t92o2l16
ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg
dagadagadagadaga g>dcd<g>dcd<g>dcd<g>dcd<
ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg ebabebabebabebab cgfgcgfgcgfgcgfg
dagadagadagadaga g>dcd<g>dcd<g>dcd<g>dcd<
0953NAME OVER2021/07/21(水) 11:33:23.62ID:SSukVWF30
ファミコンは名機だが
C64の1年後に出たくせにスクロールも満足に出来ないMSXはカス
国籍はあんまり関係ないわ
>>941
AMIGAはメガデモのサウンドを聴いて考えが変わった
あの迫力は国産マシンでは出せない 0957NAME OVER2021/07/21(水) 12:58:52.27ID:AUgbAQVca
否定ばっかりする奴は人としてカスだけどね
そもそもMSXはホビー向けとして開発されていない
ユーザーが勝手にゲームに使っただけ
>>939
主観の違いやね
俺はFM音源の方が好き ATARI26000やインテレビジョンが背景もまともに描画できず
低解像度でスプライト上限8個だった時代に
256x192のフルグラフィック、32個のスプライトを備えた超高性能
横8ラインで2色の制約で表現された芸術的なドット絵
選び抜かれた淡い16色のカラー
TMS9918を採用したMSXこそが至高のハードである
0961NAME OVER2021/07/22(木) 09:41:28.80ID:2F3+kURpM
潮目が変わったのはゼビウスだな。
あれが出るまでは8ドットスクロールも大して気にならなかった。
というか固定画面ゲームがほとんど。
MSXじゃないけど、SG-1000のスタージャッカーも普通にこんなもんと思ってたわ。
>>960
TMS9918+Z80のマシンなんて腐るほどあるから至高のハードもいっぱいあるってことになるなw >>961
9918が発売されたのが1979年だっけ
この時代だとスクロールするゲームなんて想定してなかったんだろうな >>959
FM音源版はドラムが…
PSG版のドラムの方が気持ちいい あの軽薄なポコポコ音がいいんじゃん(異論は認める)
0966NAME OVER2021/07/22(木) 16:39:04.35ID:amm6xaWi0
>>962
害人は、ゲームを作るセンスが絶望的に無いからTMS9918を使いこなせなかった
日本の、MSXこそが特別という事実には変わりがない >>967
9918が1979年
MSXが1983年
この時代の4年ってめちゃめちゃ変化早いぞ
全然最新鋭じゃないだろ
MSXからたった4年後にPCエンジンみたいな化け物が出てくるような時代だし >>966
まあこういう事を言い続けてたら90年代を境に日本はゲーム後進国になったんすけどね 0970NAME OVER2021/07/22(木) 21:14:08.26ID:3+NXE+WGa
その頃になるとゲームは見た目だけで中身がない(=卒業して興味がない)から問題ない
>>963
いやATARIはハードウェアスクロール機能あった
9918はスクロール捨てて精細な画面表示に力を入れた
>>960にあるようにあの当時だと256*192は十分ハイレゾだった ポリゴンの3D表示で3次元空間で撃ち合うゲームとか
ムシキングの亜流みたいなカード集めゲーとか
ぜんぜん興味持てないからな
>>968
1983年当時の最新鋭のVDPって何? 0974NAME OVER2021/07/23(金) 12:09:58.28ID:eDEPnQLJ0
MSXがハード性能で他に影響を与えたのって
MSX2で色数が増えたことくらいじゃね
オールジャパン家電メーカー連合で立ち上げる規格だったのだから、
最初からケチらず投資すべきところには金をケチらなければよかったのにね。
そして時代遅れになりつつあった出来合いのTMS9918を採用するのではなく、
それをベースにしたV9928的なものを気合入れて作るべきだった。
256x192 16色
VRAM24Kで完全なビットマップ画面あり
スプライト横8枚可、ドット単位縦横ハードウェアスクロール
これくらいあれば、ゲームもファミコンにあまり見劣りしないものが出来ただろう。
SCREEN2はセンスが問われるモードだな
グラ2、スパレイあたりのコナミとT&Eは神がかってた
スクリーン2でどんだけ奇麗で素晴らしく見える合戦が一段落した後は
PSGのみでどんだけ美しい音色出せるか大会になってたな
PSGのみ末期はファルコムの独壇場だった
ドラスレWがPSGの到達点だと思う
個人的にはクリムゾン(クリスタル)のBGMが好きだった
ボルフェスの頃から
0978NAME OVER2021/07/23(金) 13:02:36.63ID:/u4ssNZua
今更たられば言う奴は脳に腫瘍でもあるんじゃないの
世界初のスクロール型シューティングゲーム「ディフェンダー」のソースコードが公開中
://gigazine.net/news/20210722-williams-defender/
>>981
BGキャラ(ラファエロのみスプライト3枚重ね)では最高峰かもしれん
あれは見事 光画堂のMSX版破邪の封印とサイキックウォーも捨てがたい。
>>975
で、そのハードは14800円のファミコンと戦える価格帯に収まるのかい? パソコンなんだからファミコンと勝負する必要はないだろうよ
P6とかJRとかの普通のテレビにつながるパソコンとの勝負だろう
>>975のスペックだと、あの当時だと10万切れなそうだけど >>983
今度のガンダムSEED外伝のデザインにかかわっててびびった 0987NAME OVER2021/07/23(金) 17:40:35.09ID:XxK0Lvmg0
◯◯だったらファミコンに勝ててたとか
思考が幼稚すぎるだろ
十分成功したハードなのに
>>986
もともと老舗のデザイン会社だからなあ
古くはタカラのバービー(現ジェニー)とかにも関わってたし 0989NAME OVER2021/07/23(金) 20:30:51.56ID:leSQh01M0
社歴105年ってすごいな
東京五輪の開会式に流れるゲーム楽曲のうち実に3本のタイトルが遊べるとは、さすがMSX。
昔めざましテレビのスポーツコーナーで
沙羅曼蛇のCOMBATが流れてたな
SCC版じゃなくてAC版のだから正確にライフフォースだけど
0996NAME OVER2021/07/24(土) 06:07:31.28ID:29Wra1760
で?っていう
開会式。
聞いたことあるような旋律でも、結局何一つ判からなかったわ
1000NAME OVER2021/07/24(土) 08:33:20.79ID:21M5x+bD0
1000なら次スレはみんな仲良し
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 85日 3時間 14分 9秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php