【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ3
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SF、ミステリー、伝奇、ファンタジーなど昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。
板ルールに従い家庭用、PC、コマンド入力式、選択式
全てを含めた総合スレとして語っていきましょう。
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【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
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【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
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主人公が自覚的にフローチャートを動くって作品表現は確かにまず無いかもしれんが、
Yu-noとて主人公が「またこのルートかよ…」みたいなことは言わんし、記憶はリセットされてる感じになってるしな 「おいおい、そっちは前行ったろ」「前回はしご落としただろ」「以前は右行って轢かれたわ(チラチラ」
とか言ってくるの?
疑似ヘルプになんのかな・・・ レトロアドベンチャーならやはりJBハロルドシリーズだなぁ。マンハッタンレクイエムでジャズが好きになった。
キスオブマーダーは登場人物が同じでストーリーが違うと言う趣旨が好きで楽しかった。結構画期的だとは思ったが他には全く活かされなかったな。
惜しむべくはコマンド選択型なので、どうしてもお使い系でいらんとこにフラグを立てに行かなければならないところかな。
ちゃんとある程度推理をして、犯人をある程度特定して呼ばなければならないあたりは面白かったが、総当たりでそれなりになんとかなってしまうのは致し方ないのかなと。
あと、ゲームだから仕方ないんだが、容疑者全員うろたえ過ぎるw怪しさ全開でさぁ疑え的な行動しかとらないのがそれなりに面白かった。
それ以外なら噂のコナンと金田一の合作をやってはみたいな。
総勢20人以上が死ぬと言う噂のあれw
ひとクラス分死ぬってどこのテロリストw >>854
ドキュメンタリーができたね
リバーヒルソフト >>855
ゲーム保存協会の動画見ました。ありがとう 上でも言ってたけど、あの人の感性は結構好きなので期待してます マーダークラブは100円セールなのに残り二作は意地でも安くせんな 鈴木さんがシナリオを手がけたADVで、
現代日本が舞台のゲームってあります? 黒猫荘、白バラ、狼男のシリーズ
eggにもないからプレーするのは困難だが >>861
早速ありがとうございます。初期は現代日本ものも作ってらしたんですね。
というか、単に自分が殺人倶楽部より前のリバーヒルを知らなかっただけ
だったわけですが。 >>862
日本もので無くてもいいならジャグラーストーンはeggで出来るよ
ETマルパクりキャラ以外の知識がないので面白いかはわからん 同じメーカーなのに、殺人倶楽部以降で雰囲気がガラリと変わるところが面白いな。
SRの機能が使えるようになったせいかとも思ったけど、マンハッタン(キスオブマーダーも?)
までは初代88でも遊べるみたいなので驚いた。(98だとE/F/Mにも対応)
あまりハードの能力は問われない静止画主体のアドベンチャーならではのことだと思うけど、
86-87年以降でSRじゃなくても遊べたメジャー作品って他にあったのかな。 シンキングラビットのゲームは88対応だったと思う
確かめようと思ったら全作品egg取扱いなくなってんだな
何かあったのかこれ THE MAN I LOVEまでそうだったみたいだね。
(どうでもいいけど、中学生の頃このタイトル関係代名詞の例文みたいだなと思ってた)
タケル販売だった「ジャック/ラスベガス連続殺人」は資料が見つからないや。 >>866
シンキングラビットの製品、全部なくなってんだ。
全部買ったからできるけど、なんか寂しいね。
カサブランカとかTHE MAN I LOVEは88で出すために白黒にしたんだって思ってる。 eggって基本的に弱小メーカー(権利を他社が買わないような)は無くならないと思ってたから欲しいと思ったときに買っておいた方がいいんだな 買いそびれたわ。終わるんなら1ヶ月前に発表してくれないと困る eggは毎月無料タイトルが増えてるから買うタイミング難しいよな ファミコンアドベンチャーSwitchオンラインに追加を
山村美紗三部作とか西村京太郎二部作とかAKIRAとかこれこそ携帯モードの真骨頂やろ? 山村美紗は、なみおだのみなこだのなみこだの、ややこしい名前がやたら出てくるやつ覚えてるわ 需要が急増して、初期はいれ喰い状態だった
ガラケーアプリやニンテンドーDS、スマホアプリのそれぞれの市場は
80年代までの名作ADVのリメイクやリブートのチャンスだったと思うけど、
印象に残っているのは、リバーヒルの一連のタイトルと神宮寺あたり。
あとは時を越えた手紙(カサブランカに愛を)くらいしか思い浮かばないが、他に何かありました?
90年代まで入れると、サウンドノベル系もそこそこ復刻されてた覚えがありますが。 ありがとうございます。ガラケー時代に出てたんですね。
それも初期の容量制限がかなり厳しい時代と、
後期のリッチな表現が出来るようになった時代の両方で。
今新規にリメイクしてもドラクエFFのようには売れないとは思うので、
せめてG-modeアーカイブスみたいな形で復刻してほしいものです。 鈴木さんが関わってないけど藤堂シリーズの携帯しか出てなかったのをswitchでもsteamでもいいから出してほしいわ 8801か9801の黄金の羅針盤で、客室を全部しらみ潰しに当たったら、普通は入れない(鍵がかかっている?)のに、一部屋だけ客がいて、「出てってください!」的に怒られたのを覚えてるけど、夢だったのかなとも思う >>878
やったけど、
全然面白くなかったけどw
携帯の藤堂龍之介 >>878
もちろん、
鈴木里香さんの藤堂龍之介は最高。 2001年版の堀井三部作、月額300円で三作遊べるとのことだけど、
//game.watch.impress.co.jp/docs/20011015/enix.htm
PDCのバケ単価を考えると、通信費が馬鹿にならない額になりそう。
当時は端末に保存できるアプリ本体、データ容量も小さかったから
シーン移動の度に通信することになるだろうし。 >>882
全部やったけど金がかかった印象はないな。
パケホとかあった時期だと思う。
パケット利用料が数十万で割引も数十万になってる請求だった。 定額制はAUが2003年終わりに始めて、他ニ社も翌年追随したようだから、
きっとその頃にプレイしたんでしょうね。
リニューアル版の方はそこそこイケてる感じなので、
どこかで復刻をやってくれるといいのになぁ。 ニンテンドースイッチで98やX68Kのレトロゲーム配信サービス企画が立ち上がったらしいが
キーボード無しで操作できるんかな? ポートピアって機種によって暗号の解き方が違うんだっけ? バカ、アホでどんな返しくるかな
死んだばあちゃんが…できたら嬉しい システム要件
推奨:
追記事項: Voice Input (Speech To Text)利用時はCUDAコアが必要になります。
(*1) Voice Input設定 ”Medium” 使用時はVRAM 8GB以上必須。
(*2) Voice Input設定 ”High” 使用時はVRAM 16GB以上必須。
VRAM16GB必須でRTX4090の俺様大勝利! 推理アドベンチャーという何度もコマンド入力する形式のゲームで
音声入力ってのはちょっと面倒そう
ポートピアくらいの長さなら大丈夫か キーボード必須ってあるから音声入力はオプションか一部じゃないのかな? Voice Input (Speech To Text)はオプションだよ!
配信向きだろうね
自然言語生成 NLG
コンピューターによる文章の生成は、自然言語処理の重要な目標の一つです。
例えば、人間のオペレーターに代わって質問に答えてくれるAIや、雑談のチャットに応じてくれるAIの研究などが進んでおり、様々な実社会応用が期待されています。
本テックプレビューでは、自然言語生成(Natural Language Generation)による雑談会話機能を有していましたが、AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し、NLG機能は削除された状態でリリースされています。ご了承ください。
今後の研究により、プレイヤーのみなさまが安心して体験が楽しめる環境が整い次第、提供させていただきます。
ヤスと雑談出来るようになったらおもろそうやな!! >>901
>AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し、
ネトウヨが変な事覚えさせたりするってコトか~ うおおおおお
オマエラやっとるかあああああ
おもすれーーーーー
おおおおおおお なんかもう、AIヤスの会話認識力が低過ぎて、往年のコマンド入力ADVと大して変わらん自由度にしかなってないという pc8801版配信してる人居て見たけど、やってることまんま一緒レベルだよな
グラだけ良くなったけど結局進歩してねーと思った
AIがどこに使われてるのかも疑問レベル steamでスタート直後から「非常に不評」ってのも、なかなか大概だなあと
無料サンプルだし、スクエニとしちゃ本当にプレビューでこんなのも試してますよレベルで公開してみたんだろうけど、それでもさすがにもうちょっと練り込んでから出すべきだったんじゃないかという気はする 別にchatGPT使ってるわけじゃないし
そういうのと勘違いした人が不評にしてるんじゃないのかね
ドラクエIVみたいなもんでしょ AIだよって言わないで普通にポートピア移植すれば良かったのでは でもおかげでたくさん売れたし大成功だよ
レビューゼロとかだったら目も当てられない 売れたっても、これ無料のデモだしな
リリースしたことの成果はスクエニの技術アピールしかないから、この現状の結果だとむしろ悪評による更なるイメージダウンの方が大きいのではと思う テストでも割と広く知られてるゲームをベースにするって
切っ掛けとしては良い取り組みだと思う。 自然言語生成 NLG
コンピューターによる文章の生成は、自然言語処理の重要な目標の一つです。
例えば、人間のオペレーターに代わって質問に答えてくれるAIや、雑談のチャットに応じてくれるAIの研究などが進んでおり、様々な実社会応用が期待されています。
本テックプレビューでは、自然言語生成(Natural Language Generation)による雑談会話機能を有していましたが、AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し、NLG機能は削除された状態でリリースされています。
今後の研究により、プレイヤーのみなさまが安心して体験が楽しめる環境が整い次第、提供させていただきます。
ここをカットした度胸の無さが敗因。 なんかAIがヘイトスピーチ発言したりする可能性があって外したみたいに言われてるね
今の時代差別用語とか出てきたらやべーゲームになっちゃうもんね AIヤス無能すぎてFCのテキストコピペしないとクリアできないw https://i.imgur.com/PReskaw.png
気になったからググったけど
「え?」「え?」「うーん」にみんなイライラしてる模様w >>918
なんかこれ、仮にAIを予定通り実装し直したとして本当にまともなゲームになるのか?っていう疑念が湧くんだよな
いくらデモレベルとはいえ、そもそもの作りがあまりにお粗末過ぎる感じが お粗末ってほどではない普通に入力式のアドベンチャーだけど調査メモみたいなシステムとかないし入力式やったことない人に向けるにはかなり不親切だね これまだデモ版らしいよ
つまり全く学習できてない段階
たくさん学習させたら地下室から出れるんだと思う >>925
別に地下室には閉じ込められないよw
目的格+動詞のおなじみのコマンド以外理解してくれないだけ スクエニのAI実験版『ポートピア連続殺人事件』を約5分で“解決”するRTA走者現る。雑すぎる命令と察しの良すぎるヤス
スタート直後から「聞け」とぶっきらぼうに指示。さらに「山川い」なる暗号じみたワードを入力。なぜかヤスは「山川の屋敷に行け」と理解できた様子だ。
'`,、('∀`) '`,、 ミステリーハウスのコマンド省略形入力を自力で実装する感じか? ファミコン最高のアドベンチャーゲーム対決は最終的にオホーツクに消ゆとファミコン探偵倶楽部の一騎討ちという風潮 ファミコンADVでは殺意の階層のシナリオが一番良い >>932
開発したのは『平安京エイリアン』を作った東大生グループだけど、
HAL研への持ち込み作品らしいな
システムが同じっぽい『御存知 弥次喜多珍道中』は隠れた名作だそうな
『殺意の階層』の続編予定を企画変更したのかな? >>936
新鬼ヶ島はミステリーですか?
やったみたい。 >>937
スマホかPCでここ見てるんだろし、まずはググれよ PC88で、スナッチャーとジーザスは結構細部まで覚えてるんだけど、アンジェラス・ミスティブルー・バーニングポイント・サイオブレードはあまり覚えてないのは何故だろう。
当時は結構面白がって名作だと思ったのに意外と覚えてない。 >>939
鬼ヶ島
いろいろ調べましたが、
何がおもしろいのか、いまいちわからなくて…
鬼ヶ島以外のファミコンのアドベンチャーは、ほとんどクリアしました。 面白かったな鬼ヶ島
今で言うところのザッピングシステムとかあったよね
たろう?とひかりを切り換えて >>941
鬼ヶ島は日本人なら誰でも知っているであろう昔話が、あちこちに散りばめられていてそれらが上手いこと絡み合ってるところがいいのよ スーパファミコンの鬼ヶ島前編後編をハローマックで980円で買って何年経つだろう。
前編の途中です止まったままでファミコンディスクの新鬼ヶ島の画面は未だ見れていない ファミコンアドベンチャーって殺人事件の推理ものばっかりな印象
だから>>937みたいな発想になるのか まあファミコン初ADVのポートピアのインパクトが強過ぎたか、しばらくの間ADV後続作が猫も杓子も殺人事件物ばっかりだったからな
でもしばらくしてからは新鬼ヶ島も含め、結構ミステリー以外のもバラエティに富んで出てきていたと思うんだけど
ファミコンオリジナルでもリップルアイランドやデッドゾーン、水晶の龍、えりかとさとるの夢冒険、メタルスレイダーグローリー、他にもいろいろ… 山村美沙や西村京太郎のやつは過去の小説のゲーム化なんだっけ?
名のある作家やシナリオライターがADVのために書き下ろしした
最初の作品は何になるのだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。