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スーファミ末期の作品が凄く好きなんだが
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2021/02/08(月) 20:38:33.42ID:X5C1JKBY0
FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか

スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック

しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ

この失われた超古代文明みたいな感じが好き
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2021/02/08(月) 23:01:55.29ID:NB9fHjni0
スプライトとBGの切り替え技術の駆使の話ならともかく何の話をしてるんだこれは
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2021/02/11(木) 10:52:17.60ID:YsUCEkDt0
ルドラの秘宝のドット絵凄かった
バハムートラグーンも凄い
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2021/02/11(木) 11:02:40.28ID:ehLjuqUgd
ときめきメモリアルと天外魔境零が面白かった
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2021/02/11(木) 17:37:47.07ID:YEcdlgbv0
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルドラの秘宝ってスクウエアだったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?
初めて知ったかも
カセットのラベルがトリネアっぽい地味な雰囲気だし文字フォントがクソっぽいので
マイナーメーカーかと思ってた
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2021/02/11(木) 20:20:01.51ID:vtAeEWtv0
俺が買い時を逃してしまったスーファミ最後期ソフト

天地創造、聖剣伝説3、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、
ご近所冒険隊

どうしてもリアルタイムでやっておきたかったので、後悔しかない
スーファミのハードを極限まで生かした最高芸術のグラフィックを実機で見てみたかった

これらが出たころには既に世間の関心がプレステや64に移り始めていて
盲点になっていた
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2021/02/12(金) 20:46:24.71ID:qJvC81nv0
バグで評判悪いけどトレジャーハンターGが好き
SSPSであれを超えるRPGはしばらく出なかった
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2021/02/13(土) 20:53:01.17ID:iAimwHS40
ワンダープロジェクトJの頃、こなれてきたのかグラフィックが綺麗だったね

>>7
たしかに
で気になって同じく格闘ゲームの機動武闘伝Gガンダムのデビルガンダムを見てきた
少し大きいですな
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2021/02/15(月) 21:05:15.60ID:2gyLeuZD0
>>10
ようつべでプレイ動画見たが、流石スーファミのRPGソフトのラストを飾る作品だけあるな

プレステやSSと全くグラフィックのそん色ないどころか
下手なプレステやSSのグラより美麗
プレステやSSが発売されてしまっただけで、スーファミのポテンシャルって
まだまだあったんだな、って思い知らされる
3Dレンダリングというグラフィックを美麗に飾るための
非常に高度なシステムが活用されている
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2021/02/17(水) 05:31:24.63ID:r7Xlz8rdr
末期という事なら幻獣旅団もよろしくお願いします。98年から書き換えサービスのみでの供給でカセットは存在しません。とても面白い戦略シミュレーションです。
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2021/02/17(水) 16:45:17.52ID:r7Xlz8rdr
おっしゃる通り。末期という括りならメタルスレイダー辺りを語ってほしいですね。公式では最後のソフト。海外では非公式のソフトがいまだにリリースされてるらしいけど
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2021/03/13(土) 12:39:36.38ID:0ulUQWbw0
>>16
何を語れば良いのか分からなくなってきた
>>17
良い情報ありがとう
GBAは盲点だった
ググってみるよ 
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2021/03/13(土) 19:35:22.72ID:F+EEConj0
低年齢層はPSにどかっと移行するわけでもなく
スーファミとゲームボーイで遊んでいた人も多かったみたいね
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2021/03/14(日) 00:11:57.42ID:n8BzoA/h0
低年齢層から見ればグラがこきたなくて操作感が曖昧でロードが糞長いPSのゲームなんてコレジャナイ感が強かっただろうしなあ
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2021/03/14(日) 00:38:42.93ID:J6laHTvta
俺はプレステは97年まで買わなかった

それまでスーファミで頑張ってたw
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2021/03/14(日) 11:43:05.07ID:vgNguP1O0
>>23
スプライトゲームの円熟期とポリゴンゲームの黎明期の比較だからね

今の目で見ればPSの方が汚く見えるってのは理解できる

当時のキッズ目線で言っても「ポリゴンってだけで凄い」と言う固定観念が無い故にSFCの方が綺麗に見えてたってのはあるかもね
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2021/03/14(日) 14:10:21.31ID:mbCSzfSc0Pi
ほんまかいな?
PSにも2Dアクションがあって、当時のドット絵技術で描かれてるだろ?
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2021/03/14(日) 17:16:55.87ID:1lRF1FHC0Pi
綺麗、汚いより
ゲームが3次元に進化したことの驚きの方が凄かったわ
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2021/03/14(日) 18:35:10.18ID:XfFSC/qe0Pi
>>23
>>25
まぁそりゃ2Dドット絵ゲーならPSのがSFCやGBAより綺麗にできるのは当たり前だけど、PSは時代的に3Dポリゴンゲーが大半だったのでな…
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2021/04/14(水) 20:02:35.79ID:Qu3OytD+d
スースァミ末期は作りが粗くてほとんど取り込み画像じゃん。
ドットを打つ気すらない、イメージイラストをキャプチャしただけ。
だから細かい表情や装飾品が潰れていてもそれを調整する気持ちすらない。
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2021/05/14(金) 16:58:42.51ID:ECqPvXP3d
>>32
そのようなゲームは具体的にどういうタイトルがアッタノ?
それを書かずにグラフィックがクソとだけイワレテモwww
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2021/05/15(土) 08:48:00.64ID:W++lFP2kM
SFCのソフトでスキャン画像使ってたのってモータルコンバットくらいしか思いつかねえな。しかもアレはゲーム性は置いといて作り自体は丁寧だし

>>32 がなんの事を言ってんだかさっぱり分からん

釣りなのかただのアホなのかすら分からん


ひょっとしてドンキーコングの事言ってんのか?いや、あんな丁寧に作られてるモノを作りが粗いなんていうバカがいるとは思えないし…。俺は個人的にはアレ嫌いだけど作りは丁寧だよな?
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2021/05/29(土) 07:55:03.70ID:bOlSaNA40
>>16
過渡期の良さがあるんだよな
スーファミ末期の作品ってやつは

ドット絵と新機種のプレステや64のような3DCGとの狭間
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