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イースシリーズを語れ! 第38章 [無断転載禁止]
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2023/10/22(日) 21:18:20.21ID:KHEXru8c0
初期イースのエンディングでPC88版はダームの塔のパンアップ後に
天空に島(?)らしきものが見えて、続編に続くってことになってるけど
あの絵って本当に空中に浮かんだ島を意識して描いたものなのかね?

当時FM77AVユーザーだった自分は、エンディングの絵が変更されて
あの島(?)らしきものが出現せず、もしやFM版って2が出ないのでは?
と心配したんだよな・・・ソーサリアンも出なかったし
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2023/10/24(火) 08:52:43.80ID:wN/nNTLU0
フィールドの地形がもうナンカくり抜いたクレーターになってるヤン
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2023/11/06(月) 17:02:43.34ID:QJhrly5O0
なちょすという人が意地でイース君で押し通してたのがツボだった
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2023/12/08(金) 07:16:49.98ID:Tw87Yv3Z0
イース 懐かしいっ
イースって良いっす!
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2023/12/22(金) 00:33:59.72ID:bmcX+SIg0
ダイハツとんでもない事になった
そろそろかと思ってたのに、当分の間ワンダラーズフロムミライースは出せないな
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2024/01/07(日) 10:47:33.50ID:+u6uIxJr0
ファミコンのイース
カマキリが凶暴過ぎかと思ったがパターン化したら10秒位で倒せた
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2024/01/19(金) 04:12:35.11ID:Uvrsyt31H
Steam
Ys Origin Language Up Date
Ys Origin can now be played with French, German, Italian, and Spanish text!
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2024/01/26(金) 00:07:44.50ID:iE9UIM740
やっぱイースはIの孤独な雰囲気がいいな
IIはわちゃわちゃしててちょっとな
あげくEDで目星の子と全員決別するのなんやねんフィーナは女神やめたらんかいこら
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2024/01/27(土) 23:29:38.49ID:YWI9wbKl0
Uのラストでフィーナが黒真珠封印のために眠りにつくのが
人と神の相いれない関係を表していて物悲しい余韻を残していると思う
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2024/01/28(日) 03:10:18.86ID:dnUzamS9d
そんなラストだったっけ?
PCエンジン版しか知らないからリリアしか記憶になかった
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2024/01/30(火) 16:35:24.69ID:AD9iuHvDa
PCEもそんなラストだよ、山根さんの若干の自己主張のため印象が相対的に薄くなってるのかもしれないけど
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2024/01/30(火) 16:36:52.50ID:AD9iuHvDa
続編で有翼人とか後付けになってなんじゃそりゃぁってなった
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2024/01/30(火) 17:54:00.91ID:MKs36Emj0
エターナルとかになるとEDのラストでフィーナとレアが黒真珠を封印するために
石像となって眠りにつくのが分かりやすくなっているんだけどね
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2024/02/03(土) 02:51:59.69ID:ZUznQOP50
>>83
1本で作る予定が容量やら納期の問題で分割されて1のEDを
作ったんだからそういうイメージがあったと思うぞ
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2024/02/13(火) 19:38:09.06ID:iD5LpheL0
>かつて、ファミコンにイース1、2が移植された事があるが、当時のファルコムのスタッフが怒り狂う出来だったいう
>幼少の頃やった事あるが、確かに色々ショボかった。特に音源の差か音楽が・・・
>長き時を経て任天堂ハードでやれるのは幸せなのかもしれない

某所の書き込み。こんな話は初耳だが聞いたことありますかね?
自分としてはハドソンの「ファザナドゥ」がこういう扱いだったってのは聞いた事あるが
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2024/02/13(火) 20:16:34.64ID:cFrGUWRIa
聞いたことない
FC版の移植はファルコムからソース提供されて移植してるのだし、それで「スタッフが怒り狂う出来」だったらIIの移植承諾取れないのでは?

ファザナドゥは素のファミコンでは無理なのをライセンスだけ取ってほっぽり出しにしてたハドソンがね(スターソルジャーの時といいやらかしがたまにあるよね)
それで関係悪くしてYsの時に社長さんから諦めさせるつもりで吹っ掛けられたらしいし
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2024/02/20(火) 12:47:45.20ID:1ymJNBSL0
ファミコンのイースをやったことないんだろ
あんなひどいもの
超グラフィックの無駄遣い
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2024/02/20(火) 13:16:58.82ID:1ymJNBSL0
ファミコンイースには避け補正がそなわっていない
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2024/02/20(火) 13:17:46.51ID:1ymJNBSL0
フィールドが広がったり良い面もたくさんあるのだが
ここは2重スクロールをする箇所だった
もとはメガドライブにコンバートするためのゲームだ
ファミコン以上のグラフィックを誇る
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2024/02/20(火) 13:18:56.29ID:1ymJNBSL0

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2024/02/20(火) 13:20:05.73ID:1ymJNBSL0
>>55
こういう馬鹿がいる イースのこともしらない馬鹿がデタラメ吹いて暴れまわる
イースだけでなくゲーム業界ひいては日本を駄目にする
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2024/02/20(火) 13:21:39.89ID:1ymJNBSL0
ファミコンにはPCエンジンやメガドライブに移すためのゲームがある
逆にラグランジュポイントはメガドライブ用のゲームだった
RPGが少ないの理由がこれだ
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2024/02/20(火) 13:22:36.06ID:1ymJNBSL0
ドラゴンクエストもイースのように各ゲーム機に移植するべきだった
独占などと馬鹿をやったおかげで現状はもはやゴミ同然だ
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2024/02/20(火) 13:22:54.28ID:1ymJNBSL0
今頃独占を解除し、手当たりしだいのゲーム機で出している
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2024/02/20(火) 13:23:23.57ID:1ymJNBSL0
それをよく知りもせず後押しするのが5ch馬鹿どもだ
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2024/02/20(火) 13:23:35.20ID:1ymJNBSL0
破滅においやろうとしている
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2024/02/20(火) 13:23:56.87ID:1ymJNBSL0
自己中心の極み 自分のことしか考えられない つまり女だ 5chユーザーの大半
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2024/02/20(火) 13:25:19.74ID:1ymJNBSL0
クルマの運転のごとくデタラメをやる5chババア連中
ささえているのは男達だ
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2024/02/20(火) 13:26:05.69ID:1ymJNBSL0
行動がババアそっくりだから見ていろ
言動ではない「行動の方」な
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2024/02/20(火) 13:27:24.13ID:1ymJNBSL0
これはゲーム画面用の画像ではなかった
320ドットにしたとき発揮されるイース
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2024/02/20(火) 13:27:50.65ID:1ymJNBSL0

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2024/02/20(火) 13:28:24.23ID:1ymJNBSL0
320ドットモード
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2024/02/20(火) 13:29:00.45ID:1ymJNBSL0

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2024/02/20(火) 13:29:15.33ID:1ymJNBSL0
コンシューマーと同等以上の画質が発揮される
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2024/02/20(火) 13:30:14.13ID:1ymJNBSL0
しかし想定していないモードのため
ガクガクのままだ ドットも調整が必要
色数は数倍に跳ね上がる
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2024/02/21(水) 00:55:32.48ID:XhzQGa6z0
すでにデータの時点で高精細だがな
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2024/02/21(水) 00:55:59.68ID:XhzQGa6z0
115は細かいというだけだ
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2024/02/27(火) 15:53:25.09ID:3kyHZNU30
>>115
これらもマリオブラザーズみたいに数十キロバイトの容量で作られたんかね
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2024/03/22(金) 19:11:15.31ID:iBuBHxYHd
5が1番好きだった
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2024/04/02(火) 10:48:19.80ID:OxS8qg2kM
イースシリーズは冒険を終えたらテーマオブアドルで〆るお決まりみたいなのがあってこれがちょっと時代劇感ある
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2024/05/01(水) 17:28:18.93ID:UN4jObSg0
許して
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2024/05/07(火) 19:53:57.91ID:6FhOwR0T0
イースは最初にやったのがエターナルでPC88版イースとかは後からやったから当時のことは知らないんだけど、
昔のイース2ってラスボスの名前(魔王ダーム)もセリフには書いてないしキースとゴートのフルネームもゲーム内では出てこないから
どっちがファクトでどっちがダビーだか分からないようになってたけど、これって当時は設定固まって無かったのかね?
それともゲーム内では出てこないだけで攻略本とかには当時から名前も載ってたの?
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垢版 |
2024/05/07(火) 22:30:55.85ID:6FhOwR0T0
キース・ファクトとゴート・ダビーの名前はエターナルでは明かされてるけど、昔から公式設定だったのかどうかってこと
特にキース・ファクトとダルク・ファクトが遠い親戚にあたるとか、88版やPCE版当時のプレイヤーは理解してたのかな?
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