MSX総合その20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ラスハゲなら一番プレイアビリティ高いのはファミコン版でしょ
パーティ固定だし MSX火の鳥曲ええなあ
動画調べ物してたらたまたま候補に上がってきて聴いてたら魂揺さぶられた
FCのコミカル調のも悪くはないがこっちのシリアスな感じのがずっと聴いてられる MSXのコナミは本当に素晴らしい
MSXの音源は確かエンベロープしかいじれないから、工夫に工夫を重ねて
デチューンかけてコーラスっぽい音にしたり小さい音を鳴らして擬似ディレイをかけたり
音源ドライバでエンベロープを自在に操ったり、
みたいな打ち込みテクってもしかして全部日本人の発明なんかな MSXのPSG音源で一番テクいのはハイドライド3だべ その辺の話をモアイ佐々木氏に語ってもらいたいな
グラディウス は違うけど魔城伝説とか夢大陸とかは彼でしょ >>902
>全部日本人の発明
んなわけないだろw >>906 PSGの時代で海外製の優れたゲーム音楽なんてティムフォリンぐらいしか無くね?
他にあれば日本でも評価されてるはず
楽曲、打ち込みテク、音源ドライバ、全部日本主導の文化に思えるが >>903
ハイドライド3は88のFM音源よりMSXのPSGの方が好きだわ PSG系ゲーム音楽としてはC64が音色の良さで頭ひとつ抜け出てた感がある
ハイドライド3もイース2も、MSX版はかなり技巧を凝らした曲だけど
技術的にそこまででもないファミコン版のハイドライド3やイース2がそこそこ聞ける曲になってるの
チップの音色の力だと思うわ C64の音源がすごいというやつは99%が舶来信仰が強くて自分でものを鑑賞できないアホ
あんなブリブリと下品で耳障りな音のどこがいい?
PSGと違う音が出せることは認識できてもいい音か嫌な音かは分からない、
音を自分で感じて自分の言葉で語ることができないアスペガイジ
音じゃなく情報、概念を聞いてる豚
牛肉を食べたことがないからすべての豚肉よりすべての牛肉のほうがうまいと思い込んでる貧乏舌と同じ まあアスペは他人の価値観を理解できないからしょうがない C64音楽のコンピ『INPUT64』昔ジャニスで借りたな
あの雑味強めの耳にザクザク刺さる音がいいのよ >>897
いや、実際比較して述べたんだけど・・・
ロード回数多くてもロード時間がテープに比べたら圧倒的に短時間なんで全然平気だった なんかやたら喧嘩腰な奴いるけど、C64は太い良い音するよな
変なアレンジは入ってるもののRTYPEのBGMは本家より迫力ある hallyが主導でやってる研究はガラパゴス古参ゲーマーの敵
知る必要はない。というか知られると迷惑 C64の曲はニンジャウォーリアーズとバブルボブルはわりと忠実に再現してたが
他はなぁ C64の下品な音と画面は生理的に無理
ZXスペクトラムとかいう貧相なゴミも含めて
日本に入ってこなくて本当に良かった
淡い発色で温かみのあるTMS9918と
PSGのMSXが至高。 C64のビヨンビヨンって感じの音はゲームボーイと似ている ぴっとフォールとかロードナンナーとかが大ヒットする文化だかんな
アニメもゲームも漫画も日本が牽引しとる! 流石にそれは言い過ぎだ
RPGではウィザードリィ、ウルティマ、ローグでほぼ基礎を築いた
しかし 途中送信すまん
しかし、ARPGではハイドライド(カレイジアスペルセウスの方が少し先だけど)等で日本発もある
あとロードランナーに関しては、日本の平安京エイリアンがまず作られ、それのサイドビュー型として
アーケードでスペースパニックが作られ、それを勝手にパクったアップルパニックがAPPLEUで作られそこそこヒット
それに影響受けて、金塊回収要素を加えてロードランナーが制作されたとは聞いている ロードナンナーの元ネタはスペースパニック(1980)、スペースパニックが影響を受けたのは平安京エイリアン(1979)
ピットフォールの元ネタはタイトーのジャングルハント(1982)、ジャングルハントが影響を受けたのはドンキーコング(1981) そういうことを言いだしたら
インベーダーの元ネタはブロック崩しの一言で終わってしまうな 海外初の聞いたこともないパイオニアはノーサンキュー。
ゲームは日本が発祥であり、それは我々の誇りだ。 ジャングルキングとピットフォールって
ピットフォールの方がはやいリリースだと思ってたわ 俺は未プレイだけど、わんぱくアスレチックって
相当ピットフォールに似てない?ただしピットフォールの地上部分だけなので劣化版とも言えるのか
ただし雑誌などのプレイ画面みただけの記憶で遊んだことない
実際遊んでみればそうではないのか ラーメンハゲの名言「あいつら情報を食ってるんだ」が科学的に証明。「類人猿が獲得した共感能力」説に納得する人たち
ttps://togetter.com/li/1474698
世界一ラーメンハゲ芹沢達也の画像を貼るブログ
ttp://takanomerde.blog.jp/archives/1889053.html ジャングルハントって トランキライザーガン?とかタイトルのパチモンあった?
ぞうは 5発討たないと寝ない みたいなゲーム ブリブリ脱糞サウンドのC64も嫌いだがAMIGAも糞だな
4chの安っぽいPCMで
後世に残るゲームミュージックが一切生まれなかったし
MSX、88、X68kがある日本で良かった。 世界初にはこだわらない。
インベーダー
パックマン
ドンキーコング
ゼビウス
ディグダグ
マッピー
この辺は大好き❤ おっさんのほとんどは>>923>>941と同じ考えでしょ
スーファミはモッサリでダメ、携帯機はお子ちゃま御用達でダメ、も加わる そもそもC64もAMIGAも当時は周りも含めて誰も持ってなかっただろ
今更サウンド聴き比べてありゃあ駄目だとか言ってんのセコくね? >>944
コオロギ養殖さんは普通に持ってたはず
また動画上げて欲しいよね レトロゲー界隈だけは最後まで鎖国主義を貫いて欲しい
レトロゲー住人は澱んでこそだから 「あの頃は良かった」「今の世の中は」
エコーチェンバーという澱の中でやがてグズグズに朽ちていく
それもまたよし レゲー趣味は基本的には自分が子供の頃遊んだ、あるいはその時期のゲームが全てだから
新しく話題が生まれない。レゲー板全般に言える事だけど同じ話を延々とループし続ける t92o2l16
ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg
dagadagadagadaga g>dcd<g>dcd<g>dcd<g>dcd<
ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg
dagadagadagadaga g>dcd<g>dcd<g>dcd<g>dcd< ファミコンは名機だが
C64の1年後に出たくせにスクロールも満足に出来ないMSXはカス
国籍はあんまり関係ないわ >>941
AMIGAはメガデモのサウンドを聴いて考えが変わった
あの迫力は国産マシンでは出せない そもそもMSXはホビー向けとして開発されていない
ユーザーが勝手にゲームに使っただけ >>939
主観の違いやね
俺はFM音源の方が好き ATARI26000やインテレビジョンが背景もまともに描画できず
低解像度でスプライト上限8個だった時代に
256x192のフルグラフィック、32個のスプライトを備えた超高性能
横8ラインで2色の制約で表現された芸術的なドット絵
選び抜かれた淡い16色のカラー
TMS9918を採用したMSXこそが至高のハードである 潮目が変わったのはゼビウスだな。
あれが出るまでは8ドットスクロールも大して気にならなかった。
というか固定画面ゲームがほとんど。
MSXじゃないけど、SG-1000のスタージャッカーも普通にこんなもんと思ってたわ。 >>960
TMS9918+Z80のマシンなんて腐るほどあるから至高のハードもいっぱいあるってことになるなw >>961
9918が発売されたのが1979年だっけ
この時代だとスクロールするゲームなんて想定してなかったんだろうな >>959
FM音源版はドラムが…
PSG版のドラムの方が気持ちいい あの軽薄なポコポコ音がいいんじゃん(異論は認める) >>962
害人は、ゲームを作るセンスが絶望的に無いからTMS9918を使いこなせなかった
日本の、MSXこそが特別という事実には変わりがない >>967
9918が1979年
MSXが1983年
この時代の4年ってめちゃめちゃ変化早いぞ
全然最新鋭じゃないだろ
MSXからたった4年後にPCエンジンみたいな化け物が出てくるような時代だし >>966
まあこういう事を言い続けてたら90年代を境に日本はゲーム後進国になったんすけどね その頃になるとゲームは見た目だけで中身がない(=卒業して興味がない)から問題ない >>963
いやATARIはハードウェアスクロール機能あった
9918はスクロール捨てて精細な画面表示に力を入れた
>>960にあるようにあの当時だと256*192は十分ハイレゾだった ポリゴンの3D表示で3次元空間で撃ち合うゲームとか
ムシキングの亜流みたいなカード集めゲーとか
ぜんぜん興味持てないからな >>968
1983年当時の最新鋭のVDPって何? MSXがハード性能で他に影響を与えたのって
MSX2で色数が増えたことくらいじゃね オールジャパン家電メーカー連合で立ち上げる規格だったのだから、
最初からケチらず投資すべきところには金をケチらなければよかったのにね。
そして時代遅れになりつつあった出来合いのTMS9918を採用するのではなく、
それをベースにしたV9928的なものを気合入れて作るべきだった。
256x192 16色
VRAM24Kで完全なビットマップ画面あり
スプライト横8枚可、ドット単位縦横ハードウェアスクロール
これくらいあれば、ゲームもファミコンにあまり見劣りしないものが出来ただろう。 SCREEN2はセンスが問われるモードだな
グラ2、スパレイあたりのコナミとT&Eは神がかってた スクリーン2でどんだけ奇麗で素晴らしく見える合戦が一段落した後は
PSGのみでどんだけ美しい音色出せるか大会になってたな
PSGのみ末期はファルコムの独壇場だった
ドラスレWがPSGの到達点だと思う
個人的にはクリムゾン(クリスタル)のBGMが好きだった
ボルフェスの頃から 世界初のスクロール型シューティングゲーム「ディフェンダー」のソースコードが公開中
://gigazine.net/news/20210722-williams-defender/ >>981
BGキャラ(ラファエロのみスプライト3枚重ね)では最高峰かもしれん
あれは見事 光画堂のMSX版破邪の封印とサイキックウォーも捨てがたい。 >>975
で、そのハードは14800円のファミコンと戦える価格帯に収まるのかい? パソコンなんだからファミコンと勝負する必要はないだろうよ
P6とかJRとかの普通のテレビにつながるパソコンとの勝負だろう
>>975のスペックだと、あの当時だと10万切れなそうだけど >>983
今度のガンダムSEED外伝のデザインにかかわっててびびった ◯◯だったらファミコンに勝ててたとか
思考が幼稚すぎるだろ
十分成功したハードなのに >>986
もともと老舗のデザイン会社だからなあ
古くはタカラのバービー(現ジェニー)とかにも関わってたし 東京五輪の開会式に流れるゲーム楽曲のうち実に3本のタイトルが遊べるとは、さすがMSX。 昔めざましテレビのスポーツコーナーで
沙羅曼蛇のCOMBATが流れてたな
SCC版じゃなくてAC版のだから正確にライフフォースだけど 開会式。
聞いたことあるような旋律でも、結局何一つ判からなかったわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。