スーファミ末期の作品が凄く好きなんだが
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FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スプライトとBGの切り替え技術の駆使の話ならともかく何の話をしてるんだこれは Wガンダム
動きが鈍く重いのはリアル感を味わえている(恥)んだろうけどさ
あの時代のガンダムが好きで、たまたま安いのが見つかって多少嬉しくて
買ったのにすぐ売っちゃった
ストIIと比べても技が出にくかったかな
https://i.pinimg.com/originals/4f/01/61/4f01619ad39393f4c09e0e129025c7b0.jpg ルドラの秘宝のドット絵凄かった
バハムートラグーンも凄い うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルドラの秘宝ってスクウエアだったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?
初めて知ったかも
カセットのラベルがトリネアっぽい地味な雰囲気だし文字フォントがクソっぽいので
マイナーメーカーかと思ってた 俺が買い時を逃してしまったスーファミ最後期ソフト
天地創造、聖剣伝説3、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、
ご近所冒険隊
どうしてもリアルタイムでやっておきたかったので、後悔しかない
スーファミのハードを極限まで生かした最高芸術のグラフィックを実機で見てみたかった
これらが出たころには既に世間の関心がプレステや64に移り始めていて
盲点になっていた バグで評判悪いけどトレジャーハンターGが好き
SSPSであれを超えるRPGはしばらく出なかった ワンダープロジェクトJの頃、こなれてきたのかグラフィックが綺麗だったね
>>7
たしかに
で気になって同じく格闘ゲームの機動武闘伝Gガンダムのデビルガンダムを見てきた
少し大きいですな >>10
ようつべでプレイ動画見たが、流石スーファミのRPGソフトのラストを飾る作品だけあるな
プレステやSSと全くグラフィックのそん色ないどころか
下手なプレステやSSのグラより美麗
プレステやSSが発売されてしまっただけで、スーファミのポテンシャルって
まだまだあったんだな、って思い知らされる
3Dレンダリングというグラフィックを美麗に飾るための
非常に高度なシステムが活用されている 末期という事なら幻獣旅団もよろしくお願いします。98年から書き換えサービスのみでの供給でカセットは存在しません。とても面白い戦略シミュレーションです。 95年がSFC全盛期なのにFF6が末期になるのかよ おっしゃる通り。末期という括りならメタルスレイダー辺りを語ってほしいですね。公式では最後のソフト。海外では非公式のソフトがいまだにリリースされてるらしいけど スーファミ末期を引き継いだのがGBA
GBA作品を追いなさい >>16
何を語れば良いのか分からなくなってきた
>>17
良い情報ありがとう
GBAは盲点だった
ググってみるよ 低年齢層はPSにどかっと移行するわけでもなく
スーファミとゲームボーイで遊んでいた人も多かったみたいね 低年齢層から見ればグラがこきたなくて操作感が曖昧でロードが糞長いPSのゲームなんてコレジャナイ感が強かっただろうしなあ 俺はプレステは97年まで買わなかった
それまでスーファミで頑張ってたw >>21
PSってスーファミやゲームボーイよりグラフィックが小汚いの? >>23
スプライトゲームの円熟期とポリゴンゲームの黎明期の比較だからね
今の目で見ればPSの方が汚く見えるってのは理解できる
当時のキッズ目線で言っても「ポリゴンってだけで凄い」と言う固定観念が無い故にSFCの方が綺麗に見えてたってのはあるかもね ほんまかいな?
PSにも2Dアクションがあって、当時のドット絵技術で描かれてるだろ? >>25
PSのゲームって言われておまえは2Dのゲームを連想するの? 綺麗、汚いより
ゲームが3次元に進化したことの驚きの方が凄かったわ >>23
>>25
まぁそりゃ2Dドット絵ゲーならPSのがSFCやGBAより綺麗にできるのは当たり前だけど、PSは時代的に3Dポリゴンゲーが大半だったのでな… スースァミ末期は作りが粗くてほとんど取り込み画像じゃん。
ドットを打つ気すらない、イメージイラストをキャプチャしただけ。
だから細かい表情や装飾品が潰れていてもそれを調整する気持ちすらない。 >>32
そのようなゲームは具体的にどういうタイトルがアッタノ?
それを書かずにグラフィックがクソとだけイワレテモwww SFCのソフトでスキャン画像使ってたのってモータルコンバットくらいしか思いつかねえな。しかもアレはゲーム性は置いといて作り自体は丁寧だし
>>32 がなんの事を言ってんだかさっぱり分からん
釣りなのかただのアホなのかすら分からん
ひょっとしてドンキーコングの事言ってんのか?いや、あんな丁寧に作られてるモノを作りが粗いなんていうバカがいるとは思えないし…。俺は個人的にはアレ嫌いだけど作りは丁寧だよな? >>16
過渡期の良さがあるんだよな
スーファミ末期の作品ってやつは
ドット絵と新機種のプレステや64のような3DCGとの狭間 スーパーワギャンランドシリーズも素晴らしかった
アレはスーファミでしか再現できないスーファミ末期の神ゲー
ほどよく精巧なドット絵とポップなゲーム性と音楽は
まさにスーファミ実機でしか楽しみを再現できなかった
スーファミ以外の実機だと多過ぎたり少なすぎたりしてしまう >>19
それな
プレステ本体を親に買って貰えなかったり
買って貰えたとしてもソフトを一個しか買って貰えなかったとかで
スーファミやゲームボーイをそのままずっと主力にしていた少年は多かった
風来のシレンとかトルネコとか何度でも遊べるソフトもあったことだし スーファミは神ゲーの宝庫だったなあ
今みたいに見た目だけ綺麗で中身スカスカなんて事も無かったし
この時代を体験した人はゲーム世代では一番幸せなんだろうなと思う >>32
ストゼロIIのことを言ってる?
というかグラフィックは断然ストII派だよな?
SFCソフトで粗いのは初期〜中期であって、決して末期が特段粗いとは言えまい
それと粗いって言っても、ほぼすべてのソフトのグラフィックは及第点を超えていて、あとは好きか嫌いかだけだな >>38
スーファミはクソゲーもたくさんあるけど
当時のゲーム雑誌が大作(もっと言うとドラクエFF)偏重でクソゲーが取り上げられることが殆ど無かったてのがあるんじゃないかなぁ
ファミコン時代は今じゃクソゲーと言われるようなゲームでも攻略記事が書かれてた 末期と言うか95年ぐらいね
クロノトリガーとかフロントミッションは出てた時期かな
あとニンテンドーもスーパーマリオrpg とかヨッシーアイランドとか
スーパーファミコンの性能無視みたいなのだしてたね
あとBS とかローソンの書き換えとか
色々横幅も広げてた。
個人的には一番好きな時期
スーパーファミコンもよく頑張ったと思うよ。 トレジャーハンターGはスクウェアだけど開発は別だから、ルドラの秘宝が実質上のスクウェアSFC最後のソフト ルドラはGBサガ3やミスティッククエストと同じくスクエア大阪に吸収されたクリスタルソフト製では 64の開発が遅れて、世間はPSvsSSだったと言われているけど、
実はその期間一番売れたゲーム機はSFCだったんだよね。 ニンテンドウパワーも入れるなら2000年くらいまで延びるけど ロマサガ3やドラクエVIの時はプレステサターン時代だったもんね。 >>4
ルドラの秘宝はすごいって言われるんだが
序盤でわけがわからなくなって
すぐにGO TO 中古屋 ルドラは最大の売りである言霊システムが小学男子にしか受けないダジャレみたいなもので
まじめにファンタジー世界に浸りたい人にはとっつきにくいロープレだったように思う
言霊のヒントはあってもそのヒントにわくわくしないし考えるの面倒くさいなと思ってしまう かなり軽くなっているけど6000クラスじゃないのが少し残念に感じる ロマサガ3やドラクエVIの時はプレステサターン時代だったもんね。 スーファミってPCM音源が高音が出なくてAMラジオのような音質のソフトが多かったな
スーパーマリオのコインの音なんて初代ファミコンにも劣る
価格は上がったろうがFM音源も補助的に搭載してた方が良かったのでは スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き カプコン辺りは最後まで付き合ってくれてたよね
ロックマン&フォルテ、ストZERO2とか出して FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き FF6とか天地創造とか聖剣伝説3とかご近所冒険隊、スーパーなぞぷよルルルのルーとか
スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック
しかしプレステや64への過渡期でもあり、すぐに取って代わってしまうという儚さ
この失われた超古代文明みたいな感じが好き スーファミというハードを駆使し尽くした最高峰のグラフィック ですね? FF6などもいいが自分的にはスーパードンキーコングシリーズを推す 末期と言えば中古で安かったから家にお金取りに帰って店に戻ったら売れちゃってた記憶が多い
今思えばテキトーな事言ってレジに取り置きして置けば良かった スーファミ末期は中古も安くて初期の頃のマイナーな作品をよく買い集めたもんだ >>26
うん。
ヴァルキリープロファイルはほぼ2Dゲーだし >>34
俺的にはスキャン取り込みはスーパー麻雀2と3のイメージ 末期っていつからいつまでのこと?
俺が最後に買ったのはドラクエ3だよ
スーファミのソフトって結局何本出たの?
最後に発売されたのっていつ?
聖剣伝説3のOP大好き。特に雲海のグラフィック。夜が明けて色が変わっていく様子とか美しすぎてため息が出るレベル コアファンが多いおかげでマイナーなようでメジャーなニンテンドッパッワー ニコ動のRTA走者にSFC末期のマイナーRPGを
何作もやってる人がいてありがたい 「THE GOLF'92」は早すぎたみんゴルと呼ばれているな いつの時代でもその時々のマシンを限界までハード叩いて能力を引き出した作品が魅力的 末期だと自分は大貝獣物語Ⅱ が最後に買ったソフトで今でも遊ぶ
プロ野球チームのパズル見たいのも買ったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています