XEVIOUSを懐かしむ エリア7_2周目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今さらな疑問やが
なんでスレタイにカタカナでゼビウスと入れておかへんのや?
カタカナでスレタイ検索した人が辿りつかれへんやん ついてこれない甘ちゃんは切り捨てていくのが昭和スタイル >>6
辿り着く人が人が減って過疎ると寂しい思いをするのはおれ達。
カタカナ名も入れた方がいいね スレがついにエリア16を超えて2周目に入ったから、記念に
なにか言おうと思ったけど、とくに思い付かなかった(笑) 700くらいでスレストかかってたら
もう少しネタあったのにね 都道府県庁所在地暗記歌だな。
神奈川県はよくハンマーが飛んでくる〜
よくハンマー
よこはんまー
ヨコハマー >>26
えー
あのメッセージを出すと、たしか10点入ったような気がするんだけど あら…。投稿し直し↓
あのメッセージを出すと、たしか10点入ったような気がするんだけど
記憶違いかな? 確実な出し方
Xeviousは1Pでプレー開始直後からレバーを右下に入れっぱなししてブラスターを連打
supe Xeviousではレバーを左下で連打 もしかしてトーロイドに追っ払われて途中でやめてるのかな
氏んでもいいからガン無視でやるんだぞ トーロイドの機体中央の赤ランプは消灯したとき黒くなるけど、記憶上で
美化されてて透明になると思い込んでた。
ハードウェアに(半)透明の機能がないから、黒くなるに決まってんだけど ドルフィンに乗ると寝そべって真下向くけど前向いて運転しろよと思う 最初に見たときはスパリオ発射のリコイルのように見えた >>50
ランナウェイランナウェイとっても好きさ連れて行ってよ2人だけの回転ベッドでお前にはめるランナウェイ 樽剣、十露緯度、蚊飛
寺司、黒豚、刃急羅
増肢、素刃璃鳳、太陽原鵜 ゼビ本の白黒反転したやつって何?
メルカリで出てた >>57
genesisの語義が「創造」だと思ってて、アンドアジェネシスを漢字にしたのかな?
念のため「安藤創造」をググったら、実在人物で本を出してたw CONGRATULATIONS!
YOU HAVE FINISHED THE GAME.
THANKS FOR PLAYING!
SOLVALOU BONUS
🚀 X 255 25500000 ニンテンドーダイレクト終了後にスイッチ版アケアカのパックマンとゼビウス配信開始って言ってたけどまだストアにないなー eShopの動画6分もある
アンドアジェネシスまで見せたかったんだろうな
直後のギドスパリオで破壊時の崩れたグラフィック再現してるね 16セグメントのVFD管をつかったゼビウス数字の時計を作ってる
ボタン押したらゼビウス語で時刻を読み上げる機能付き
完成したら何個か複製してオクで売るつもりだが、ニッチ過ぎて買う奴なんかおらんかな? >>70
そこまで突き出てるなら、買う人も割と出てくるのでは?ゼビだし。
完成したら画像でもアップしてね。 あ、アラームはプレイ開始のジングル曲でお願いね。
チャーっちゃ、チャララッチゃ… >>70
セグメント数は5だよ。これ線の本数のことなので。
でも中央の斜線は必ず有りだから、実質4セグメントだね。
4セグメント=4bit=2の4乗=10進数の「16」 ドドンド ヒュー
ドンドン ヒューヒュー
カカンカ カカンカ
カカンカ カンカン カカカカ >>85
語呂がいまいち(笑)
ゼビウスは全てのビデオゲーム作品の中で、造語の響きが最も優れているので
”アードアギネシス” …このような名称が採用される可能性は、完全にゼロですw >>86
アードアギレネスだっけ?
確かアンドアジェネシスにも別名あったよね? 思うに、こういう匿名の掲示板では日常生活ではもちろん必要とされる、ありがとうという言葉とごめんなさい、これを言うとスレが止まる傾向にあります。だからあんまり言わない方がいいような気もしたりする昨今です\_(・ω・`)コレ重要! 初めてアンドアジェネシスって名前見た時、
「アンドアジェネシス? 間違ってるぞアドーアギレネスだろ」って思った。
その後アンドアジェネシスしか見かけなくなって、俺の勘違いだったのかと思ってた。 インストカード?テーブルに挟まってるやつ、アレにはアドーアギレネスって書いてあったよ。書いてあるのもあったよ。 たとえナムコ公式がアンドアジェネシスだと断じても
俺はアドーアギレネスしか絶対に認めない
格好良さが違いすぎる >>95
ゼビウスのゲーム基板を購入して付いてきたインストカードを持っている。
確かに「浮遊要塞アドーア・ギレネス出現!!」と書いてあるな。 チャラララ〜、ちゃらららぁ、ちゃー、らららら・らっららー! switch版買ったけどスペシャルフラグの位置が見える機能がすごすぎる
30年前に欲しかった DS版のゼビウスでもスペシャルフラッグ表示機能あったような >>101
バーラに弾を当てるのと同じ簡単さで残機が増えてしまうのは、バランス的にはおかしい switchのやつ
チートをONにすると最初の10点の場所もちゃんと表示されて笑う Switchでガンプの謎出ないかな
あとリザレクションも ゼビウスのポスター復刻されたけどあんなデザインだったっけ? 何種類かあったからな
人によっては見たことなかったりする奴かもしれん そうなのか?
まああの復刻デザインのは欲しくないな
※個人の感想です ゼビウス言うたら黒い三連星用高機動型ザクみたいなノズルなめヨナ 敵が雑魚でも真ゲッター重力制御なのに
何でデッカイ化学推進式ノズルでつおいン? >>119
機体デザインをかっこよくするため、リアリティーをもたせるため、そんなとこでしょ。
物語内には整合性のある理由付けはなさそう あとソルバルウの機体そのものはつおくないでしょ。
敵機と衝突するとこっちだけ爆発する。
まあこういうのは全てゲームの都合だから、真面目に考証してもしょうがないけど 固い固くないとかじゃなくてキルレシオ100対1ぐらいヤンケ。
エースコンバットのオンライン戦なら成立センワw お蔵入りになったMZ1500版ゼビウスを死ぬまでに見てみたい >>123
戦力は最強、機体は最弱。設定が統一的でないがそれはゲームの都合である、という意味。
主役機は人間つまり有知能の熟達者が操作するから強い。
敵は単純なアルゴリズムで動くのみだから弱い。
まあ書く価値のない当たり前のことを言っただけだね
エースコンバットは作品名以外 何も知らないけど、そのオンライン戦の例えを逆にゼビに
当て嵌めるなら、ソルバルウ対ソルバルウということになると推測(性能差はない) エーコンシステムになったら、ヒットポイント制導入されるんちゃうかな? エースコンバットベースのゼビウスがやってみたかったなぁ 誘導対空ミサイルはないけど超射程バルカン搭載な感じになるんかな?w >>130
いや、タルケンもカピもホントはあり得ないUFOジグザグ機動してんねん。
でもソルバルウの速度や運動性がそれを上回ってる上に
パイロットのイヴの予知能力かなんかで単調なアルゴリズム機動にしか見えてナイネンナw 言葉を正確に使うとジグザグ飛行はゾシーだけだね。
タルケンは無慣性で停止・発進を切り替えられるけど、初速はソルバルウよりやや速く逃げ足はさらに速くなる。
逃げるタルケンに追い付いたソルバルウって見たことないでしょ?
カピは慣性ありでUFO的ではないし、初速もソルバルウの1.5倍くらい速い。
Uターン中にもすぐ加速して、2倍以上のスピードで去って行く。
トロいイメージがあるかもしれないけど、逃げ足はテラジに迫る速さ ホントはUFO機動してるヤツが単調なアルゴリズム機動にしか見えないぐらいの
スサマジイ超高速の世界で縦横無尽自由に飛び回れるソルバルウは
機動性も速度もスタープラチナやワールド級に最強のハズナンヨw >>136
そういうことじゃないんだ、と思うよw
例えればシュールレアリズムの表現とか。 真面目に考証してもしょうがないと言った自分が、一番真面目な気がしてきた(笑) 重力制御+オーバーブースト用に究極の化学推進式巨ノズルだった燃えるヨネ 今日人類が木星に着いたよ
着いたー!
ピテカントロプスにまた
ちかづいたんだよ >>161
これが発見されたからアケアカに総攻撃簡単に
再現できるオプションが付いた 簡単には再現できないだろ
条件は満たす必要があってそれが難しい
やってから言ってんのか? >>163
買ってから言ってるが?
そういうこだわりオプション付いてんだよ >>164
だから自分で再現出せたのかよって話
オプションの有効無効はあのバグを再現するかしないかだけで
実際に現象を発生させるのはオプションでバグありにした上で条件満たさないと出ない
それをやったのかって話
エリア3の方法ですら、かなり大変だぞ、あれ >>165
だから買ったと言ってる(最初から出来たとは言ってない)
何回も失敗してリセットかかった
敵の出現パターンとか出せるから基板でやるより
簡単になったというだけの話 とか言ってたらMKTT本人が昨日アケアカ特別版投稿してるじゃないか・・・
tps://www.youtube.com/watch?v=wDMIBZJG0Sw >>166
ソフト買う買わないのと現象出せたかどうかは別問題だろ
お前が買ったのはわかったから
でも現象自体は『簡単に』出せるようになったわけじゃないだろうがよ
出すには条件を満たすプレイをするだけの腕が必要になる
基板より簡単だとかあとづけで言い訳すんなよ なんでそんなケンカ腰やねん
職場で嫌なことでもあったんか? >>168
最後まで言わせんなw
できてないから買ったからで止めてんでしょ?たぶん。 >>167を見たけど発生させる理屈も過程もさっぱりわからない
もう理解出来なくていいや >>169
5chは性格悪い人が本性むき出し状態で喋るとこだからね 便所は綺麗に使うことを心掛け
汚したら掃除する習慣を身に付けておかないと
いずれ使えなくなってしまうんだぞ >>172
クラファン参加してただけにショックだわ >>170
だよな
エリア3の条件ですら難儀するのにエリア12の条件で簡単にできるとは到底考えられない バキュラは建設現場に、自ら飛んで向かっているのです。 問1.バキュラの動力源と浮遊原理について200文字以内で考察せよ 大砲みたいのから打ち出されて弾道で飛んできてんじゃないの そもそも空気はあるのか
と、思ったけど
ソルバルウも形からして空気の揚力で飛んでそうだし
色々爆発してるから酸素もあんのかな ソルバルウ、基本的にはゼビウス軍の機体同様ESPで飛んでる
それに従来の航空機と同様の操縦性を持たせるためにあの形とかいう設定だけど
空中で慣性中立で後退までできる機体のデザインの言い訳としては苦しい
ぶっちゃけただかっこいい(?)からあのデザインだ、でいいのでは ゼビウス原題のシャイアンが攻撃ヘリの名前だしソルバルウの挙動もそこらへんがルーツなのかもね くやしい…!
でも…ガンプちゃう!(ディグンダグン) 「ESPで飛ぶ」は言葉としておかしい。Pは知覚なので。
「サイコキネシスで飛ぶ」ならいいんだけど >>203
遠藤氏自身がESPを正確に理解してないんだよね。まあ日本人はそれが普通だけど >>201
えーそーなの!
知らんかったわ
50年目にして明かされる衝撃の事実! >>195
ただ浮遊したり低速で飛ぶ(後退も含む)分にはESP(をイル=ドークトで増幅した力)だけで十分だけど、
高速飛行時の推進力・加速力を十分に得るための補助機構としてロケットエンジンがついてて、
翼もその際の安定性のため(揚力のためではない)についてるってことじゃないだろうか。
ソルバルウの翼は断面が普通の飛行機の翼(上側の面が膨らんだ流線型)と違って真っ平らな形っぽいから、少なくとも揚力を得るのには役に立ってないだろう。
可動式のフラップはあるから、方向転換や減速には役に立ってそうだが。
どの道、空力学的な原理なら大気中でないと意味ないだろうけど、
まずあの翼が反重力的な力の発生装置になっている(ならば宇宙でも意味がある)のかもしれん。 現代科学で解明してもしゃーないw
凄い力で飛んでるんだよw 8ドットスクロールでもいいから死ぬまでにMZ1500用を見てみたい あの短いザッパーの発射音も五線譜に音符で作られていたのは驚きだった
色々工夫の時代だったんだなあと
https://i.imgur.com/vLTV2ge.jpg >>216
今までに見た(聞いた)シューティングの発射音で、最も良い音と信じて疑ってない。
無機質感がゲームのイメージに合ってるし、飾り気もわざとらしいカッコつけもない
飽きの来ない音 >>216
初代スーパーマリオの音データ、総合系50kバイトだってさ。流石にビットではなかったと思う。 ナムコの効果音は凝ってるよなー
今でも効果音聞くとどのゲームのなんの音かすぐわかる >>218
スーパーマリオはゲーム自体の全データが40kバイトらしいから、ビットじゃね? XEVIOUSとgalagaのネームエントリーの音楽は
どちらも2位以下の方が好き コナミやカプコンもこのあたりの時期はいい感じのネーミング曲多かったなあ
それこそゼビウスがハシリだったんじゃない? コナミのモーニングミュージックをリアルで聞いた事は無かったんだけど
後になって聞いても実にいいメロディだった
ああいうシステム起動の音に使うには勿体無いくらい >>227
ゲームセンターで聞いたことは無かったけど、数年後に基板を購入してからはお気に入りの音楽になってしまった。 ネームエントリーの曲
ビデオゲームミュージックの一曲目の最後のフェードアウトが好き >>226
'81年3月発売のマッピーがネーム入れ曲の初かな? 少なくともナムコでは。
ギャラガは '81年9月、ディグダグ '82年、でゼビウスが '83年 >>230
MAPPYが1981年?
そんな早いはずはない。
1983年頃だろう。 不覚…。そうだよね、81年のわけない。
ウィキペを再読したら、ロボットのマッピーが作られたのがその年だった そうだ
先にロボットのマッピーがあって、そいつをモチーフにしてゲームを作ったんだっけ
ロボットは迷路を攻略する奴だったかな ちょっと調べた感じナムコゲーのネーム入れ曲初導入はラリーX(1980)、ランキングで別曲が用意されたのはポールポジション(1982)でした >>234
ラリーX(旧もNEWも)にネーム入れなんてないよ?
2位以下のランクが残ることもない。
ハイスコアを出したときにゲームオーバー時に称えてくれる演出はあるけど。 VIDEO GAME MUSIC
当時中学生だったが、レコードを買う金が無く
友人にダビングしてもらったカセットを何度も何度も聞いたなぁ。
数年経ってCDを買い、これまた何度も何度も聞いたなぁ。
それもこれもXEVIOUSのお陰。 ビデオインテリアシリーズっていうの知ってる人いるよねVHDのやつ
あれ当時ゲーセンで流れててBGMのアレンジが綺麗でずっと見てた
ユーチューブにもある 延々繰り返されるBGMはまさにピコピコサウンドの極北という気がする あなた出かけて行ったあと
ラジオニュースをつけるのよ
事故に遭ってたらどうしよう
ほーうほうほうほうほーう ほうほーう ほうほーう ほうほーう ソルが出る〜
面なのに〜
ブラスターぁー、何故撃たぬ〜♪ ソルなのにお別れですか
ソルなのに涙がこぼれます
ソルなのに ソルなのに
ため息またひとつ ソルが生えるというメカニズムはどういうものなのか
爆弾を落とされたら塔が生える
改めて考えると結構ぶっ飛んでる ニョキニョキニョキ
というサウンドは源平の面はじめによく似合う ソルも撃たれて顔を出すオブジェくらいのキャラにしておけば
撃たれてタワーになるというのが飛び過ぎている
通常の地上キャラでもタワー状の奴は他に無いのに そう?
隠れてて出せれば高得点、倒せばさらに高得点
いいギミックじゃないですか ソルはファードラウトの時に起動だか覚醒だかするシステムのようだから
ブラスターの振動でファードラウトだと勘違いしてニョキニョキ出てきたのかな ガルデロータやガルバーラの土台はバキュラでできているからブラスターで爆撃されても残るのはわかるんだけどね
ソルは一体何でできているんだろう ただのメモリバンクだし本来は戦闘中に出て来ないハズのモノだし
防御力はゼンゼン考えてないんデネノ。
きっとソルバルウの高度からは見えない
リフティング制御用のコントロール室かなんかソルの真上にあって、
ブラスター爆撃で壊されると上がってきちゃうノヨ。 ヤマト2199の冥王星前線基地みたいにステルス化していて
遮蔽システムを破壊されフィールド消失すると見えるようになるのかな >>266
――体は天草を煮溶かした寒天質を冷やし固めたもので出来ている。 誰も知らない 知られちゃいけない
ソルは硬いか ふにゃふにゃか ソルは案外フーセンなのかも知れない
エアレースのパイロンのような なんで撃たれてから膨らます義理があるんやという疑問は残るが 俺のソルも一旦触ってもらって大きくなるシステムだな
見るだけで大きくなった時代が懐かしい >>256
地表に影を描くこと自体が新しいアイデア(多分)で、ゼビ以前にそういう演出は全く見たことなかった。
だからその影にアニメーションをさせると、新規性の複合化で見る者に より強いリアリティーを感じさせることができる。
もし背低だと影の伸びも地味でちまちましたものになってしまう
ゲーム機能的には影が「破壊可能になりましたよ」と知らせる、視認性の良いメーターの役割りも兼ねている ゾシーは動きが トーロイド
ブラグザすれドモグラムいて
テラジのえんどう ザカートで
転ばぬ先の グロブダー
ソルソル秘密を バーラして
スペシャルフラッグ 出しタルケン
スパリオたっぷり バキュラなば
おおザッパーでも カピカピの
1きログラムの シオナイト
いかんテラジオで ブラスター
それでもデロータ ガンプれば
アンドアたまげた ソルバルウ アンドァって?
とんでもねぇ、あたしゃカピ様だよ! 2Pはソルの影を撃つハウメニイロボット。エヴァの使途にソンナの居たネ。 私はバーラのさだめに生まれた
華やかに激しく生きろと生まれた
バーラはバーラは 気高く咲いて
バーラはバーラは 美しく散る ガルバーラを破壊するとマミーとミイラおとこの混成部隊が ダン.シオーナイト!左右に付けば〜
ダン.シオーナイト!敵が止まる〜 バーラもブラスターでニョキニョキ出てきてガルバーラになればいいのにな 俺のソルをブラスターで刺激すればさらに大きくなるかな? ファミコンのスーパーゼビウスの攻略動画を見た
いろいろなアイデアが入れられていて中々面白かったが
評価が本家に遠く及ばないのはなんでなんだろう つまらんから。キャラも本家と比べ物にならない程カッコ悪いし。音楽も。 同時期に出たスーパースターフォースの方が格段に出来が良かったから
(当たり判定とかプログラムは粗が目立ったが、ゲームとしては面白かった) 結局変にギミックを入れ過ぎたり
パワーアップアイテムの導入で難易度が下がってしまったのが良く無かったんかな? 本家にないギミックが本家の作風にミスマッチだと萎えるんだよな 所詮はファミコンだし。
グラフィックも音もショボくて、続編なのにアーケード版前作よりちゃちくなってて、
ハード性能の貧弱さを補うために下手にオリジナル要素を加えて、それがかえっていかにも家庭用な安っぽさを出してたからな。
同じファミコン版前作と比べたらそうでもないのかもしれないが、ファミコンしか知らないお子様ユーザーじゃあるまいし、
アーケードを知ってる者からしたらファミコン版なんて続編とは認められない。 ソルバルウがオープンワールドで飛びながらいろんな謎解きしていくゲームだったら…
いつまでもあの空間を自由に飛んでみたかった… 作って壊して忙しいや
まるで鉄のオブジェさ
人の欲望の形に、姿を変えて〜♪ こんな げーむに まじに
なっちゃって こうなった
つづく ゼビゼビの実。
その効能は… まだ考えてない。考える気もない… 当時中学生だったオレに教えてやりたい。
50過ぎてもXEVIOUSどーのこーのと書き込んでるぞと。
そもそも「書き込み?」か 【ピラミッド】ナスカの地上絵など古代遺跡は異星人たちの足跡なのか 米テスラCEOイーロン・マスク氏「建造したのは宇宙人だ」 つまりイーロン・マスクは異星人の手先だったんだよってば!? フォゾンか
サウンドが秀逸だね
特にゲームスタートとミスの音が好き フォゾンとかモトスってあれ芸術的ではあるけど
売れると思って作ってたんかね >>316
それ最初はジョークで言ったんじゃないかと思ったけど、どうやらマスク氏は本気のようだw
エジプトが反論してて笑った >>335
dが小文字なのに違和感があるな。
XVIDEOSのロゴは全部大文字だし、そこはDも大文字で横向きの三角形でいいんじゃないか。 右のEと同じ角度だと、x字に赤隙間が大きくなりすぎるね。 フォレスト ガンプという映画が出てきたとき、ゼビウスを思い出したよね 俺がソルバルウだった頃、弟はグロバルウだった。
お袋はトーロイドで、親父はザクロイドだった。
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ 俺がザーメンだった頃、お袋はヒーメンだった
わかるかなぁ、わかんねえだろうなぁ カピでーす!
ジアラでーす!
ガウルザンジェネシスでございます 今週はドラゴンバスターか
スーパーゼビウスも出すかのな ドラゴンバスターはルームガーダーにお手玉されるところが最高 DEAD COPY MAKING
copy under NAMCO program このスレ、昔は本人来てたよね
おまえらもあの頃からここにいるの? ★来なくなったね
あいつ的には過去の栄光になっちまったのかな PSナムコミュージアム、当時全部買ったけど
結局ドルアーガと源平ばっかやってた
NAMCOをMANCOに置き換えられてる店が結構あったよ ミュージアムはdipスイッチを覚えてる
あと受付小町がモモになった、抜ける 80年代の車雑誌をオクで落として読んでたら、
セリカGT-FOURのページの、オーナーの声の所に
遠藤さんが出てて笑ったw 小さいよ
1989年の春の号だから、ケルナグール作ってた頃かな?
https://i.imgur.com/pDjWlJT.jpg 未来忍者のテーマ曲好きだな〜
アレンジバージョンはバイオリンで演奏してて、さらにいいな >>389
トラックが欲しかったというのは
何を運ぶつもりだったんだろう >>389
本当はトラックが欲しかったフサフサ遠藤
ロシア製のグロブダーが欲しかったのかな バギーポッパーのトラックの真似をして土砂を撒き散らしたい遠藤 >>389
記事の趣旨とは無関係なんだけど、奥さんのことを「家内」と呼んでるね。
ひょっとしてこういうのも今だと、女性差別的表現と言われちゃったりするんだろうか?w
女は家の内に居る者、居るべき者という意味にとれるので ゼビウスリザレクションやろうと思って久々にPS3起動したけど
ナムコミュージアム.commがダウンロードできなくなってた
助けて遠藤! テラジは戦い方を憶えればそんなでもない
厄介なのはジアラだ
こっちが手出しできない死角からジワジワ追い詰めてくるいやらしい敵 ドルアーガの塔にこっそりバキュラを出そうとしていた遠藤 テイルズではバキュラ常連だったけど新作でリストラされた ドラゴンスピリッツをやったら
これってゼビウスじゃん
って思った
最近のゲームにも受け継がれてるんだなあと思った バキュラって飛んでる板のことだと思ってたけど、素材のことだったのね 実験室内で培養した人の「ミニ脳」にゲームをプレイさせることに成功、
AIよりも速いわずか5分で習得 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20211221-human-brain-play-pong-ai/
ガンプ来た 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って回るーうううー バキュラをどうやってガルデロータの土台とかに加工するんだ無敵なのに
溶断溶接は出来るんか あれはゼビウス星人が「作った」素材なんだろうから、形状は自由自在のはず なるほど鋳型に材料を流して固化させるのか
んで、宮大工みたいに釘を使わずに組んでいくわけね ガンプ「あのそんな原始てきじゃなくて、超能力で造形してるんですが…」 ダイヤモンドと同じ方法で加工できるんではないかな
鉄かなんかのドリルの表面に細かいバキュラクズいっぱい埋め込んでそれで加工対象のバキュラを削るとか 「なんだ、もうトロトロじゃないか」
「いやっ、やめてっ!」 ザッパーとギドスパリオは同じもの
ブラスターとゼビウス軍の撃ってくる弾は同じもの どういう意味で同じなんだろうか?
画が使い回しという意味なのか、ストーリー設定上 同質という意味なのか >>433
設定の話
ベーマガ別冊ゼビウスに書いてあった >>439
そうなんだ。ベーマガはよく読んでたのになぜか知らなかった そういやそうだった(笑)
通常の弾の名称はスパリオだけど、これにはコードネームはなかったよね?
ガルザカートの誘導弾ブラグ・スパリオには、ご存じジェミニというコードネームがあるけど ガルスパリオが出たのは公式同人ゲーのゼビウスアレンジメントだったな ザッパーてzapper?
ドルアーガのzapと同じ? 包茎ー童貞ー
ダカダカダッ!
タルケンサンバー またip貸出やってくれないかなぁ。今度はゼビウス 3D作りたい ゾルバグを8方向に操ってソルバルウから逃げるゲーム作って 「グロブダー」の敵役としてソルバルウ出てきたら
イエロータンク以上の強敵だろうな ゾルバグ操作w
ゼビウス のグロブダは大砲付いてないんだよね? アボ「カ」ド(avocado)をアボ「ガ」ドと言ってしまうのと同じように、ゾルバ「ク」はゾルバ「グ」と言われてしまうw
しかしゼビウスはネーミングのオリジナリティーに拘っているので、ゾルバクにして正解。こっちの方がいい ゼビウスの1up音
ゼルダの伝説の謎解き音とアイテム獲得音
ポケモンのムックルの鳴き声
似ているように感じる ゼビウスのためだけにSwitchを買い、未だにこれでしか遊んてない 8ドット単位スクロールのために完成しつつも販売されなかったMZ1500版ゼビウスを死ぬまでに一目見たいものよのぅ 鮮やかな木々の緑
水の青
なんでこれくらいの色表現が当時は出来んかったん 昔は容量が少な過ぎて背景に拘るという概念そのものがなかった アナログRGBが当時のPCでは珍しく
それがわかってる人には衝撃だったんだよ シューティングなら舞台を宇宙にしちゃえばエエモンネェ アタリ版のゼビウスなんてひどい出来じゃん
なんであれは発売できたんだ >>464
いや出来てたよ…。
ジャングルキング見たことない?
ゼビより一年早くて、背景が2重スクロールだ(背景の片方はキャラクターの可能性あり) しっかしジャングルキングはいいゲームだよな〜
音楽も素晴らしかった >>471
4面の敵は人種差別になるので、仕向け地によっては姿を変えた仕様もあるそうな。 >>472
つーか主人公からして、ターザンとの権利問題のせいで海外版は白い探検服のおっさんに差し替えられてるんじゃなかったっけ?
ほとんどターザンの主役キャラを無断使用してるようなもんだったから。
当然、オープニングの「ア〜アア〜〜〜」も削除。 _ _
凵Q|\ 凵Q|\
□ 〇 □ □ 〇 □
\□ レ \□ レ
 ̄ ●●  ̄
_____
\ /
 ̄ ̄ ゾシーを描いたら卑猥と言われた
ムーンクレスタの半分になる奴よりはマイルドだと思ったが >>481
ゾシーの下にソルバルウを描くとさらによかったw 一つのガルデロータからドバーと弾が出るより
あちこちのログラムからパラパラと来られる方がしんどいというのはある それもこれも有るから、メリハリあって面白くなってるんですね。
一点集中避けの緊張と乱戦の回避連続の爽快感なのかな? ガンダム1機よりボールが10機ってやつか
いやゼビウス的にはガンガルブ1機よりアディゴ10機 ふとブラグザがカートに乗ってマリオと競争するレースゲームやりたくなった 南米ペルーで4日、世界遺産の“ナスカの地上絵”の遊覧飛行に向かった小型機が墜落し、
観光客ら7人が死亡しました。 >>494
ジュワッ ドゥイ〜ン 巨大化
当たり判定が鬼厳しくなって1エリアクリアほぼ不能 俺のソルも刺激を受けるとジュワッと巨大化して1分も持ちこたえるのはほぼ不能 ファミコン版ゼビウスAC化比較動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm39769065 >>502
社会に出ると虐められるので引きこもってます >>503
実際口にした言葉
アンドアジェネシス 「おお!」
スコア入力 「すげー!」
カンストも再現とか本当に凄いな ファミコン版ゼビウス「アンドアジェネシス改修研究」-進捗75%- - ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm39505293?from=73 クラスのボッチがスペシャルフラッグとソルの場所をみんなに教えて一瞬人気者に
愛読書はベーマガ おまえらも教科書の端っこにソルやログラムの絵描いてたんでしょ知ってるんだから どんな人間でも5分間だけならセカイの注目を集められる。
バーナード・ショウ(ダッケ?) 炎上系youtuber「養分の皆さん、見てくれてありがとう!(にっこり)」 >>516
描いてたねえ
グラフ用紙買ってドット絵も描いてたよ PCGやスプライトに落とすにはドットにしなきゃいけないからね
DATA文とPOKE文でバイナリ作ってた ファミコン版はまだしも、PC版は耐えられないので、アーケード基板を購入して遊んでる。 >>521
X68k版は当時最高の完成度だったかな?
音が嫌だったけど >>522
昭和末期は中古アーケード基板も大して高くなかった。
ゼビウス・マッピー・リブルラブル・ニューラリーXあたりは各5000円で、ファミコンのカセット感覚で購入できたし、中古テーブルも15000円だった。 ドット絵を方眼紙に書いてみる
クラスの連絡帳をゼビ語で書く
ゼビウスの世界観でゲームブック作成 X1版を持ってた普段遊ばない奴の家に5人くらいで行ったら、菓子とジュースが大量に用意されてて相手のお母さんも凄く嬉しそうだった
テープのロードエラーで中々プレイ出来なくて苛ついたリーダー的な奴がゲーセン行こうぜって言い出した
帰り際ゲームだけが目的だった事をお母さんも察してて申し訳なかったよ これプレイした人いる?
ゼビウスリザレクション(PS3) クリア動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZHf5rWPnFJo
95年のアーケード版:ゼビウス・アレンジメント
ttps://www.youtube.com/watch?v=SM-8DR3XH8k >>526
ゼビ語は連絡帳書けるほど単語も文法もなかったよね ゼビウスアレンジメントは江古田のグループの販売していたコンプリートプレイのビデオを買って研究したな
懐かしい
そのプレイヤーの方、若くして亡くなっちゃったんですよね
メールでやり取りしたことがあったんで悲しかった >>530
リザレクションは敵が発する囲いレーザーのせいでゼビウスとは違う味のゲームだった
見た目は良かったけど
ちなみに買い切りのくせにもうダウンロードできない
金返せ >>533
PS3のハードディスク、大容量のに交換するつもりだったけど
消したらアウトだったのか危ない危ない
ナムコは購入者に注意メールくらいよこせよ
ひょっとして消したらアウトなゲームほかにも結構あるのかな? >>540
バンナム「公認はするけど公式ではない」 フウウウウウウ〜〜〜
わたしは…子供のころ ゼビウスの「タルケン」ってありますよね……
あの敵…設定資料で見た時ですね
あの「タルケン」のコクピットの中に入っている「脳」…
あれ……初めて見た時……
なんていうか……その…下品なんですが…フフ……勃起……しちゃいましてね……… タルケンって、退却時にコクピット部分が逆さまになるようになってるのはどういう意味があってそう設計されたんだろう?
パイロットの脳に電極が刺さってるのと関係があるのだろうか。
カピやテラジも逆さまにはなるが、タルケンの場合は機体全体で半分宙返りするように反転するんじゃなくて、
一旦停止して撃って、わざわざ真ん中の部分だけひっくり返る構造だからな。
基地に戻るまであのままなのか、途中で(画面から出てすぐにでも)向き直ってるのか。
逆さまになるくらいなら普通に機体を回れ右でも左でも旋回して帰ればいいのに。
そもそも、弾一発撃っただけで帰るのか。 撃った時に砲身の先から垂れる汁で機体が汚れない様に振って飛ばしてるんだろ
俺もやるよ ベーマガにイラストが公開される前、
あれはコクピットではなく砲台で
リコイルでああなっているように見えてた >>560
x軸回転・y軸回転(=立体的な回転)が、ゲームのアニメーション表現として新しかったんだよ。
ゼビウス以前はギャラクシアンやムーンクレスタのような、z軸回転(=平面的な回転)しか見たことなかった。
タルケンがコクピットのみ回転するのは、そういうのが新しくて独特のリアリティーや緻密さが感じられ、かっこいいからだ
それともしタルケン等を横方向に回転させるようにすると、左回りと右回りで画像のデータ量が2倍になってしまうので、敵機の種類を減らさざるを得なくなる。
しかしアーケードゲームに敵キャラを何十種類も登場させるのは斬新かつすごいことだったので、極力減らしたくはなかったはず ペラコンで炎上してからあまり表に出てこなくなったな…
今研究してる内容とか積極的に発信してほしいんだが。
(一応研究室のホームページで見ることはできる) ペラコン炎上前からわりと露出は減ってたと思う
一番出まくってたのって2chレゲー板のバナーデザインしたりとかの頃では
小説ゼビウスのweb掲載がナムコの横槍で削除せざるを得なくなってからは
遊ぶ!ゲーム展の資料提供とかくらいでしか目立つ活動はなかった気がする >>574
別に引っ込めたのはナムコのせいじゃなくてスーパーゼビウスのCDに収録する計画があったからだよ。
それが流れて本として復刊したからそれで良しとしてる。
以降レトロゲーム再評価&展示会ムーブメントでかなり露出してたからその認識はかなり古いところで止まってる。 サリナバキューラ サリナバキューラ サリナバキューラオオウオウオウ♪ ゼビウスのキャラで人気投票すると
1位…シオナイト
2位…バキュラ
3位…ガルザカート
4位…ソル
5位…スペシャルフラッグ
だろう。 俺の中では
1位…アドーアギレネス 文句なしのチャンピオン
2位…テラジ 美しすぎる強敵
3位…ガルザカート 高次ラウンドの花
4位…ドモグラム ブラスター射撃の腕メーター
5位…デロータ こいつの群れは燃えるアチャー! >>578
あっ、今そういう認識なんだw
もう時効だろうから言うけど
元々CDに入れる話になったときボランティア内部メンバーで賛否の議論があって
結果賛成でCD向けの改版作業が進んでたんだけど
それが完成してリライトしたメンバーや遠藤氏とでマスタリング見学や打ち上げもやったけど
そこで今までは目を瞑ってたけど商業品に入れるのはまかりならんと
ナムコの法務から横槍が入ってCD収録がポシャった上に
お目溢しされていたweb掲載版も引っ込めろって話になったんだよ
別にCDに入れるために消したんじゃないし
CDに入れる決定と行動がきっかけでweb版まで潰されたのが本当のところ
なお当時のをアーカイブしてたメンバーじゃない人が流す()分には
一度世に出たものなので関知しないというのは当時聞いた CDに入れるからweb掲載版を引っ込めたのではないのは確か
CD版は遠藤サイトの壁紙が無く白無地で挿絵もweb掲載版とは違う形で編集されていた
世に出ることはなかったがorz すいません名前もわからないのでぐぐることもできないんですが
ステージ途中で四角形を2つに割った黒いのが出てきて
自機にくっついたあと画面上にカッ飛んでいくキャラはなんなんでしょうか?
どういう設定のキャラなのか気になるので調べたいです 一応、地球人を助けてくれる超能力者の支援ってことっぽい 一緒に戦ってくれないとかわりとシオタイオウだったりシテ ゼプ・ナイトとキャス・ナイトを合わせてシオナイトと呼ぶ。
危険を知らせるためにソルバルウの元へと飛来する。
「シオ」はゼビ語で「2」を表す。 ありがとうございますありがとうございます
ググったら出てきましたこれです
味方側の設定だったんですね
ゲーム中なんのこっちゃわかりませんでした そろそろガルザカート飛んでくるで!って言ってくれてるんじゃなかったっけ?
燃料・弾薬補給とかナビデータくれてる可能性も検討してみたい あれシベリアのタイガを爆撃中に核兵器「ガルザカート」の発射準備で標的を測量に来たソ連の偵察機だよな >>598
トーロイドを334機も倒さなきゃ1万点にならないことを考えると、バランスはよくないね… スーゼビでは、これにゾシーも加わる3種同時攻撃
それとブラグザカート6機の花火大会 >>614
いたらマクロスのミリア機みたいに鬼強いテラジになるかね 滑走路や港は使われているんだろうか
滑走路から敵機が飛び立つシーンはないし
船もないし スーゼビならファントムがテイクオフするね
船はドモグラムやグロブダーがその役なんじゃね 敵機はアンドアの中から出てくるんちゃうかな?
デスラー三段空母的なイメージ まーアイツらサイキックや反重力で飛んでるっぽいから
滑走路はいらんのやろけど カタパルト打ち出しなら垂直離陸よりも初速稼げるヤン ガルザカートは、倒すよりも、爆発させて弾をかわすことに喜びを感じる あったら怖い
バキュラみたいに回転しながら迫ってくるアンドアジェネシス >>621
超スーパーヒーロー大戦だとそんな感じだった >>612
ゾシーの場合は8本脚だけ回って本体は回わらないと思ってる >>630
しかし8人のクルーがそれぞれ足に乗ってたり あれ?「回って」のとこは送り仮名が正しく書けてるのに、「回わらない」は わ が余計だ…。 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って回るううう >>628
裏技でドモグラムに乗り換えられるとかあったらいいね 初カキコ…ドモ…グラムみたいな中3でグロブダーに乗ってる腐れ野郎、他に、いますか
っていねーか、はは 俺的にはブラグザカート×2が来る何面だっけ、あのへん ファミコン版で9229の裏技を知ったときは衝撃だったよ 単機を相手に全軍が総攻撃ってヤマト2199のバラン星みたいだなw >>648
アーケード版に近いDIPスイッチ設定変更が可能になるやつだろ
無敵はそのおまけというか 無敵、空中物の出現数や出現テーブルの変更、残機数変更 PC6001版のタイニーゼビウスをプレイした人いる?
オリジナルとはかなり違うって話を聞いたことがあるけど・・・ 66版ならやったけど
画面ガビガビでモザイク酷いAV見てるみたいで
何とも言えない気分だったよ…… ナムコ3大シューティング
ギャラクシアン
ゼビウス
あと一つは? >>663
グラフィック見たけど荒い感じ・・・ウィキみたら当時中学生作ったとか、凄すぎる
MZ-700版もあるようだけど当時のプログラマーのレベルって高かったのか 高いんじゃないでしょうか。
今みたいにググる環境無しで独学で作り上げるのだから、プログラマ適正?が高くなけりゃできない気がします。
知り合いのプログラマは、ベーシックは人の手が間に入るから理解に苦しむ!と言ってアセンブラを絶賛してましたw ゼビウスよりも早い時期に360度回転シューティングのボスコニアンはもっと評価されても良い 攻撃目標がマップに表示されてるとかレーダーアラートがあるとか
スターラスター→メタルホーク→エアーコンバット→エースコンバットにツラナル始祖ヨナw >>658
まぁ元は小学生が作ったものだから、仕方ないよ
あれでも当時としては画期的だったんだし ゴメン小学生じゃなくて>>665が言ってるとおり中学生だったわ
なんにせよ凄いな 実際に100万点たたき出した人がいるって凄いな
今はともかく当時プレイしてもせいぜいエリア3か4までだった 数人でトイレや飯交代しながら一日中やってハイスコア目指してるグループとか居たな 私は当時一人でやってた。
昼頃に始めて、夜10時頃に1upの連続が始まったような。
その音で周囲の人が寄ってきたけど、しばらくすると突然リセットしたようにデモ画面に戻った。ハイスコアも全部消えていた。
今は基板を持っているので自宅で遊んでる。 タイニーゼビウスは当時PC6001と一緒に買ってもろうたけど
あれはひどかったよゼビウス名乗っちゃいけない
ゲームとして褒められる点は一つもない
でもタイニーゼビウスマークIIは良かった PC-6001のハードとソフト(プログラミング)両面を知ってると、評価はかなり違ってくるよ。
過去スレでも言ったかもしれないが、ドットレベルのスムーススクロールをソフトウェア的に実現したことが、まず驚異。
スプライト機能(キャラクターの周囲が透明の矩形)のソフトウェア的実現は、さらに凄かった。
他機種のザナドゥ等も疑似スプライトは実現してたが(背景2色、キャラ3色+透明)、VRAMの仕組みが異なるPC-6001でやるのは全く事情が違う
ドットが粗く見えるのは、ハード的にスクリーンの横方向が128pxしかないので、やむを得ない。これは作者のせいではない。
”P6上でゼビウスを再現する” という志をもつこと自体が常識的に考えて無謀だったので、とんでもなくすごい中学生であると評したい。
ただゲームデザイン的なセンス(移植であろうとある程度は必要)は、年齢相応かなと思える点もあった。
たしか序盤からパックマンやアカベエが出てきて、ゼビウスの無機的・硬派なイメージを壊してたので 技術的に凄かったことは認めるが
当時子供心にコレジャナイとは思った。
それでもスペハリよりはマシ! >>683
88ゼビウスは評価低かったしX1は特別だったね。
ただ80ユーザーの自分にとっては88、FM7、X1ユーザーはみんな殿上人みたいなものだったw 今じゃ便所にスイッチ持ち込んでうんこひねり出しながらオリジナルそのものの
ゼビウス遊べちゃうんだから長生きはするものだ >>685
ガラケー版もクオリティは高かったけどさすがに画面が小さすぎて面白くなかった。
vitaでやったら見違えるくらい面白く感じたからゲームによって最低限必要な画面サイズってものがあるんだなと思った。 >>685
「ひり出す」という言葉は知ってるかな? ガウルダークジェネシスという名前のかっこよさは異常 >>689
いやそれは駄目だよ…。
もし「ゼビウス」や「テラジ」や「ゾシー」のネーミングを思い付いた人が監修してたら、5秒も悩まずボツにしてるだろうw >>688
Xeviousも英語圏の人が読むと ズィーヴィアス になっちゃうんだよな 小学時代のクラスメイトの
樽山賢一のアダ名がタルケンだったな シンゴジラの石原さとみはゴジラをグォズィーーラって言ってた。 うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか...... うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか 最初はビリヤード+ゴルフみたいな感じで相手の球に当てることもありながらゲートを通していくゲームかと思ってて当てた相手の球がどこかにいくのもあくまでも副産物だと思ってたが
明確な妨害の意思を持って弾き出すこともアリと知ってそりゃ揉める事になるやろと思ったわ 最初はビリヤード+ゴルフみたいな感じで相手の球に当てることもありながらゲートを通していくゲームかと思ってて当てた相手の球がどこかにいくのもあくまでも副産物だと思ってたが
明確な妨害の意思を持って弾き出すこともアリと知ってそりゃ揉める事になるやろと思ったわ タルケンという名称は「タスケンレイダー」をヒントにして作ったんじゃないかな? と思ってる falloutで命乞いするレイダーを撃ち殺して助けんレイダー タルケンというネーミングは中々常人に思いつけるものでは無い
きっと樽○健○という仲間が近くに居たのだろう テスラコイルの天辺の円盤状になってるコイルをTOROIDっていうんダッテサ。 >>715
ハイスコアなんか「乙カレー」感すごいし
ハイスコアでないときの謎めいた感じもええやん ザッパー一発ぶっぱなせーぇ
ザッパー一発ぶっぱなせーぇ スクロールは、msxの16ドット単位は流石に気になる。
X1のゼビウスは、ガキだった俺は、ファミコンより良い出来と当時は思ってた。バギュラの数や、ナスカの地上絵、要塞の浮遊など、X1版の方が良かった。
今はスクロールとかスプライトなど考えるとファミコンの方が遊びやすいと思う。 俺も当時X1版見た時はファミコン版より上と思ったけど今動画で見るとスクロールやサウンドなど総合考慮するとファミコンの方が上だと思う。
要塞の浮遊はすごく大事な要素だからそれを実現したX1はすごいと思うけど。 FM7版や88版と比べるともう別格だね。
88版ゼビウスよりはアルフォスの方がゼビウスっぽさの実現度は高い。 X1のゼビウスはベーマガ読んでると苦労してやっとこさ移植してる様子が伝わってきたけど
ファミコン版はあっさりと出てあっさりとすべてを抜き去ったそんな感じ ファミコンでアンドアジェネシスは動かせないんだろうか >>731
おーすごいな!やれば出来るもんなんだ。
ファミコン版ドンキーコングの2面追加した特別版を一時期任天堂が配信してたのを思い出した。 1983年発売か…。当時の出来事を調べると懐かしさで泣けてくる…。 アンドアジェネシスの波動攻撃が凄まじい
ttps://www.youtube.com/watch?v=KaDoc3-Myo8 >>733
ニンテンドー3DSアンパダダーで配布してたドンキーコングかな。25m
そろそろ任天堂オンラインで解禁してくれないかなあ。 >>737
知った時には配信停止してた。
ファミコン版ベースってところがテンション上がる。
限定とかじゃなくちゃんと配信してほしいよね。 ファミコンの無敵バージョン使ってクリアした時は心底後悔した。 「スーパーゼビウス ガンプの謎」のリメイク需要ないの いまさら弄ってもコレジャナイにしかならないのでは? >>745
それ好きじゃないので個人的には要らない アーケード準拠の絵と音のガンプの謎はやってみたいね 逃がしてたまるかショルダー野郎
おまえの息の根を止めてやる! >>759
作者自身も おもしろさの軸は時代によって変っていく みたいなこと言ってた(うろ覚え) スーパーゼビウスってアンドアジュネシスのコアが開閉する仕様だっけ? アンドアジェネシスは従来通り
改良型で名前も違う奴が開閉式じゃなかったかな? ゼビウスしりとり
テラジ → ジアラ → ラムバス → スカイライト → トーロイド → ドモグラム → 無理 てかファミコンが発売された1983年から2022年までのタイムラグ(39年)が
終戦の1945年から1983年のタイムラグ(38年)より長くなっていることに気づいておったまげない? バックアタックがゾシーだけなのは何故なのか
テラジのバックアタック
ガルザカートのバックアタックetc. ああ見えて実はソルバルウはすごいスピードで飛んでて
それより速く飛べるのがゾシーだけとか >>778
テラジは無理だね。
下から出現させるためにはスプライトのデータ量を倍にしなきゃならない。
単なる画の使い回しで上下反転表示をすると、ハイライトの位置が左下になってしまい他キャラと整合しなくなるので
それにバックアタックのような特殊な演出は、一種類・一か所だけにしておくのがいい。
二つも三つもあるとしつこくなる >>787
タイトルロゴからデモプレイに切り替わる瞬間にスタート バキュラは256発当てれば破壊できるって当時聞いたことがある・・・マジで破壊できるの? 手をこすり合わせて起こした静電気でパツイチでコロイチ 単体で出たときは取るに足らない弱キャラなくせに
ジアラに追い詰められているときの横槍がイヤーン SPフラッグを出した後に撃墜されて凹んだ記憶
当時の雑誌の記事に隠れキャラでファントムでるとか・・・マジですか? ファントムについては、開発中の前身であったシャイアンのときに敵キャラとして作られてたキャラだったのが、
デザイン変更された後も消し忘れでROMに残っていて、熱などでハード的に誤動作を起こしたときに出現することがある、という話らしいけどね。
ちなみに犬やギャラクシアンも、経緯は違えどソフト的には出現しないはずだが誤動作で云々というのは同じらしい。
その存在がただの噂でなく事実なら、の話だが。
で、ファントムはその後スーパーゼビウスに、撃つとスコアがリセットしてしまうという敵(?)キャラとして登場することに。
似たような罠でヘリコプターもいるが、これはシャイアンだったときの自機らしい。 蒸れた足を顔に押し付けられて罵倒
むしろご褒美です >>805
クリープや牛乳はなぜかインスタントコーヒーにしか合わない ゾルバクを倒さないと難度が上がるという設定に「すごい」と思った昔の俺 >>812 >>813
ひょっとしてアウトランのBGMが好きですか? >>814
ドライブのBGMは
マジカルサウンドシャワー。 オラこんなカピ嫌だァ
オラこんなカピ嫌だァ
テラジに乗るだァ >>822
それが説明された文章は読んだ記憶がない このスレをどうしても機能不全にして潰したいという「彼」の憎しみは一体どこから生まれたのかな…
特定のコテによる既知害荒らしがいるわけじゃないのに、
どこから怒りと憎しみが生まれたのか、いまいち分かりにくい
単に文体で識別可能な常連がいて、そいつの文章が生理的に?気に食わないってだけなのか? このスレをどうしても機能不全にして潰したいという「彼」の憎しみは一体どこから生まれたのかな…
特定のコテによる既知害荒らしがいるわけじゃないのに、
どこから怒りと憎しみが生まれたのか、いまいち分かりにくい
単に文体で識別可能な常連がいて、そいつの文章が生理的に?気に食わないってだけなのか? 投稿者が多いスレほど荒らしがターゲットに選ぶ可能性が高い。
より大勢に迷惑を掛けることができるので 827〜829はコピペ。
オリジナルは「昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 24」のスレに投稿された。
荒らしがここコピペしたので内容が合わない
(829のオリジナルを書いたのはおれ) >>831
ageるなよ まとめブロガーさん
昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? まどめブロガーで検索すると
まとめブログが大量に検索結果に現れるんだが? おれはブログを作った事が一度もない。
たわ言を吐く前に、君自身が「まとめブロガー」と呼ばれたらどういう気分になるかを考えるんだな >>833
なんで自分の書き込みのコピーだよなんて知らせに来るんだ?オカシイだろカス!
てかオリジナルは「昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 24」 ってなんだよ? おかしくもなんともない。
”自分がオリジナルを書いた”と言いたいがために>>831を書いたんじゃない。
君自身の汚い性根を他者に投影して、なんの根拠もない邪推をしないように >>835
自分の書き込みをどうやって見つけたの?
どう考えてもスレを間違えて書き込みして仕方がないから誤魔化してるとしか思えないな
それに「オリジナルは」 なんて普通改めて言わないだろ?
オリジナルも何も関係ないし IQが低いな。
荒らしに関係なく荒らしが現れるずっと前から、昭和スレもこのスレも日常的に見てる。
無類のゼビウスマニアだから、とくにこちらにはよく書き込む。
コピペではない元の書き込みをオリジナルと呼んでるだけなのに、そんなところにまでくだらない邪推をしていて全く話にならない
君は君で害のある投稿者だ 39年も経つって凄いよなあ
その更に39年前って戦時中だもんなぁ
ワイも歳を取るわけだ 違うゲームやってるのに画面いゼビウスのロゴが見える症状が 827~829はコピペ。
オリジナルは「昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 24」のスレに投稿された。
荒らしがここコピペしたので内容が合わない
(829のオリジナルを書いたのはおれ)
↑
オリジナル文章はここだよ
と、まとめブログへの誘導の証拠を掴みました
XEVIOUSを懐かしむエリア にて DEAD COPY MAKING
copy under NAMCO program ナムコクラシックコレクションvol.1のラインナップは
ギャラガ、ゼビウス、マッピー
となっていて、
シューティングゲームが2作もあって
あの有名なパックマンがvol.2になっているので違和感がある リンクの冒険のゲームオーバーで画面が点滅しているときの音が
アンドアジェネシスのエンジン音に似ている 年老いた私は既視感と残尿感と喪失感の3感チャンピオン Xで始まるゲーム
XEVIOUS
XANADU
あと一つは? X∞
XEXEX
X-MEN
など、まだ他にもある >>855
『XYZOLOG(ザイゾログ)』だね。
タイトー作品のタイトルネーミングはお粗末なのばっかりで酷かったけど、これは例外
コナミ作品で『XEXEX(ゼクセクス)』というのもあった。
超個人的意見だろうけど、当時最も嫌いなネーミングがこれだった ID末尾Mとdは有名なレトロスレ荒らし
(飛行機飛ばし& Wi-Fi 電源オンオフ) で同じ話でオウムやってる
ID真っ赤 荒らしの文体の例としてコピペ↓
荒らしも隔離スレに行ったことだし通常運転に戻りましょう
荒らしは隔離スレに行けば良いのに
白状しろよ
隔離スレ立て他のお前(荒らし君)だろ
お前(荒らし君)が隔離スレ立てたんだろ?
それがやりたかったんだろ?そうだと思ってたよ
以前に隔離スレ立てたのもお前(荒らし君)だろ?
よほど悔しかったんだな?相手にされなくて
早く自分が立てた隔離スレ行けよ
あっち行って得意の一人芝居で盛り上がってろよ
荒らして人減らして隔離スレ立てる作戦失敗したな
ざまぁ
結局ここでコピペ続けるしか無くなってやんの
こいつ馬鹿すぎて笑える
休んでないでコピペしろよ
高知県民
荒らしは高知県民
コピペ荒らしは高知県民でした
荒らしは所詮高知県民です
許してやってください
陸の孤島 ど田舎高知などで生活していると
偏屈な性格になり 善悪の判断などもできなくなるのです
その結果生まれたのがこいつです↓ 約25年前、当時勤めていた会社の先輩宅へ遊びに行くとテーブル筐体が置いてあった。
ハマり過ぎて弟さんと共同購入したらしい、頼んでプレイさせてもらった。 ゼビの筐体を買った著名人といえば、桑田佳祐と細野晴臣と… ゼビウス筐体ではないけど、私も昭和末期に中古テーブルとナムコ基板を何枚か購入した。
リブルラブル、ゼビウス、マッピー、ドラゴンバスター、ニューラリーX、パックマン、源平闘魔伝、ワンダーモモとか。テーブルが15000円、カセットは5000円からとファミコンやカセット並の価格だった。 >>867
今でも動きますよ。
子供がドラゴンバスターを遊んでいました。コナミやタイトー、麻雀基板(コントローラ付き)も遊んでいます。 ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? >>868
うらやましい。
子供さん、ドラゴンバスターですか。
これまた うらやましい ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? >>874
どういう意味?
おれが察し悪くてピンと来ないだけかな あ、そうかアウトランは音楽がとくに素晴しいという意味だね。
心の底から同意 スパゼビしたい
難易度最狂でブラグザカートの花火大会 キャラやエリアをそのままキレイにしたリメイク。
やっぱりいらない。 エースコンバットのエンジンで動くゼビウス(ソルバルウ?) スーパースターフォースみたいに行動が未来に影響を与える…もしくは多次元に世界がドラスティックに変化する…みたいな謎解き3Dシューティングやりたいよなぁ
ソルバルウのルックでファードラウトサーガを再現する…みたいなことできないかな? ゼビウスリザレクションの背景でプレイする初代は興味ある
アンドアジェネシスが飛んでくると森の木が風でわさわさ動いたり、鳥が一斉に飛び立って逃げて行ったり
倒されると斜めになって地面に落ちて粉塵が巻き上がって木々がなぎ倒されるとか見たい
(リザレクションは破壊されたら爆発して消えたけど) ダライアスとかサイバリオンみたいなマルチエンディング制
もちろん中には地球が割れるエンディングもありで WARNING!!
A FLYING FORTRESS
ADDOR GUILENESS
IS APPROACHING FAST 884です。
ブラウン管でオリジナルが1番やりたいです。 >>891
私みたいにテーブルと基板を安く購入して、自宅で楽しむのもよし。 >>893
文字焼けのないモニターを選んで、複数の基板を入れ換えて使えばOK。 >>893
横レス。
ブラウン管だと金属の光沢感がリアルで綺麗に見えるから、と推測 ログラムやバーラよりはマシかな。
動くことができずただ破壊されるだけの存在なんて… ノーミスでエリア16までの全ての地上物を壊すことは可能? 逆にエリア16を一切何も破壊せずに抜けることはできた >>902
地上物の中ではガルデロータのデザインが一番好きなんだけど、なんといってもあの8枚の板がかっこいいんだよな〜 そういやデロータやガルデロータのイメージイラストは見たことないな ガルデロータが2基並んでいるより
多数のログラムが点在している方がキツイよな 凶暴モードのログラムはデロータに準ずる驚異だからな もし自機がドラスピのブルードラゴンだったら、8本ソルも全部破壊できそうだ ガンプの謎仕様ソルバルウでも8本行けるだろう
バックザッパーも苦労しないだろうな >>924
つーか、3D/Gのソルバルウでも十分だな。
ブラスター3連射できるし、生えたあとなら着弾点で当てなくても(近い距離でも)破壊できるから。 自機がマッピーだったらかわいいゲームになってたと思います! 週刊「アンドアジェネシスを作る」byデアゴスティーニ むかし仮面ライダーを見てたら(笑)、原寸大のギレネスやゾシーが敵として出てきて
なんじゃこりゃ!?と思ったもんだ >>929
週間ゼビウスコレクションで同縮尺のキャラや地形を揃えてゲームの一場面をジオラマで再現出来るがいいなあ スーパーゼビウスのクリア動画観たけどノーヒントであれは無理だわw 今日はユニクロで買ったゼビウスTシャツ来て銀座に来た >>887
雷電Ⅱ初めてやった時のことを思い出した
わざわざここまでやらんでもとも思ったが ドラクエビルダーズ2でゼビウスのマップ再現しようと思ったけど5秒で挫折した 第363回 アーケードアーカイバー ドルアーガの塔スペシャル!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv336824798
ゲスト:遠藤雅伸(ゲームデザイン) 篠崎雄一郎(グラフィックデザイン) 小沢純子(サウンド) 他 海外ゲーム誌のドルアーガに対する評価って、軒並みかなり低いんだよな…。
でもそれは、クリエイター視点で作品を見る能力に欠けた人達が批評しているからなので、絶対に正しいというわけじゃない 日本と外国(それもいろいろある)では
能力以前に価値観やその下地が違うからなぁ ドルアーガを賞賛している人って
作品の出来というよりも当時のゲーセンの熱気に酔いしれているだけで
作品自体は理不尽極まりないクソゲーですわな海外の皆さんにとっては 日本のプレイヤーはゲーム内での演出を超えた背景世界へのトリップちからが強く
海外の皆さんはそんなことよりゲーム性そのものを評価していたのではないかとか思たり 海外とか関係なくて日本でも思い入れない人には訳わからんつまらんゲームですよ。 ドルアーガとドラクエは日本でスライムを最弱モンスターにした犯人だから でもウィザードリィのスライムも弱いんだけど
海外でもその認識だったんじゃないかなあ 実際元ネタのTRPGとかでもそんなに強い扱いではないような?
レベリングしてないザコ主人公でもボコりまくれるってわけではないが スレ違いだけどD&Dのスライムは恐いで
数値パラメータこそ低いけど、物理攻撃無効かつ逃げられないので、
属性攻撃か魔法の準備がなければ超高レベル戦士でも襲われたら死亡確定 >>964
バブリーくんはドラクエのスライム並みだがブロップくんは強いぞ
カシナート10回命中でも一撃で葬れない事もある 我慢出来ず switch買っちゃいました。
XEVIOUSはもちろんアーケードアーカイブのソフトばかり。 MSXのゼビウスマップ持ってる人とかいるのかな?
VHDのマップ映像にMSX側で敵や地上物を自由に配置して遊べるやつ >>949
違う。
でも詳述するとスレ違いになるし、過去に他板他スレで色々書いてきてそれらとも被るから、ここでは割愛 Switchのアケアカで1面終わりの方で死んだら2面すっとばして3面が始まってワロタw
動画保存し忘れちゃったよ 82.5%技まで再現とは忠実だね(猶予16フレームだっけ、32フレームだっけ?)
もしかしたら総攻撃やスタート直後のバグ攻撃や森に地上物が出るなども再現してるのだろうか そういった派生含めるとどんだけタイトルあるん?
俺はソルバルウと、3機合体するあれが入ってればいい ギャプラスは…
あれの場合はパーツが三つだからちょっと違うか☺ あとちょっとでスレが終わるね。
意外と進行早いような >>988
ザッパー発射音大好き。
全シューティングゲームの中で最高の音だあれは PSのゼビウス3D/Gはいろいろ入っててお得感満載だった >>991
最初にゲームシステムを知った時は、縦に進むスクランブルという認識だったわ ボン ボロボン ボロボンボンボンボンボンボ ボンボンボンボンボンボ ボボボン このスレッドは1000を超えました。
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