【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】59面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1595854381/ 【当スレでお願いしてる事はコチラ】
ここはメガドライブミニのユーザー同士
みんな仲好くワイワイ語り合うスレです。
ですので参加者の最低限のマナーとして、
次のような不穏当な行為は絶対禁止です。
× 対立あおり・マウント行為・挑発行為
× 誹謗中傷目的の下品な粘着書き込み
× 嫌がらせ行為や罵詈雑言を含むレス
× スレに関係の無い話を延々と続ける
× ウソ情報の投稿・偽スレへの誘導等…
※セガ関連スレで多発している悪い実例-
・対立を自演してスレの雰囲気を悪くする
・執拗な持論展開と反論者への粘着口撃
・他機種と性能を比較してはセガを貶す
・無関係な話を自演連投してスレを逸らす
・悪意のあるAAやコピペを繰り返し貼る
[嫌な書き込みには反応せず完全スルー推奨]
メガドライブミニ 情報まとめ @ ウィキ
※ (ここのスレの住人の方による作成)
https://w.atwiki.jp/megadrivemini/
何か知らせたい情報などがありましたら、
ここ>>2 アンカーをつけて貼ると目立ちます。
https://i.imgur.com/v0XVjP7.jpg
https://i.imgur.com/cAhJCUG.jpg 新規客が大勢流れ込んでくるスレでもないのに誰がそんな誘導に騙されるのん? >>1
メガドライブ乙
こ、これは乙じゃなくって、2なんだからね! AVとか風俗とかそういう業界では一般的には18cmからが巨根だし
18cmでも割合的には偏差値70もないよ
20cmだったらまあそんな感じと納得出来るが >>1
ねー!! 総理大臣殉職の朴報はまだなの??
早くしてよ、総理大臣殉職なら黙祷の日になり全国民藻に伏すのでしょう!!
お休みが待ち遠しい野党の支持者もたくさん居そうな気がする。 売れてないソフトは
そのハードに出さなきゃいい
なのにPS4だけインディーもサードも集まってハブかれない
ニシくん何でや? 全然メガドラミニの話ししてないって言うためにコピペしてんのか? 社会的・経済的弱者を切り捨て、人口減少必至の日本
それを解決する手段として外国人で補おうと政府首脳達は考えているようだが。。
将来、日本に来る外国人の質は劣化する一方
将来の日本はその外国人達の集団によって治安悪化になるのは必至
将来の日本は日本人VS外国人 ファイトッ!というゴングの鐘がなること必至w
日本に来てる外国人の質の劣化の実態
ここ6年くらい都内の端っこ地域で外国人にボランティアで日本語を教えているのだが
日本に来る外国人の質がここ数年でびっくりするほど劣化していると感じている。
たった6年の間だけ見ても、中国人の数が圧倒的に減り
ベトナム人、ネパール人の数が増えた。
20年前の日本と中国人の経済格差は圧倒的で
日本に来るメリットはものすごくあったんで中国の超一流人材も日本に来ていたんだけど
10年前くらいに1流人材の流入はぴたっと止まり、2,3流の人材しか来なくなった。
そして今では中国人にとって日本は観光に来る安い国に成り下がり
働く魅力のある国ではなくなった。悲しいけどそれが現実だ。
ベトナム、ネパールあたりもいずれそうなっていくだろう。
今はまだ、ベトナムの青年の多くは日本での生活に目をキラキラさせているのだけれど
インドネシア、タイ人あたりだと母国で稼いだ方が稼げるよと平気で話すようになってきた。
本当に労働する国としての日本の魅力は減ってきている。
こんな現状の中で、今後の日本に来る外国人労働者の質はさがり
さらに生活保護に流れる可能性は高まるのは避けられないだろう。
そのことを政府はどんだけ真剣にとらえているのだろうか。 保守乙
この分だと、当分は放置していても落ちる心配は無さそうだな リークであったラッシュのリメイク本当にしてほしい
今やっても面白いけどやっぱ背景がややしょぼいよね
背景の絵とかオブジェクトだけゆるい出来の3Dにしてラッシュ、ラッシュアドリメイクして
スイッチに出したら結構売れそう ミニに40本くらいゲーム収録されても
好きなジャンルのゲームは結局数本しか入ってないから
いっそミニ2はトータル80本くらいゲーム入れてほしい それでもスーパーファミコンミニやPSクラシックよりはラインナップ頑張って沢山収録しました感は出てるな だからDL追加型にすりゃいいんだよ
何やったってやらなくっても改造されるんだから 本当にマニア向けって事で、一般売りする通常版に版権の高そうな2,3タイトルだけプラスして
実費(?)の分だけ高くして流通限定で売ってみれば、とか思ったり
マイケルだけで1万円増しとかでも売れるかな? DLで追加できるタイプだと気になるゲーム以外はDLしないでプレイせずに終わるタイトルが
いっぱい出てくるだろうな
メガドラミニがDLするタイプだったらダイナブラザーズ2、ロードモナーク、MW4、バンパイアキラー
魂斗羅、スラップファイトはまずDLしてないだろうし
大魔界村や千年紀やメガワールドなど同時プレイ済みのタイトルも除外しただろうから
ダライアスとテトリスの為に買っていたかどうか…
42本収録してくれてありがとうメガドラミニ DL追加型いいな。20本パックくらいで追加販売してくれれば買うよ
メガドライブミニにもUSB端子ついてるがあそこにUSBメモリさして追加出来んかな 前スレのアフターバーナー2とスト2だけど、アフターバーナー2を
ストリートファイター2で例えるな、ストリートファイター2ダッシュみたいなものだろ。 >>23
微妙に違うな…
初代ストリートファイター2は同キャラ対戦できない、四天王が使えない等はあるが一応は完成している
例えるなら
修正前GC版PSOと修正後GC版PSOみたいな関係か アフターバーナーをわざわざ2って付けるのは蛇足というか
1は未完成版で、完成版が2ってみんな分かってるの前提だからなぁ
2って言うのがおこがましい気がする 初代ストリートファイターってスト2とは別物だよな
格ゲーだった三國無双とアクションゲームになった真・三國無双ぐらい違う アフターバーナーとギャラクシーフォースの1って基板は現存してるんだろうか?
歴史的資料として一度は移植してほしい >>25
スペースハリアー「せやな」
ファンタジーゾーン「せやせや」 バーナーはある
ギャラクシーフォースはセガにもないとか アフターバーナー1はBGMが機長だろ
なんでメロディライン削ったんだか 子供の頃セガマークIII版アフターバーナー買って
すっごい遊んでたけど左上押しっぱなしにしてると敵にやられずどんどん面進んでいっていやんなったな。。
あんな初歩的な不具合なんで気付かないんだセガ。。 >>17
人気がないゲームなら使用料も安そうだから
いっぱい夢詰め込めるかも >>32
でもアレ、12面くらいから通用しなくなって結局クリアはできなかった ギャラクシーフォース1は以前M2が借りたとか
ツイッターで報告してたのを見た覚えがある 今回はジェネシスミニ2に期待してる。
前回はありきたのラインナップで萎えたが、
今回はマイナー海外ゲームを詰め込んで来るだろ。
メガタリカン、ジョー&マック、
ローリングサンダー3、wiz'n L'iz
スーパースマッシュTV、ピットフォール2
コリブリ
頼むぜぇ!
日本版は心配いらねーからな。 18cmって大きいのですか??
確かに私はスポーツクラブや温泉で他の人のを小さいと感じますし、
女の子に立派だと褒められたことがありますが、
あまり公に自慢できないので悩んでいます。ちなみに方形です。 ソードオブソダンは出ない(Z指定でも出せないとか)からなあ >>38
あまりに荒らし行為が酷いから運営に通報するわ
猿人 >>17
ハードドライビンや魔王連獅子やウイップラッシュ辺りは俺的にはセーフ >>41
ハードドライビンと魔王連獅子は俺のお気に入りや
クソゲーいうな…) >>19
でもブラック企業には指導が入るしイメージが悪くなって下手すりゃ倒産
これからはいじめ被害者が守られる世の中になるよ
いじめをやる奴が圧倒的にバカ
ネットの誹謗中傷もやる方がバカな世の中になったからね >>27
ラリーXもその時点では完成してたよ。ただ難易度が高いってだけ。 >>43
>>19
でもブラック企業には指導が入るしイメージが悪くなって下手すりゃ倒産
これからはいじめ被害者が守られる世の中になるよ
いじめをやる奴が圧倒的にバカ
ネットの誹謗中傷もやる方がバカな世の中になったからね メガドライブ、テラドライブと復活させたから今度はゲームギアの復活を目指す!
蛍光管をLEDに変えたい。もし修理できなければ据え置きゲームギアに作り替える・・・。 wiki見てたら、いろいろ記憶違いに気付くな
バハムートとナディアが同時期だとか、ミッドナイトレジスタンスよりもヴェリテックスや火激が遅い発売で、モンスターワールド3がこれらのどれよりも先に出ているとか
自分の中ではもうぐちゃぐちゃ アンカーつけて会話に参加してるように見せかけてるのは、荒らしの乏しい知恵を振り絞った結果なの? >>49
関係ないスレから適当にコピペしてるんでしょ ソードオブソダンは当時やっていたけど難しいゲームだなくらいの印象しかない
当時はR規制とか一切ないせいかグロいとかそう言う事も意識する事も無かったな ソードオブソダンのプレイ動画見てるとポーションのやりくりゲーって感じだな
言われているより悪くない気はするんだが 戦略的ドーピングを駆使すると意外に面白い
水平斬り、上段斬り、突き、しゃがみ突きの使い分けもあるしな 総合スレがあるのになんでそっちで語らずわざわざミニスレでやるんだろうな
コイツら 四天王の中で覚えてるのはソダンくらいだからまだマシだったんかな
とにかく重い操作性と方向転換の面倒臭さが印象的 メガドラでどうしてR-Type出なかったんだろうな おい
ほら
もっと業界を憂いたりチラ裏日記書いたりしようぜ! メガドラ版ソダンが出る前、アキバでジェネシスソフト見ててソダン見かけて
ゴールデンアックス好きだったのでパッケみるかぎりそんな感じのゲームかと思って
メガドラでも動くって知ってたし、ソードオブソダンのジェネシス版買ったんだよなぁ
でもプレイしてみてガッカリ。しかも数日後にメガドラに移植決定して2度ショック
という苦い思い出 fpsが低いからかは分からんけどここ2、3日全然攻撃当たらんわ
当たると思った距離で当たらないしちょっと旋回されるだけで画面外行くからリージョン君迫真の狂乱が腐る
単にスランプか? KONAMIもナムコも王道、売れ筋(知名度のある)作品の移植が無かったのが当時はすごく残念だったなぁ
どうせ外すならサンダークロスなんかメガドラ向きの作品だと思ったけど、名前がアレと似てるから敬遠されたんかな シューティングは海外じゃ売れないんだろうな。
コナミがメガドラに参入したのって海外市場狙いでしょ。 >>65
サンセットライダーズは日本版が出なかったしな
コナミはしっかりエリアプロテクトかけてくる印象があった 在りし日の亡霊のとこで詰まった
漁師小屋のとこで葦を集めろって指示されるけどそこに葦なんか無い
攻略サイト見たら葦があるのは岸辺の集落になってるからそこに行っても葦なんか無い
岸辺の集落に行く指示が出されない
目的地がずっと漁師小屋になってる
助けて セガハードにでるタイトルは外伝…判ってんだね
悪魔城ドラキュラというタイトルを何故使わせてもらえなかったのか。 バンパイアキラーには一言も日本語は使われていないし
始めから海外市場向き前提で作られたから「悪魔城ドラキュラ」を冠していないのかもな 一部の頭固い連中が拒絶して売り上げ伸びず
後々になって声デカい連中の仕業でプレ値化した訳だ バンパイアキラーは元々日本での出荷が少なかったんじゃ無いのけ? バンパイアキラーを和名「吸血鬼・吉良」とかにしても売れんしな ジェネシスミニ買いたいけどゲームの日本語マニュアルがあるのかが気になる >>73
おかげさまで日本だけでもアスチェはDL率5割、風花雪月は4割くらいDL販売だったね
決算資料見てもソフトのDL率は決して低く無い事は一目瞭然だけど
DLの売り上げほとんど無いなんて資料どこにあるの メガドラミニにソダンは斬首等のグロ表現があるのでCERO的に収録NGだったけど
GenesisMiniにはFatalityがグロいエターナルチャンピオンズはしっかり収録できたと言う >>74
日本語マニュアルは、どっかに大量にあるな
前にリンクが貼られてた テトリスをイージーでやったら300ライン超えたわ
集中力続けばもっと行ける
ノーマルでやったら100超えたところで操作ミスで死亡
集中したら200行けるかな〜
ていうか若い頃よりテトリス上手くなった気がする 「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」とソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。
これは、先日行われたオンラインイベント「Gamelab Live」のトークライブ中に発言されたもの。同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。
また、Epic Gamesが開発している「Unreal Engine 5」などの新たな開発環境に対して「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」とも発言し、今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及しています。
同氏はこの現状を打破する方法として、「5年間の制作で80時間プレイできるゲーム」ではなく「3年で15時間プレイできるゲーム」の開発を提案。コストを抑えるだけでなく、多くのゲームをリリースすることで「より表現力のあるコンテンツをユーザーへ提供できるようになる」との考えを示しています。
性能上げてもサードはもうついてこない それが本当ならいずれビジネスモデルの破綻は避けられないね。
新たなビジネスモデルのイノベーションが必要。
それか、大きなメーカーだけが生き残るのかもしれない。
そういう面ではハードと人気ソフトを作り出す任天堂は強いな。
任天堂はサードがいないくても商売になる。 ソダンは方向キーがしっかりしたコントローラーでやると、まあまあ面白い。 >>83
CDROM2時代にすでに分かってた事じゃね?
メディア的にROMよりも安いCDROMを使っておきながら開発費が下げられなかった事は。
容量が増えた分の穴埋めでコストがかさむ。
ゲームの表現力が上がるほど作る手間が増えてコストは上がるが
ゲーム自体の価格はたいして変わらないからねぇ。 >>26
初代ストは初代餓狼、初代龍虎に近いと思う
連続技は無いし、操作性は悪くて更に必殺技も出にくいし コラムスのノーマルハードで423消しだわ。
もう少し慣れれば永遠に続けられそうなんだがなぁ。 ゼノクライシスのメガドラ原作版をミニに収録して欲しいな
箱1でプレイしてるが実機でやってみたいがメガドラ本体もうないし >>82
単純にプレイ回数の差では?
アケ版は毎度100円or50円入れにゃならんけど家ゲならプレイし放題だからね
アケ版で3連押しってテク出来なかった自分には
右回転がスゲーありがたい >>87
初代餓狼伝説と初代龍虎の拳は対戦格闘としては面白くないけど
固定画面の面クリア型アクションゲームだと割り切って遊ぶと凄く楽しくなる
アーケード版もパターンを見つけてハメればどちらもノーミスクリア可能 たかがゲーム、されどゲームくらいがいいんだが
なんか最近のは大仰すぎる >>86
開発費に100億かけて105億の利益を稼ぐ、
みたいなハイリスクローリスクな作り方をしてきたのが欧米流だしなぁ
ハードの進歩に合わせて
携帯ハードやスマホをメインにする、と開発費の高騰を抑える方向にシフトしていった
日本のメーカーが正解だったのかもしれん
ゲームなんてのは所詮、一握りの人間の天性のセンス次第で神ゲーになるのだから
数撃ちゃ当たる方式の方がいいのかもな レトロゲーの単純拡張で十分面白いの作れるしなあ
スーパーマリオメーカーみたいなユーザー参加型もいけるし
有能クリエイター作スペランカー100面とか作んねえかな >>97
ピラミッドマジックの様なFC版スペランカーとかイヤすぎる >>97
でもレゲーのキャラをポリゴン化して
リメイクすると操作感とかに違和感を感じて
う〜んって思うようなゲームも… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています