PC-98を懐かしむスレ36【非エロ】
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NPのマウスは感度を1/3にすれば丁度良い感じ
ブランディッシュよそれでプレイした 明日は
インストール出来ません、動きませんのレスで溢れ返らないといいですね NP2fmgen版だけ再現度が桁違いに高い
マウス操作感も治ってるで >>355
DISKBASICは実機からBIOSとか吸いだせばT98NEXTでも動作するよ
ベーマガのプログラムが動いた ふとマウスの話で思ったけど、光学式マウスって98NXに移行する前の9821シリーズであったっけ? アレじゃ動かないけどコレなら動くとか
コレだとグラがバグるけどアレなら映る
とか色々あるな >>365
昔から専用マウスパッド使う光学式なら…
The first commercially available, modern optical computer mice were the Microsoft IntelliMouse with IntelliEye and IntelliMouse Explorer, introduced in 1999 using technology developed by Hewlett-Packard.
とあるから現在の光学式マウスは1999年以降 >専用マウスパッド使う光学式
I/O誌で1980年代半ばにも見掛けましたゾ anexでdosBASIC使ってたから気にしてなかったわ色々あるんだな 専用パッドで座標軸とってやる感じだったのかね。
DOSゲーはなんというかあのボールでの移動速度じゃないしっくりこないw 確かに遥かなるオーガスタもブランディッシュも
結局キーボードとマウス併用でマウス1つで全部はやらなかったな >>370
DOS版はDISK版のマシン語プログラムが流用できない PCにビデオキャプチャが出てきてからだな
マウスに存在感が出てくるのは でも信長とかのコマンド番号の入力式の方が
結局操作早いので最初はかなり戸惑ってたなぁ >>379
テンキーでシュバババって入力してたよな
あの頃のテンキーさばきは凄かったと思う Steamで売ってるエミュレータバージョンとか、テンキーレスのノートでプレイするようになって、
フルキーの方の数字でも入力できるようになったわ
HEX戦だけは慣れるのに少し時間かかった 同じ14インチのモニタでも1024x768なら1ドットあたりの面積が小さいけど
640x480とか320x200ではどうしても1ドットあたりの面積が大きくなってしまう
実はマウスという装置は高解像度でないと生きない? なぜ1ドットの面積が大きいとマウスが活用できないと思うのか
そのロジックがわからん >>349
MAMEでグラフィックロムデータを表示させるとおっばい出してるグラフィックが見えるんだけど、ゲーム中には一切出てこない
Dipスイッチを操作しても出てこない 没グラってちょっと燃えるものはある。
シリーズものの後期に再利用されてたりすると良い。 >>384
ゲームとかアプリとかを自分で作ったことない限りは
わからんだろうね 無能開発者じゃなきゃ移動速度調整ぐらいするだろう。 >>387 アプリ作った事あるけどわからんから説明して >>387
ゲーム作ってるけど分からんが?
そもそもダンジョンマスターの解像度(320x200)でも、マウスは十分活かされてるだろうが
アホか >>379>>380
分かる。最初は戸惑ったけど慣れたらコーヒー飲みながら
右手だけでパパパっとやれてなんか楽しかった…
テンキーだけで全部対応ってなんだかんだ優秀
毎日やってると日々コツコツと積み重ねた動きでピアノ演奏みたいになるね >>387
要はマウス10センチほど動かした際に
マウスの羽がカウンタ+1したときポインタが1ドット動いただけじゃ今の高解像度だと辛いからって言いたいんだろ。
開発者じゃないから知らんけど。 なんで面積なんて単語つかったのか。
一応88やMSXの8bitPC、SFCやMDのコンシューマでもマウスはあっただろ。
FCでもトラックボールあったし。 マウスポインターも含め画面上の物体の表示位置は
どんなに頑張っても1ドット単位でしか設定できないから
1ドットの面積が大きいと動きがおおざっぱで荒くなる
というのは素人の考えで
1ドット未満の動きの情報をちゃんと積算するかどうかで動きの滑らかさは明らかに異なってくる
これはゲームとかアプリを作ったことがなくても
そういうゲームとそうでないゲームを遊んでみれば体得できる
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol2/index.html 1ドットが大きければキーボードで1ドットずつポチポチ移動させるのもそれほどめんどくさくないからマウスが生きない
という理論だと俺はエスパーするぜ! マウスポインタの移動量積算とか手動でやってたの?
俺が使ってた98用マウスは移動量積算なんか自動でやってくれるマクロみたいのあったように記憶してるんだが レスするのもめんどいけど
対応させるのめんどかっただけじゃん?とエスパーレス ボールマウスは机の上のホコリや手垢がこびりつくからすぐ精度が低くなったな 標準のマウスドライバー使うか、IO直接叩いて操作するかはプログラマー次第。
標準ドライバーは呼び出しコストがもったいないから自作するって人もいるし。 ドットがデカイ→マウス操作の難易度下がる・手ブレしてもポインタ動かない
となるとポリスノーツの爆弾処理みたいなのは緊張感なくなるな そのくせ別の場所ではショートカット使いこなせない奴はカスだとか抜かすんだから
このての群がりガイジは害悪この上ない >>400
ダンジョンマスターを駄作扱いとか、お前はどんなプログラム組んだんだよ
口先だけのこどおじ如きが調子こいて書き込むなよ
ド底辺のドクズの分際で 実例をひとつも挙げられずダンマスを駄作呼ばわり(笑) >>404
心配するな
お前なんて生きてるだけでカスなんだから ダンマスを駄作で一蹴できるプログラマーがいると聞いてスカウトにやってきました >>395
SFCのダンマスはプレイする気になれないわ
良移植らしいけど、やっぱりマウスが無いことには マウスは目標を直接選択する正しくポインティングデバイスなんだよなあ
マウス前提UIでカーソルをテンキーや矢印キー果てはパッドやスティック類で移動させるのはまどろっこしくてやってられない >>412
スレタイ読めないのかブタ
なにがSFCだよ >>414
98のダンマスと比較しての話だろうが
いい歳してそんなことも理解できない池沼か発達障害かそれとも批判せずにいられない人格障害か? >>391
指の腱切っちゃって繋いでリハビリしたんだけど以前のように軽やかに動かなくなって
事故に遭ったピアニストの気持ちがすっげーわかった
左手で再起図ったけど左手でテンキーって無理だわ
サウザーと戦ったケンシロウの戸惑いがすっげーわかった >>385
馬鹿にされてんだよ
気づけよそのぐらいwwww 俺にも98実機はおろかPCすら触ったことが無いスマホ世代が妄想だけで
ピントずれてる事言ってるようにしか見えん >>415
お前はSFCのダンマスをキーボードで遊ぶつもりなのか、アフォなのか? >>422
キーボードなんて一言も書いてないのに、キチガイは何言ってんだ?
とっとと措置入院させてもらえよ こいつはID:Y6QjWy8m0か
しばらく居着くタイプの荒らしだな だめだよこりゃ
ファミコンとメガドラ、PCエンジンしか知らねえんだもん
お話にならない 「ゴールポストにロケットエンジン付けて高速で走らせるニダ!!」 >>421
動画勢ってやつだね、おそらくプレイすらしてないと思うよ これで分かったろ。エミュの話題出せばろくなの来ないから禁止にしてんだよ >>423
>>395にレスしたんだろ、キーボードって書いてあるじゃん
なんで突然SFCなんて出てくるの?スレタイ見ろ、半年romれよ ダンジョンマスター過大評価しすぎじゃない?
あの程度ならキーボードにした方が色々やりやすいって思うけど
逆にスーファミみたいなパッドだけのゲーム機なら、マウスの方がいいのかなーって
32ビットになった頃でも
マックで初期のPhotoshop使ってた奴等や、
WindowsでAoEをやってた連中もショートカット駆使した奴の方が色々手馴れてたな 駄作とか言ってるバカに対しての話でしょう
ダンマスは神と崇めているようなレスでもあるのかい 【茨城】年収600万円のプログラマーが年収200万円のサツマイモ農家に…「ITは5年でスキルが陳腐化。農業は50年通用します」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598939176/
結構つらそうな仕事だな SFCのマウスは正直精度が悪い。まともに扱うならチンタラ動かさないといけない
マリオペイントで絵を描くのも疲れるレベル 年取ってくると画面上のマウスカーソルを見失う事が多くなった windowsでは視認性のいいデカカーソルにしてる 雑誌付録のCD入れて何かのソフトインストールしただけで
Win3.1のマウスカーソルがマラサイorバーザムになって解除不可になった記憶がある 東京トワイライトバスターズがDSでリメイクされたとき
妖撃隊のリメイクに期待したのは俺だけではないはず
むしろ今でも待ってます
日本テレネット作品の版権がどうなってるのかは知らんけど! 日本テレネットの版権はサン電子が持ってなかったか?
少なくともヴァリスはそう 多くはスターフィッシュが持ってるんじゃなかったか?
そのスターフィッシュも今生きてるのか知らんけど
ちなみにサン電子がヴァリスXの許可出したとは思えんのよね >>437
解像度上がったせいもあるから
マウス設定で表示は特大、ctrl×2回でポインタの場所に波紋が出るの有効にしとくと便利だよ。広い画面でも探しやすい。 4Kモニタで100%表示だとマウスカーソル小さすぎ&モニタ広すぎで見失うわ。
カーソルデカくしてる。
昔だったらキャラカーソルに変えたりしてたけどもうそういう年じゃ・・・。 好みだろうけど残像は嫌いだったなぁ…
ゲームの処理落ちみたいじゃん >>443
wikiにはエディアってとこが版権取ってるみたいだね、その前がシティコネクション
PSのPCエンジンアーカイブスでのヴァリスは配信終了してるようだ >>446
50インチでもなければ
4K100%は無理だなw そりゃそうだけど、年増が多いなここは
俺は50近くにして、積みゲーが老後の楽しみなんてのは無理だと気付いた
今の気力で無理なら、定年後なんかますます無理だ たまにやる気スイッチ入ってスゲーハマるからとっとくノヨ。 >>450
エディアが版権取ったとこで使いこなせんよ
ナビ屋がなんか萌え方面に走ったけど殆どずっこけてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています