0001NAME OVER2022/01/08(土) 17:32:36.44ID:fSFzsbtx0
0057NAME OVER2022/09/02(金) 12:57:15.74ID:tbRuVUSI0
なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ…
0058NAME OVER2022/09/08(木) 10:48:45.86ID:m1HgsMbS0
黒ジョイカード
0060NAME OVER2022/09/09(金) 15:45:18.53ID:yf4oSMnPa0909
>>57
買ってくれるとこがそこしかなければ仕方ない >>44
全員集合末期とカトケンはコナミがスポンサーだったな
※全員集合は任天堂がスポンサーと言われるが任天堂はファミコン出す前から真裏のひょうきん族のスポンサー 桑原・兄の鼻をかむ音は爆音だった
なぜトイレで隠れてやらない?
あんな音なんて誰も聞きたくないよ
0063NAME OVER2022/09/25(日) 01:59:29.95ID:3t2zMoKta
自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深いね
0064NAME OVER2022/09/28(水) 20:42:26.98ID:qGo/y9DE0
ボンバーマン攻略本のガセネタ
おかしなパスワードばっかり入れすぎるとカセットがダメになるので気をつけよう
0065NAME OVER2022/09/28(水) 22:34:10.06ID:Sm4wgnxLa
ハドソンからDを抜いてヒューソン
0066NAME OVER2022/10/09(日) 15:07:46.43ID:2Mtk9vig0
高橋名人の冒険島のアニメ化作品がBugってハニー
それを逆輸入してゲーム化
0068NAME OVER2022/12/06(火) 02:51:33.53ID:exdefWDla
まさかのゲームボーイウォーズ
0069NAME OVER2023/02/19(日) 10:33:46.39ID:YzLxFrR10
小さい頃ハドソンのゲームを惰性で全部買い続けてた気がする。。。。雑誌の影響だろな
ロードランナー、ナッツ&ミルク、チャンピオンシップロードランナー、チャレンジャー、ボンバーマン、バイナリィランド、
スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説を持ってたな。どれも遊びつくした
>>69
そうかもしれないが出来が良かった
ただ1年以上前のゲーセンのゲームを
ハードの制約でしょぼくしたような移植が多かった中
チャレンジャーなんて追加が多いくらいだし
練られていて豪華だった
4人うち麻雀のルーチンも当時の麻雀としては中々だったしね
まあ晩年のマリオパーティ(委託)の調整には愕然としたが
やっぱり潰れた プーヤンは肉棒で敵を倒したときの点数がアーケード版の400→800→1600と違って何故か400→800→2000だったな
0073NAME OVER2023/02/25(土) 13:44:49.30ID:3VYiCp1la
ちわちゃんは一番上のおねえちゃん(弟2人)
0074NAME OVER2023/04/24(月) 21:20:38.11ID:yfzI6V570
ハドソンの創業は1973年でも3月じゃなく5月だったような?
0075NAME OVER2023/07/11(火) 20:30:09.85ID:nnwDjwK60
加トケンをゲームなのになんでカタカナのカにしたんだろう?
0076NAME OVER2023/07/11(火) 20:30:12.85ID:nnwDjwK60
加トケンをゲームなのになんでカタカナのカにしたんだろう?
カトケンは1-1の曲が実はあの面だけの曲だと相当後になって知った
重役「ジョイカードを外して下さい、それで動くはずです」
>>78
冒険島も1-1の曲は1-1限定だったからカトケンもそんなもんだと思ってた
冒険島は1-1、海、洞窟、ボス面と1-4で一通りフィールドの曲が出尽くすが、カトケンの場合は1-4の時点では海と上空が出てなくて2-1で海、2-2中盤の上空でようやくフィールドの曲が出尽くす 0082NAME OVER2023/08/21(月) 00:23:38.93ID:Evi2pVAP0
高橋名人はPCエンジン担当になったのにどうして冒険島はその後もファミコンで出したのかがナゾ
0084NAME OVER2023/10/06(金) 20:32:26.46ID:vMJOo41z0
「シーキューハドソン」と初めて聞いた時「C級ハドソン」と思った
>>81
3-2や4-1も1-1と同じ曲だから1-1限定ではないよ 0086NAME OVER2023/11/28(火) 21:35:35.26ID:YvA1XA2m0
最近になって高橋名人がデマにまつわるエピソードをよく語るようになった
0087NAME OVER2023/12/01(金) 14:43:50.38ID:riYjd7Gw0
天外の格ゲーがあるなら
桃伝の格ゲーもほしかった
90年にもなってボンバーマンをディスクで出す意味あったんだろうか?
未だわからない謎
ゲームボーイの契約と抱き合わせでディスクシステムも契約させられた説あり
本当かどうかは知らん
カセットより書き換えのほうが安いでしょ
ディスクライターの維持のためにも良い
0091NAME OVER2023/12/16(土) 11:27:15.44ID:s22Bwh200
pcエンジン出して、ファミコンと真っ向勝負したのに、任天堂の親密企業の座を維持できたのはどういう裏があったんだろう。売り出すにあたって仁義を切ったにせよ。
0093NAME OVER2024/01/15(月) 00:45:27.60ID:Hb4jtLaK0
エンジン後はFCのソフト減ってない?
そもそも任天堂も自社ソフトだけしか最初は考えてなかったらしいしな
それをハドソンが話を持ちかけてサードパーティーの流れに
ディスクソフトは出さなかったのにファミコン本体とディスクシステムを固定するファミコンシステムラックを発売した
0096NAME OVER2024/03/15(金) 20:54:42.74ID:m1mnWW5f0
一応ソフトは出すには出したけどカセットまんま移植のボンバーマンを忘れた頃に1つだけ
言われてみればディスク出してないな
他の会社はどこも出していたのに
やっぱりエンジンの影響?
0098NAME OVER2024/03/21(木) 01:05:32.50ID:kM32ebrw0
いやエニックスやニチブツもディスクは出してない
小粒なところではセタとかケムコもディスクガン無視だった
あとナムコも終盤の時期にカセット旧作の書換え専用移植だけ
そうなるとスクウェアがディスク推しだった理由が気になってくる
テクモも1991年にソルモンの鍵を出しただけ
任天堂以外ではコナミが積極的だったけど他はお付き合い程度って感じか
これからボンバーボーイを発売しようって頃にボンバーマン
しかもボーイの方にはマンをまるまる入れてる
ハドソンらしからぬ迷采配
0102NAME OVER2024/03/21(木) 22:36:04.56ID:JuSJQkt/0
ディスクはなぜか無名会社が多かったね
迷宮寺院ダババ、愛戦士二コル、アルマナの奇跡、エスパードリーム……
あの頃のコナミはディスクシステムに力入れてて良作も多かったな
ディスクシステムのゲームは安すぎて利益上がらなかった可能性がある
生産設備持たない新興会社にとってはそれでも良かったかもしれないが
自社でカセット作れる特権がある大手は
ディスクに移行するメリットが薄かったのかも
高橋名人はハドソン屈指の便利屋さん
新人類の長州力やビックリマンワールドのビックリマンキャラが使えなくなった後にあてがわれた
0107NAME OVER2024/04/29(月) 14:21:55.21ID:F+dK8hmH0NIKU
バグハニが最初ディスク予定だった気がする