って遊んでるけど
関連動画見て粗だらけたなって思った >>158
そのバーチャルボーイでレッドアラーム作ったT&Eは凄かったんだな 仮面ライダーBLACK
仮面ライダー倶楽部
発売した1988年は、霊幻道士、独眼竜政宗、不動明王伝、みたいな良ゲーでさえ地味臭く感じるほど超名作が怒涛のようなラッシュで出た大豊作の年
なのに2つの仮面ライダーゲーはリアルもSDも超がつくほどクソ ファミマガディスクの香港
順番に取ってくだけの作業ゲー 帰ってきた軍人将棋
テンポがクッソ悪いのとCPU弱すぎ けいさんゲーム
ファミコン大反対な親から「これだけはやっていい」なんて言われてもクソすぎてやらない 親にねだってエクセリオンとバンゲリングベイを秋葉で買ってもらった俺
今の俺なら同時期発売のバルーンファイトとアイスクライマーをねだっただろう 意外にも計算ゲームの4年と5.6年は屈指の名作を多数生み出したハルケンが開発
ハルケンが生み出した数少ないクソゲー ロボコップかな
あのノロノロ歩行はイライラさせられる
まあそれはロボコップの重量感を考えたものとしても3ステージ以降タイムがカツカツ
あと勝手に銃をしまって撃てなくなるのはどうかしてる スペランカーや魔界村みたいなキャラの異常な弱さでネタ的にクソゲーと言われるのはわかってるから別に顰蹙は買わないでしょ
似たようなのがコウモリのフンで死ぬアトナゾ(その割にビル並の高さから落ちても平気) ファミコンジャンプ英雄列伝
バグで進行不能になる
いろいろゲームやったけどそんなん一度しか無かった 嬉しそうにゲイモスを買ってきた兄が5分で無言になった
あの哀しみと後悔にまみれた表情が今でも忘れられない 消えたプリンセスもなかなかのクソゲーだと思う
あれ自力でクリアできたやつおるんかな 任天堂の初期TVCMっていい感じで夜にやってた気がする
野球放送の時とかひょうきん族の時とか
次の日買いに行こう!ってワクワクして寝た気分はなんか懐かしい やってたやってた
ひょうきん族でアイスクライマーのCMを見たよ
土曜の夜に見るファミコンCMは魅力的だった ファミコンソフトで国内で歴代13位の158万本売れた模様>燃えプロ
それだけ被害者が多かったってことか。でもなんだかんだで当時は楽しんでた