PC-8801系ゲーあれこれ Part77
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1591968090/
PC-8801系ゲーあれこれ Part74 (実質Part75)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583911865/ なんか同人も受け付けてるそうだぞ国会図書館
同人作家本人が知らんうちに登録されてたとかいう記事を最近みたぞどっかで
なんでも、1冊30万円の値段付けた同人誌を数冊だけ作って、
国会図書館に買い取らせようとした詐欺事件?もあったそうだぞ >>86
当時の雑誌取ってるの羨ましいわ
ベーマガとかポプコムとかログインとかコンプティークもいっぱいあったのに捨てちゃった… そのベーマガ記事の宝箱の出し方60フロアをメモ帳に書き写してゲーセンに行ってたな
だけど俺はへぼゲーマーなので20フロアちょっとが最高到達点だった ALL ABOUT namcoの復刻版がどうしたのだ? Z80の本ってゼハチ記念日みたいなやつじゃないのか…
16ビットになれよだなんて8ビット二本で言ってしまっていいの 日本で発行する本は全て、国会図書館に一冊を納本するよう法令で決まっているので、原則全ての本がある
その割には古いと無い本も多いけどさ えぇっ!!何ですって?!図書館にログインやコンプティークがあるんですか?!!
マイコンBASICもあるかな・・捨てちゃったからまた読みたい・・
>>107
まあそうですよね。古今和歌集や古事記の現存する最古版とか古すぎると国宝級だし誰でも閲覧は無理、
江戸時代に出版されてた普通に本屋で売ってた本だって全部は無いんでしょうね >>110
ん?
国会図書館はお金払ってコピーできるんだけど? 国会図書館の本、コピー費払いたくないやつが切り取って盗んでる本が結構ある
もし過去の作品が欲しいなら早めに閲覧しにいったほうがいいよ >>112
電子データになってるから、現物は見なかったなあ >>86
アーケード版の攻略記事の号やつ、60階の攻略方法が間違ってたよね。
当時小学生だったけどファミコン版を友達が発売日に買ったので、アーケード版攻略載せた昔のベーマガ思い出して
ひっぱりだしてそのまま60階まで進んだけど、そのおかげですぐにクリアできなかった。
ファミコン版の攻略方法載せた号の時に、昔のやつまちがってたって訂正が片隅に載ってたような。 >>111
私も昔、普通の図書館で80年代の古い絶版絵本があって
気に入ったページ(ほぼ全ページ)、図書館に設置されてるカラーコピー機で
お金払ってコピーしましたけど・・
国会図書館も大丈夫なんですよね???私もマイコンBASIC、気に入ったページコピーしたい・・
>>112
それ・・犯罪ですよね・・ 厳密には著作権は70年でしたっけ?
となると本来は80年代絵本もマイコンBASICの本のコピーも
1ページたりともダメなんですかね・・
でも・・本を図書館でかりて、コンビニのコピー機でコピーしても
図書館のコピー機でコピーしても同じ事の様な気もしますが・・ >>117
国会図書館内の端末でオンラインで閲覧して、そこから印刷オーダーできたと思います
ページを覚えているもしくはページが分かるのなら、家からインターネット経由でも注文できます
最近、気になってた88のプログラムをオーダーしたら、2週間ぐらいで届きました >>119
70年経ってなくても大丈夫だったんですね
まあマイコンBASICの場合、プログラムページに興味ある人はリスト載ってるページだけだし
私みたいに昔のPCゲーム広告やゲームレビュー、攻略記事が見たい人はそこだけですからね
昔の読者投稿のページ、各ソフトハウスの挨拶記事好きもいたりしてww みんなPC8801世代の今ってハゲてますか?
気軽にカツラを考えてるのですが 84〜85年のベーマガ実物を手に取れたら
涙流せる自信はある。と言うか普通に泣きそう >>122
高3の頃SRで遊びながらセイマーク2〜って唄ってた世代で20代から抜け毛が酷く続いてるけどまだフサフサです
…白髪がボチボチ >>123
ちょうどその時期のが実家に埋もれてる
風邪で休んだときに親に買って来てもらったのが買い始めで
そういう思い出ともリンクしてるから処分できない 俺のプログラムが載ってるベーマガは電波新聞社の封筒と領収書ごと保存してある
90年代に入ってからの新しい物だけど >>118
>厳密には著作権は70年でしたっけ?
>
>となると本来は80年代絵本もマイコンBASICの本のコピーも
>1ページたりともダメなんですかね・・
いったい著作権とはどういう概念なんだろう、この人の頭の中では? ではここからはデウリングかラプラスの魔かランギスタンからの脱出の話をしようか 「神様、ミコとアケミはこ
んどこそ神様のところへ行
きます」。もう少しで命を落
とすところだった2人は、
この冒険への再度のチャレ
ンジを神様の光の前で誓う
のだった。さあ、キミももう
1度がんばってみてくれ! ランギスタンは最初の牢屋からの脱出がメインであとがな・・・
で、さいごの「〇〇投げる」の入力時間制限がきつくてな・・・
英語で打ち込むにも結構〇〇のスペルが長くてな・・・
いまだ「ジェロニモ」の意味がわからん 「ヒャッハー!」みたいなもんなんだっけ? ラプラスはレベルアップする度に能力が下がるのがしんどかったなぁ。やり直しは当然としても、能力下がることが多すぎた。HPもMPもランダムだったのでレベルアップのやり直しにかかる時間が半端なかった記憶が。
苦労の分、エンディングむかえたときは感動したがあのレベルアップのシステムは今でも腐ってると思う。 探索を終えて街に帰ってきてからバグった写真販売システムへの対応とレベリセに
軽く1時間を費やすあのシステムは、1度クリアしたら2度とやろうとは思わんな てまもラプラスはあのジワジワ解いていく内容が秀逸だったでしょ? >>135
写真買取のバグって98版だけじゃなかったのか ジェロニモは前にも書いたが、彼らからすれば割と一般的な表現
https://en.wikipedia.org/wiki/Geronimo_(exclamation)
ラプラスの話題は珍しいな。あれはストイックというか難しすぎ あれ能力値低くてもレベルが高ければ強いって調整(ぶっちゃけて言えばWiz)じゃなかったっけ >>139
厳しかったはず。敵に攻撃当たらなかったり、攻撃力が少なくて相手の攻撃を食らいまくったり。
六つの能力のうち、三つくらいはエンカウントの敵が落とすアイテムであげれたけど、最大HPや最大MPは低いと最後の敵周辺で後悔する。 ラプラスは能力値で戦闘結果がまるで変わるから
LVが高くても能力値が低いとマジで使えないクズキャラになる
例えば運が3だとカメラや武器を壊しまくるし
霊能者が精神攻撃を失敗しまくるからゲームにならない
だからレベルアップで能力値を吟味しないと詰む こんなマイナーゲームでも語れる人がいるのはさすがやなぁ
サイオブレードとかかわいそう物語についても語ろうか ランギスタンはアフリカなのに雪原あったり
クマ出たりと突っ込みどこ満載なとこはあったけど
あの一定時間に入力とか妙な緊迫感はあって
そこそこ楽しめたと思う
いまやったら大半忘れてると思うけどw かわいそう物語はイースUよりストーリーが感動する!ってポプコムに読者投稿があったから買ってみたけど
宇宙猫が脳みそとろけたけどなぜか復活して地球を無茶苦茶にして宇宙に逃げるっていうよくわからない話だった >サイオブレード
アナログモード対応!→フェードイン/アウト、ライトや光の点滅がアナログ・・・。 かわいそう物語を自力で解けなかった自分はとことん謎解きに向いていないんだと思い出してしまったわ サイオブレードは地上のダンジョン面が好きだった
宇宙ADVはさしてホラーにもなってないしちょっとアニメるだけの平平凡凡だったな
X1版の曲はまぁまぁ良かった
ところでサイ・オ・ブレードって脳のシナプスにできるガンのようなものだと
当時のマイコン誌に書いてたんだが、これほんとにある言葉なん? 造語? サイオブレードは攻略記事に出てたお姉ちゃんのお尻だけで買った
定価で
サイオブレードの絵を描いてた人はハイドライド時代からのT&Eの屋台骨を支えてた女性だけど
今はT&E時代に全く触れずに陶芸かなんかやっててちょっと悲しかった 初代ハイドライドのパッケージ描いてる人なのかな
全然名前知らんけど誰?
パッケージといえば初期の光栄はカセットテープパケも自分で描いてたらしいが、地味で好きだったな 三浦女史なら西脇プロとか内藤さんとかと当時の雑誌なんかに一緒に掲載されてたな >>149
美術系の仕事まっとうできてるんだったら本人にとっていいやん かわいそう物語、家族がいる国が焦土にされても何の反応も示さないのに
宇宙猫入院中の国が焼かれた途端大慌てする主人公が地味に気になった思い出 88版のドラゴンバスターのマップはオリジナルのアーケード版と同じですか? 88版やったこと無いけど、同一にするのが不可能な理由が気になる。 著作権の問題でちょっと変えなければならなかった!
みたいな 単純に色数や解像度がアーケードと88で違うだろって話じゃねの>ドラゴンバスター マスターオブモンスターズ面白かったな
またやりたい 98になっちゃうが2以降やってないな
一応買ったけど色々詰め込み過ぎて遊ぶ前にめんどくささが先に >>161
右の取説だけソフィアの肩の左側に銃を握ったヒューイの手が生えてる つまり1ドットでも違えば「同じ」ではない!ということか 軽井沢に行って思い出したので、?年ぶりに誘拐案内を遊んでみた。
内容は完全に忘れてたが、こんなにアダルト風だったか。
地蔵ヶ原って当時でも開発済だったはずだけどね。あの教会は健在だたよ >>167
1ドットの違いもなくともプラットフォームが違えば全く同じにはならないって理屈だろう うんじゃぁ今のコンシューマで復刻版だしても解像度違うから同じじゃ無いって判断? アダルト風というより火曜サスペンス劇場風らしい
自分は遊んだことはないけど 電波製は基本コンバートだからマップチップの並びようや出るアイテムの種類・位置はACと同じ。
エニックス製もそれレベルで似てるの?ということでは? 今更、コマンド入力式は無理ゲーかな
腰据えて道化師殺人事件やりたいんだが 俺は数年前にクリスタルプリズンは初プレイしたけど
めっちゃ楽しかったよ。時間経つの忘れるぐらい没頭した
コマンド選択式だったらそんなに楽しんでないと思う クリスタルプリズンなー 面白いよな 人には勧められんけど 見た目で損してる
本当になんであの時期に半角カナのまま発売したのか問いただしたい
難易度そんなに高くないし不条理なトリックや言葉探しもなかった?と思うが
姿なき敵(出会うと即死)の回避に特に解説が無いのでこれが最大のトラップになるな 軽井沢誘拐案内はコマンド入力じゃないよ
道化師は88だと画像小さ過ぎて、名詞が何か分からなくて苦労した
98はフルスクリーンのスクロールが凄かった 道化師殺人事件はX68で遊んだ、色数も多く綺麗でハードウェアスクロールは滑らかだったが出来て当たり前ってのが半分気持ちがあった
…数年後、それが贅沢であったのを思い知るのですが 道化師殺人事件結構いろいろなコマンドに反応してくれて嬉しかった 軽井沢は恋人とセックスするだけの完全にエロゲの章もあったし
RPGになってる章もあった
前二作と違ってシリアスな話でもなく
エンタメ性の高い楽しい作品だった 当時は火サス土ワイ系殺人事件番組も必ずベッドシーン入れてたしな ファミコンのドラゴンクエストにも
ベッドシーン入れてたな 出たー強引なファミコンぶっこみー
しかもドラクエ付きー >>184
第三章はヤらずに立ち去ってるんだぞ
エロもそうだけど、煙幕でトンズラする奴がいたり、かなりコメディに走った作風だったね
まあ第六章も含めて人を選ぶ作品だな なるほど、ウニバーチャルスタジオでやればワンチャンあるか(無い) x なるほど、ウニバーチャルスタジオでやればワンチャンあるか
o なるほど、ウニバーチャルスタジオでやればチャンスあるか
正しい日本語 三月磨臼って無理矢理だけどちょっとありがたそうな名前だよなぁ 三文字目が磨になっている事に気付くのに30年以上かかったよ
マの当て字なら魔、馬、摩、麻あたりの方が普通に思い浮かぶよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています