PCエンジン総合スレッド其の七拾壱
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ハドソンはゲーム性でも技術力でも超一流のメーカーだった >>38
そりゃない
オリジナルゲームのゲーム性はロクなのがない
良いと言われるゲームは大抵外注 ありえない
ハドソンが消滅したのは半分外注が原因みたいなもんだろ コナミがお前負債なんとかする気あんのか?って思う位金の使い方が雑だったからだろ >>40
ハドソン謹製でゲーム性良いタイトルって何?
移植は謹製じゃないから除外ね
その移植も特にCDなってからは要らん声つけてゲームテンポ崩しまくりで聳え立つクソだったし >>37
そういう所が無いと、PCE自体の開発も無く存在しなかったかもな
>>42
そういうけど、最早時代遅れのハードでCDで出して容量と音声位しか取り得が無い状況で
見栄えや宣伝文句にそれ使わないで売れるかというのも有るかと。
但し、その使い方に文句が有るのは認める。
試行錯誤の時代だからというのもあるがね。 >>42
お前はボンバーマンも桃鉄も天外も知らねーのかよカス >>43
PCEのコンセプトはファミコンの性能的不満点と任天堂の商売への不満から立ち上がって、
X68のグラフィック性能の下地を経て24800円のゲーム機用に設計されてるってのは聞いてる >>45
ファミコンの性能不足はその通りだけど、ゲームで儲かったのでチップ開発してみようかという所がその社長の緩さ
そこで割と良いモノが出来上がった感が出たので製品化へとの流れではなかったの?
X68k云々の話は眉唾、渡り歩いた技術者は居たかもしれないが
時期的に君達の見たいストーリーの様な所でなく設計に参加か手伝ったレベルが正しいと思う。 でも当時は国内でCPUとか作れた時代だったから良かったよねぇ
アメリカに潰されたけど >>44
さくまあきらの監修あったのが良かっただけの鉄道王に、
天外って金掛けて著名人集めただけのクソゲーじゃねぇかw
クソ信奉で大草原
オリジナルで良いのなんてボンバーマンと迷宮組曲くらいだろ
他聳え立つクソ 俺は楽しんだ、君には合わなかった
ただそれだけやろ >>48
見苦しい奴だな
PC エンジンに嫉妬するな >>51
ポパイと言えば、どこぞのゲーム雑誌でゲーム交換の為の最低単位として使われたのを思い出した。 気持ちが悪いポパイのストーカーがこのスレにもいるのか 自分がずっと立ててきたこのスレは
控え目な荒らしかたですな猿人 ヴァリスに続いてコズミックファンタジーまで現代に復活か
どちらもPCエンジン版ベースだし、30年前のソフトが現代でも商品価値持ってるんだから
あの当時としては最先端だったよなぁ、と思う ゲームバランスあのままかな?
とろりんの歌も変更なし? 出ない事にはワカランけど、TKBは謎の光が入るよね LTをやっと手に入れた。
LTって結構小さいんだね。
まあCD‐ROM2に接続できる大きさなんだもんね。 mini2を本気で出す気があるなら
HuCARD&スーパーグラフィックスだけのコアグラフィックスminiIIと
CD-ROMタイトル&PCFXタイトルだけでDuo-RXmini
海外向けにはHuCARD&CD-ROMタイトル両方入れてTurboDuomini
これくらいやらないとダメでしょ
タイトル選別はまたゼロからやり直しで 半導体確保が難しいなら
まず国内向けにコアグラフィックスminiIIを出して信頼回復
翌年北米のゲーマー向けにTurboDuominiでお役御免
さらに翌年Duo-RXminiでmini系ハードの王者に立ちプロジェクト終了
と時期をずらしながら発売するしかない
関係者が本気を出せば実現可能だと思うのだが 高橋名人が今週末、大須でぷよぷよeスポーツの司会やるそうです‼ pcエンジンgtの修理で起動するけど途中でフリーズするのはチップが壊れてるんですかね
コンデンサは交換してるんですけど メガドラミニスレの埋め立てが始まった6月上旬からピタッとこのスレの書き込みが減ってるのワラタ
IP切り替えられないんだな ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネット YouTubeで天外魔境2を懐かしいなー、と思ってPCEとPS2と比較したらそんなに進化してなかった
そらアニメ程度の進化はあるが
鬼怒のくだりはPS2の方が何してるかワカランマイルド表現になっててガッカリ >>72
悲しい事にゲームテンポはPCEの方が遥かに良くてPS2版はマジゴミ 後年の機種の方が出来が良くなるはずなのに、オリジナルの方がよく出来てる事ってあるよなー
ってかPCエンジン時代のハドソンはかなり異常だったと思う
同じ機種使ってるのに、他メーカーに比べてビジュアルシーンをゴリゴリ動かそうと頑張ってるし、演出も優れてた
CD故の読み込みの遅さも工夫して気にしにくい程度にはしてたし >>74
今の林檎のOSみたいにハード設計から全部ハドソンだから強いわな
ボソボソバカバカだらけの音はいまいちと言わざるを得ないが そいや思い出したけど、ラングリッサーも3年前かそこらの移植よりPCエンジン版が優れてるな
移植版はそら解像度の上昇やらで綺麗にはなってるけど、章間のストーリー進行が棒立ち会話だから情景がよくワカラン
PCエンジン版はビジュアルシーンでちゃんと表現してたのにな >>74
いくら後年の機種が高性能だろうが、
PCE版を再現しようとすると何倍も手間が掛かる
処理落ち激しかったPS版のFF4がいい例 >>77
>>いくら後年の機種が高性能だろうが、
>>PCE版を再現しようとすると何倍も手間が掛かる
移植するから変にアレンジが加わり完全再現に手間がかかる。
PS2レベルの性能ならPCE版再現という意味ではエミュでも可能だったんじゃないの?
実際PSPではエミュで動作してるし。
エミュ作るのとリメイクするのではどちらが手間がかかるかという点は残るけどね。 >>78
そんな発売側都合の話をこんなところで出してどうすんの? よしんば再現できたとして、それが売り物になるかと言うと歴史的名作でもなければ無理だろうね
今さら30年前のゲームをベタ移植で新発売しても売れるかって言うと売れないだろうし
だからリメイクは必要になるんだろうけど、リメイクしたらオリジナルよりつまらなくなりました、ってなら
なんで出したって文句の一つも言いたくなる テレネットのゲームがどんどん復刻してるのはいいこと
スイッチ用ソフトにこだわらずSteamでも配信してくれたらいいのに パスワード有りのソロモンの鍵
Huカードにあるて最近知った
ZIPANGわかるわけない ZIPANGがソロモンの鍵なんて有名な話だぞ。
俺なんて発売日に買いに行ったわ。
出荷数が少なかったのかワゴン入りもなかったし。
出来はまあお察し。 ジパングと言えば天外魔境
P・H・チャダも原作のFAR EAST OF EDENも実在すると信じてた若かったピュアな俺 部屋の整理でゲーム処分してたら数年前にまともに起動しなかった
はにいおんざろおどが起動するようになった
せっかくだし楽しむか パロディウス1面とかやってていつも思うんだが
PCエンジンって暗転画面のフェードインやフェードアウトって出来なかったのかな
ファミコンはできてたみたいだが CD-ROM2でいくらでもフェードインフェードアウトしてたからできんって事は無いと思うが そうかできないってことではないな ニガテなのかなと書いておこう
なぜだかPCエンジンの暗転って階調がカクカクしてるんだよね >>91
思い込み補正が酷いな、FCは52色程度しかないのでFCの方が段階が少ない
FCの色は色相と輝度で表現してるので輝度だけ減らす色変更で対応がしやすい
PCEは512色から選ぶ色だからコチラの方がやろうと思えば段階が多く取れる。
ただ色の時系列変化の計算?は面倒だし、パレット数もFC比で多いからなあ。 そうなんだよファミコンの方が自然に見えるのだ
メイリオフォントみたな不思議なことをやってて気にならない
ファミコンのドットは光ってるのかなー PCエンジン信者って少しでも気に入らない評価されると気持ち悪い否定してくるんだよな
前に知ったかぶりの無知な奴にめっちゃ絡まれて辟易した そう信じてないとやってらんないのかなw
一人壁に向かって発狂しているMD代表の姿を想像すると笑えるwww ★警告★
ここは吉徳大光作 雛人形 「人形は顔が命です。人形~は久月~♪」ってCMはゲーマーなら知ってて当然と独りで叫ぶ
初老中年つるるんベイベーMD代表が立てた黙祷スレッドです
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
