MSX総合その20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
キンクソナイトは、4ドットスクロールじゃなければ
もう少しマシだったんじゃないかって気はする
キャラクター動く(これも結構ガクガク)→スクロールする(スクロールの間はキャラクターの動きが止まる)
って感じだったものな >>849
普通に8ドットスクロールさせてればあんな酷評もなかったと思う 魔城伝説外伝とでも銘打って
誰か作ってくれないかな
コントローラー多ボタン時代を反映して
武器もメインとサブの2種類(片方は弾数制限あり)
ジャンプ
武器切り替えボタン
とかで 海底都市マチュピチュみたいな名前の人がWinで魔城伝説もどきの作ってたよね
えらい出来が良かったけど公開やめたんだよね 実際出たものはいらない
こういうのは妄想オナニーに浸るからいいんだよ いや、出来たらやってみたい
以前海外の有志がガリウスの迷宮のWindows版作ってたな
魔城伝説の1も2もそのまま移植作もいいけど
できればそれこそ発展させた続編的なものを作って欲しい コナミ的にはシステム発展させたのが火の鳥なんじゃないの? Windowsのガリウスはスライムやたら硬かったな体力的に >>855
死霊戦線のBGMってチープなんだけど妙な不協和音で怖かった 誰かMSX版死霊戦線のBGM集作ってくれないかなぁ シャロムは最初っからマップがなんにもなくて…
すでにハイドライドやドラクエの後にこれ出すかと思った >>867
ハイドライドもドラクエもマップなんてないけどな
そもそも当時のゲームでマップ付きなんて初代ウルティマとかの極一部だし
人気ゲームだったから各種雑誌で攻略記事とマップが掲載されてただけ マップが見られないのが当たり前の時代じゃなかったか?
マニュアルに載っているマップは手書きのイメージマップって感じだったと思うし。
シャロムも発売から早々にMSX FANに全面マップが掲載されたから「マップがないのは不便だ」とは思わなかったし。 >>868-869
なんでそんな勘違いするのかわからんのだが…
マップが広大なだけで岩と地面しかないのに驚いたんだ
町も壁と道路だけ
殺風景と言うべきかなあ 文章をまともに読まない韓国人に期待などしない方がいい マップがなんにもなくて、と書くと普通はマップ表示機能が無いと受け取るわな
書き方が悪い、圧倒的に。 ん?ああそういう事か って感じで
分かりやすい文章ではないが
その発想はなかったわ >>873
もう一歩考えるクセを持ったほうがいい
マップがない→マップが付属してない?
まあそこだけ読みゃそうだけどさ…w まあ文盲なんてどうでもいいやw
ゼルダみたいに敵が配置してあるわけでもなく広大なマップにたまにヒント言う人がいるだけ
あれは途中で方針転換したのかな
ガリウスみたいに敵を倒しながら進む方式だったのか 子供は何をやっても認められる
大したことやってない奴に限ってそういう >>881
そうくみとれなかった大人がウジウジ書きに何度も戻ってきてるのが面白いのよね
中には>>882みたいな危険物も混じってるけどさ チョンコ節
親がチョンコして
わしこしらえて
わしがチョンコすりゃ意見する
チョンコチョンコ
チョンコ歌えば
巡査が叱る
叱る巡査の子が歌う
チョンコチョンコ
おそそ臭いかと
ケツの穴に聞けば
近所の悪口ちゃワシャ言わん
チョンコチョンコ
商売繁昌かと
オカマに聞けば
お陰で屁をこく暇もない
チョンコチョンコ >>875
自分のヘタクソな文章棚に上げて何言ってんだか 破邪の封印でマップ付属してなかったらムリゲーに近いもんがあると思うw 自分が読めなかったからこう書けばいいのにと相手に講釈垂れるとはみっともないねえ プライドの塊しかいないからしょうがない
謝ったら負け >>888
覇邪の封印のマップトラップには見事に引っ掛かった
歩幅が常人の倍なんて大きすぎるだろ >>888
あれは半ばマニュアルプロテクトも兼ねてたから… >>892
>>894
MSX1のテープ版AVGやレリクス経験してきた俺からしたら
ラスハゲ程度普通に快適だったな〜w
今ではPCで2秒待ち時間あったらイライラしてるけどw 俺的にはラスハゲよりサークUの方が待ち時間多かった気がする
まあ許容範囲内(当時の俺感覚な)ではあったけど 雑魚戦や石板の度に読み込むからレリクスやXakIIとは比較にならないぞ
一度見た石板ですら一々読み込み時間が掛かるし見落としが残り数個になると巡回による雑魚戦(開始2分終了3分)と外れ石板でも読み込みとか地獄でしかない
計画的に廻れば緩和されるけどね 正直2回も3回もやりたいもんじゃないので
覇邪の封印はマスターシステム
ラストハルマゲドンはPCエンジン
でやれた人が一番幸せだと思う >>898
ラストハルマゲドンなら68かタウンズだろ ラスハゲなら一番プレイアビリティ高いのはファミコン版でしょ
パーティ固定だし MSX火の鳥曲ええなあ
動画調べ物してたらたまたま候補に上がってきて聴いてたら魂揺さぶられた
FCのコミカル調のも悪くはないがこっちのシリアスな感じのがずっと聴いてられる MSXのコナミは本当に素晴らしい
MSXの音源は確かエンベロープしかいじれないから、工夫に工夫を重ねて
デチューンかけてコーラスっぽい音にしたり小さい音を鳴らして擬似ディレイをかけたり
音源ドライバでエンベロープを自在に操ったり、
みたいな打ち込みテクってもしかして全部日本人の発明なんかな MSXのPSG音源で一番テクいのはハイドライド3だべ その辺の話をモアイ佐々木氏に語ってもらいたいな
グラディウス は違うけど魔城伝説とか夢大陸とかは彼でしょ >>902
>全部日本人の発明
んなわけないだろw >>906 PSGの時代で海外製の優れたゲーム音楽なんてティムフォリンぐらいしか無くね?
他にあれば日本でも評価されてるはず
楽曲、打ち込みテク、音源ドライバ、全部日本主導の文化に思えるが >>903
ハイドライド3は88のFM音源よりMSXのPSGの方が好きだわ PSG系ゲーム音楽としてはC64が音色の良さで頭ひとつ抜け出てた感がある
ハイドライド3もイース2も、MSX版はかなり技巧を凝らした曲だけど
技術的にそこまででもないファミコン版のハイドライド3やイース2がそこそこ聞ける曲になってるの
チップの音色の力だと思うわ C64の音源がすごいというやつは99%が舶来信仰が強くて自分でものを鑑賞できないアホ
あんなブリブリと下品で耳障りな音のどこがいい?
PSGと違う音が出せることは認識できてもいい音か嫌な音かは分からない、
音を自分で感じて自分の言葉で語ることができないアスペガイジ
音じゃなく情報、概念を聞いてる豚
牛肉を食べたことがないからすべての豚肉よりすべての牛肉のほうがうまいと思い込んでる貧乏舌と同じ まあアスペは他人の価値観を理解できないからしょうがない C64音楽のコンピ『INPUT64』昔ジャニスで借りたな
あの雑味強めの耳にザクザク刺さる音がいいのよ >>897
いや、実際比較して述べたんだけど・・・
ロード回数多くてもロード時間がテープに比べたら圧倒的に短時間なんで全然平気だった なんかやたら喧嘩腰な奴いるけど、C64は太い良い音するよな
変なアレンジは入ってるもののRTYPEのBGMは本家より迫力ある hallyが主導でやってる研究はガラパゴス古参ゲーマーの敵
知る必要はない。というか知られると迷惑 C64の曲はニンジャウォーリアーズとバブルボブルはわりと忠実に再現してたが
他はなぁ C64の下品な音と画面は生理的に無理
ZXスペクトラムとかいう貧相なゴミも含めて
日本に入ってこなくて本当に良かった
淡い発色で温かみのあるTMS9918と
PSGのMSXが至高。 C64のビヨンビヨンって感じの音はゲームボーイと似ている ぴっとフォールとかロードナンナーとかが大ヒットする文化だかんな
アニメもゲームも漫画も日本が牽引しとる! 流石にそれは言い過ぎだ
RPGではウィザードリィ、ウルティマ、ローグでほぼ基礎を築いた
しかし 途中送信すまん
しかし、ARPGではハイドライド(カレイジアスペルセウスの方が少し先だけど)等で日本発もある
あとロードランナーに関しては、日本の平安京エイリアンがまず作られ、それのサイドビュー型として
アーケードでスペースパニックが作られ、それを勝手にパクったアップルパニックがAPPLEUで作られそこそこヒット
それに影響受けて、金塊回収要素を加えてロードランナーが制作されたとは聞いている ロードナンナーの元ネタはスペースパニック(1980)、スペースパニックが影響を受けたのは平安京エイリアン(1979)
ピットフォールの元ネタはタイトーのジャングルハント(1982)、ジャングルハントが影響を受けたのはドンキーコング(1981) そういうことを言いだしたら
インベーダーの元ネタはブロック崩しの一言で終わってしまうな 海外初の聞いたこともないパイオニアはノーサンキュー。
ゲームは日本が発祥であり、それは我々の誇りだ。 ジャングルキングとピットフォールって
ピットフォールの方がはやいリリースだと思ってたわ 俺は未プレイだけど、わんぱくアスレチックって
相当ピットフォールに似てない?ただしピットフォールの地上部分だけなので劣化版とも言えるのか
ただし雑誌などのプレイ画面みただけの記憶で遊んだことない
実際遊んでみればそうではないのか ラーメンハゲの名言「あいつら情報を食ってるんだ」が科学的に証明。「類人猿が獲得した共感能力」説に納得する人たち
ttps://togetter.com/li/1474698
世界一ラーメンハゲ芹沢達也の画像を貼るブログ
ttp://takanomerde.blog.jp/archives/1889053.html ジャングルハントって トランキライザーガン?とかタイトルのパチモンあった?
ぞうは 5発討たないと寝ない みたいなゲーム ブリブリ脱糞サウンドのC64も嫌いだがAMIGAも糞だな
4chの安っぽいPCMで
後世に残るゲームミュージックが一切生まれなかったし
MSX、88、X68kがある日本で良かった。 世界初にはこだわらない。
インベーダー
パックマン
ドンキーコング
ゼビウス
ディグダグ
マッピー
この辺は大好き❤ おっさんのほとんどは>>923>>941と同じ考えでしょ
スーファミはモッサリでダメ、携帯機はお子ちゃま御用達でダメ、も加わる そもそもC64もAMIGAも当時は周りも含めて誰も持ってなかっただろ
今更サウンド聴き比べてありゃあ駄目だとか言ってんのセコくね? >>944
コオロギ養殖さんは普通に持ってたはず
また動画上げて欲しいよね レトロゲー界隈だけは最後まで鎖国主義を貫いて欲しい
レトロゲー住人は澱んでこそだから 「あの頃は良かった」「今の世の中は」
エコーチェンバーという澱の中でやがてグズグズに朽ちていく
それもまたよし レゲー趣味は基本的には自分が子供の頃遊んだ、あるいはその時期のゲームが全てだから
新しく話題が生まれない。レゲー板全般に言える事だけど同じ話を延々とループし続ける レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。