MSX総合その17
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sfcの対抗馬がturboRでは勝負にもならない
turboRが五万円以下になるのも無理だったろう
互換性は諦めてR800とv9998の1個づつのシンプル構成なら安くなって性能も時代の要求に叶ったものになってそこそこのポジシィ取れた どうなのかな、そんなPCとしてみたら独自アーキテクチャ、ゲーム機として見たら何が遊べるのかよく判らない
ハード、売れるかね?
ゲーム機ならキラータイトル無いとね 単純にキャラの動きが滑らかだったからなFC
MSX2買ったけどしょぼくてビックリした アメリカじゃC64が大ヒットしていたから
日本でもそうなるかもって考えは多くの人にあったんじゃないかね C64はなんだかんだ20世紀を細々と生き延びたからな
東欧で64といえば任天堂じゃなくてコモドール、というジョークがあったくらいで コモドールジャパンは大して儲かってもないだろうに脱税だけは一丁前にしていた。 >>952
テラドライブでいいじゃんw
スプライトもそこそこ大きいし多画面スクロールできるしメガドライブ程度で良かった
当時要求されるゲームとしてはだが
SFCはサウンドデータが大きすぎて画面切換え時にブラックアウト(または無音)時間が長いゲームが多いのは笑うわ
CPUも遅いしグラフィックデータ展開中でサウンドに巨大なデータ送る時間が考慮されてないんだよね
あれは設計上の欠陥だったと思うわ >>947
へぇぇ、そういう事情があったのか。
ただ、仮に84年ぐらいに出せたとしても、あのままでは
ハドソンのロードランナーやナッツ&ミルクと比較されたら
勝ち目ないよなぁ…。 MSXの発表聞いたコモドールの関係者が日本の家電連合がついに攻めてきたってビビりまくったんだよな
フタ開けたら前時代の部品集めたショボいPCであいつら馬鹿だろって鼻で笑ったそうな
カスタムチップで固めたC64見てたらそう思うわな
総帥のジャック・トラミエルは電卓戦争で日本メーカーにボコボコにやられたもんで日本人技術者を凄く高く買ってた
HAL研の若い連中を下請けに使ってたのもそれだろう >>953
独自アーキテクチャのX68000はターボRより売れたぞ >>961
アーケード版そのまんまのグラディウスがPCで遊べるってのはあの当時は衝撃的だった
確か初期型の本体にだけ同梱されていて単品販売は無かったんだよな >>961
まぁそうね
グラディウスというキラータイトルあったけどねw
でも、90年代入ってると、それでもヤバくね? 売ってた期間が違うだろ…
68030にバージョンアップまでしてるし
相当予算がかかってるよねえ >>919
BASICで組まれたソフトって80年代前半みたいだなw >>952
V9998なんてないで
V9990はめっちゃ高いで RPGやSLGなら8ビット機、特に88のほうが多種多様なタイトルあるし
アクションなら有利だけど他の家庭用ゲーム機に負けてしまう
でもメタルギアはMSX2か PCはスプライトやスクロールは不利でもメモリが多いという利点がある >>969
それもメガROMの登場でアドバンテージは失ったけどな
いくら安くてもロードの遅さとコピー問題でディスクメディアは敬遠されて多くのソフトハウスがゲーム機に逃げて行った
コナミもROMだったからMSXでゲーム出し続けてくれたわけだし >>969
メガドライブはMSX2や2+と同じメインRAM64KBやで! >>970
それでもあまり激しい動きをしないゲームは、FC の方がしょぼかったりして
やっぱり RAM 容量の関係かと思ってたけど、RAM いっぱい使いそうな信長の野望なんかは
結構いい出来なんだよねえ (グラフィックはともかく)。よくわからん。 >>972
単純にカセットにRAM積んでるか積んでないかでしょ
ROMだけだと内蔵RAMだけでプログラムも制限されるから後期はカセットにRAM内蔵してるの増えてる バックアップ用SRAMの領域をワークエリアとして使用したりな >>918
PCエンジンが出る頃まで カーソルキーで グラフィック書いてたなぁ
PCエンジン用のグラフィックソフトが マウスで描けるようになって驚いたw
ファミコン用に使ってたけどw
セガのオリジナルのタブ付きを借りてたが でかすぎてなぁ(かつ 仕様も今一)
しかし 自由に描けるってすげぇと思った
ゲームボーイ用にも流用してたけどw MSX2ほど高機能じゃなくていいから、MSX1の時点で色化けしないで、ラインアンドペイントができるグラフィックを載せるべきだったな。
あの色化けのせいで移植を諦めるソフトハウスが多かったんじゃね。
せっかくの統一規格なのに落ちこぼれクラスみたいになってしまった >>971
メガドライブとMSX2+は同世代だが性能を比較するのは酷すぎる
グラフィックは2のままでいいから高速化できてればな あのVRAM容量でフルグラフィックとなるとあの方式が…
というか解像度320じゃないほうが移植のネックだった
まあどうせ一枚絵アドベンチャーなんてすぐ廃れたじゃんw DMAがxな時点で高速化は絶望的
散々言われてるが >>979
DMAなくてもVDPの高速化は可能だよ
そもそもV9938のメモリアクセスは速いんだよ
内部のVDPCPUが遅すぎた >>978
ウーン、でもあのアドベンチャーゲームブーム時にリアルタイムにプレイできなかったことが非常に悲しかったな。
他機種は暗黒星雲で盛り上がっているのに、MSXにはバトルシップクランプトン2ですか、みたいな >>981
そんなゲーム初めて知ったわw
まあメフィウスシリーズのほうは知ってたけど正直そんなにプレイしたくもなかったな…
他機種買えばよかったんじゃね?w 当時MSX1ユーザーだったんだが惑星メフィウスのグラフィックのショボさに愕然として他機種に乗り換えた
これ実話なw じゃあこのスレくんなw
アドベンチャーは雑誌で攻略読んでフーン…って感じだったんで
RPGと違って基本一本道だし あのLINE文で枠ひいてPAINT文でゆっくりと塗りつぶされてくのがいいんじゃねーか
女子供はすっこんでろ >>983
他機種買う金があったんならいいじゃねえか。
こっちくんな。 ベーマガや山下章で見たゲームができるだけで当時嬉しかったよ
メフィウスとかデゼニランドとか、軽井沢もMSX版でも十分面白かった MSXのAVGなら独占タイトルのアニマルランド殺人事件があるじゃないか >>982
うーん、そうだね。8801mk2買えばよかったな
あの頃のおれに40万円万円送金してやりたいぜ >>987
わかる。デゼニランドみたいな線画でいいから移植してほしかったナー >>982
同じくw
心の底からあの手のAVG系は興味無かったわ
なんか既に時代遅れのような気がしてた
ドラゴンスレイヤーとかハイドライドの方が良かった、少し時代は違うのかなぁ >>991
ハイドライドはテラ4001と同時期だけど、スターアーサー三部作はBASIC、ハイドライドはマシン語で書かれてたはず
あの頃はプログラミング技術も日進月歩で変化してたからねえ ハイドライドのオリジナルはBASEとか言う言語じゃなかったっけ。 思えばMSX以外の8ビット機種はスターアーサーの頃が頂点だったな
88以外の
>>985
アドベンチャーってBASICの初歩の勉強にはいいんだけど(フラグ管理とか単語解析とか)
そのうちプログラミングそのもののほうが面白くなっちゃうw このスレッドは1000を超えました。
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