PCエンジン総合スレッド其の七拾壱
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( / ) ヽ ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
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`‐| U /ノ 高田社長が>>2ゲットだ!!
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((Οっ V> オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
\ 'oヽ
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/ ∧ \ >>3 型落ちのパソコン使ってんじゃねーよw(プ
/ / ヽ ヽ >>4 電子辞書使って日本語覚えろよw(プ
ト- >>5 今どきカセットテープなんて使うなよw(プ
. >>6 >30万画素のカメラでプロ気取りか、おめでてーなw(プ
. >7 VHSより時代はDVDレコーダーだよ、>3倍ヲタク君w(プ
>8 まだ「じゃぱねっとたかだ」だと思ってんのか?「たかた」だよw(プ
. >9-14は金利手数料は自分で負担しとけw(プ
>15-1001は送料も自分で負担しとけw(プ ありがたやありがたや
ゆるりとPCエンジンを語ろうや テラオニのsd hd system3 pro買ったやつはいるのかな? 面白い商品だけど、俺Duoとレーザーアクティブユーザーだから使えねぇなぁ みなさんPCエンジンのソフトで1番のクソゲーってなんだと思う?
私はプレイした中ではちびまる子ちゃんだと思うんだよね。
あれは世に出しちゃいけないレベル。 奇々怪界の新作やって旧作のPCエンジン版を急に買いたくなったけどそこそこ結っ構な値段するね 世に出しちゃいけないレベルのちびまる子ちゃんはそこそこ結っ構な値段するよね R-typeだけ解像度が高いからキャラがでかいし綺麗なのか
横320くらいのゲームって他にもあるのかな ファイティングストリートとかイースもそうだったかな >>11
解像度が高いとキャラは相対的に小さくなるのだが?
横解像度を上げるほどスプライトの横並び最大許容値も減る事も有って良し悪し。
Wikipedia等にもあるが、横320モードは無さそうで、336モードを使っているのではないかな。 メガドラは横長のゲームが多くて色数少ないのに絵がきめ細かいが
PCエンジンはノーマル解像度ばっかでなんとも情けない限りw
アイレムは頑張ってたが >>12 さんきゅう 見てみたら縦にも多いみたいだね
ピッタリでないと解像度高くても黒おびが出てきて全体としては小さくなるのかな
>>13 俺もそう思ってたけど
解像度高くてもキャラが逆に大きくなったり低いのに小さくなったりするケースがあるらしい
実際、R‐typeはタイトル画面も敵もグラ2よりでかく感じる >>14
なんかMDの横256モードだとスプライトが
・横最大16(20)
・最大枚数64(80)
に何故か減るから使わないのだと思うよ※()内が320の場合
シャイニング&ザ・ダクネス が256モードじゃなかったかな?
PCEではのR-TYPEでNECに怒られた様に横336の方が横16枚×14枚○で減る
MDはパレットが少なく同時発色可能数が少ない上に色がPCEに比べ滲みやすかった。
256モードだとマシだったと記憶 低解像度モードとかCPUの処理的には仮想PCみたいなことなのかな
メモリ食わないんだろうか 旧システムカード → 油絵、写実、特撮
スーパーシステム → アニメ塗り
アーケード → ネオジオ
カード毎にこんな感じで色数の性能に差があるのかな
ただのメモリだと思ってたが さすがにメモリ以外の違いはなかろ
ただメモリが増える事によって、より多彩な色指定ができる事はあると思う
白一色の画面より、普通のゲーム画面の方がメモリ食うわけだし >>18
メモリの多い少ないに関わらず、使える色数はかわらない。
メモリが少ないと一度に持てるパターン(絵柄)が少なく1画面内(というか1ステージ)で同じ絵柄を使い回す必要があり、結果として色数が少なくなる。
メモリが多いと異なるパターンを多く持てるので、結果的に一画面内(1ステージ)での色数が多くできる。
という感じ。実際はもっと複雑だけどね。 >>17
そんな現代的なエミュのような実装ではない、VDPチップが64KiBのメモリを使って出力するだけ。
複数の解像度モードが存在する。
>>18
上記の通り、色数等の性能はVDPとその管理する64KiBだけで決まってしまっている。
ココに定義しているパターンを書き換えて使うだけ。
アーケードカードだろうとこの64KiBで定義できるパターン量しか同時表示できない >>21
ロンチのRTYPEがPCエンジンの標準解像度だとすると
その解像度以外はビデオデッキの3倍モードみたいなもの?
テープのようにチップにも負荷かかって画質も汚なくなりそう >>22
R-TYPEは320x240の解像度で作られたようだけど、当時の画面出力は4:3のテレビに対して横にいくつドットを使うか、というやり方だから
256ドットより320ドットの方が細かくて結果として細かく描写できる320ドットの方が綺麗には見えるという理屈にはなる
が、デジタルの話なんだから、アナログビデオテープのように色がにじんだりして画質が落ちるなんて事はない
MPEGみたいに画像圧縮してるわけじゃないんだから とするとPCエンジン始めゲーム機やMPEG1とか2ってのは
色数を絞り込んでデータを圧縮してるのか 4:3に合わない画像は縦か横に黒帯が出てくるけども
そのくろおびの処理ってPCエンジン的には自前の黒でリアルタイムにすごい回数
塗りつぶし処理でもしてるんだろうか >>24
色々勘違いしていると違う。
MPEGの基本的な考え方は、一画面前の映像との差分を記録するという動画圧縮方式。
PCEではMPEGとかMPEG2は性能的に無理でしょ。
>>25
PCEは解像度(細かさ)と表示範囲(表示対象)を選べるようなので、塗り潰しているわけじゃないだろう。
例えば横1ラインに256ドットの密度で出力するが120ドットしか表示しない、とかね。
表示しない部分は黒(もしくは背景色)じゃないかな。
もちろん、スプライトでマスクしている可能性もある。表示幅が変わるような場合はスプライトマスクだと思う。
いずれにせよ「塗りつぶし処理」というわけじゃない。 ガリバーボーイってサターンでもプレステでもないのに
PCEにアニメそのままの動画が問題なく入っててビビる 画面小さいのが惜しい
これを320くらいまで引き上げると不足するスペックは何だろ
ディスク容量は充分だし、メモリだったら再生終わった順から消せば済む気がするけど >>22
そういう問題と違うわ、アナログTVの仕組みとか調べてみとけ。
アナログTVだと横解像度上げると色が出したい色で出しにくい、TV側の性能で出ないとか有る。
ゲーム機の上ではデジタルな画面解像度分のメモリを用意して使うが
映像出力する時にTVだとか専用モニタ(PC用の場合)への信号作成と処理上で劣化する。
>>27
CDの等倍転送速度なんで150kB/secしかなく、コレで映像と音楽を320位で出すのも難しい
同じ等速のメガCDでは追加された本体より速いCPUで圧縮画像を展開して汚いながら動画と音声を見せてた。
音声データのみで74分のCD、容量は全然十分じゃない、転送速度も等速では遅すぎた。 >>28
フルHDの液晶でDVD映すみたいに
テレビの解像度が高すぎて、専用モニターもないんで画質が下がるって話?
CDの曲をwaveで換算すると1曲あたり40メガバイトくらいで
PCエンジンは毎度これを転送しているわけだよね
動画の場合の音声はADPCMだろうし、1秒あたり150kbで足りないかな
容量はCDの場合複数枚にできるけど
PCエンジンだとまだ2枚組ってみかけなかったね 見間違いかと思ったが8倍でビット換算すると
40メガバイトは320メガショックになるんだな
ネオジオよりずっと前に100メガだったんだ >>27
HuVIDEOって当時そんなに凄いと思えなかったんだよなぁ
シャーロックホームズやトップをねらえ!でムービーは既にやってたから
画質や滑らかさが違うだろうけど 前に誰か書いてた気がするがPCエンジンは同じ画面を4分割にする機能があるのか?
PCエンジンファンの裏技見てると4分割の裏技が結構多い
何の意味があるんだろうなw
天外魔境IIのキャラ紹介でマンジが4分割+真ん中で表示されるがああいうので使えるのかと すごい機能ついてんだな
マルチタップで4、5人対戦するための機能かな 64のマリカーみたいに ラングリッサーでもバグで4分割してたな
おまけだからバグっても責任とらないよ!と予め警告される超・らんぐだけど、18章あたりで開始と同時にバグって進まなくなるんだよな
そのバグ画面が4分割だったから、PCEに縮小機能が実は付いてるのか?と当時は疑問に思った 天外ⅡのOPはいまいち演出の意図がわからなかったが本体の機能をアピールしてたのか >>33
高性能なPCエンジンならではの機能だな
他の低性能な機種では不可能な機能😤 >>35
ハドソンはゲーム性より自前の技術ひけらかしたがりだったからな
特に社長がガンだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています