PC-98を懐かしむスレ36【非エロ】
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98オリジナルで派生作品をたくさん産んだ作品って全然無いよなあ
プリンセスメーカーとエロゲくらいか? コープスパーティーみたいなRPGツクールのとか
東方Projectみたいなインディーズは98発と言ってもいいんじゃないかな どこまで派生の枠を広げるかに寄るからなあ
大戦略はボードゲームからの派生だけどPCでの戦術ゲーのオリジナルと見れば
それが初期のSRPGにどこまで影響を与えたか考えたら相当広がりそうだし
移動が先で攻撃したら終了とか殴りかかった側が先にダメージ計算とか
あの辺の基本的ルールってどの辺りからオリジナルだったんだろうね 英雄伝説は88がオリジナルか…
ブランディッシュはわりと移植や派生があったイメージだけど3以降は移植されてないんだよなあ… ブランディッシュはもっと評価されるべき
EGGでブランディッシュコレクション発売されるの待ってるんですけど!? >>854
ブランディッシュVTはブランディッシュ4として移植されたでしょ アローン・イン・ザ・ダークは衝撃だった。
当時はFDDの時代だから、HDDを5万?くらいでわざわざ買ったが、元を取れたと思った作品だった。
でも、多くの人はアローンをプレイせずにバイオに衝撃を受けたから、アローンの偉大さが理解されていない。 そーなんだよね。
アローンがあってのバイオ、って言っても反応極薄… >>854
今に続く軌跡シリーズの元祖は
ガガーブトリロジーだろうから元祖98じゃないか?
1と2とは別物だしね 白き魔女はドラゴンスレイヤーシリーズじゃないから98からのシリーズでいいと思うよ ドラゴンスレイヤーシリーズから派生した英雄伝説シリーズから派生したのが軌跡シリーズ 英雄伝説IIIからキャラが大きくなって、表情豊かになったな >>857-858
夢幻の心臓あってのドラクエみたいなもの? >>863
ウルティマあっての無限の心臓あってのドラクエ アローン・イン・ザ・ダークはやったけど、ショットガン持って犬の次の敵と戦ったけど全弾当てても死ななくて…。 シュヴァルツシルトとファーストクイーンは98がオリジナルだよね 3DO独占がなかったらアローン1は他家庭用ハードの移植も出来たと聞いてる
カプコンのスパ2Xも同じ理由で初期はPS,SSに移植できなかったとか
一番やりたいのがアローン1だったから2から移植されてもな
自分はアローン1触れたのは店頭試遊デモか、LOGINの付録体験版だったな >>859
英伝3〜4まで98、5がWinで3は戦闘がマニュアル化して移植、4はほぼアレンジ移植
で、4の戦闘システムなどがベースになって空の軌跡が出来上がってる感はある
音楽的な部分だと5のゲーム後半のバトルBGMが、ソーサリアンのブラッディリバーのアレンジで
そのアレンジがさらに空の軌跡のバトルBGMにされてFCで主題歌にされてる 派生作ってのは移植や続編とかじゃなくテトリス後の落ちものパズルブームやスト2後の対戦格闘ブームみたいな話
プリメは十分偉大だったと思うが最近あの系統の育成シミュはあまり見ないな アローンに関しては仮に1がメジャー機種に移植されていたとしてもバイオほどの影響を与えたかと思うと疑問かなあ
あまりにも難しくて見た目も特異すぎる アローンは動画見たら古き良きクソ洋ゲー全開の展開だった
わかるわけねーだろ解けるわけねーだろ的な バイオは3Dスウィートホームって感じ
アローンは3Dミシシッピー殺人事件って感じ 98ネタじゃなくて悪いんだけどひょっとして
アローンインザダーク見てあれ?こんなブサキャラでやる位なら2Dで良くね?で出来たのが3Dチップ間に合わなかったPC-FXであり
チームイノセントなんじゃないかって >>873
ほぼハマりがない即死トラップだらけなので逆に親切だと思うんだがなぁ >>873
いや即死トラップは一度引っかかれば次からは避けられるし、洋ゲーとしちゃかなりヌルゲーな部類だが >>815
あれ結構ルールが滅茶苦茶
人和が無いので第一ツモ前のロンは役がないとチョンボ >>480
魔法の塔はリソース管理ゲーかな
>>861
軌跡がコケてたらスクエニの軍門に下ってたかもなあ スクエニじゃなくセガやコーエーだったかもしれず
セガファルコムって会社があったような 工画堂て何気に一般パソゲメーカーだった会社で
自社パブリッシングで今でも残ってるレアなメーカーな気がする
正直ほかにはファルコムくらいしか思いつかんw >>881
作風は全く変わったが、生き残ってるだけでもまあ凄いわな アローンの難しさは即死とかじゃなく謎解きのヒントが少なすぎる部分だと思うが アートディンクも生き残ってるぞ
…軌跡の移植とかもやってるんだよなぁ、バンナム系のも手掛けてるし
勿論A列車も 最近GOGでアローンやったけど当時の洋ゲーにしたら簡単だと思った
攻略見たのは最後の最後、一箇所だけだった
動画で観たら却って難しく見えるんだろう
謎解きが非論理的だとしても、そもそも試すことの選択肢が多くないし、いろいろやってみたらなんだかんだで進む アローンは謎解きもそうだがアクションも地味に難しかった気が
俺はTOWNS版でやったけど98版て相当重かったんじゃ 98体験版(16色カラー版)やった分には軽かったけど
CPU ODP75MHz、RAM16MBで特に重くはなかった 攻略を見るとか動画で云々の時点で当時の環境とは全く違うな アローンは386でもまあまあできたよ
謎解きは廊下で弓使うとこ以外はなんとか分かったな アローン1のRTA動画、正攻法だと約11分、バグ利用だと6分半が最速っぽい
普通にやってたら1時間以上かかる そりゃ今プレイする過去ゲーは選択肢もマップも規模が小さいからアクション部分以外は簡単だろうな
作られている範囲がだいたいわかるからな Youtubeにあがってる動画でたぶんこの2つが最速かと
Alone in the Dark - Speedrun 10:56 (Glitchless) …正攻法
Alone in the Dark (1992) - Speedrun 6:21 …バグショートカットなど利用 で、また動画勢が調子に乗っちゃうのよね
アローンインザダークなんか11分でクリア出来るだろとか アローンは理不尽すぎて意味不明な死に方が多くてな 見てると不気味だし笑えるんだが、
プレイしてる俺はストレスが溜まるだけのゲームだった。 テキストアドベンチャーのテイストが残ってて
結構好きだったよ 酒を浴びるように飲んで上海Uなり銀河なりロードランナーなりのパズルゲームをするのが最高に楽しい アイレム版ロードランナーの基板入ったテーブル筐体買ってきて
そこで酒呑みながらプレイするんか? >>902
突然何言ってるんだ?AC版の話なんてミリ単位でも出てないんだが 昔pcのロードランナーは走ったら止まらないのがむかつく >>904
テンキー5で止まるFM-7系みたいな仕様なんだな
なんでそんな仕様なんだろね 昔SHARPが堕してたX-1だとキーボードの仕様でアクションに向かないってのは聞いたな
ボタンを押したのは判別できるがボタンを離したのは判別できんそうな
turboって上位機種を出す時に改善したそうだが、PC-98は大丈夫って思ってた 中学の頃に学校にあった富士通の古いパソコンでも
キーを離したの検出できなかったな >>903
よくわからないけどお前うるさいから首つって死ねばいいと思うよ キーを離したの認識できないと
文字打ったら
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
とかならんの? X1はキーOFF検出可能だけど同時押しが検出不可
キーOFF検出できないのはFM-8/7 EGGとか98エミュやる時もちゃんと98のキーボードでやりたくなる
キー配列もだが、キーボードの質が全然違うっていうか、ほんと上部でよくできてるし
未だにいい音出してる。ストロークはそこそこ深めなのかもしれんが、だがあれがいい
あとマウス操作少なめで、FDDの読込音とか動作音が和む。そう思うとやっぱり実機手放せない そらまあ40万とかする本体に付いてくるキーボードですからね。
というかFAのキーボードはまさにそんな感じだったけど
同じ98でもV7のキーボードはやっぱり安くなった分ちゃちくなってた印象だなー。 掃除してたら23年前に買ったPC98用のマウスの箱入り新品を発掘した
キーボードはなかったわ EDのBGMがすごく爽やかで好きだった
非エロスレだけどあえて語るなら、OLのひろみが一番好きでしたわ 今から入手だとオクだと本体とキーボードは別出品がほとんどだしなあ
秋葉原とかで漁れた2000年前後にもっと手を出しておけばと ちょうどその頃にキーボードを漁ってたから新旧30枚くらいあるわ キーボード・マウスは消耗品とはいえ、30枚ッスか……
マウスなんて100超えてそう 今のキーボードが昔より優れているところは、お茶やコーヒーをこぼしても壊れにくくなった点かな
98キーボードは一発アウト キーボードもマウスも安くなったな
純正のマウスは1万以上してたよな
ボタンが緑のやつ ハードディスクはまず接続のためのボードをつけなきゃならなかった
これが意外とお高い 98の場合はHDD増設でメモリが足りなくなる方が… 出番か
よーし、HDD増設するぞ
ふぇぇ....キツくて入ならいよ@Cバス 自分はWindows3.1が出た頃に買ったから知らないんだけど
それ以前の98用のアプリで1M以上のメモリを使うソフトって何が有ったんだ?
ゲームで有るの? 悪のプリンスオブペルシャって広告のブラックソーンってやつは3.6M要求してたな
256色ゲームは9821前提だから1MB以上使用のは意外とあったんじゃないか?
俺は16色機だったので詳しくはないけど たぶんWindows3.1より後だと思うけどシムシティ2000はそう 9821xe10買った95年末、icm-2769 scsi2 cバスボードSenageHDD540MBとセットで売られてたやつ3万5千円くらい?で買ったわ。
EOシステム?とかいうOSが入ってたけど消しちゃった。 >>916
これのどこがオープンワールドなんだw? 関係ないけど
EMSボードで増設して
DOSの空きメモリを増やして
残りはRAMディスクにしてた気がする 純正キーボード入手が厳しいのは98DO系か(ついでに8801FHブラックも) DOのキーボード持ってる。とりあえずまだ不備なく使えてる
BXのキーボードも大丈夫ではあるがDOより安い作りっぽさがあってタッチが軽め 98のキーボードってR、D、Fあたりの高級機だったあたりまではほんとに品質高かった
AT互換機との価格競争に入ったXシリーズ以降はだいぶ安っぽい作りになってる 昔のキーボードって
分厚い鉄板入ってたよな
分解すると錆びてたりする R D FあたりのNEC旧ロゴだった頃のメカニカルキーボードをPS/2変換→USB変換を通して自宅で使っている
打鍵感が心地よく文章を打っていて非常に気持ちが良い
あわよくば仕事でも使いたい いちばん最初のPC98-NXのキーボード
もう20年選手だわ 2003年頃に大学の教授の部屋で使ってないH98を目撃したんだけど
ヘビースモーカーなのでタバコのヤニですごいことになっていた
黄ばみというより土色という感じ
自分が98ユーザーであることを知っていたので、冗談で「君使うか」と言われたんだけど丁重にお断りした >>931
あっちこっちに移動してフラグ立てを続けるゲーム。
でも、オープンワールドも突き詰めるとやっていることは同じだけどね。笑 フラグたてが必要なオープンワールドって聞いたことないんだがw 禁止する権利はないが、同級生オープンワールド議論はもう別スレ立てて下さい >>945むしろフラグ立てが必要ないオープンワールドとか想像できんわ >>937
FHBのキーか折れた
一個だけとか本当困るわ 3.11の時VF4がもげたけどまず使わないキーなので何も問題なかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。