【ゲーセン】アーケードゲーム総合【アケゲー】
レトロなアーケードゲームについて語るスレ。
レトロの基準は、まぁ最近じゃなかったらレトロ。 アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな アケアカのエレベーターアクションやったけど
今見ても類似ゲーがない、斬新さがあるな
でもエレベーターで降りてる所に待たれてるのはキツイ サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われればトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われればそれまでだが 最近はアケゲーが移植される事も
ほとんど無くなったな そもそも大型筐体以外のアケゲー自体が激減している件 そもそも去年アケゲーとか出たのか?コロナでなんもないと思ったわw アケアカ買っても、数分でもういいわって思うようなのが多いw ゲーセンで100玉握りしめて遊んでいた頃と今のアケアカとじゃゲームに取り組む姿勢が全然違うからなあ
時間に制限があるのが苦痛にしか感じられなくなった 思い切りアーケードゲームの板があるからそっちでやってくれ そうだな。思い切らないアーケードゲームの話をしようぞ 昔は暇だったからよくゲーセンにも行ったが
ほとんどデモを眺めながらぶらぶらしてるだけだったな
どうしてあんなに暇だったんだ昔 学生で部活をやってないと暇な時間がたくさんあるから
ゲーセンに行きたくなるな >>13
人の後ろでやってるの見るの好きな人いるよね
俺もそうだった 下手だし金も無いから見てばっかりだったけど
それで知ったゲームも多いから
最近のゲーム実況には肯定的だ
まあネタバレまで行くとダメだと思うけど あれは映像コンテンツの走りと言えたのかもな
ゲームとして攻略する楽しさではなく映像エンタメとして楽しむ作品 アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな その2つは他機種でやれる手段が多いからな
俺は立体視で出来る3DS版が至高だと思ってるから
客観的にはハズレではないが、個人的にはこれは別にいらんなぁって感じ レトロなアーケードゲームについて語るスレ。
レトロの基準は、まぁ最近じゃなかったらレトロ。 サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われればトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われればそれまでだが サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われればトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われればそれまでだが アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われればトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われればそれまでだが レトロなアーケードゲームについて語るスレ。
レトロの基準は、まぁ最近じゃなかったらレトロ。 アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな 子供の頃ハマったゲームのタイトルが思い出せない
何人かキャラが選べる横に進んでいくアクション
緑色の火を吹くドラゴンとか、スケボー少年みたいなキャラがいたような、、
ダンジョンドラゴンみたいなのじゃなくて海腹川背みたいな下に降りたりできた気がする アケアカのワイルドウエスタンをやったが
この時代ですでに、スティックを2本使って
今で言うツインスティックシューターに近い事をやっているのは、面白いな レトロなアーケードゲームについて語るスレ。
レトロの基準は、まぁ最近じゃなかったらレトロ。 レトロなアーケードゲームについて語るスレ。
レトロの基準は、まぁ最近じゃなかったらレトロ。 縦スクロール フロントラインあたりの時代 フロントラインそっくりだが豚が主人公 どうしても名前が思い出せない 2本レバーで水泳するヤツのタイトルが全く思い出せない。
4種メドレーでレバー上下や回転とか終始レバー動かさないといけないのでかなりキツかった。 新宿コマの右側のビル2階にある1000円?でだったかやり放題のゲーセンに中学1,2年の頃毎日通ったなぁ
今でもやり放題というシステムが残っているのだろうか 女の子が全くいなかった印象・・・・パチンコもそうだけど タイトルわかる人教えてください。
海の奥の軍艦が大砲を撃ってきて手前の城壁を破壊されるとゲームオーバー。
そこでプレイヤーは三基ある大砲をそれぞれボタン3つで大砲を発射してタイミングよく敵の弾に当てるというゲーム。 普通に考えたらランパートだけど
実はあるヒントがランパートを否定する引っ掛けクイズのような気がする >>42
ランパートって、上からの画面で城壁を作っていく奴ですよね。それではなくボタン三つしかないんです。押すタイミングだけで敵の弾を狙って撃つ感じです。
https://i.imgur.com/5eCJMI3.jpg 最初から画像を書けば良かったですね、すみません。こんな感じでした。色はカラフルではなかったです。
ギャラクシアンが新登場したぐらいの時代だと思います。 左右ははっきり覚えていません。城がありました。(赤)
黄色が大砲です。線の方向が弾の飛ぶ方向です。 なんかそういうゲームやっことある気がするが全く覚えてない >>47
ありがとうございます。名前さえ覚えてれば検索できるかなぁと思ったので。
キーワードで検索してもなかなか出てこなくてw 私のマンションの集会室が大量の書物や資料を廃棄して開きスペースがかなり出来たのでアーケードゲームかピンボールの台を
置いてはどうか?と理事会で案を出したが先日却下された・・・
若い世代の組合員と結構頑張って話したけどやっぱ無理だよなぁ 昔って文房具屋と駄菓子屋が合体した様な店って結構あってゲーセン並みに道路とか駐車場にゲーム置いてたよね
本業よりゲーム機で売上が潤ってたクサイ それは羨ましい
あって1台とかだった
駐車場があるのが凄いな >>39
カーニバルね、当時は700円でやり放題だったな
あと隣りが映画館があって、当時はその半券でメダルが25枚サービスしてくれるけど
700円は払わないといけないという・・・(´・ω・) 道路だか駄菓子屋の私有地なんだかわからん所にゲームが徐々に増殖して野外ゲーセン見たいになってる所が多かったよな ルパンがジェニガタに捕まるなんてアニメだとすぐ手錠外してからかうギャグなのに、
ゲームだとワンミスやゲームオーバーになるのが不満だったしょうがくさんねんしぇい。 剣士、魔法使い、忍者等のキャラを操作して
モンスターを倒してクリスタル?を集めて得点を競うのがあったような? プレイしてるとこっぱずかしくなるゲーム
フェリオス プレイしてるとこっぱずかしくなるゲーム
ダイナマイト刑事か ダイナマイトダックスというクソゲーだしてなかったっけ?セガ >>58
俺がうろ覚えで探していたのはセガのスラッシュアウトだった
女性キャラのルナのキャラデザが
上半身がレザーハーネスなんだよな
20年も前からよくセガは考えて生み出したもんだ >>48
メタルマックスのミニゲームにそんなのあったような データイーストなんじゃな
タイトル全く思い出せない上にゲームカタログに載ってすらいない思い出のゲームがあるんだけど誰か知らんかな
94年~95年には稼働しててサイバースレッドに似たゲームでもっと低年齢向けのコミカルな世界観のローポリ対戦ロボット(戦車かも?)ゲー
一人一筐体で四人対戦できて死ぬとちゅどーんって飛び上がる演出
ステージの3D迷路の幅は狭くて2機すれ違えないぐらい
ぐぐっても全然ヒットしない、誰か知らんか! R-typeは本当にサルのようにゲーセンでやってたな
どうしてあそこまで惹かれたんだろうかと不思議で仕方ない
Uは鬼ムズなのと全く面白くなくてすぐに辞めた Rタイプが大ヒットして、シューティングは1周目は
頑張れば誰でもクリア出来る難易度で、2周目はマニア向けに
激ムズにして2周クリアするとエンディングが流れて
残機が残ってても強制でゲームオーバーになるゲームが
増えたな R-typeはファイナル3まで出てるけど他のはもう出ないんやろうなぁ
変にポリゴン化しなくていいから新しい2Dダライアスやグラディウスが見てみたいのぉ
もはや叶わぬ願いだろうけど R タイプは その後に 派生もののバッタもんみたいのが多数出たのでそれでいいんじゃないかな ずっと欲しかったスプラッターハウスの基板を買ったの。
スプラッターハウスって当時ほとんど移植されなかったのはなんでなんだろう。
PCエンジン版はよく出来てたけど、いろいろはしょられてるから不満も多かったね。 アケゲーは移植されてないゲームの方が多いが
むしろスプラッターはFC、PCE、TOWNS、WIN、Wiiと移植されててかなり恵まれてる方だろ スプラッターハウスってそんな面白いかね
俺はカダッシュの方がハマったわ アケゲーが移植されると言ってもアーケード版の
完全移植でないと移植と言えないな >>73
面白いというか ストーリーや 演出が結構 僕は好きでしたね
メガドライブの2作品はなかったことにして アイドル麻雀放送局の基板買ったよ。
こういう脱衣麻雀って当時はよく発売できたよね。 >>76
とってもE雀は販売元のテクモか開発元のセイブ開発がとある芸能事務所から今回は不問にするが二度とこんなもの出すなと警告喰らってた
その影響で自重ムード 多分1980年代の見下ろし型ラリーゲームで、自車は中心にいて、左右スティックで画面が回転して曲がる仕組み。アクセル・ブレーキもボタン。車はセリカやランチアデルタだったと思う。
ゲーム名が思い出せない。誰か助けて。
ドリフトアウトでもなくスラッシュラリーでもなく、ラリーXではもちろんなく。 見つけた!
スーパードリフトアウトだった。
https://youtu.be/i_8_CtvMgPk?si=wHYqLzENzTbLQyUr
YoutubeにはスーファミかSNES版しか無いけど、ゲーセンでやった記憶がある。もっと動きが重厚だった気がする。 ゲーセン版がもともと ドリフトアウト って名前だったみたいね。
CS版はネオドリフトアウトだった、紛らわしいw ゲーセン版がもともと ドリフトアウト って名前だったみたいね。
CS版はネオドリフトアウトだった、紛らわしいw スーパーファミコンのは雑な作りのようだけど回転が綺麗にできてて出来が良かった気がする
でもやっぱり 斜めしてんの ネオジオのドリフトアウトの方が面白かったかな クレイジークライマーって
操作のコツはありますか?
すぐ途中で手がからまって上下左右どちらも動かなくなったりする 上に登る時左手が上の時は右のレバーを下にして、右手が上の時は
左のレバーを下にすれば上手く操作出来ると思うよ >>86
そんな単純ではないですよ
左手が左の列にはみでたり、その逆の時は、どう操作しても全く動かなくなるときがある。 >>65
ポリネットウォーリアーズ
1993コナミ
キャラはポリゴン
エンディングでは歌を唄う クレイジークライマーは実際窓を伝って昇っていくイメージが重要だぜ
初心者は焦っちゃ駄目 ゲームセンターは学校をサボって遊んでた記憶しかない
思えば社会人になってから一度も金払ってゲームした事無いわ アームチャンプスどっかにまだある?
久しぶりやりたいんで情報お願いしまーす >>88
ポリネットウォーリアーズはナムコNOURSのリッジレーサー特集の中で3Dポリゴンゲーの一例として取り上げられてたな やっとマイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーの基板を手に入れたよ。
すんごく久しぶりにプレイする。 小さいゲーセンがどんどん潰れる
そして跡地は進学塾ばかりになる寂しい世の中 SteamのToaplan Arcade Shoot ‘Em Up Collection Vol.4でやっと達人王移植されるんだな
収録タイトルは
達人王
【V・X】ヴイ・ファイヴ
ドギューン‼』と『大旋風
大旋風
最高じゃん。
M2(爆笑 Toaplan Arcade Shoot'em Ups 4
STEAMに来てるで
達人王 920円 初代モーコンっていつも誰も居なくて空いてたから子供の頃よく遊んでたな
だからメッチャうまくなったw