スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか… 8つ取れば裏ワールドに行けるじゃない
(9個以上はただのやり込み勲章) 36周年に新スレとは
85年のあの頃はすごい時期だったな
日航機墜落からスーマリ発売と濃いイベント多発だった…プロゴルファー猿のタイタンの回だけよく覚えてるのもそのせいなのかな 加藤純一Youtubelive
ゲーム実況『スーパーマリオメーカー2』#1
マリオメーカー2やる
https://youtu.be/LFLvvOIIsuk
加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
スーパーマリオメーカー2
バトルモード配信 Part16
マリオメーカーSランクへの道最終回。3885〜
://youtu.be/OJCG9n78RWs
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ
AC版ドンキーコング総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1588517553/
任天堂の『スーパーマリオブラザーズ』が、オークションにて1200万円で落札される。ゲームソフトとしては過去最高額
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200713-130373/
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/07/20200713-130373-header-696x487.jpg
テキサス州に拠点を置くオークションハウスHeritage Auctionsは、同社の主催する
オークションにて『スーパーマリオブラザーズ』が11万4000ドル(約1200万円)にて
落札されたことを発表した。現地時間7月10日に開催されたComics & Comic Art eventにて
落札されたとのこと。この額は、ビデオゲームとしては世界最高の落札額であるという。
今回落札されたのは、1985年に発売されたNintendo Entertainment System向け
(海外版ファミリーコンピュータ)『スーパーマリオブラザーズ』。レトロゲームの
価値を採点する海外サイトWata Gamesは、今回の製品について9.4A+の評価をつけて
いる。箱入りで未開封であることに加えて、右下に特別なステッカーが貼られていることが絡んでいるようだ。 初代『スーパーマリオブラザーズ』が遊べるゲーム&ウオッチが11月13日に発売決定! 時計機能に加えて『スーパーマリオブラザーズ2』や“ボール”もプレイ可能【スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct】
https://www.famitsu.com/news/202009/03205213.html
今日はスーパーマリオ記念日と聞いて
https://i.imgur.com/WLQgwMq.jpg
https://i.imgur.com/DpMQeZU.jpg
『スーパーマリオブラザーズ』&『2』の説明書はおもしろすぎる!? マリオは「連続殺法」の使い手でジャンルは「ファンタスティックアドベンチャー」
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/15/102168.html
『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ35周年記念ということで、任天堂の公式サイトでは
『スーパーマリオブラザーズ』と『スーパーマリオブラザーズ2』の公式サイトが公開されました。
いまになってファミコンソフトの公式サイトとは!
ゲームの概要を当時風に紹介しているこのサイトだけでも見所が多いのですが、当時の取り扱い
説明書も公開されておりこちらもかなりすごい! いまのマリオの常識を越えてくるのですから。
海外版『スーパーマリオブラザーズ3』レアバージョン未開封品がオークションで約1,600万円で落札、「最も高価なゲームソフト」に
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/24/104082.html
度々、コレクター向けオークションで膨大な額で取引される、特殊な
レトロゲームタイトルのパッケージ。今回は海外版『スーパーマリオブラザーズ3』の
初期生産版未開封品が156,000ドル(約1,600万円)で取引されたことが明らかになりました。
海外メディアKotakuが報じるところによれば、Heritage Auctionsにて競売対象となった
このパッケージは、海外版『スーパーマリオブラザーズ3』の内初期に生産された、
パッケージの「Bros.」の文字が左側に寄っているというもの。このパッケージで未開封の
ものは非常に珍しいとのことで、その上ほぼ完璧な美品であったのが特徴となっています。
この高額落札の理由もそこにある模様です。なお、過去の同バージョンの最高額は21,600ドルほど。
また、この約1,600万円の落札額は最も高額で取引された単一のゲームソフトの落札額記録を更新した模様です。 698:NAME OVER 2021/01/07(木) 23:23:18.70 ID:PVOPOfXF0
ゲームウォッチのマリオはワールド選んでプレイ出来たり残機が無限に出来るって本当?
だとしたらスーマリ2も?
699:NAME OVER 2021/01/08(金) 00:18:21.65 ID:ubay5zA60
> 698
初心者向けに考慮した機能じゃないかと
https://topics.nintendo.co.jp/article/5d6e9160-06ba-4341-b081-331de6756497
>Aボタン長押しでゲームを開始すると、マリオが何回ミスをしてもゲームオーバーにならない「無限マリオ」モードに変化。
>難しいコースでもマリオの残り数を気にせず、当時のゲーム&ウオッチのように何度でも気軽にチャレンジできます。
>タイトル画面でBボタンを押すと、実際にプレイして辿り着いたワールドを選択して1面からプレイすることができます。
>序盤を飛ばして「8-1」からチャレンジしたい、といったときにおススメです。
>※原作にはありませんでした。 スーマリカセット未開封美品ならいくらの値がついてんの
日本バージョンでね 青クッパを倒すのに手間取ると表示制限か何かで見えない炎を喰らいがちなの困る 背後に回るとチョコチョコと追いかけてくるクッパはちょっとだけかわいい ファイアマリオでボスクッパの斧を取るのと同時にクッパに接触すると次のワールドで小さいままファイアマリオカラーでファイアも射てる裏技があったな。 チビファイアマリオなんて発売数日で発見されたんじゃないのかなあ
初出はどこからなんだろう?俺は地力で発見した希ガスが…自然にやってたわあんなん >>19
発売数日で発見されたのはチビでフラワー取ってもスーパーになるだけて技で、18が見つかったのはそれから後だと思う 当時のファミ通やまるかつを見直せば投稿で広まったりした経緯が分かるんだろう
もはや文化遺産レベルに古いからな ネットで情報拾おうにもジオシティーズが潰れたのは凄い痛手だな チビファイヤのあれってクッパの足が地面にめりこんでるかそうでないかで判定されてるとか初めて知ったわ
当たり判定が1ドット高いか低いかで決まるらしい チビファイアマリオはファイアボールを撃つ瞬間だけはデカくなるんだな〜 途中で地上の嵐からの幅跳びや地下のコインだけのステージがあるD-4は開発者の手抜きな気もw 2のスーパージャンプ台嵐面でジャンプ台が消えるバグはマジで子供心にダメージを残してくれた
あんな理不尽は絶対に許されない マリオ2は前作のマイナス面・カセットバグ面
その他多くの裏ワザ、バグ技を公式採用してて
ファンサービスが利いてた
たとえば、1では偶然の産物だった
「階段のカメ踏み無限増殖」は1ではたまに失敗する
(カメを踏んで跳ねる時のジャンプが一定でない)が、
マリオ2では失敗しないように調整されてる
しかも一面の冒頭にこれをやれと言わんばかりに配置されてる 無限1upのせいで普通の1upがないがしろになったよね。
当時は一機増えるだけで金が増えたと同じくらいの価値を感じていたから、残機アップは貴重だった。
そのためなら亀の甲羅蹴飛ばして8匹倒すために遠回りもした。1upキノコの位置を全ワールド把握していた。
今じゃすっかり忘れちまってる。 亀連続踏みって結局どういう理屈なの?
なんで縁で止まるの? 一度のジャンプで敵を連続して踏むと
200→400→800→1000→2000→4000→8000と得点が上がり、それ以降は1UPとなる。
無限1upは蹴る→止める→蹴るを一度のジャンプで繰り返し行っている。
止める時に反動で少しジャンプする(いわゆるパタパタジャンプ)ため、再び蹴ることができる。
蹴った後は落下するのみだが、跳ね返ってきた甲羅を止める判定が縦に大きいため再び止めることが出来てしまえる。
2はパタパタジャンプ自体がシステムとして強調され高くなったが、蹴った後の止める判定はおなじなので、遅いながら無限1upを行える。
http://i.imgur.com/cL0pAEw.gif 半刺し等でバグらせて水中面なのに空中の動きをするプクプクめちゃ強い カセずらしでそんな使えるバグなった事なかったな
汚いグラに変化するのがせいぜいだった
ドラクエ1はなんか持ち物とか金が増えた時があって興奮したが 2の8-4難しいみたいに聞くけど、安定してファイアマリオになれるしハンマーブロスもいないし、1の8-4よりユーザーフレンドリーだと思う D-4はハンマーいたなあ
風で土管抜け使えばそれなりに回避できたりするしそもそもA-D面自体が鬼畜仕様でどれも強烈だから逆にイージーってなもんだし >>34
そう思って60回で1UP止めたらやっぱり残り60機くらいにしかなってなかった 普通に点数が100 200…としか入らないから1UPだけ2回踏んでる判定でないのは明らか 画面の表示はそりゃ込み入ってるからな。見逃す。
スコア表示を見るに22000点入ったのちに1upのみとなる。
1-2の最初の亀踏んだら点数が出るから、踏んだとき、蹴ったとき、止めたとき、の点数を確認してみるといい。 >>33のGIFだとチビマリオでやってるけど
チビだと失敗しやすかったよね? 2の5-1で地下金庫にチビマリオで入ったら素通りするしかないの? 三角ジャンプや壁ひっかけで上に行けるだろ
アルファベット面の完全に壁に囲まれた地下面も壁抜けと二段ジャンプで攻略してたぞ80年代に チャレンジせーよ
スーマリはやりこみだしてからが本番だぜ マリオ64の1UPキノコは崖から落ちてまで取られたくないのか ここは、Newマリオとかの質問しても怒られませんか? いいんじゃないの
俺はファミコンのしか知らんけど誰か答えてくれるだろう そういうのは黙って聞くんだよ
答えられたら答えた後で一応ここレゲー板なって言えるんだから 最初の無限1UPで10機、せいぜい20機もあればクリア自体はできると分かっていても、ついつい100ギリギリまで増やしてしまう
そして1UPキノコもしっかり取った上でその横の穴に落ちてマイナス残機になってないかの確認もしてしまう
王冠表示以降の残機数対応表って無いのかな 調べた人がいたらしい
https://blog-imgs-133.fc2.com/f/a/m/famicoroti/mariozanki000.png
つうか思えば王冠のグラってゲーム中どこにも使われてないんだよな。
様々な残機数アップ要素があるこのゲームで、残機が10機になったところで初めて現れる新規グラフィックを用意していたわけだ。
隠しキャラと言ってもいい。 中郷 ループの曲だったら40バイトでつくることができると。
そしたら20バイト余るというので、
「じゃあ王冠をつくろう!」と宮本さんが言いだして。
宮本 1UPして10人を超えたら、
ご褒美に王冠を用意したくなって(笑)。 >>62
ありがとう
でもそれ初代専用で2だと結構変わってるんだよね