スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね >>383
スペシャルコースの2つ目の風船になって進んでいくのだけ難しかった 3のハンマースーツみたいな最強アイテムあればよかった
ゴースト族やメカ族無双過ぎだろw スーマリとゼルダどちらが任天堂ファミコンゲームNo.1なのか 個人的にはゼルダだけど日本全国とか世界で考えたらマリオだと思う
あの程よいスピード感と操作性は当時なかったものだよ >>394のナンバーワンの定義は分からないけど任天堂のファミコンゲームだったらマリオじゃん?
スーパーマリオシリーズでディスクの2入れて3作、スーパーマリオUSAで1作、何ならスーパーの前にマリオブラザーズで1作出してるし。
ドクターマリオなんかもあったし派生してワリオの森なんかも任天堂ファミコン最後に生まれたな
マリオが生まれなかったら今の任天堂のアイコンはドンキーゴングだったかもしれないな(ピカチュウとかカービィとか今みたいに当然居る世界線だとしても) そりゃマリオやろう
NESに付属していたとかでギネス記録取ったんじゃないかな
今はスーパーマリオメーカーで無限に遊べるようになってしまった
ゼルダだと中々こうはいかない
まゼルダの謎解きアクションもそれはそれで大好きだけど >>305
アイドルグループ夢工場が思ったより売れなかった あれはフジテレビ主催のイベントに合わせて歌手デビューさせたりゲーム出したんだよ
イベントはその後も名前変えて毎年やってはいる 『3Dマリオ/スーパーマリオ
オデッセイをやる。Part1』
(15:10~放送開始)
htts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4 マリオデってブレワイの影に隠れて最も過小評価されてるマリオのような気がする
メタスコアこそ高いが私に言わせれば究極の3Dマリオこれを越えるとすればもうオープンワールド化しかない ドットマリオのコイン9999枚がひたすらめんどいし、何ならパワームーンもめんどい
ブルがいた小部屋でしばらく待つとか誰が分かるんだよ 初代スーパーマリオのゴールしたときの音が
けつ毛バーガー♪けつ毛バーガー♪けつ毛まゆこー♪に聞こえる 1~3、USA版、マリオブラザーズのセットの復刻版でてもらいたいなぁ~ ギャラクシー2の復刻と
サンシャインをオデッセイベースにリメイクしてほしい。ミスしてもリトライしやすく、青コインのリスト付きにした改善版。 >>405
肝心なところが抜けてた。が、ほしいと書きたかった。 wiiのスーパーマリオ難しかったなあ。まあ、俺でもクリアできるというのはたいしたことないのかも知れないが 大してヒットせず開発費すら回収出来ずに赤字になったシリーズってある? マリオ=ペレ ゼルダ=マラドーナ ポケモン=メッシ
任天堂三大IP格付けが決まった マラドーナは栄光と迷惑やら心配かけたりコカイン疑惑あったからゼルダシリーズに例えるのは不適切だな 初代スーマリってどんな下手っぴでも粘ればエンディングまで行ける微妙なゲームバランスが秀逸だと思う 本当に下手だとハンマーがかわせずやられまくってステージ戻されて心折れる 最後までクリアした人聞きたいけどマリオは最低でも何個まで増やしておけば完クリできそう? マリブラ1→マリブラ2のハンマーブロスの挙動についての詳細、比較
9ななしのよっしん
2009/10/22(木) 23:06:48 ID: Iv00UOl0al
前作からの変更点。
・ハンマーブロスが大幅に弱体化。一度に投げるハンマーの数が激減し、
平地に配置されたブロスをパスするのが、かなり容易になった。
・敵の配置や出現タイミングがほぼ固定化され、攻略パターンを掴みさえ
すれば、前作よりクリアが容易になるという逆転現象がおきている。
敵やトラップをいちいち相手にせず、ダッシュで切り抜けた方がかえって
安全という場面は随所に存在する。(無論、これは上級者に限っての話だが…)
10ななしのよっしん
2009/10/31(土) 12:23:47 ID: zfjcjNfUmZ
>>9
8-3とかの地上ブロスが妙にスルーしやすいのはそういうことだったのか
初代の5Wに出てくる上り階段のブロスは未だにトラウマ…
11ななしのよっしん
2009/12/05(土) 21:22:48 ID: Iv00UOl0al
SMB1だと、8-3とかをノンストップで走り抜けるのはかなりシビアで、
ブロスの動きを読まないといけないんだけど、
SMB2では、ダッシュ中にブロスに遭遇した場合、減速せずにジャンプすることで
ほぼ確実にスルーできる。むしろ立ち止まるとブロスのアクションが多様に
なってしまって、面倒になってしまう。
これはブロスに限らないので、作業ゲーと化すまで上達すれば、
SMB2の方が圧倒的にプレッシャーはかからない。
パターン化の最大の敵である乱数がほぼ失われたSMB2は、案外あっけないもの。
もしSMB1の関数のまま2のマップになったとしたら、難易度は間違いなく2倍以上になる。
29ななしのよっしん
2010/12/26(日) 13:23:18 ID: aDJSADnlgJ
>>9
コレクションだと多くのハンマーブロスが前進型に変わってるので
抜きづらくなったとこもそこそこ
一番酷いのは多分D-1 スーマリ1のブロスはブロスがジャンプした直後にハンマーを投げない時間があるからそこでタイミング合わせてちょこっとマリオをジャンプさせて踏めば意外と簡単に倒せるよ 画面左端が安全地帯かと思ったらごく稀にジャンプして遠投しやがることもあるんだよね >>416
C-4をファイアでクッパをボコれるプレイヤーには敬意を表したいんだが… 斜めジャンプ下降しながらファイアボール激連打で
階段をぞろぞろ降りてくるカメの集団を一掃するシーンを見てみたい 水中ステージのあの水圧と言うかスイスイ泳ぐ感覚だけで、もう一つのゲームが一本作れたな「海底マリオブラザーズ」とかw 3-1の無限1アップのコツてジャンプの時に十字キーは触らないでジャンプボタンだけ押して垂直に跳べば成功しやすいんだな バルーンファイトが海ステージの挙動をそのまま応用してるてホンマ? >>423
逆
ファミコン版バルーンファイトの滑らかな動きをスーマリの海ステージに応用した 壁ジャンは猶予1FしかないからRTAとかでやるとまじで成功しない Newシリーズ全部やりたいからWiiU以外を買えばいいかな?
UデラックスはWiiUのやつをSwitchに移植したからWiiUよりデラックスでいいよね
New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS
New スーパーマリオブラザーズ Wii
New スーパーマリオブラザーズ 2 ニンテンドー3DS
New スーパーマリオブラザーズ U WiiU
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス TVでCM見て「え 何これ何これ」ってなって
ゲーム名も解らず翌日オモチャ屋に買いに行った
当然売り切れで手に入らず だった 個人的にはこのゲームの出現で名実共に任天堂がゲームの王様になった感がある
それまで自分的にはナムコやハドソンやKONAMIとかサードの方のゲームに夢中だった でもスーパーマリオブラザーズ出す前から、
任天堂にはゲームのセンスあったと思うよ
(とても花札屋だったとは思えないほど)
ドンキーコングや初代マリオブラザーズは
当時の他社のアーケードゲームと比較して、
遜色ない内容のゲームだった
アーバンチャンピオン、デビルワールドも素晴らしい内容だ
ハードを出した会社がこういうゲーム供給できるのは
かなりの強みがある >>429
俺は428じゃないけど、多分428はそれを踏まえてスーマリ誕生で名実共に王様になったと言いたいんだと思う それにしてもスーマリの面白さはずば抜けていたな
アーバンチャンピオンやデビルワールド、アイスクライマー、バルーンファイト
どれもまあまあ面白かったけど、それらの作品を70点~80点とするなら、スーマリは桁違いの1000点取っていたと言える 未だに2Dゲーム限定なら1位だろうねゼルダも捨てがたいがエポックメイキング的な意味も込めて文句無し
また、2005年には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。 偉大なるBダッシュジャンプの快感
マリオとソニック以外で
こんなに突っ走れるゲームって思い付かないな そもそも普通は猛ダッシュしたら穴に落ちたり
敵にぶつかって死んだりするからなぁ
マリオも当然そこはそうなんだけど、無敵のスターを出したり
亀の甲羅を蹴ってダッシュしたり、意図的に走る場面を用意してる
面によって、時間切れになるから意図的に急がなきゃいけない場面もある
ロックマンは時間制限ないし、ドラキュラは慎重に進むゲーム設計から
タイムオーバーで死ぬ場面がほとんど無い ワールド、6つの金貨は初心者でも楽しめるくらいイージーだな。とくに後者は敵の動きが鈍い。
マリオ3はマリオを極めた人用に作ったと開発陣のインタビューに書いてあった。
ワールドはスーファミ最初の作品だから難しいレベル設定にするわけにはいかなかったんだろうね。 ワールドは3より簡単だが、1よりちょっとだけ難しい
のほほんとしてると死ぬ程度の難所はあったり、
テクニカルな事しないと次の面に進める真ゴールに
たどり着けない面があったりする程度にはなってる
ちょうどいい難易度、と呼べるか
GBのランド二作はゲームボーイである事から
子供向けを意識して作ったと思う
金貨は最終面以外は簡単だが、最終面は
床を踏むとパンチが出てくるのに気付かないと結構キツイ ワールドはスイッチを押さなければ3より難しい
スイッチを押せば3より簡単
ていう調整したと確か公式攻略本に書いてあった ファミコン三大鬼畜難易度続編ドラクエⅡスーマリ2黄金伝説完結編 スーマリIIは続編っつうより
ストIIダッシュのようなマイナーチェンジと考えてる
実際ストーリー上の繋がりは1→3となっており、
2は1と別の話としては扱われていない ストーリーはどうでもいいけど2は1飽きたユーザー向け、3が続編なのは異論出ないな つべにマリオ3を鬼のように改造したようなゲーム動画あるけどプログラミング弄ったの? スーパーマリオワールド(ヨッシーの初登場作)のヨッシーはお披露目までの時点では二足歩行じゃなく四足歩行の予定だったの? ライフ一段増えたしアイテム貯めたままのセーブ機能にマリコレの3はかなり難易度下がった
グラフィックはつまらなくなったが スコアが一定を超えるごとに何かが起こる作は3・New2だけなの? >>441
>>442
夢工場はどこに入りまつか? 医師免許持ってるのに配管工やビルの解体工やってて、
本職が何なのかイマイチよく分からない人
(本当は金持ちで、趣味で変な仕事してるだけという説もある) 何となくだが、金持ちなのはマリオだけで
ルイージは金持ちではない気がする……。
ルイージ「兄さん、生活に困ってんだ。金くれよ」
マリオ「そこにコインが落ちてるだろ。拾えよ」
ルイージ「」 てか身体能力的にルイージの方がちょっと稼げるだろ
事故も多いが アンサン、壊しなはれ
コインも盗りなはれ
無印マリオブラザーズで殺し合うた仲やないの 今年中に発表が無ければ次の3Dマリオは次世代Switchロンチやね >>454
ドクターって言ってるけどあれ薬剤師だよね
しかもテキトーにカプセル投げるだけだしw 当時1UPマリオ(無限増殖の裏テク)しないでクリアしたマジ尊敬 ドクターマリオのBGMはまことに印象深い
ピコピコサウンドの極北と言えるかもしれない
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ デレレレデレレレ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ チョロロロチョロロロ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピコピコピッピ
ピコピコピ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピッピッピ Dr.マリオのBGMで
チルとなんだっけ?
チルの意味は? 初代とスーパーの格差ってゲーム史上これが一番じゃない? スーパーチャイニーズには初代チャイニーズがありますか? ウルトラファミコンやウルトラマリオブラザーズは出なかったようだ 1と2の見た目とシステムの差があまりないゲームでも1番じゃないか?
だがそこが良かった
追加はルイージが滑るのと毒キノコと風しか覚えてない
スーパーに関してはマリオのヒットを受けて
初作なのにつけられたものや
機種移植の際に無意味つけられたものも多いな >>480
ナンバリング進んでるけど、実質的には
ストIIダッシュみたいなものだからなぁ
マイナーバージョンアップを『II』とする事が
海外では受け入れられないのではないか?との考えから
マリオUSA(海外のマリオII)という作品が生まれた
…生まれてしまった
たぶん外人は『海外のスーマリII』を遊んで思ったのではないか
何故敵を死んでも死なない上に、地面の野菜を引っこ抜くんだ!
と ディスクシステムも海外版ファミコンには無かった
星の数のセーブができない >>482
違うよー
マリオ前から、アメリカではコンピュータRPGなんかシナリオ!毎でナンバリングされて出ていた
スーマリUSAは単に夢工場ドキドキパニックをマリオキャラに差し替えて
海外ではsupermariobros2として出しただけ
それを日本版にする時にスーマリUSAってタイトルにしたんだ
当時海外で日本のゲームがそこまで売れてたわけじゃないし
ましてディスクシステムの価格設定だから(書き換えだと600円)売り上げた2を
そのまんま出せるか!審議だったろう まーディスクの名作ゲーはバックアップバッテリーカートリッジで発売されてる
この頃になると比較的一部のゲームはアメリカで売れてた
比較的と言うべきだが つまりスーマリ2は欧米販売において
無効で対応ハード無し、悪い時期に出てしまい
後からロムカセ版としてほじくり返すには
1に似すぎていて古くさくなってしまったという感じ ニューマリ2めっちゃ楽しい。ニューマリも買っちゃおうかな。 スーパーマリオが全盛期まだ4〜5歳で1年位コレだけ遊び続けてた マリオのラジオ体操を作るとしたら、号令は英語ならチャールズマーティネーが担当ってことに出来るけど日本語だと誰が担当するのか考えにくい >>490
スーマリ1?画期的なゲームだからなぁ
その前にスパルタンXもあったけど 最新CG映画で宮野真守が声当てる事になって
ちょっとだけ驚いてる 嘘つきの友達に
無限アップは欲張りすぎると罰で逆にマリオが減ることがある
あまり任天堂を怒らせない方が良いって教えられた
当時ちょっとびびった
今思えばオーバーフローして0にリセットされるだけじゃん汗 マリコレみたいに最初から「マリオ×1~128」みたいな表示になぜしなかったのか 3桁まで増やすプレイなど想定してなかったんだろう
レトロゲあるある
スタート時に □□ ✕ 99 が画面中央に来るレイアウトも良いし
ありえないと考えた3桁表示を想定して
桁表示ごとずらす措置をしてレイアウトを崩す意味を感じなかったってとこかいな? ディスクシステムのスーマリ2で1面の最初からいきなり無限1upが出来る作りにしたのは意図的な事なんかな? まあそのおかげで挫折する事なく楽しむ事が出来たと思う スーマリ1の時点では階段でカメを踏んだら
無限1upするのは偶然であり意図的でない
(が、テストプレイで発見はしていたと思う)
1ではカメを踏んだ時の、上方向へのマリオの跳ね返りが
一定ではなく、途中で何度も解除されてしまう
2ではこれが解除されないように跳ね返りが調整された 今だから言うがスーマリ1の3−1で無限1up出来た事ない タイムアップまでひたすら無限アップを繰り返した挙句ゲームオーバーになる >>507
当時はデバッガーを大量に雇ってテストプレイするような風潮はまだなかったそうだよ
折り見て社員がやっていた程度じゃないかな
開発期間も短く、プログラムが意図外の挙動をするかを試す程度で
ありえないプレイを繰り返して穴を塞ぐようになったのはもう少し後のお話 どうして水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなの?特に3Dワールドではピーチ姫がプレイアブルになったので水中面のあるステージでだけ水着になる仕様だったら泳ぎを可愛く見れたのに
びしょ濡れにならず泳ぎもかわいいし カエルスーツでコクッパ倒したら、王様から「この杖で元の姿に変えてあげようか?」ってメッセージになった。 スーツ系はレアすぎて使うタイミングわからんまま最後まで行ってしまったな
1発食らったら終わりだし タヌキはある意味必須で、地蔵ドッスンは便利だったイメージ ハンマースーツ→そのスーツをわしに譲ってくれないか?だめか…
タヌキ→親切なタヌキさん。お名前を教えてください。
スーツでコクッパ倒したあとの王様のコマンド てかよく容量あったなw
その数バイトでなんかマップの作り込みしなかったんかいw 2のスーパージャンプ台で画面外まで飛んだ時に
当時の技術では画面を上スクロールする事は出来んかったのかな 緑ジャンプ台でそれやると、着地点が分からなくて
落下時に穴に落ちたり敵に激突したりする事故死のリスクが
高くなるのではないか マリオメーカーやるとマリオ開発者の偉大さがよく分かる マリオメーカーやってないけどプレイして楽しいステージどんだけ作られとんかな
なんつーかキワモノか超絶難易度のステージばかり流通してる印象
知らんけど 自分もマリオメーカー自体は全く触れてないけど
いかにカオスになってるかSNSで見て察した
プレイしたい人よりステージを見せたい人が多くて
目立つために尖ったのばっかりになっていったとかw 6つの金貨の月面コースでHAPPYの星文字が上空にあるんだけど、
そこまでスクロールできないのよな。公式攻略本のマップでしか存在確かめられない。
あれってどうやって隅々までスクロールして写したんだ? スーパーマリオブラザーズ3MIXが面白いわ
誰が作ったのか知らないけど、超豪華な内容 観てみたいな
【映画】「スーパーマリオ」が「アナ雪2」の興収記録を破る 公開5日間で世界興行収入500億円 [シコリアン★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681101305/ スーパーマリオをゲーム作品、日本人キャラクター映画でトップという功績も上げたからな >>529
何故かルイージが拐われてピーチ姫が助ける方なんだろ? 歴代の2Dマリオを1つにまとめたスーパーマリオ2Dコレクション出してくれ。 名前を関してないのに主人公のレックル
地味出演のピンボールやテニスも入れて
DK3作も一部マリオに差し替えて入れるなら評価する ああファミコン版は1ステージカットされてるんだっけ マリオ映画でマリオ再ブームか
ゲームキューブからスイッチまでマリオシリーズ大量に出たんだな
スーファミで終わった俺だけど久々にマリオやりたくなってきたわ 映画だとマリオのオーバーオールはデニムでポケット付いてるんだな。
あとシャツは襟付いている。
任天堂公式イラストだと丸首のカットソーかと思っていたわ。 Uはデラックスで出たわけか
どっちもつまらなさすぎてすぐやめたわ スーファミでマリオ終わったままのムショ帰り。
NewスーパーマリオブラザーズUデラックスってのをやりたくなってきたわ。
任天堂スイッチから買わないとな。 3Dマリオのリメイクもやれば次のムショ暮らしまで十分時間つぶせるだろう スイッチの3Dマリオ
・オデッセイ
・3Dワールド+フューリーワールド
・3Dマリオコレクション(販売終了) DL版も販売終わったのでカートリッジ版の中古でも探すしか・・・ Switchでスーマリ1をした
コントローラーの操作感がファミコンとは違うのでかなりやり辛い
細かい操作が出来ない><
switch付属のジョイコングリップでやってみたら何とか8-4まで行けたが、
チビマリオでクッパ前のハンマーブロスとのタイマンで呆気なく撃沈…
しかし懐かしかった 俺なんかジョイコンプロコンどっちもしっくり来なかったからわざわざFCコンかったのにやっぱりしっくり来んかった
とにかくしゃがみジャンプが上手く出ない スーパーマリオコレクション290円で買ったな最近
クラコン使えたっけなあれ… マリコレ
発売当時7500円だったわ
今のレートならかなり高いよな 当時の定価からすると低めだった気もするが
なんせ高く感じるね
中古でもそこまで落ちなかったから、買えなかった 水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなのは「児童ポルノに関する法律」やCEROのせいなの? 髭面のおっさん兄弟は少なくとも児童ではない気がする
2Dマリオの時代にCEROはなかったと思うが
水着のおっさんがアウトならプロレスゲー全部だめだw 水着になるかどうかよりも、
水中で窒息死しない事につっこめよ FF10はさすがに唖然としたわ
え…?え……??みたいな マリオ3でアクション面になると画面左下に白い線のチラツキがありますが故障ではありませんと説明書にも書いてあったけど、ユーチューブの全クリ動画見るとそのようなのは無かった。
ロットによって有り無し? ブラウン管テレビの仕様だろうから今の環境では出ないんじゃね 今映画の影響で子供とファミコンスーマリやってるんだが、俺の小学生(90年代前半)当時発見した裏技が未だに何処にも発表がないことに驚きだ。
まさか俺のカセットだけなのか?
2-2ゴール地点の水中壁に吸い込まれるやつ。
土管の上からでなく、階段2段目からってやつ。知らんか? 水中面の特定の場所で
後ろ向きに当たると壁に吸われるみたいなバグなら
うちの近所(23区東部)だと当たり前みたいになってた
マイナー雑誌に紹介されたらしい
すっげえうろ覚えだけどなんかあったのはわかるよ そう後ろ向きで二段目に当たるとすいこまれるのよ。裏技でなくバグなのか。
しかし少しの情報もなかった。
知ってるやつも普通にいんだな ゼルダの後大作無いからそろそろ新作マリオ投下やな。 >>569
あの土管とブロックのキャラ一個分の隙間、
マリコレのリメイク版には埋められていた。
こういう事故があったから埋めたんだな。 うちの近所もイノッチ達が
でかい下水坑に入って遊んでたら
少ししてそこ、網で塞がれていたよ
なんか思い出したわ マリオごっことか言って
地下とか変な場所に入るガキは居るにはいたな ユーチューブ黎明期にも大人がマリオごっこしている動画が多々あった これも最近知ったけど嘉部の二段ジャンプムズすぎね?できん。 マリオ3のBGMってジャズ?
ワールド7のマップ面はレゲェっぽい 夢工場ドキドキパニックのジャズアレンジはカッコ良かった
https://youtu.be/ZeS5lCrD6tQ
0:28くらいから 「馬里奥」(簡体字:马里奥)以外の「マリオの中国語表記」である「馬力欧」(簡体字:马力欧、繁体字:馬力歐)は「馬並みの力を持つヨーロッパ人」的な意味もあるものだと思う THE鬼タイジでマリオシリーズとのコラボをやるとしたら、ナレーター(ナレーション担当)は服部潤以外の誰がいいと思いますか?1986年のマリオ映画でマリオを演じた古谷徹になるのか今年(2023年)のマリオ映画でマリオを演じた人(誰なのか失念)になるのか マリオの声は宮野真守
イケメンだが、色物や冷酷な狂人の役をやる事が多い ロッテントマト
●スーパーマリオ
トマトメーター:59点
オーディエンス:96点
●リトルマーメイド
トマトメーター:68点
オーディエンス:95点
あ…w この流れで3Dマリオ新作発表がないわけない
6~7月のダイレクトで発表されるはず >>583
GBのマリオランドはまだスイッチオンラインにはないのか、あと名目上のマリオランド3のワリオランド1が出ればマリオは一通り揃うかな You Tubeでスーパーマリオ5っのがあるけどマリオメーカーで作ったの? ゼルダが何でもできる総合ゲームシリーズになってしまったので3Dマリオの存在意義が問われる次回作 >>593
マリオ3バージョンになったりワールドになったりUSAになったりランドになったりおもろそうだ クッパもコクッパも城の溶岩に落ちたのにまた次の作品に出てるのはなんで? ポリゴンになった後のマリオで、クッパが溶岩に落ちた後
ドラゴンゾンビのような骨だけのクッパとなって溶岩から這い上がり
最終的には肉を取り戻して復活する描写があった気がする
マリオはシリアスなので、マリオはクッパを殺そうとしている
だがクッパは不死身なのだろう それ以前に、クッパが死んだら続編作れないだろ?
必要悪としていつまでも居てくれるんだよ ってか、マリオカートだと溶岩に落ちても
普通に引き上げられてるよな
あの世界の溶岩はひょっとしたら、
ただの熱したトマトジュースだったのかもしれない マリオメーカーで冒険素人である敦盛の犬の先生やらヨガの女性までマリオの代わりにプレーヤーになってるからなぁ。
マリオの世界には死の概念が無いのかも。 クッパはさび抜きだ!全てにおいてわさびは別取りだ! マリオ3のハンマースーツでしゃがむとノコノコやメットの跳ね返りも防御出来ること知った マリオ3は、ファミコンという低スペックの中でもかなりの良作で頑張ったな
発売日に買いに行ったことを今でも覚えているよ 各種のアイデア実現も低スペックコンシュマーゲームマシンしかも旧々々々時代機でのプログラム実装に
後年の不健康確定・寿命短縮確定と成る程の寝る間も惜しんで組み上げた人達
低スペックが故に研いで割愛して研いで割愛してを繰り返されたグラフィック
本当に音だけが頑張ってたと言えるなら同じ目に遭って来いよ、お子様 まあ、昔は容量の制限がシビアだったんだよ
やりたくても出来ないって世界だったからね
いかにアイデアを実現するために削るかってことに必死になってた
ホント、プログラマーやドッターには、頭が下がるよ ファミコンで頑張ると色数を犠牲にセざるを得ないんだよな 飛んだりするとBGMの和音が欠けて単音になったりしたな >>612
どこも誰も自分の仕事みたいには吠えてないだろ
音だけが頑張ってた発言してる世間知らずの高枕な輩が一名だけ居ただけで
感覚的には「WBCは大谷翔平だけが頑張ってた」発言した奴に部外者からにさえも向けられる苦言と同じ言葉で
常人なら音だけが頑張ってたなんて、恐れ多くて言えないし、言う人にはツッコミ入れたくなる事もある
さて?「音だけが頑張ってる」発言してる人や、それをツッコミ入れられて勝手に「自分の仕事みたいに吠えてる『バカ』」発言してる常人と掛け離れた人は
どれほど偉い人なんでしょう?それはそれは偉い人なんでしょうね。 そんな他人を認められる器量も度量も無い事を晒す発言せんでも 2P側でプレイした場合にルイージがキャラ操作できる仕様にして欲しかった もしスーパープリンセスピーチ2が出るとしたら、スーパードンキーコング3のドンキーコング・ディディーコングとディクシーコング・ディンキーコングをマリオ・ルイージとピーチに変えた感じになり、水中面のあるステージでは服装がドレスじゃなく水着になると思う スーパーじゃないほうのマリオブラザーズに出てた蟹とか蝿の再登場希望 ハエはマリオランド1でちゃっかりザコ敵として出てた マリオブラザーズではマリオを殺そうとした火球が、
スーパーになったらマリオの手から発射されるとは
なんとも不思議な話だ
せっかくだからルイージは
緑のファイヤーボールを発射すれば
良かったのかもしれない >>623
その後Bフライやべぇーと派生していったな
近づくと逃げるというもはや敵キャラじゃないキャラ 無印マリオで亀を踏んでキック出来ていたら
それはそれで爽快な良作になっていたのではなかろうか ボイスに「ピッチを上げたor下げた声」が使われているキャラクターをヨッシー(CV:戸高一生)以外に教えて欲しい ベア・ナックル2は全部古代祐三の声を変化させていると聞いた
男も女も子供も全部古代ボイス マニアックだが、『KOF NEOWAVE』の若ギースの声は
カプエスの老ギースの声をピッチ上げただけ(つまり使い回し)
らしい
バイオハザードのゾンビも声のピッチを上げたり
下げたりして悲鳴の数を増やしているだろう
キャラと言っていいかどうか分からないが… 次世代Switchロンチの3Dマリオはブレワイの再来となると予言しておこう 「スーパーマリオ」でスターを取ったときの光り方は,地上と地下で違う。そこにはファミコンゆえの理由があった
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20230705029/ クリボーとノコノコが地下で暗色になるのは
地下にいる表現として秀逸だが
クッパ城でクリボーが灰色になるのはちょっと怖い 7月15日はファミコン40周年,ともに歩んだマリオの軌跡をSwitch Onlineで遊べるタイトルから紹介。意外なタイトルにも出演しているぞ!
https://www.4gamer.net/games/440/G044018/20230712048/ NHK名古屋が『スーパーマリオ』の音楽の生みの親、近藤浩治氏へのインタビュー全文を公式サイトで公開。“地上BGM”誕生秘話や音楽のルーツなどたっぷり語る
https://s.famitsu.com/news/202307/17309958.html
【NHK名古屋のおすすめ】
”マリオ音楽”制作秘話〜名古屋出身・近藤浩治さん〜
https://www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/001/34/ ファミ通にワンダーとRPGとルイマンと?とワリオ乗っていました 久々にプレイしたけど1−2でゲームオーバになったわ
マジで老いを感じた >>643
マリオブラザーズ1やったのかな
それとも2か3どっちかな
自分は3最近やったことあるが老いたせいで3ワールドの水のステージの砦クリアしたところで積んだ
昔は全クリ出来たが >>643
1-2って、え、スーマリ1の最初の地下!?
嘘だろ?あそこで全滅する要素無いだろ
いや老いじゃなくてさ、元々ワープ無し無限増殖無しでの全面クリアすろも出来ないくらい腕だったんだろ?普通におかしいって 勘が鈍って進められなくなるなんていくらでもある
しばらくやれば治る
その前に諦める可能性もあるが 小3でスーマリ1初めてやったとき、初見で1-2のワープゾーンを発見したが、ワープゾーンの意味が分からずそのままタイムアップで死んでた 久しぶりにグラディウスやったら1面でゲームオーバーした スーマリ1でタイトル画面でAボタンを押しながらスタートで直前にやってたワールドの最初からスタートできる裏技を自ら発見した >>643だけどミニファミコンでプレイした
コンローラーが小さくて慣れてなかったと思いたいけど、当時はワープや無限増殖なしでも余裕でクリアできてたから、かなりショックが大きかった スーマリは裏技が一杯あったな
全部で何個あるんだろう 昔は何でも裏技だったからなあ
キンタマリオとか何だったんだw
プレイヤーが見つけた想定外の挙動はともかく
制作側が意図的に埋め込んだのは
コンティニューくらいじゃね
見えないブロックを叩いて横道に行く等は
今で言うなら裏技というより隠し要素だし マリオ3の水中面(7−4など)で出てくる黒いプクプクみたいなのはプクプクでいいんですか?
何か名前あったら教えてください。調べたけど見つかりませんでした。 >>655
ありがとうございます! 35年越しに謎が解けました! ミニファミコンとゲームウォッチ版、どっちが操作しやすい? >>659
ゲームウオッチ版持ってるけど画面が小さすぎるのが致命的に辛い
ゲームボーイのライトボーイみたいな画面拡大鏡みたいなのがないとリアルタイムプレイヤーの年寄りにはきつい 4時5時にピーチ出ました
笠間イオンで映画スタートしました ゲームウィキのレッキングクルーにこう追記して
ブラッキーはマリオザムービーに登場した
物語の冒頭に登場した レッキングクルーのBGMこそ
まさにtheファミコンBGMという感じ あとアーバンチャンピオンのBGMも最高のファミコン臭 >>660
遅くなったけどサンキューね
ミニファミコンの小さいコントローラーは気にならない感じですか? >>665
660だけど、自分はジャンプミニ版しか持ってないです
それの感想であればアクションはかなり操作しづらいです。 ■夏のつべら第6弾
『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
36時間放送(12:00~)
ttps://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
1以降の配信
↓
ttps://youtube.com/@junchannel ゲームウィキにこう追記して
ヒジキッシュもバグステージやった
2023年8月にファミコン必勝の本持っていることが明らかになった
バグステージはエミュレータでも出きる
ROMを吸い出せば良い スーパーマリオに憧れて
スプライトでできたレースゲームの車を
マリオに変えた
これが世界初のマリオカートだと自負している 『さよならUNKマリオ2
"エクストラタワー"12時間チャレンジ』
※配信終了後に消滅
▽スーパーマリオメーカー2
(17:59~)
ttps://www.youtube.com/live/kFIOowUdAX4 >>666
またしても遅くなってすまん
やはりミニファミコンは操作性に難ありか…
ミニNESは普通サイズのコントローラーなのに… クラコン刺せるんだっけなNESの方
ファミコンの方はあのコントローラーのせいで台無しに 最初からAV仕様ファミコンのデザインでミニファミコンを出しとけば良かったんじゃね Bダッシュで延々と長距離走れるステージがない
Bダッシュの長所が生かされずじゃまばかりされる
ソニックに装備されたがソニックもまだ短い そうそう
疾走感取ったらマリオの楽しさなんて半減以下だわ
3の戦艦ステージとか馬鹿じゃねえのとしか思わなかったわ FCスーパーマリオ1のキャッスル的なレンガの壁
のれないんだっけ
あれに乗れなきゃ面白くないよな おっとこれ書いとかないとな無くなったら困るもん
マリオ3の戦艦は(・∀・)イイ!!
マヂダヨ(≧∇≦)bみてるかなチンチロゲの人たち 「ヨッシー」は開発スタッフ吉村美枝のあだなから取った >>684
まじかよ都市伝説スレ開いたかと思ったよ 東京で毒キノコの食中毒 画像検索で食用と判断→実はテングタケだった 都「ネットで鑑定しないで」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/28/news188.html
デデッデデデデデデンデデン 今更初代スーパーマリオブラザーズやったんだが
なにこれ難しすぎない?
開発者の想定は無限増殖なし
Aボタン押しっぱスタートのワールドコンテニューだけでしょ?
こんなの無限増殖なしじゃ
ちびっこはクリアできないでクソゲー認定しそうやが 何を言ってるのか分からんが、初代スーマリは
8-1からリスタートできるなら
無限増殖なしでも余裕でクリアできるぞ
ワールド8で一番キツイのは8-2だが
1upキノコが出る場所があるので、
クリアするまで何度でも挑戦できる 当時一番面白いゲームだったのは間違いない
みんなそればっかり何百回と遊ぶもんだから
いつしかそれが難易度のスタンダードになったんじゃ 増殖なんていらんよ
どこから今更初代に行ったのか知らんけど、初代が難しすぎたらその後のマリオも他のジャンプアクションも地獄だろう
当時は簡単すぎるって言われたくらいなのに
最速にならない3-2に置いている辺り、バグじゃなくて狙っていた感はあるが
救済措置としてここに配置したんだろうなあ >>691
いうてマリオ3とかはクッパ城でゲームオーバーになってもクッパ城からやし
その前のコースも大部分は一回クリアしたら消滅するし
キツさがちがくね 動かす事自体を楽しむゲームでクリアとかエンディングはおまけなんよこの時代のゲームって
クリアして終わらせるため作業にしたらそらだるい
8-1延々リトライするとかグラディウスで復活するのきつい場所から再開するようなもんだし
最初からやり直して無限増殖使ったほうがいいわ
そのほうがまだ早い ああそういう時代のゲームと言われれば納得
ところで8-4でクッパの炎が完全に消える場合があるんだがコレはスイッチオンライン版だけの現象かな?
コレやられたら完全に運ゲーになるんだが スーマリ2は数年前に攻略サイト見ながら何度も何度もトライしてやっとABCDも全部クリアして燃え尽きてもう2度やりたくないと思ったゲームだったな 俺はリアルタイムの小学生だった頃、他に遊ぶゲームが無かったので
攻略本を見ながらではあったが、スーマリ2だけを二年近く延々と遊んだ
タイトルのクリア星は横並びがカンストしたほどだ
何かにハマった発達障害とはあのような事を指すのだろう
まさにマリオ2とは、マリオ1をキチガイなほど遊んで
飽きた小学生のためのゲームであり
その想定したターゲットだったのだろう >>696
勿論ワープゾーン無しは攻略サイト見ながらなので言わずもがな当然クリアしましたよ >>694
Switchオンラインで今確認したけど確かにクッパの炎が消える時があるね。
これはファミコンまんま移植したから起こるスプライト欠けじゃないかなぁ、
ファミコンのcpuの表示能力の限界によるちらつき(というか限界なので普通に消えちゃう)
しかし当時(実機)でもこんなに綺麗に消えたかなぁってくらい消えるね、クッパ戦はシューティングでもよくある動きが遅くなったのは覚えあるけど。 マリオシリーズとゼルダシリーズのコミカル・シリアス比
マリオシリーズ
コミカル7:シリアス3
ゼルダシリーズ
コミカル3:シリアス7 カメ一族が人を殺したという話は聞かない
カメ一族によって命が奪われるのは、
プレイヤーがミスした時のマリオだけではないか >>694
ゲーム&ウォッチでもクッパの炎は普通に消えるよ
1の8-4以外でも2の青クッパも炎が透明になって困ったね
ファイアマリオなら下段に飛んでるかどうかは分かるけど避けにくいのは変わらない 6つの金貨の敵キャラで、
チクリン、ガイコツバチ、チョトンボの名前が、
ビビビ、ガイゴ、キョトンボと呼んでる公式ブックもある
どうして呼び名に違いが出たのか? 『UNKマリオ2完全制覇者が新作マリオを嗜む』
▽Switch/2Dマリオ
スーパーマリオブラザーズ・ワンダー
ttps://iplogger.info/2wxbtq.com 次世代Switchスーパーマリオ3Dはブレワイに次ぐゲーム革命となるだろう ブレワイはクソゲーだったわ
神ゲーだったティアキンの前作とは思えないレベル ブレワイをクソゲー認定しといてティアキンやる奴がいるのか・・・ ブレワイまではやった上での発言
マリオもWiiUまではつきあった 就職した後はやりたくても時間がなぁ
未開封で各シリーズ手つかづで残ってる ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
風呂上りにナイアシンを飲む人もいるようです。ナイアシンフラッシュがありますが
慣れれば、どうということもありません。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 『RTA(リアルタイムアタック) In JAPAN 2023 Winter』
12/26~12/31 5日間連続生配信
7:31~12:57
ペーパーマリオRPG、
→マリオ3Dランド
ランド、ブラザーズ2
https://linkslogger.com/ttp9rx
プレイゲーム/タイムテーブル
ttp://horaro.org/rtaij/rtaijw2023 マリオ3、詰みあるね
ワールド7の砦で飛ぶの必須なのに中でフラワーしか出ないから
ステージもストックアイテムも残ってなかったらクリア不可能になる 正直「わかるかよ!」と言いたくなる謎解きステージかもしれないが、
ワールド8の砦はもっとえげつない >>718
ええ…
隠し扉、スイッチ押したら絶対見えてるはずなのに
完全に意識から外れてた
人間って怖い
3のラストは1の8-4みたいなザッピングじゃないのね VSスーパーマリオブラザーズってわざわざ買う価値ある? VSキャッスルヴァニアは気になってるけど買う気は起こらないな… 宮本茂はゲーム界のジョン・レノン
70を過ぎても現役の“マリオの父”
任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る
https://courrier.jp/news/archives/352285/
■「任天堂」を世界的企業にした男
どれが任天堂のゲームかはその動きでわかる。『ゼルダの伝説』の主人公リンクの剣のいい振り具合、マリオのジャンプの重さなどだ。
また、明るく、エネルギッシュで個性的な見た目も特徴的だ。
私が本社までやって来たのは、世界で最も影響力のあるゲームデザイナー、宮本茂に会うためだ。
最初のドット絵のマリオをデザインし、そのゲームをデザインした人物だ。
宮本は任天堂の他のヒットゲームも手がけ、さらに1983年のファミコン以来、任天堂のすべてのゲーム機の設計に携わってきた。
同社は宮本のキャラクターを使ったゲームをこれまでに10億本以上販売している。
宮本は、数世代にわたる子供の夢の設計者である。 学校でマリオジャンプでコイン出すアクションを天井でやったら天井の一部が粉々に割れた 初代や2の無敵アイテムは「スター」と説明書に書いてあるのに、
任天堂40thAnnniversaryの説明は「スーパースター」になっている。 あれのおかげで8面クリアすることができた
偉大な裏技やと思う アレをあえて残しておいたクリエイター側にも敬意を払わねばな。
もしくは「これ、こうするとこうなっちゃうんですけど良いんです?」→「結果面白くなるならヨシ!」
だったかもしれん。 それどころかマリオ2だとカメ踏み無限増殖を
意図的に仕様として組み込んであるからな