PCエンジン総合スレッド其の七拾壱
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1650794850/ CDが640メガバイト有るなら
CDを切手サイズに切り取って回転無しで読み取ってた機械もあったのだろうか
シークない代わりに30MBとか それただのマスクROMでは…もっと単純に言うと、HuCARD
あとPCエンジンに使われてたCD-ROMは確か容量560MBまでのはず
で、回転させない場合、ギミックが複雑になって、余計にコストかかるし機械が巨大化するぞ
ヘッドが盤面全体を読み取りに行けるように、ヘッドを縦横無尽に動けるようにするとかワケワカラン設計しないといけなくなるし
回転するから、ヘッドは直線を前後移動するだけでデータを読めるわけで
そういや昔は内周と外周では転送速度が変わらないように回転速度変えてたんだっけ(CLV)
今では一定速度で回して、内周と外周で転送速度が変わる方式(CAV)が主流だけど だよね
イメージ的には造船所の旋盤みたいなやつかなー
ディスクのこと考えてたら目が回ってきたw 700MBのCDRにコピーしてもPCEは認識するけど、
音楽をパンパンに詰め込んだら540MBぶんしか曲が聴けないのかな? いや、PCエンジンの問題ではなくメディアの問題
当時は650MB超を安価に量産できる体制が出来てなかったんじゃないかな Huカードってこれで充分な容量だってGOが出たんだよね
ロンチのRtypeがすでに容量不足で分割されて
それでもOKってことはこの分割商法なかなか良いぞ ファミコンにはできまい
みたいな決定だったのかな 俺すきなんだRtype2 途中の5面から始められるから
カダッシュやスト2ダッシュも2枚組だったらどうなったかな
再現度重視で夢の対決はゲーセンでネ、みたいに ディスクを再生機器で再生したときに警告音声として流れる「これは、HEシステムのCD-ROMディスクです。2曲目にコンピューター用データが入っていますので、再生しないで下さい」は誰の声なの?どのソフトで流れるの?
https://youtu.be/F7UehED4Zqs?t=22s >>108
スト2ダッシュはステージデータとキャラデータがセットで
12人のうち2人選ぶという構成上、2枚組は現実的じゃなさすぎるぞ >>108
再現度重視といってもVRAMの容量が変わらないのだからROM増やしても
ある程度以上は再現度UPは困難だぞ。
ゲーム中に1フレームごとにキャラパターン転送して書き換えるとか必要で
音声や効果音の割り込みによるCPU処理のPCM再生で結構苦しいので。 >>108
アーケードカードの大容量RAMを使って、ROMの容量も必要十分にあった餓狼伝説スペシャルであのくらいだったわけで、あの辺がPCエンジンの限界
ハード制約で背景が多重スクロールしなかったり、声が片方ずつしか出せなかったりと完全移植とはいかなかった(それでも家庭用ネオジオを除けばCSで最高の移植度)
ストリートファイター2はHuCARDの24Mbだったかな?ROM容量はまだしも、RAMが全然足りなかったはずだから、ROMだけ容量増やしても無意味やで
アーケードカード使ったCD-ROMならもっと再現度は高くなっただろうけど ホント一体化時点でSGベースにしときゃかなり変わったのになぁ
内蔵音源ショボ過ぎなのも大概だが それやると互換性に問題が出てくるだろ
なんだかんだで初期CD-ROM^2ユーザーも
システムカードさえ換えれば最後までバージョンアップ出来たしな
両対応は開発に手間が無駄に掛かる そいやストリートファイターII'をHuCARDで出したのは、再現度よりもテンポを優先したためだと思う
単純な再現度優先なら絶対CD-ROMで出すべきだけど、そうすると対戦の度になっがいローディングが入ってゲーム性が失われる
これはネオジオCDが直面した問題だな
それでも当時は頑張って遊んだけど、対戦格闘でローディングは辛い
事実、PCエンジンの龍虎の拳や餓狼伝説のローディングは長めだったしな もちろんそれが大きいだろうけど、単純なユーザー数の問題もあると思う
CD優勢とはいえ全員がCD-ROM^2持ちってわけじゃないからな SFC版ターボ発売前だったせいでせっかくHuカードで出しても在庫駄々余りだったのが悲しい 思えばターボ発売直前にダッシュ!?もそうだけど、PCエンジンは基本2ボタンコントローラーだから
SFCと比べてストリートファイターには圧倒的に不向きだったしなぁ
6ボタンも発売されはしたけど、CD-ROM以上に普及してないだろうし
6ボタンが標準装備になったのもDUO-RXからだしなぁ スタートやセレクトボタンというのはアーケード筐体から受け継いだボタンかな
家庭用だと無くてもAおしてね、で通用するから >>110
俺、ケンとザンギと四天王は別カードでもいいんだ
ドラム缶のボーナスステージ入ったかな
>>111 >>112
餓狼スペの再現度スゴイよなー
アーケードカードが別スロットや周辺機器だったらHuカードにも適用できたかな ファミコンから受け継いでいいんだろうか
NECではないが >>113
天の声2にRAMや音源が収まればなあと思う
あの形好きなんだわ
RAM容量ポピュラスくらいでもいいから >>122
企画を持ち込んだのはハドソンで、FC開発で速く高性能FCが欲しいという所から始まってるから。
CPUやVDPなど主要部品をハドソン主導で開発
他の会社に断られて最終的にNECがゲーム機としてのハード開発製造を請け負った形。 ファミコンのCPUに疑問でもあったのかなハドソンは
ソフト次第で見た目ガラリと変わるファミコン、特に初期
他機種だとここまでの違いはない気がする CPUはFCで8bit-1.79MHz
SFCで16bit-3.58MHz
メガドライブは16bit-7.8MHz
PCエンジンは8bit-7.16MHz
そう、実はスーファミが一番遅かったのだ
単純な周波数だけでは比べられないけど、かなり先行してた8bit機のPCエンジンが16bit機のSFC/メガドライブと争えてたのはここら辺が理由でもある SFCは早い段階でSA1標準にしとけばなぁと思う
低速モデル用に亀の子カートリッジにすれば良いし >>126
この中ではMDのみ68000+Z80で、後は6502系カスタム
SFCは
・データバス8bit
・ワークRAM他アクセス対象によってクロック2/3に落ちる
・サウンドメモリへの転送が遅い
MD
・68000はクロック周波数の割にメモリアクセスや処理が遅い
PCE
・高速の代償に高価なSRAMを必要としたのでRAMが少ない 横320ドット切ると遅くなる説
メガドラはベアナックルもソニックも迫力満点
PCEはRタイプくらいか?大魔界村もあるのかな横320ドット >>129
PCEだと横256の方が8bit表現出来る事やスプライト余裕が出来るので楽
MDだと横256モードの方がスプライト制限厳しくなる(最大80枚→64枚)変な仕様だった MDだと少ないな
シャイニングフォースIとIIが256かな
ちくそうPCEが見つからんRtypeは横320以上あるなこれ PCEのグラフィックって微妙に乾いて若干水分が足りないみたいな雰囲気 仕様上256色同時に出せるとはあるけど、パレットが256色に緑がちょっと多くて512色中から選ぶ感じなので
スーパーファミコンみたいな色は出せない感じだったなぁ。 >>133
PCEが全体:512色中最大481色
スプライト:512色中15色+透明色のパレットを16個→最大240色
BG:512色中15色+共通色のパレットを16個→最大241色
だそうなんで、色は512色9bitカラーRGB各3bitなんだけど緑が多い?
SFCも色は32768色の15bitカラーだけど
スプライトは16色パレット8個でPCEより色数は貧弱
BGが最大256色のパレット8個なんでBGの方が色が多い そもそも3ビットとか15ビットみたいな、奇数ビットの色ってなんだろ?
デジタルだから8ビットの次は16ビット、32ビット、64ビットと増えていくものだと思ってた。 >>135
おまえ少しくらい考えろよ、RGBのそれぞれのbit数
各3原色の明るさの段階が全て同じである方が自然だからbit数は3の倍数
bit数:3、6、9、12、15
色数:8、64、512、4096、32768
後は表示系含めてアナログ信号経由して色出すから本体出力側と表示側での表現力に
コスパ的限界が有るので内部デジタル上だけで細かい色指定出来ても効果が薄いしねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています