MSX総合その17
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そんなもんモニターの両端にビニールテープを貼ればいいだろ ヘルツの技術凄いな
ちゃんとしたCGデザイナーさえいれば... >>309
オカーチャンに怒られるわ
このテープなんなん!画面汚れるでしょ! 寝室の壁にドッペルゲンガーが出たのでFS-A1WSXで撲殺しました ソースはyoutube(キリッ
左右トリミングしてるだけじゃねw 16ドット拡大なしスプライトだから
左右隠すには12x2で24枚のスプライトが必要になる
残りは8枚しか使えないw
しかし画面写真見るとゲーム画面は上2/3ぐらいだから
16枚で済むのかな
スコア画面のところで走査線割込みしてスクロールレジスタ書き換えてるだろうから
ゲーム画面中央でもやってスプライトテーブルを書き換えれば8枚で済むのかな ファミコンの賢いこと
The Nintendo Entertainment System's Loading Seam - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=wfrNnwJrujw&t=170 MSX2のVDP作る時にファミコンをちょっとでも意識してくれていたらなぁ ファミコンはVRAM転送が遅くて大変だけどね
ドラクエていどの疑似マルチウィンドウでも書き換可能え面積が小さいから必死に書き直してる
一方MSXならキャラテーブル全面毎割込み書き直しても余裕w >>319
逆にFCは9918Aを参考にしてるというね
ファミコン全盛期には全く知らされなかった事だけど
>>320
そりゃビデオチップが全力でメモリ読み出してるからな
そうじゃなきゃ遅いメモリであれだけの表現力は出せない パソコンとは真逆の設計思想のファミコンなんか意識しちゃ駄目だろ
画面上に8x8のBGを256パターンしか定義できない
自由に絵を定義できるのは画面の1/4ほどで、後はコピペで埋めてるのがファミコンのグラフィック。
ファミコンの画面がブロック状で同じ柄が連続しているのは理由がある
マークIIIのVDPも、解像度は256x192、定義数512だから
画面の半分しか異なるパターンを埋められない
パソコン用途としちゃ使い物にならないし失格 パソコンの機能もあって、TVにも繋げて、ファミコンみたいに上下左右スクロールして、
スプライトが32×32で4096色中16色使えて横に16個並べることができる
そういうMSX3出せるだろソニーパナアスキーの総力を結集して
と若い頃は思ってたけどついにそういうのでなくてポリゴンの世界が来てしまった ファミコンと同じにしろとは言ってないのに読解力が無いな >>323
そのポリゴンのベースになるのはビットマップのフレームバッファでV9938の思想なんだよな
ぶっちゃけMSX2のスプライト強化って単純にメモリ速度上がって帯域余ったから増やしただけだし
MSX3待ってた当時は強化スプライト+強化PCG多面を求めてたけど今だとバス幅広げて高速化したVDPがどれだけやれたのかに興味ある
画面の表現力はコプロセッサ込みで256*212 26万色256色で十分だし ビットマップもブロックマップもあって用途や求める描画速度に合わせ様々な解像度や色数を選択出来る様に出来てるのがいいよ
ビジネス向けならハイレゾ
アクション系ゲームならローレゾで色数少なめの高速描画
RPGとかお絵かきなら色数多い方がいいだろ
PCから移植しやすい様に640x200とか用意してもいいし >>317
走査線割り込みでやるなら2枚で済むのでは >>328
さすがにそこまでやるとメインの処理が遅くなるだろう
turboRなら可能かもだが スペースマンボウの端っこガクガクも実は許せたりする
スプライトが画面中広がって対処に追われてるとそんな隅っこのことは気にならないから MSX3が互換にこだわらずにポリゴンを指向していたら、世の中の流れは変わったかもしれん。 >>323
ソレなんてX68000?
TVに繋げるんじゃない、TVが映るモニターがデフォなんだよ(強引 サイコワールドは面白かったしビジュアルシーンのナビック博士もイケてるので
問題はハイディフォスだろなめらかスクロールしたところでなんにも面白くなかったわ サターンにBASICつけて、ソフトエミュでMSX互換したやつなら、
69800円〜で出せたんじゃないか? GAME BASIC for SEGASATURN Set adjustで横スクロールしてるゲームは画面上のキャラクターが少ない
やっぱりスクロールのための処理が多いんだろう >>332
MSXが消えてポリゴン主流になるまで5年くらいブランクあるだろ
それにそこまで変えるなら一から作り直したほうがいい
当時のソフトウェアエミュレーションはMacのブートキャンプ?あんな感じでひどく遅いしすぐ暴走する良くないイメージだったわw >>338
横のはみ出し隠すために左右にスプライト置いているから、水平表示スプライト総数が6個で限界になって、色々な表現の自由が奪われてる感じかな WindowsにMSXの精神が宿ってることに気づいてるのは
俺だけだろうな
10でナンバリング終了なのも
MS(Windows)Xにするため >>341
画面が8ドット横移動する毎に全体書き換え
画面が1ドット横移動する事にスプライト位置を調節
SCCやFM音源を鳴らす
z80 3.57Mhzには荷が重いわ
スペースマンボウもFPS少ない感じだったしな >>343
マンボウは20fpsみたいだね
動きが滑らかじゃないのはそういう事だったんだな >>343
背景に関してはSCREEN4だからSCREEN2のグラディウスシリーズと重さは変わらんよ
スプライト位置補正もスクロールゲームは毎割込み行ってるし >>342
松下、ソニー、その他
というデマを信じていたよ プレイステーション、セガサターン、3DO
みんなMSXの子孫だよ >>346
松下ソニーXについてはたしか西がMSXイベントで言及してた様な アーケード版沙羅曼蛇をプレイ中だけど
音はMSX版のほうがいいな FM音源は硬い音になりがち
SCCは柔らかく分厚い音
でもSCCはドラム音が弱い SCCは波形のバリエーションが豊かで軽快に鳴りドライな音で低音は痩せ細ってる
FM音源は肉感的な躍動感ある柔らかいウェット音で低音が分厚いがわりと似た様な音色になりがち MSXのPSGってすげえ音綺麗だよね。ファミコンの音源より澄んでて伸びやか、というか、雑味が無いと言うか。
当時はPSG物足りない、SCC凄え!とか思ってたけど今聴くとPSGにはPSGの美しさがあるよね。ギャラガの曲のあの透明感、今聴いても感動するわ。 >>359
FC に比べて表情はないけどね。
とりあえずシャロムの曲は PSG が一番美しいと思う。 sccはガーガーバリバリギュインチュイーンみたいな音出るイメージだわ FM音源て業務用のが一番いいよね
PCのはなんか気持ち悪い ファミコンの音声出力比較をしてみたら意外な機器の音質が良かった【9通り】NES Sound Comparison - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=LXCrwoQzrwI アーケードのグラディウスUとかナムコのSYSTEMUあたり同じ6オペレーターのFM音源でもX68000などでは出せないような音出してる ザナドゥロム版、ys2のPSGは大好き!
今になるとPSGは味がある。
ファミコンは三角波が追加でしたっけ。
当時はfm音源の柔らかい音も感動した。
ビープ音源はさすがにきついけど。 FM音源より硬い音なんて聞いたことないけど
柔らかいってどの曲の事なんだろ >>367
MSX関係ないかもしれないが、
ザナドゥのBeep音とか良く出来てるよな。
イースのBeep音もあったな。どっかで聞けないものか。 >>366
システムII、Twin16ともにYM2151だけでなくカスタム音源も載ってるっしょ。
YM2151+ADPCMなX68Kと比較すること自体に無理あるかと。 近所のお兄ちゃんにMSXなんかパソコンじゃない、PC88を買わなきゃとそそのかされなければなぁ。あの時MSX2を買っとけば、ファルコムのRPGを存分に遊べたのに。
ちなみにPC8801mk2です。無印です。SRじゃないです。 >>376
凄えね。子供の頃に自力で24万8千円の88mark2を買ったんだ。
超セレブ。羨ましい。俺なんか中古3万円の66がやっとだったよ。小遣い貯めて。88mark2が欲しかったよ、欲しかったよ… ごめん。
買ったのはもちろん、親なんだけど、親もパソコンのこと詳しくないから近所のお兄ちゃんの言うこと聞いて。正確にはそそのかされたのはオヤジの方だな。
ディスプレイと合わせて30万はしたんじゃないかな?
俺はゲームとBASICだから、今思うとMSX2で十分だった。これなら10万切ってた。
結局、親父も88使いこなせてなかったし(笑)。 MSXは中途半端感あったからな
金があるのなら88で良かったんじゃないの あの当時88SRってどんな層が買ってたの?
今みたいにゲーミング専用で買ってた人っているの? ほとんどがゲーム用だろ
あとは一太郎ロータスくらいか 高校入学のお祝いで買ってもらっていた奴が同級生にそこそこいた
ゲームが主目的だろうけどプログラムの勉強も出来るし
親としたらそれほど高くは無かったのでは 8001ではプログラムしたけど88SRでは全くしなかった
キーボードのキーのバネがアホみたいに硬かった >>366
6オペレーター?
4オペレーターじゃなくて?
6オペレーターだとDX7並みになってしまう パソコンに関しては値段が下がったから
今ならもっと高いという計算は成り立たんね
テレビもそう
車は順調に上がっている 当時友達だとPC6001,PC88,FM7,X68000の所有者が居たがみんな市販ゲーム用途だったなぁ
俺はBASICでゲーム作ったり音楽打ち込んだりしてたけど周りにはほぼ居なかったな >>387
アーケードの多くは6オペレーター
X68000,X1 6オペレーター
98,88,FM-7,MegaDrive. 4オペレーター
MSX,携帯電話,UFOキャッチャー 2オペレーター >>390
面白い人だね
アーケードによく使われてたのはOPMで4OP
X68000、X1に使われてたのもOPM
そしてMSX専用にYAMAHAが開発したのがOPMだ >>390
OPMが6オペとかメガドラソニックの曲がまんま流れてたUFOキャッチャーが2オペとかどこでお勉強して来たんでちゅか?
あ、ソニック以前のUFOキャッチャーはPSGだから勘違いとかありえないんで >>391-392
弱い者いじめはやめろ! >>390はもう泣いちゃってるだろ! >>379
漢字ROMが4万円w
MSXならMSX-Writeのおまけで2万円
友達が泣いてた >>394
愛機HB-F900なら漢字ロムのようなものが付属品で付いてきた
もちろん使ったことなどない >>397
いや、F900 はもとが高いし。
まあ、自分も初 MSX が F900 だったけど、かなりコスパいいマシンだったとおもうよ。
漢字は確かコード調べて入力するしかなかったんで、遊びでプログラム作ったぐらいかな。 >>4
スクリーン5で十分かな。
俺的にはスプライト2枚重ねだけで十分と思う
もしあれば
ドラスレWの1版2版みたいな感じになってたのかな >>397
ワープロ付属してなかった?
88mk-IIならワープロやろうとしたら漢字ROM買わないといけない…という地獄だったw ワープロ専用機のスーパーアウトラインには驚いたよな
ベクターグラフィックの先駆け >>401
ワープロの様な使い方もできる様なソフトが付いてた
使ったことないけど
HBF500とF900はFDD搭載してて、仕事に使う(主にワープロ?)MSX2てコンセプトだったから
オノデンで貰ったカタログ見て、こんな安価で御三家PC並みの活躍出来るんだって興奮してた
今考えりゃ無知な子供だったな
あの頃に戻れるならあの頃の俺に一言こう問いたいね
もうチンチンに毛は生えたかい?
って >>398
俺も持ってたがセパレート高級機ではコスパ高かったね
ただ256KBRAMを有効利用する手段が当時のガキには全くなかったのが残念
今の目で見ると一番コスパが良かったと思うのはCX7M/128
RAM128KB・VRAM128KB・SFG-05(OPM)で128000円
88よりはるかに高性能なPCが実は格安で売ってたんだよね 今でもMSX1で同人ゲーム作ってる人がいるんだね
自分もいつか何か作ってカートリッジ化してみたいな 基板作る方法も覚えて、電子回路の知識も幾分ついた今ならいろいろカートリッジにできそうだが、
なにぶんモチベが続かなくてねえ。近代マイコンのノウハウの勉強も続けたいし。 そこまでいってるならdoするだけじゃん
俺も学習中だがハードソフトラズパイ同時進行だわ体調不良だわで進まねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています