【1973.3-2012.3】ハドソンの思ひ出
前スレ
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/l50
歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン
惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ… 自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深い カトケンはロンチじゃないぞ
ロンチはビックリマンワールドと上海だけ >>7
工藤社長とコナミ創業者の付き合いあったのか
しかし噂でコナミもときメモなければ倒産かもとか聞いた コナミも90年代中頃にやばい時期があって
そこで改革をして生き延びたのは良いけど
権利にうるさくなって色々と揉め事を起こしてはいたな コナミは阪神大震災直撃だったからそこは不幸なところだが
ブラック化の言い訳にはならんわな 高橋名人逮捕説の「バネを仕込んでて4連射が16連射になった」って仮に本当でもそんなんで逮捕されないだろって思った
あと死亡説のデマ「連射をしすぎてコントローラーが爆発して死んだ」ってのにはメチャ吹いたな
ファミコン風雲児かよ! インターネットもスマホもない時代にその噂がよく流行ったと思うよ。 >>8
全員集合末期、カトケンはコナミがスポンサーに入ってたな
※任天堂はファミコン出す前から真裏のひょうきん族 加トちゃんケンちゃんのスペシャルで加藤茶が「PCエンジンといえばこの人 高橋名人です」と紹介したけど
「ファミコン名人」ってのが板につきすぎて「PCエンジン名人」ってのが当時は元より最後までしっくりこなかった >>20
ファミコンは真裏の番組が抑えてますので(>>18のとおり) >>15
爆発っていっても着火ネタ、燃料がほとんどないのにね。
ただ、今の支那チョンの車だのスマホだのを見ていると普通に爆発するみたいだから驚き。
電池は化学爆弾の一種になりえるが。
スイカや洗濯機の爆発も驚いたけど、あれは着火爆発じゃないし。
ばねの件は「?」でしかなかった。 バネなかったら4連どころか1回しか押せないって
名人がそのデマ聞いて面白そうと実際仕込んだら硬くて押せなくなったってのにはワラタ >>22
コイツ↓のせいで見られなかったの?
ORZ
トンネルキャンプキラーだからブロック推奨だよ 桃鉄、ボンバーマン、シューティング、名人
これだけ凄いIPがあってなんで死んでしまうん ハドソン許せねぇ編
・1941以降今後もSG新作ソフトを開発していく→嘘でした #32 PC Engine Fan - July 1991
・餓狼伝説2は二重スクロールも再現→無理でした・・ #58→#59 PC Engine Fan - October 1993
・NEC-HE「餓狼伝説2は絶対の自信があります!」→実際は影チラチラガクガク #061 PC Engine Fan - December 1993
・餓狼伝説2で四天王が使える裏技→サンプル版のみでした・・この記事は月間PCエンジンだったのかな?
・ヒゲの中本「複数本のアーケードカード専用RPGの供給」→専用どころか両対応でも発売されず。#065 PC Engine Fan - April 1994
「ACカードで質の高いソフトを供給する覚悟」→聖夜物語、ユナ2はSCD専用にガロスペ、カブキX、サファイア、で終わり。覚悟が足りなかった
・中本 アーケードカードで出来る内容であればPC-FXでやる必要はない #069 PC Engine Fan - August 1994
・他機種では発売して天外III中止(というかスルー無視w)、吉田プロデューサー「一体何やっているんだこの会社は…」
おまけ
NECアベニュー「今後もストライダ飛竜以外もSG両対応を検討していく、力を入れていく」
Tプロデューサー「冗談でも(SG専用や両対応を)やっていきたいですね」→冗談でしたw #37 PC Engine Fan - December 1991 ハドソンがドラえもん出した時はスルーしたけどあいつの出来は結構いいらしい。
今更遊ぶ気せぬが…。
ハットリくんは近所の奴から借りて遊んだけど。 ドラえもんの開拓編はドラえもんだけじゃなく敵にもダメージ時の無敵時間があったな
だから連打してもすぐには倒せなかった ハドソンのFCドラえもんは
当時のキャラゲーでは抜群に出来が良かったと思うぞ
キャラ差し替えてオリジナルで出しても十分通じる 高橋名人物語は神作マンガ
冒険島じゃなくあれがアニメになってほしかった ラスダンをブルトレインにして最後はギラーミンとサシで対決で良かったかもしれない(それでも原作無視だけど) ギラーミンのあの通過点ザコ扱いは確かにセンスを疑う
あと魔界大冒険を採用しなかったのも疑問 自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深い カトちゃんケンちゃんはロンチじゃないよ
PCエンジンのロンチはビックリマンワールドと上海の2本だけ なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ… その代わりというか、某殿様版、ここにもドリフ、>>38参照 最近この板のあらゆるスレで過去のレスをそのままコピペする奴が湧いてるみたいだな
>>42も>>6のコピペだし 創業者視点で見れば落語やったり江戸コレクションしたりの悠々自適みたいだから、コナミに売ったのは正解だったんだろう。 惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう 歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン ギガとかいう妙な単位を捏造したソフトバンクは絶対に許さない ハドソンがファミコンでやらかしたのはミッキーマウスと迷宮組曲だと思ってる 史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン 前スレ
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/l50
歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン
惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう >>55
良いね😃
オレの小学時代の将来の夢って文集を読んだら、高橋名人の弟子になるって書いてた。
本当は、ヒゲの仲本さんや、野沢さんの弟子になりたかったけどね。 なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ… >>57
買ってくれるとこがそこしかなければ仕方ない >>44
全員集合末期とカトケンはコナミがスポンサーだったな
※全員集合は任天堂がスポンサーと言われるが任天堂はファミコン出す前から真裏のひょうきん族のスポンサー 桑原・兄の鼻をかむ音は爆音だった
なぜトイレで隠れてやらない?
あんな音なんて誰も聞きたくないよ 自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深いね ボンバーマン攻略本のガセネタ
おかしなパスワードばっかり入れすぎるとカセットがダメになるので気をつけよう 高橋名人の冒険島のアニメ化作品がBugってハニー
それを逆輸入してゲーム化 小さい頃ハドソンのゲームを惰性で全部買い続けてた気がする。。。。雑誌の影響だろな ロードランナー、ナッツ&ミルク、チャンピオンシップロードランナー、チャレンジャー、ボンバーマン、バイナリィランド、
スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説を持ってたな。どれも遊びつくした >>69
そうかもしれないが出来が良かった
ただ1年以上前のゲーセンのゲームを
ハードの制約でしょぼくしたような移植が多かった中
チャレンジャーなんて追加が多いくらいだし
練られていて豪華だった
4人うち麻雀のルーチンも当時の麻雀としては中々だったしね
まあ晩年のマリオパーティ(委託)の調整には愕然としたが
やっぱり潰れた プーヤンは肉棒で敵を倒したときの点数がアーケード版の400→800→1600と違って何故か400→800→2000だったな ハドソンの創業は1973年でも3月じゃなく5月だったような? 加トケンをゲームなのになんでカタカナのカにしたんだろう? 加トケンをゲームなのになんでカタカナのカにしたんだろう? カトケンは1-1の曲が実はあの面だけの曲だと相当後になって知った 重役「ジョイカードを外して下さい、それで動くはずです」 >>78
冒険島も1-1の曲は1-1限定だったからカトケンもそんなもんだと思ってた
冒険島は1-1、海、洞窟、ボス面と1-4で一通りフィールドの曲が出尽くすが、カトケンの場合は1-4の時点では海と上空が出てなくて2-1で海、2-2中盤の上空でようやくフィールドの曲が出尽くす 高橋名人はPCエンジン担当になったのにどうして冒険島はその後もファミコンで出したのかがナゾ 「シーキューハドソン」と初めて聞いた時「C級ハドソン」と思った >>81
3-2や4-1も1-1と同じ曲だから1-1限定ではないよ 最近になって高橋名人がデマにまつわるエピソードをよく語るようになった 90年にもなってボンバーマンをディスクで出す意味あったんだろうか?
未だわからない謎 ゲームボーイの契約と抱き合わせでディスクシステムも契約させられた説あり
本当かどうかは知らん カセットより書き換えのほうが安いでしょ
ディスクライターの維持のためにも良い pcエンジン出して、ファミコンと真っ向勝負したのに、任天堂の親密企業の座を維持できたのはどういう裏があったんだろう。売り出すにあたって仁義を切ったにせよ。 そもそも任天堂も自社ソフトだけしか最初は考えてなかったらしいしな
それをハドソンが話を持ちかけてサードパーティーの流れに ディスクソフトは出さなかったのにファミコン本体とディスクシステムを固定するファミコンシステムラックを発売した 一応ソフトは出すには出したけどカセットまんま移植のボンバーマンを忘れた頃に1つだけ 言われてみればディスク出してないな
他の会社はどこも出していたのに
やっぱりエンジンの影響? いやエニックスやニチブツもディスクは出してない
小粒なところではセタとかケムコもディスクガン無視だった
あとナムコも終盤の時期にカセット旧作の書換え専用移植だけ そうなるとスクウェアがディスク推しだった理由が気になってくる テクモも1991年にソルモンの鍵を出しただけ
任天堂以外ではコナミが積極的だったけど他はお付き合い程度って感じか これからボンバーボーイを発売しようって頃にボンバーマン
しかもボーイの方にはマンをまるまる入れてる
ハドソンらしからぬ迷采配 迷宮寺院ダババ、愛戦士二コル、アルマナの奇跡、エスパードリーム……
あの頃のコナミはディスクシステムに力入れてて良作も多かったな ディスクシステムのゲームは安すぎて利益上がらなかった可能性がある
生産設備持たない新興会社にとってはそれでも良かったかもしれないが
自社でカセット作れる特権がある大手は
ディスクに移行するメリットが薄かったのかも 高橋名人はハドソン屈指の便利屋さん
新人類の長州力やビックリマンワールドのビックリマンキャラが使えなくなった後にあてがわれた