イースシリーズを語れ! 第38章 [無断転載禁止]
よくも本をそこまで集めたものだ。ほめてやろう。
だがイースの本に隠された謎を知られてしまっては
私の計画が振り出しに戻ってしまう。
この世にダルク・ファクトの名を残すためにも、お前には死んでもらう。
冥土の土産に良いことを教えてやろう。
お前が神殿から助けた娘はジェンマの章に記されるイースの国の女神。
彼女は悪魔を封印するために数百年の間、地下で眠りつづけていたのだ。
私が封印を解いたため、あの娘も眠りから覚めたというわけだ。
もっとも、イースの時代の記憶は失っているがね。
お前を殺した後、あの娘は私がはした女としてもらってやる。
では、そろそろゆくぞ 昨日から秋葉原のオノデン本店4Fのジーストア・アキバで「イース35周年展」開催中だって
26日まで展示予定で入場無料だからアキバに来た人は寄ってみてね イース1の奇景バギュ・バデット、ゲーム内でその名称って出てきてましたでしょうか。
DS版では追加ステージになっているので名前が呼ばれているかもしれないが、それ以外で。 あと「嵐の結界」。8ビットPC版の元祖イースの説明書にある小説にも出てこなかったと思うのだがいつイース用語になったんだろ。 バギュ・バデットは88版から出てるよ
ファミコン版ではなぜかバギュラバデットになってたけど
嵐の結界はマニュアルの小説に出てきてる
バルバドでブルドーに助けられたときの台詞の中にある
ゲーム中で出てきたのはたぶんリメイクのエターナル以降
それ以前の移植では出てないはず マジすか!ありがとうございます。
小説はともかくゲーム内に出てくるバギュ・バデット(どういう意味なんだろ)まで覚えてないとは情けない。
何十回とプレイしたとはいえ、毎回すべての村人に話しかけていたわけではないからな。 ファミコンはPCと違って
フォントを読み込んでいるわけではないから
わざわざそのためだけに・を用意するより
適当に雰囲気だけ再現しときゃ良いかってことで
1文字入れちゃったんだろう
バキュラなら聞いたことあって覚えやすそうだし、とかか イース2のOVAでイースの果てと呼ばれるノルティア氷壁までアドルがサダ達を連れてって
氷山の端から地上を見下ろした時に1のサルモン神殿らしき建物とその隣のバギュ=バデッドらしき跡地が見えるんだよな
だがOVA全編を通してその跡地をバギュ=バデッドとはっきりと名前では呼んでいなかった気がする プロジェクトEGGのSwitch参戦で88版イースが家庭用ゲームで遊べるようになりそうだ ワンダラーズフロムイースってカリオストロの城のパクリだったんだな DSのFFCCエコーズオブタイムが面白かった。ジャンプして屋根の上に乗ったり、物を積み重ねて運んだり うろ覚えなんだが小学低学年の頃イースの小説?今でいうラノベみたいなの買って読んだらアドルのS〇Xシーンが語られてて驚いた記憶がある
小学生ながらにこんなシーン書くか??と疑問に思った
わが子が買った本の中身気になったのかお金出してくれた親が、わたしにも読ませてね と読んだからなんかめっちゃ気恥ずかしかった思い出 アドルのSEXシーンって飛火野の小説だっけ
幻術か何かをかけられてファクトの手下の女とやったやつか
しかし朝日を浴びたら幻術が解けて相手はしわくちゃの婆に姿が戻ったために
敵だとバレてすぐにアドルに殺されたというオチだからセーフ ググったらこういうページみつかった
http://www.hachigamenet.ne.jp/~adn-ka/ys/extra/hen/yshen01/yshen01.htm
どこがどういう企画でやったんか知らんけど、ファルコムはその飛火野 小説イースの監修とかしてなかったのか?w
アドル・クリスティーンw といいイラストといいダルク・ファクトが頭はげかかった中年のおっさんになってることといい…
いくらなんでも酷すぎだろwwww 小説読むなら飛火野じゃなく大場の方がゲームに忠実だった
大場のイース小説で変わった設定だったのは3のマクガイア王で
マクガイア王の国がロムン帝国の圧力で植民地にされそうだったから
ガルバランの力を借りて自国を開放しようとした良心的な王だということになっていた
まあガーランドが登場した後はゲームの設定通りの王様になるんだけどね つったって原作のシナリオ追いかけるだけじゃ小説にする意味がないしなあ 本文イラストはともかく、飛火野版のイースもそれなりに楽しめた記憶はあるがね。
内容は良く覚えてないけど、別にトラウマになってはいないな。 >>26
ゲームで明らかになってる既存の設定を活かす形で後付けするのはいいと思う
だが既存の設定をまるで無視した改変をするのは原作ありきの小説としては失敗だろうなぁ
飛火野はエメラルドドラゴンの小説でも全く同じことやってるんだよな そりゃ俺も有り無しで言えば無しよりの有りではあるんだけど
飛火野の方が独立したファンタジー小説になってたような
ゲームのノベライズじゃなく、原案を小説にした感じ ユアストーリーはドラクエ好きで観に行った客もれなく全員に明確に喧嘩ふっかけてるからそれと比べたら失礼 ユアストは視聴者に対して挑発的なシナリオだって問題はあるが
最低限の設定やビジュアルは飛火野よりちゃんとクリアしてるからむしろユアストに失礼だろう
もし飛火野がドラクエ5を小説化したらまずビアンカとフローラは小太りの中年オヤジに改変されるだろうし 9やったけど色々中途半端な部分が目立った
もうファルコム自体に海外のインディーズより開発力無い事を実感したわ
それに今使ってるエンジン自体Unity以下だし話にならない やっぱりホンダエンジンがいい
GP2とか言われたのはマクラーレンが変な指示出したのが悪い >>26
飛火野の小説は失敗だった
羽衣翔の漫画は失敗だった
双葉社のゲームブックは失敗だった
イース2のアニメは失敗だった
原作にないことに変更して駄目になるパターンもある 既出だったらスマン
ファミコン版イース1フィーナ
https://i.imgur.com/WUED5jK.png
PC88版を基にしているのかな
これがなぜボツ(未使用)になったのか不明だが、せっかく作ったのなら使えばよかったのにと思う
なお配色は見やすいように好みのパレットに変更したので本来の配色(解析結果)とは異なる >>37
イース2のアニメは確かに失敗だった
リリアにダームが倒されるという展開はいただけない
だがイース1のアニメでジェノクレスとダレスがミネアの町に攻めてくる展開は面白かった
しかもその時サラは殺されるんじゃなくてダレスに石化されただけだから
おそらくダーム撃破後に復活しているために4でのサラ生存との整合性が少しは取れる >>38
ファミコン版だとジェバしか画面に出てこないんだっけ?w
確かにこれなら良かったかもw 画像についてならずっと疑問に思っているんだけど
エターナル版のUのラストで黒真珠を封印するためにフィーナとレアも石像になるんだけど
その時なぜかふたりとも真っ裸になるがあれはイメージではなく実際にヌードになっているのかな
だとすると本編でふたりが石像から生身に戻った時は一糸まとわぬ姿だったのかな >>23
原作知らずに読んだがかなり面白かったよ
2も買った >>42
原作を知らずに読んだということは飛火野の書いたイース2が
実はイース3だということもわからないはずだからスムーズに読めたのかもしれんな
2のはずなのになぜか3という事実は原作を知ってる奴ほど混乱する Ⅱがないってことは小説にはダームもダレスも出てこないってことか 飛火野さんって20年くらい前にはてなの記事で消息不明で家族が探してるとかいう話が紹介されてたね。
エメラルドドラゴンの小説も担当してたけど、あっちも設定大分変えてて、変わった人だったんだろうなとは思った。 2コンのBボタンを147回押せば抱えてる那智黒が消えるくらいのギミックを仕込んでほしかった フィーナのスリーサイズを確認できるギミックはエターナルからだっけ
興味があって調べてみたがフィーナのバストサイズの設定が81→83→84とどんどん大きくなっているw フィーナ様の洗濯ばさみに挟まれて3センチも伸びた乳首はどんなのか見てみたい せんせえ!このスレに特殊性癖のヒトが少なくても5人はいま~す 特にエターナル版のエンディングのフィーナとレアのヌードは美しすぎた
子供のころあれを見て性癖がゆがんだ人もいそう イースを知ったきっかけは、中学生の同級生の家に遊びに行って知った。
イース2ファミコン版の、ダームとの戦いを見せられた。
中学卒業後に気になって、イース1ファミコン版から買ってやってみた。
イース2ファミコン版も買って、最後までやった。
1と2のエンディングで泣いた。
イースを知るきっかけになった同級生には、感謝している。 ワシはPCエンジン版で入門した
エンディングなんてどうでもいい程疲れましたね
イースは5が1番好きです。 エンディングもそうだけどゲーム全体もグラフィックもキャラクターも音楽もストーリーさえも美しくて
輝かしい青春の1ページにしたいくらいの作品 多分はじめて買ったソフトが88のイース2だが子供に8800円だかはキツかった
ゲームウォッチとかファミコンソフトも5000円前後したし法外な代物ではなかったが
自分は手を出さなかったがコピー品で遊ぶのも理解はできる シャァッ ブンボンブンボンブルルルルルルルルルルルブンボンブンボンブルルルルルルルルルルルルル シャギッ 下卑た話だけどアドルとフィーナは結局男女の関係にあったのかなかったのかが気になる アドル「オイラのクレリアスォードしゃぶれよ」
フィーナ「そのチンケは100均で買ったカッターナイフ仕舞いな」
アドル「キャン☆ドゥだもん」
フィーナ「・・・」 今になって放置してたPCEミニでイース初プレイしたけど面白かった
シリーズは今まで続いてるけど浮遊大陸のイース絡みの話って2で完結なの? >>64
過去編ならイース・オリジン
後付けで色々設定されたからみでⅣとⅥで
有翼人のはなしとかはあるが レスありがとう自分でも調べてみたけど3以降はアドルの冒険的な感じで毎回完結するのね
ちなみに古くから知ってるファンから見た最高傑作ってどれになるの? >>64
イースオリジンがあります。
冒険できる場所が、ダームの塔に限定されてる。
そのせいで冒険してる爽快感が全然無い。
1回最後までやっても、話は全部はわからない。
2回目以降やらなきゃいけないのが精神的苦痛。
イースオリジンは、失敗作なのでやらなくていいです。 >>66
私は古くから知ってるファンです。
最高傑作はイース1とイース2です。
数百年にわたって、天空と大地にわかれてたのが、アドルの活躍でふたたびひとつになる。
イースシリーズの中で、一番感動しました。 >>67
あざますオリジン気になってたけどスルーしときます
>>68
あーそんな気はしてたけどやっぱり1.2が最高傑作っすか
8が評価高いけど一部でステマ云々言われてたから実際はどうなんかなって思ってました イースT・Uともに当時としては革新的な作品だったかもしれないけどさすがに今のゲームと比べたら…
でも物語や音楽の美しさは色あせていないと思う >>69
8はあまり面白い感じがしなくて序盤で何年も止まってるんだけど評価は高いんだよね
俺はキャラデザもちょっと合わない ピアノメインの曲群
NECの介入でピコピコメインになった 3以降のイースってイースの名前かりただけのJRPGだからなあ 初期のイース1、2が最高傑作ってのは軌跡シリーズもそうだよな空fcとscが最高傑作だし 携帯が数か月で新機種になるタビ
今まで強くした魔法一からやり直しデスってのにハイハイ従っててアイツラアホナン? >>76
端末が新しくなって魔法やり直しは様式美だから仕方ない
それよりキャラが増えすぎて場面展開するたびに魔法の設定しなおしが面倒だわ イースⅤをリメイクする際は是非ともイメージアルバムに入ってた鈴木カオリさんの「brand-new memories」と
オーケストラバージョンのサントラのBGMをそのまま使いまわしてほしい >>46
リリア「やったー!! リリア、大勝利!!」 初期イースのエンディングでPC88版はダームの塔のパンアップ後に
天空に島(?)らしきものが見えて、続編に続くってことになってるけど
あの絵って本当に空中に浮かんだ島を意識して描いたものなのかね?
当時FM77AVユーザーだった自分は、エンディングの絵が変更されて
あの島(?)らしきものが出現せず、もしやFM版って2が出ないのでは?
と心配したんだよな・・・ソーサリアンも出なかったし フィールドの地形がもうナンカくり抜いたクレーターになってるヤン なちょすという人が意地でイース君で押し通してたのがツボだった TRPG版イース2
は女戦士だらけのパーティだった ダイハツとんでもない事になった
そろそろかと思ってたのに、当分の間ワンダラーズフロムミライースは出せないな ファミコンのイース
カマキリが凶暴過ぎかと思ったがパターン化したら10秒位で倒せた Steam
Ys Origin Language Up Date
Ys Origin can now be played with French, German, Italian, and Spanish text! やっぱイースはIの孤独な雰囲気がいいな
IIはわちゃわちゃしててちょっとな
あげくEDで目星の子と全員決別するのなんやねんフィーナは女神やめたらんかいこら Uのラストでフィーナが黒真珠封印のために眠りにつくのが
人と神の相いれない関係を表していて物悲しい余韻を残していると思う そんなラストだったっけ?
PCエンジン版しか知らないからリリアしか記憶になかった PCEもそんなラストだよ、山根さんの若干の自己主張のため印象が相対的に薄くなってるのかもしれないけど 続編で有翼人とか後付けになってなんじゃそりゃぁってなった エターナルとかになるとEDのラストでフィーナとレアが黒真珠を封印するために
石像となって眠りにつくのが分かりやすくなっているんだけどね エターナルはゲームが面白くなくなってるからあかんね >>83
1本で作る予定が容量やら納期の問題で分割されて1のEDを
作ったんだからそういうイメージがあったと思うぞ >かつて、ファミコンにイース1、2が移植された事があるが、当時のファルコムのスタッフが怒り狂う出来だったいう
>幼少の頃やった事あるが、確かに色々ショボかった。特に音源の差か音楽が・・・
>長き時を経て任天堂ハードでやれるのは幸せなのかもしれない
某所の書き込み。こんな話は初耳だが聞いたことありますかね?
自分としてはハドソンの「ファザナドゥ」がこういう扱いだったってのは聞いた事あるが 聞いたことない
FC版の移植はファルコムからソース提供されて移植してるのだし、それで「スタッフが怒り狂う出来」だったらIIの移植承諾取れないのでは?
ファザナドゥは素のファミコンでは無理なのをライセンスだけ取ってほっぽり出しにしてたハドソンがね(スターソルジャーの時といいやらかしがたまにあるよね)
それで関係悪くしてYsの時に社長さんから諦めさせるつもりで吹っ掛けられたらしいし ファミコンのイースをやったことないんだろ
あんなひどいもの
超グラフィックの無駄遣い フィールドが広がったり良い面もたくさんあるのだが
ここは2重スクロールをする箇所だった
もとはメガドライブにコンバートするためのゲームだ
ファミコン以上のグラフィックを誇る >>55
こういう馬鹿がいる イースのこともしらない馬鹿がデタラメ吹いて暴れまわる
イースだけでなくゲーム業界ひいては日本を駄目にする ファミコンにはPCエンジンやメガドライブに移すためのゲームがある
逆にラグランジュポイントはメガドライブ用のゲームだった
RPGが少ないの理由がこれだ ドラゴンクエストもイースのように各ゲーム機に移植するべきだった
独占などと馬鹿をやったおかげで現状はもはやゴミ同然だ 今頃独占を解除し、手当たりしだいのゲーム機で出している それをよく知りもせず後押しするのが5ch馬鹿どもだ 自己中心の極み 自分のことしか考えられない つまり女だ 5chユーザーの大半 クルマの運転のごとくデタラメをやる5chババア連中
ささえているのは男達だ 行動がババアそっくりだから見ていろ
言動ではない「行動の方」な これはゲーム画面用の画像ではなかった
320ドットにしたとき発揮されるイース
320ドットモード
しかし想定していないモードのため
ガクガクのままだ ドットも調整が必要
色数は数倍に跳ね上がる >>115
これらもマリオブラザーズみたいに数十キロバイトの容量で作られたんかね イースシリーズは冒険を終えたらテーマオブアドルで〆るお決まりみたいなのがあってこれがちょっと時代劇感ある イースは最初にやったのがエターナルでPC88版イースとかは後からやったから当時のことは知らないんだけど、
昔のイース2ってラスボスの名前(魔王ダーム)もセリフには書いてないしキースとゴートのフルネームもゲーム内では出てこないから
どっちがファクトでどっちがダビーだか分からないようになってたけど、これって当時は設定固まって無かったのかね?
それともゲーム内では出てこないだけで攻略本とかには当時から名前も載ってたの? キース・ファクトとゴート・ダビーの名前はエターナルでは明かされてるけど、昔から公式設定だったのかどうかってこと
特にキース・ファクトとダルク・ファクトが遠い親戚にあたるとか、88版やPCE版当時のプレイヤーは理解してたのかな? イース通史に書かれてる通り、それはPCエンジン版で確定してスタッフロールにフルネームが表示された
まあ、ゴートとキースのどちらがファクトかと聞かれたら
大抵の人はキースだろうと答えるくらいの共通認識はあったよ その辺の設定は後から結構変わっているからな
資料が新しくなればなるほどフィーナのバストサイズが大きくなっていくのには笑った 全て無かったことにされたけど、Ys4はセルセタの樹海よりもPCE版のシナリオの方が単体作品としては良く出来てたと思うわ
デュレンが本当は最初から始原の地のことを全て知ってて「言えなかった」「仕方なかった」とか茶番が過ぎる
あれのせいで「未開の地を切り開く」とか大層なこと言ってたのがバカバカしくなるんだよな
PCE版のシナリオでダルクファクト関連の話だけ作り変えて他作品との辻褄合わせした方がまだましだった マップを走り回ってアクションする部分は楽しめるのでYs4以降のシナリオはないものと思ってる(PCでパッケージで出たところまでしか付き合っていないが) 久しぶりにX1版の初代イースやったけど、やっぱり面白いわ
音楽がPSGな事をネガティブというか残念に捉える人も多いけど、PSG版の廃坑の音楽は恐怖感を出しててイイ感じ