スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
当時の定価からすると低めだった気もするが
なんせ高く感じるね
中古でもそこまで落ちなかったから、買えなかった 水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなのは「児童ポルノに関する法律」やCEROのせいなの? 髭面のおっさん兄弟は少なくとも児童ではない気がする
2Dマリオの時代にCEROはなかったと思うが
水着のおっさんがアウトならプロレスゲー全部だめだw 水着になるかどうかよりも、
水中で窒息死しない事につっこめよ FF10はさすがに唖然としたわ
え…?え……??みたいな マリオ3でアクション面になると画面左下に白い線のチラツキがありますが故障ではありませんと説明書にも書いてあったけど、ユーチューブの全クリ動画見るとそのようなのは無かった。
ロットによって有り無し? ブラウン管テレビの仕様だろうから今の環境では出ないんじゃね 今映画の影響で子供とファミコンスーマリやってるんだが、俺の小学生(90年代前半)当時発見した裏技が未だに何処にも発表がないことに驚きだ。
まさか俺のカセットだけなのか?
2-2ゴール地点の水中壁に吸い込まれるやつ。
土管の上からでなく、階段2段目からってやつ。知らんか? 水中面の特定の場所で
後ろ向きに当たると壁に吸われるみたいなバグなら
うちの近所(23区東部)だと当たり前みたいになってた
マイナー雑誌に紹介されたらしい
すっげえうろ覚えだけどなんかあったのはわかるよ そう後ろ向きで二段目に当たるとすいこまれるのよ。裏技でなくバグなのか。
しかし少しの情報もなかった。
知ってるやつも普通にいんだな ゼルダの後大作無いからそろそろ新作マリオ投下やな。 >>569
あの土管とブロックのキャラ一個分の隙間、
マリコレのリメイク版には埋められていた。
こういう事故があったから埋めたんだな。 うちの近所もイノッチ達が
でかい下水坑に入って遊んでたら
少ししてそこ、網で塞がれていたよ
なんか思い出したわ マリオごっことか言って
地下とか変な場所に入るガキは居るにはいたな ユーチューブ黎明期にも大人がマリオごっこしている動画が多々あった これも最近知ったけど嘉部の二段ジャンプムズすぎね?できん。 マリオ3のBGMってジャズ?
ワールド7のマップ面はレゲェっぽい 夢工場ドキドキパニックのジャズアレンジはカッコ良かった
https://youtu.be/ZeS5lCrD6tQ
0:28くらいから 「馬里奥」(簡体字:马里奥)以外の「マリオの中国語表記」である「馬力欧」(簡体字:马力欧、繁体字:馬力歐)は「馬並みの力を持つヨーロッパ人」的な意味もあるものだと思う THE鬼タイジでマリオシリーズとのコラボをやるとしたら、ナレーター(ナレーション担当)は服部潤以外の誰がいいと思いますか?1986年のマリオ映画でマリオを演じた古谷徹になるのか今年(2023年)のマリオ映画でマリオを演じた人(誰なのか失念)になるのか マリオの声は宮野真守
イケメンだが、色物や冷酷な狂人の役をやる事が多い ロッテントマト
●スーパーマリオ
トマトメーター:59点
オーディエンス:96点
●リトルマーメイド
トマトメーター:68点
オーディエンス:95点
あ…w この流れで3Dマリオ新作発表がないわけない
6~7月のダイレクトで発表されるはず >>583
GBのマリオランドはまだスイッチオンラインにはないのか、あと名目上のマリオランド3のワリオランド1が出ればマリオは一通り揃うかな You Tubeでスーパーマリオ5っのがあるけどマリオメーカーで作ったの? ゼルダが何でもできる総合ゲームシリーズになってしまったので3Dマリオの存在意義が問われる次回作 >>593
マリオ3バージョンになったりワールドになったりUSAになったりランドになったりおもろそうだ クッパもコクッパも城の溶岩に落ちたのにまた次の作品に出てるのはなんで? ポリゴンになった後のマリオで、クッパが溶岩に落ちた後
ドラゴンゾンビのような骨だけのクッパとなって溶岩から這い上がり
最終的には肉を取り戻して復活する描写があった気がする
マリオはシリアスなので、マリオはクッパを殺そうとしている
だがクッパは不死身なのだろう それ以前に、クッパが死んだら続編作れないだろ?
必要悪としていつまでも居てくれるんだよ ってか、マリオカートだと溶岩に落ちても
普通に引き上げられてるよな
あの世界の溶岩はひょっとしたら、
ただの熱したトマトジュースだったのかもしれない マリオメーカーで冒険素人である敦盛の犬の先生やらヨガの女性までマリオの代わりにプレーヤーになってるからなぁ。
マリオの世界には死の概念が無いのかも。 クッパはさび抜きだ!全てにおいてわさびは別取りだ! マリオ3のハンマースーツでしゃがむとノコノコやメットの跳ね返りも防御出来ること知った マリオ3は、ファミコンという低スペックの中でもかなりの良作で頑張ったな
発売日に買いに行ったことを今でも覚えているよ 各種のアイデア実現も低スペックコンシュマーゲームマシンしかも旧々々々時代機でのプログラム実装に
後年の不健康確定・寿命短縮確定と成る程の寝る間も惜しんで組み上げた人達
低スペックが故に研いで割愛して研いで割愛してを繰り返されたグラフィック
本当に音だけが頑張ってたと言えるなら同じ目に遭って来いよ、お子様 まあ、昔は容量の制限がシビアだったんだよ
やりたくても出来ないって世界だったからね
いかにアイデアを実現するために削るかってことに必死になってた
ホント、プログラマーやドッターには、頭が下がるよ ファミコンで頑張ると色数を犠牲にセざるを得ないんだよな 飛んだりするとBGMの和音が欠けて単音になったりしたな >>612
どこも誰も自分の仕事みたいには吠えてないだろ
音だけが頑張ってた発言してる世間知らずの高枕な輩が一名だけ居ただけで
感覚的には「WBCは大谷翔平だけが頑張ってた」発言した奴に部外者からにさえも向けられる苦言と同じ言葉で
常人なら音だけが頑張ってたなんて、恐れ多くて言えないし、言う人にはツッコミ入れたくなる事もある
さて?「音だけが頑張ってる」発言してる人や、それをツッコミ入れられて勝手に「自分の仕事みたいに吠えてる『バカ』」発言してる常人と掛け離れた人は
どれほど偉い人なんでしょう?それはそれは偉い人なんでしょうね。 そんな他人を認められる器量も度量も無い事を晒す発言せんでも 2P側でプレイした場合にルイージがキャラ操作できる仕様にして欲しかった もしスーパープリンセスピーチ2が出るとしたら、スーパードンキーコング3のドンキーコング・ディディーコングとディクシーコング・ディンキーコングをマリオ・ルイージとピーチに変えた感じになり、水中面のあるステージでは服装がドレスじゃなく水着になると思う スーパーじゃないほうのマリオブラザーズに出てた蟹とか蝿の再登場希望 ハエはマリオランド1でちゃっかりザコ敵として出てた マリオブラザーズではマリオを殺そうとした火球が、
スーパーになったらマリオの手から発射されるとは
なんとも不思議な話だ
せっかくだからルイージは
緑のファイヤーボールを発射すれば
良かったのかもしれない >>623
その後Bフライやべぇーと派生していったな
近づくと逃げるというもはや敵キャラじゃないキャラ 無印マリオで亀を踏んでキック出来ていたら
それはそれで爽快な良作になっていたのではなかろうか ボイスに「ピッチを上げたor下げた声」が使われているキャラクターをヨッシー(CV:戸高一生)以外に教えて欲しい ベア・ナックル2は全部古代祐三の声を変化させていると聞いた
男も女も子供も全部古代ボイス マニアックだが、『KOF NEOWAVE』の若ギースの声は
カプエスの老ギースの声をピッチ上げただけ(つまり使い回し)
らしい
バイオハザードのゾンビも声のピッチを上げたり
下げたりして悲鳴の数を増やしているだろう
キャラと言っていいかどうか分からないが… 次世代Switchロンチの3Dマリオはブレワイの再来となると予言しておこう 「スーパーマリオ」でスターを取ったときの光り方は,地上と地下で違う。そこにはファミコンゆえの理由があった
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20230705029/ クリボーとノコノコが地下で暗色になるのは
地下にいる表現として秀逸だが
クッパ城でクリボーが灰色になるのはちょっと怖い 7月15日はファミコン40周年,ともに歩んだマリオの軌跡をSwitch Onlineで遊べるタイトルから紹介。意外なタイトルにも出演しているぞ!
https://www.4gamer.net/games/440/G044018/20230712048/ NHK名古屋が『スーパーマリオ』の音楽の生みの親、近藤浩治氏へのインタビュー全文を公式サイトで公開。“地上BGM”誕生秘話や音楽のルーツなどたっぷり語る
https://s.famitsu.com/news/202307/17309958.html
【NHK名古屋のおすすめ】
”マリオ音楽”制作秘話〜名古屋出身・近藤浩治さん〜
https://www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/001/34/ ファミ通にワンダーとRPGとルイマンと?とワリオ乗っていました 久々にプレイしたけど1−2でゲームオーバになったわ
マジで老いを感じた >>643
マリオブラザーズ1やったのかな
それとも2か3どっちかな
自分は3最近やったことあるが老いたせいで3ワールドの水のステージの砦クリアしたところで積んだ
昔は全クリ出来たが >>643
1-2って、え、スーマリ1の最初の地下!?
嘘だろ?あそこで全滅する要素無いだろ
いや老いじゃなくてさ、元々ワープ無し無限増殖無しでの全面クリアすろも出来ないくらい腕だったんだろ?普通におかしいって 勘が鈍って進められなくなるなんていくらでもある
しばらくやれば治る
その前に諦める可能性もあるが 小3でスーマリ1初めてやったとき、初見で1-2のワープゾーンを発見したが、ワープゾーンの意味が分からずそのままタイムアップで死んでた 久しぶりにグラディウスやったら1面でゲームオーバーした スーマリ1でタイトル画面でAボタンを押しながらスタートで直前にやってたワールドの最初からスタートできる裏技を自ら発見した >>643だけどミニファミコンでプレイした
コンローラーが小さくて慣れてなかったと思いたいけど、当時はワープや無限増殖なしでも余裕でクリアできてたから、かなりショックが大きかった スーマリは裏技が一杯あったな
全部で何個あるんだろう 昔は何でも裏技だったからなあ
キンタマリオとか何だったんだw
プレイヤーが見つけた想定外の挙動はともかく
制作側が意図的に埋め込んだのは
コンティニューくらいじゃね
見えないブロックを叩いて横道に行く等は
今で言うなら裏技というより隠し要素だし マリオ3の水中面(7−4など)で出てくる黒いプクプクみたいなのはプクプクでいいんですか?
何か名前あったら教えてください。調べたけど見つかりませんでした。 >>655
ありがとうございます! 35年越しに謎が解けました! ミニファミコンとゲームウォッチ版、どっちが操作しやすい?