【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】60面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1597946870/ >>831
スレチだけど乗っちゃる。
XBOX serise Sとえらい違い(299$)だけど、価格正式決定までにあえて高い値段をつけるのは良くあることらしい。いくらスペックダウンしてるとは言え、SSとの金額の差がありすぎるし、SXももっと下がるでしょ。 スカイキッドはグラフィックよりゲーム性が気に食わなかった
基本3方向にしか撃てないし
爆弾をとると動きが遅くなるし
シンクロ連射級の連射を使うとだと撃墜されても最大何回復活できるんだろうか? サンダーフォースVとACどっちか一つ選べと言われたらどっち? サンダーフォースU(x68版)が至高だよ
メガドラより高精細だし超絶難易度で面白かった >>838
でもやり比べてみるとメガドラ版の方が遊びやすくて面白かったりするんだな
これが
止絵はアーケード版の圧勝だけど 俺はギリジャンして谷底に落ちないようにする系のゲームが苦手
そうゆう面に来た時点でやめるので、クリアした横スクロールアクションゲームは無い
伝わるかな マーブルマッドネスとかいう玉ころがしゲームあったよな、昔 >>842
味方に撃ってもらうと一発復帰だが
ボッチなの? >>848
テンゲンから出てるよ。
中古ソフトはプレミア化してる。 アストロシティミニみたいな
液晶付きレトロミニに
レバーの代わりにトラックボール搭載して専用ゲームてんこ盛りに
して発売するのも面白いかもね マーブルマッドネスってメガドラミニに入ってるんじゃなかったっけ?開けない状態で マーブル、今レア化してるのか?
ジェネシス版のマーブルは日本のとは違うんだよな >>821
チー牛は発言はどうでもいいがクソゲーなのは同意
グロみたいならモーコンやっとけレベル
>>844
なんでSS版で68ベース版出さなかったのかねぇ
>>847
福袋でプレミア狙い >>852
国内版メガドラミニに入ってるよ
ガントレットやアラジンと一緒にこっそりと >>831
XBOX Series X $499公式確定〜 安すぎ
なおMSの場合これまで価格はおま国してない そういえばアンデッドラインてメガドラ版だけが難しいの?元から? 任天堂のVS.システムはディシステムに一部が移植されただけで、その後は移植されてないよね・・・。
ディシステム版のクルクルランドは高価だった。 レゲーの移植って、クソだからいらないとかじゃないんだよな
この機会しかないって時に移植されないと絶望的だよね
>>837
ジトウ >>837
どちらかというと
くにおくんのサッカー 最近はモバイルモニターが安いので、VESAマウント穴に取付可能なレトロハードがあってもいいと思う
ぱっと見ではモニターそのものが本体に見える メガドラミニの開発者インタビュー読むとダライアスの収録も
「タイトー側にあまりメリット無い」と許可が出なかったかもしれないんだってな
タイトーの開発本部長がセガ出身でセガ側と話が出来て
「ダライアスファンのためなら」となんとか許可が出たとか
こういうの読むとアストロシティミニに他社ゲー入れるって相当ハードル高いと思う >>843
ぶっといセイバーのIII
SSのゴールドパックのIVはステュクスでプレイできると聞いてMD版を持っているのに買ったが
ACの細いセイバーのステュクスでガッカリした タイトーのゲーム部門て一回系譜途切れてるから外様の寄せ集めなんだよな
こうかくと悪いように聞こえるが他社出身のメリットもあるってことか 最初に起動したshinobiに嵌ってるぞ。二段ジャンプ鬼だけど面白いなMD。 妖怪ウォッチは本当に惜しかった
ガチでピカチュウを殺れると思わせるほどあのネズミの首元にジバニャンの爪が迫ってた
それが今では。。。 32Xのアフターバーナーとスペハリはサイバースティックで遊ぶと全く別物だな。ゲーセン感覚が蘇ってくる。
スターブレードもいい感じ。
>>848
セガマウスで遊んでるよ。でもやっぱりトラックボールが欲しい。 スターブレードのマウス操作って逆になるんだよな
、、、 昔の挙動だけどあれが馴染めない >>858
曲がAC版なのがいいよな
あとゲームのルールもAC版寄りになったな >>869
爆発力はあったが地力の差が浮き彫りになったな
まあ元々レベルファイブは小さいブームを繰り返して稼ぐやり方のようだし
レベルファイブ側も妖怪の大ヒットの方が計算外だったんじゃないか? マーブル持ってたけど
わりとすぐ飽きたわ
あれ直撃世代だとずっと遊んでられるの?
ちょっと無理ですわ >>858
VSはSwitchのアケアカでまだ全部じゃないけどたくさん移植されてる >>875
子供の頃箱でビー玉転がし作ったり、トミーポケットメイトのアスレチックで遊んでた身としてはね玉転がすゲームは永遠に遊んでられる >>877
パチプロの方ですね?
そいえばパチンコクーニャンていうメガドラソフト、
ストイックだな。
親を探すために全国のパチンコ屋でひたすら打ち止めにするという。。 >>855
コッソリ入ってるのは知ってるけど普通の人間にはプレイ出来ないから入ってないのと同じだしな。
>>856
まじか。oneはスルーしてたけど今度は買うわ。 >>869
ジバニャン「ピカチュウの倒し方知ってますか?俺らはもう倒されてますよ」 フォゾンは似たようなシステムのゲームすら出なかったのはある意味すごい
受けなかったというとスーパーパックマンとかパック&パルとかパックマニアとか 716 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/04(金) 23:03:06.68 ID:PK1WS7/N0
フォゾンは似たようなシステムのゲームすら出なかったのはある意味すごい
受けなかったというとスーパーパックマンとかパック&パルとかパックマニアとか >>881
スーパーパックマンとかパック&パルとかパックマニアとか受けなかっったけど
似たようなシステムのゲームすら出なかったフォゾンはすごいよな >>844
ゲーム内容はMD版の方がより遊びやすく改良されてたよ
横スク最終面もBGMは使い回しじゃなくちゃんと新曲を用意してたとこがこだわりだったね
>>845
MDのゲーム性とX68のグラが最強だねw >>881
それは凄いんじゃなくて全然面白くなく売れなかったから誰も後には続かなかっただけでは?w スターブレードの為だけにメガCD2買ったけど、
ライズオブザドラゴンとかうる星やつらとかシルフィードとか夢見館の物語とかめちゃくちゃ楽しかったわ
メガCDミニはよう それは良い時期に買ったな
初期型発売日に買ってたけーしソフトろくにないしで辛かったわ 実機はCD1とCD2とWM1あるけどまともにCD読み込めるの2だけになってしまった 実機はCD1とCD1とWM2あるけど全部まともにCD読み込める L5の話題で思い出したけどセガとの裁判まだ争ってるんだっけ? メガCDミニって言っても大してソフトないよな
俺はシルフィードだけでも4万出してもいいけど 大してないけどファンが喜ぶゲームは比較的ハッキリしてるから
選びやすい気はする 毎日妄想書き込みがあるからたまに○○ミニが本当に出ることが決まったのかと思う時がある シルフィードは今観てもカッコいいからな
音楽と背景演出がリンクしてて最高
開発スタッフのセンスが素晴らしかった
GA内でシルフィードのチームとルナのチーム、ゆみみのチームはそれぞれ別だったっけ >>897
別につまんなくはなかったろ。おまえに合わなかったってだけだろ?俺は普通に楽しんだけどな。 メガCDも32xもソフトが少ないからミニは出せないだろ
メガドライブミニ2に数本入れるのが妥当 >>898
横からだが
それを個人の感想としてつまんないと言うのは別に構わんだろ かっこいい、すごいんだけどつまらないって体感ゲームか
中でもサンダーブレードが >>898
正直ジルフィードはデモは当時としては凄いし見るべきとはもあったと思うが
ゲーム自体はつまんない凡庸なレベルだったね
あれが面白いならフォロワーももっと出てもよかったはずだがそういうわけでもなかったし
>>900
そうあくまで個人の感想であり俺はそう思っただから シルフィードの話が出る度に、つまらんつまらんって言う人がいるから、ウンザリはするね
個人の感想としても、ネガティブな意見は見てて気持ちいいものじゃないよ
飯食いに行って、不味い大した事ないって言う人とは行きたくないでしょ >>902
システム(敵撃破した側の武器が強化される)とか分からなければ必死に回避するゲームだからな シルフィードはメガCDだから出たって感じがする
それ以前は背景を動画でやるの無理だろうし
これ以降は次世代機になって全部ポリゴンでやればよくなった 俺はシューティングはあまり詳しくないが
シューティングって2D以外あまり評価されないのかね?
2Dシューティングって中古でも高値になってるのが多い気がする
逆に3Dだと激安になってるの多い気がするし 3Dシューティングはポリゴンだから
演出が散漫になるというか、演出単調が多い
シルフィードなんかもその類
ギャラクシアン3とかスターブレード好きだけど
攻略性が薄いというかなー
サンダーフォース5と、シルバーガンは個人的に最高峰
サターンミニはよ! シルフィードのフォロワーなんて中々出て来れなかっただろう
あれと比べられるわけだから迂闊に手を出せない >>881
ナムコのアクションゲームって独創的で一度やって意味不明だとそれっきりやらないってパターンが多いと思う。
マッピーの上下移動はトランポリン経由だし、リブルラブルは2機同時に操作だし、
フォゾンは何をするゲームなのか分からない。個人的にはどれも好きだった。
パックマンシリーズは結構安定してたと思うけどな。 個人的にはギャラガ88が一番ガッカリしたな
どハデだったギャプラスから地味な焼き直しになって
ファンシーな雰囲気も好きじゃなかった 717 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/04(金) 23:53:49.84 ID:KT2jB2Qo0
個人的にはギャラガ88が一番ガッカリしたな
どハデだったギャプラスから地味な焼き直しになって
ファンシーな雰囲気も好きじゃなかった シルフィードって演出の固まりみたいなゲームじゃないの?
2Dのキャラが細かく動いてというよりは、雰囲気にのめり込むというか
>>906
高値になってるのは、シューティングに限らず出荷が少ないからで、出荷は多いパンツァードラグーンやスターフォックスとか評価されてるんじゃない? >>914
スターフォックスはポリゴンにする意味がない程一本道ゲームだけどな シルフィードは演出とBGMを愉しむゲーム
ゲームアーツってガンホー傘下でまだ存在するし
HDリメイクしてくれないかなー
ダメならアケアカでも何でもいいから出してくれ
俺のメガCDがもう限界なんだが >>918
とりあえずエミュでその場をしのいどけ。もちろんソフトは自前だぞ。 3Dシューティングってのが、空間を自由に飛び回るの系なのか、見た目が3D系なのか
とりあえずウイングウォーは大好きです 思い入れってあるんだよなぁ
シルフィードのオープニング100回は観てるぜ
好きなんだよなぁ、あれ >>925
過去のコピペでレスが付くのを待っているキチガイだから無視していいです >>927
ああナムコのもコピペくんなのか
適当にアンカーつけて全然関係ないコピペしてるだけかと思ってた
教えてくれてさんくす >>925
荒らしの一種らしい
だから無視してレスもしない方がいいい >>920
メガCDの場合ROMとbiosも自前で用意しないと違法になるから合法的にエミュるにはちと敷居が高いだなこれがw ゲーム業界四方山話スレでゲームの話をして何か問題でも? 先が見たくて頑張れた位だからシルフィードがつまらないとは思わなかったな
PS2版と360版は頑張れなかったから個人的にはちょっとって感じですが コピペがくるとまず間違いなく元レス貼り付けられるのに
それでも構ってやる優しいやつが結構多い シルフィードはセガ的にはスターフォックスキラーという位置付けだったけど
そうでもないなというのが現状での評価 俺のサターンはCDが動いたり動かなかったりで限界が近づいている
早くサターンミニもしくはサターン復刻版を出してくれ サターンミニはコスト的に10年後くらいになるとか
復刻版も出るとは思えないし
中古買うしかない >>922
確かにシルフィード、ダライアスCS、レイストーム等は3D演出の2Dゲームだよね。ウイングウォー、ステラアサルトは3Dのシューティング。シルフィードにこっちを求めたら、そりゃ違うってなる。
ACのスターウォーズ、セガのとベクタースキャンのヤツ。(ワイヤーフレームじゃないぞ。賢い人が教えてくれた)も。スティールタロンズやF22とかはフライトシミュレータか。 飛行機シミュレーションゲームといえば、ザ・コックピット
もしくは、マークVのF16 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。