スーファミ末期の作品が凄く好きなんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スーパーワギャンランドシリーズも素晴らしかった
アレはスーファミでしか再現できないスーファミ末期の神ゲー
ほどよく精巧なドット絵とポップなゲーム性と音楽は
まさにスーファミ実機でしか楽しみを再現できなかった
スーファミ以外の実機だと多過ぎたり少なすぎたりしてしまう >>19
それな
プレステ本体を親に買って貰えなかったり
買って貰えたとしてもソフトを一個しか買って貰えなかったとかで
スーファミやゲームボーイをそのままずっと主力にしていた少年は多かった
風来のシレンとかトルネコとか何度でも遊べるソフトもあったことだし スーファミは神ゲーの宝庫だったなあ
今みたいに見た目だけ綺麗で中身スカスカなんて事も無かったし
この時代を体験した人はゲーム世代では一番幸せなんだろうなと思う >>32
ストゼロIIのことを言ってる?
というかグラフィックは断然ストII派だよな?
SFCソフトで粗いのは初期〜中期であって、決して末期が特段粗いとは言えまい
それと粗いって言っても、ほぼすべてのソフトのグラフィックは及第点を超えていて、あとは好きか嫌いかだけだな >>38
スーファミはクソゲーもたくさんあるけど
当時のゲーム雑誌が大作(もっと言うとドラクエFF)偏重でクソゲーが取り上げられることが殆ど無かったてのがあるんじゃないかなぁ
ファミコン時代は今じゃクソゲーと言われるようなゲームでも攻略記事が書かれてた 末期と言うか95年ぐらいね
クロノトリガーとかフロントミッションは出てた時期かな
あとニンテンドーもスーパーマリオrpg とかヨッシーアイランドとか
スーパーファミコンの性能無視みたいなのだしてたね
あとBS とかローソンの書き換えとか
色々横幅も広げてた。
個人的には一番好きな時期
スーパーファミコンもよく頑張ったと思うよ。 トレジャーハンターGはスクウェアだけど開発は別だから、ルドラの秘宝が実質上のスクウェアSFC最後のソフト ルドラはGBサガ3やミスティッククエストと同じくスクエア大阪に吸収されたクリスタルソフト製では 64の開発が遅れて、世間はPSvsSSだったと言われているけど、
実はその期間一番売れたゲーム機はSFCだったんだよね。 ニンテンドウパワーも入れるなら2000年くらいまで延びるけど ロマサガ3やドラクエVIの時はプレステサターン時代だったもんね。 >>4
ルドラの秘宝はすごいって言われるんだが
序盤でわけがわからなくなって
すぐにGO TO 中古屋 ルドラは最大の売りである言霊システムが小学男子にしか受けないダジャレみたいなもので
まじめにファンタジー世界に浸りたい人にはとっつきにくいロープレだったように思う
言霊のヒントはあってもそのヒントにわくわくしないし考えるの面倒くさいなと思ってしまう かなり軽くなっているけど6000クラスじゃないのが少し残念に感じる ロマサガ3やドラクエVIの時はプレステサターン時代だったもんね。 スーファミってPCM音源が高音が出なくてAMラジオのような音質のソフトが多かったな
スーパーマリオのコインの音なんて初代ファミコンにも劣る
価格は上がったろうがFM音源も補助的に搭載してた方が良かったのでは スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き カプコン辺りは最後まで付き合ってくれてたよね
ロックマン&フォルテ、ストZERO2とか出して FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック ですね? FF6などもいいが自分的にはスーパードンキーコングシリーズを推す 末期と言えば中古で安かったから家にお金取りに帰って店に戻ったら売れちゃってた記憶が多い
今思えばテキトーな事言ってレジに取り置きして置けば良かった スーファミ末期は中古も安くて初期の頃のマイナーな作品をよく買い集めたもんだ >>26
うん。
ヴァルキリープロファイルはほぼ2Dゲーだし >>34
俺的にはスキャン取り込みはスーパー麻雀2と3のイメージ 末期っていつからいつまでのこと?
俺が最後に買ったのはドラクエ3だよ
スーファミのソフトって結局何本出たの?
最後に発売されたのっていつ?
聖剣伝説3のOP大好き。特に雲海のグラフィック。夜が明けて色が変わっていく様子とか美しすぎてため息が出るレベル コアファンが多いおかげでマイナーなようでメジャーなニンテンドッパッワー ニコ動のRTA走者にSFC末期のマイナーRPGを
何作もやってる人がいてありがたい 「THE GOLF'92」は早すぎたみんゴルと呼ばれているな いつの時代でもその時々のマシンを限界までハード叩いて能力を引き出した作品が魅力的 末期だと自分は大貝獣物語Ⅱ が最後に買ったソフトで今でも遊ぶ
プロ野球チームのパズル見たいのも買ったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています