ザナドゥ【XANADU】 LEVEL28
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この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣 >>100
そうだよ
だから前スレのタイムアタックした人にケチつけたバカが全て悪い >>62が引っ込めばいいだけ
いつまでもアンカレス出して主張しているのはコイツだけだし >>102
お前が過剰反応してるだけだろ
現に>>86もそうだし X1版のテープとか
今の常識では考えられんけど
サラトマでもすごく楽しめたんだよな、あの時代 >>95
EnterDragonCave:
LD A,(60B0H)
CP 04H
JP C,PrintClosed
LD A,(60A3H)
AND A
JP NZ,PrintClosed
LD A,(60ACH)
CP 10H
JP NZ,PrintClosed
LD A,(60ABH)
CP 10H
JP NZ,PrintClosed
LD A,(60AEH)
CP 10H
JP NZ,PrintClosed
LD A,(60AFH)
CP 10H
JP NZ,PrintClosed
LD A,0AH
JR LoadExitImage
KdrHP0:
LD A,(60ACH)
CP 10H
JR NZ,KdrMove
LD A,(60AFH)
CP 10H
JR NZ,KdrMove
JP KillingKdr
アドレスを参考にして探してみ マシン語か
中学の物理部でプログラム組んだけどBASICが限界だったな
ベーマガの投稿もほとんどがBASICだったよね >>114
これを理解するにはなにを勉強すればいいですか?
ちなみにJavascriptは少し分かります 麻宮騎亜先生の傑作漫画、コンパイラとアセンブラ0Xを全巻読みましょう
特にデバッグ編とバイアス&ディレクトリ編は必読です プログラミング言語は俺も分からないけどチェック項目が6個あるってのは何となくわかるね
魔法もチェックしてたらチェック項目7個必要だものね A-Qって半端なアルファベットだと思ってたが、00H-10Hだったんだな この流れで思い出したケド、当時も
「デカキャラはレッドポーションで回復しながら戦おう」
とかひどい攻略記事アッタネw つまりプログラム的にも魔法のチェックはしてないしそういう仕様ってことですね
そしてこのプログラム自体が88SR実機のディスクからそのまま抜き出されたものなので
当然88SR実機でも同一と とは限らんな
証拠がないしな
-このネタ、ここまで- >>121
Red potionは使えるはずだよ
最近の仕様は分からないけど実記プレイ当時に自作した攻略メモに
ボス部屋に入るとアイテムの効果は切れるがボス戦ではRed Potionだけ使えると書いてある
シナUのラスボスは倒せないだろうけどね 当時やったケド使えませーん。エリクサーは使えたっけ?(マタナニカハジマルヨカン……ワクワク) 俺の勘違いか?なら実機当時プレイしたこの古いメモは何なんだ? Elixirは大ボス戦は効果無 と俺のメモには書かれてある >>121
というかだな、「デカキャラはレッドポーションで回復しながら戦おう」 と当時の攻略本に書かれてあって
当時、使えなかったら即クレームが入るし記憶にはっきり残るし仲間内でも語り草になるんじゃね? >>125
これ以上はやめとくか
証拠は出せないからな
俺の勘違いかもしれないし シナリオ1は使えなかったけどシナリオ2では使えたとか? Youtubeれとちゃんねるで
シナリオ2をやる計画はあるの? >>123
他の機種はそうとは限らないってだけで88SR版がそういう仕様だったことは紛れもなく事実だよ
-このネタここまで-
>>129-130
88版ではシナリオ1も2もラスボス以外のデカキャラはRedPotion使える
https://streamable.com/s9psrb
シナリオ2のガルシスはCross装備しないと倒せないので当然使えない
シナリオ1のガルシスはRedPotion装備したまま倒せるけどEnter押しても使用はできない ハーン、ガルシスだけでしか使ったことナカッタw
シルバードラゴンは接触前にDeathで倒すし
他のは瞬殺かこっちが即死かのどっちかしか無いから
デカキャラで体力が減るシチュエーションがガルシスの鼻先しか無いトイウw おいおい、ラスボスは無理でもボス戦ではレッポー使えるってマジかw
新情報がモリモリ出てくるね、このスレw
驚いたわw >>124
というわけでお前が正義だw
攻略本も正しかったなww >>1
・ドラゴンゲートを通過する条件は、武器、アーマー、シールド、アイテムのすべてについて
Qのものを装備すること(出典:本郷アキラ著ロールプレイングゲーム必勝本U)
※KRM、CRNについての記述なし
・88SR版や98版ではドラゴンゲートを通過する条件は、Deathは不要である
※その他の機種、ロットによる差異は不明
・EGGY版、復刻版など近年のXanaduではDeathは不要が一般的
※つまり88SR版を踏襲?
・88SR版のプログラムではドラゴンケーブはCRN4 KRM0 武器Q 鎧Q 盾Q アイテムQの順にチェックされる
※ソースhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1594545529/114
https://dotup.org/uploda/dotup.org2206442.jpg
・シナリオUのラスボスを倒す条件は、DragonSlayerとCrossを装備すること
※その他の機種、実機版の一部については不明
・88版ではシナリオ1も2もラスボス以外のデカキャラはRedPotion使える
※ソースhttps://streamable.com/s9psrb
※ただしシナリオ2のガルシスはCross装備しないと倒せないので当然使えない
※シナリオ1のガルシスはRedPotion装備したまま倒せるけどEnter押しても使用はできない
ここまでのまとめ
次スレからテンプレに追加よろ >>135
新情報じゃないよ
知ってる人は昔から知ってる 誤解している人は多いだろ
すべてQ装備と聞いて
魔法もDeathを装備して
ドラゴンケーブをくぐり
後になってから
魔法のDeathは必須じゃなかったと
知った人もいる >>131
れとちゃんねるでは
現在、ファザナドゥをやってますねえ
あれはあれで面白い
ゼルダの伝説、リンクの冒険に似ている
オリジナルのザナドゥとは似ても似つかないですけど
単体として見ればいいゲームですよ >>139
このスレはそういう人多いってだけでしょ
プレイ環境持ってないから >>97
ロットの違いか記憶違いか、どっちだと思うのは
実機世代と移植世代で180度違うかもね >>145
実機でもやってたけど昔から機種ごとに仕様が若干異なることは言われてたが
ロットによる違いなんて話は一切出たことが無い
完全に思いつき想像の域を出ない発言はどうでもいいです 一旦death装備で行けると勘違いすれば、なしで行けるか確かめることはないだろうしな >>146
ザナドゥに限らず昔からロットによる差異ってのはあるにはあるんだけどね
大体はアイテムの数値やモンスターのアルゴリズムをいじる程度だよね
ドラゴンケーブの装備みたいなゲームの重大な部分を変えたらそれはバグとかプログラムミスって言うよね
昔からDeathがどうとかそんな話はなかったし、ロットによる差異はないと言っていいんじゃないかね >>146
シナ1ならFM-7版など初期版と後期版があるし
88SR、98、X1版にSHOPグラの差し替え版が存在する
ttp://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/8590/xana/xana.htm
ファルコム博物館
いい加減な事は書かないように >>149
バグではなく仕様変更という形でDeathが不要になった可能性は否定できない
否定できないが証明もできないんだから
どちらにしても言い切ることはできないし、今わかっているのは137の事項だけだ 88SR版でデス無しクリア可能である事実は変わらないんだからそんなのどうでもいいよ >>149
どうだろうなあ?五版と書いてあるので実はちょくちょく変わっていたんじゃね?
シナ2について記述はないがもしかすると誰も気がつかない目に見えない細かい仕様変更もあるのかもしれんなあ どうでもいい、とかいう割りには必死だな、オイ
88SR版でデス無しクリア可能なのは俺も完全に同意するから落ち着いてくれ >>145
>ロットによる違いなんて話は一切出たことが無い
Deathの話はさておき、発売時期や初期後期ロットが存在するのは間違いないね。
お前さんの勘違いだ。 必死でも何でもない
ただウザいだけ
確認された事実だけ書けばいいんだよ 勘違いは誰にでもあるし悪くない
それを指摘されて発狂するキチガイが悪い 発狂してるキチガイについてはわからんが
ケンカ腰で書き込まなきゃ荒れないんだよなあ
理論整然にやりとりしているように思えるがなあ その点デス無しクリアの件はずっと理路整然と確認された事実を語ってたわけだがな その話はもう終わった話だからどうでもいいよ
今ロットの話をしているんだ じゃあロットによってはデスもドラスレも無しでキングドラゴン倒せるかもね ああ、たしかに否定はできない
ボス戦後も自動セーブされるかもね ロットによってはCrossも装備しなくてもドラゴンケーブ通れるかもね 見事な切り替えし、見事なオチ
さすがザナンダー
そこにしびれる、あこがれるぅ
-このネタここまで- ほらなこうなる
妄想垂れ流して何の意味があるんだ?
だから確認された事実だけ言ってろと >>167
いや?返って自動セーブの件まで含めて解決してよかったんじゃね?
全否定するよりよっぽど建設的だろうて >>168
自動セーブの話はドラスレクロニクルの話なんでロットの違いとか関係無くこいつが間違ってるだけ
この喋り方からしてもうね もともと無駄話を交えて時には脱線しつつゆるくやってたんだしな
ロット違いなんてないっていう勘違いも違うってわかったことだし
ただの無駄話とは言えないだろう
ボス後に自動セーブの件だって「お前の勘違いを認めろ」「証拠出せ」ではなく
「あーそうなの?俺がプレイしたのとは違うね」で済ませばここまで長く引き摺らなかったのでは >>175
正しい事書いてる人に余計なイチャモン付けなきゃいいだけだろ
元はと言えばタイムアタックした人がデス無しクリアしたことに対して
記憶が―記憶が―でしつこく食い下がった奴がいたせいで荒れたわけで
「ロットの違い」とか言うくらいならエミュでプレイしてる人がデス無しクリアしてることに
実機の話を持ち出す必要もない
事の元凶をすり替えるなよ >>176
聞き流せば済んだことだろ
正しい事を言っていても同意が得られない典型的なパターンだよお前 >>177
自分のこと棚に上げて喧嘩腰で煽ってきたな>正しい事を言っていても同意が得られない典型的なパターンだよお前
最初から聞き流せばいいならタイムアタックした人にイチャモンつけなきゃいいだけだっての >>146
ロットによる違いがあるのは昔から知ってる人は知っている >>182
知ってる人どころか15年くらい昔からある常識だろ。 >>176
つまりお前がタイムアタックした本人で
イチャモンつけられてキレちゃったわけか
横から関係ないやつがここまで擁護しないんだよなあ >>159
俺もそう思う
ロットの違いに関しては>>150で証拠が出て以降それに文句言わなくなったから偉いよな
デスや自動セーブの件は証拠出されてもゴチャゴチャ言ってた人いたけど 他のやつが横から出てきて文句タラタラかましているようだがなw >>187
何意味不明なこと言ってんだ?
俺はそのタイムアタックした人じゃないぞ
多分タイムアタックしたのは>>85 >>114の解析した人あたりじゃねえの
その人は正しい事言ってたのにイチャモン付けてた奴があまりにしつこいから口出しただけ 偉いかなあ?
文句言わなくなったはいいが
ロットによる違いなんて話は一切出たことが無い、完全に思いつき想像の域を出ない発言はどうでもいい
と偉そうにイチャモンつけていたわけだが >>192
証拠出されてからもグダグダ言い続けるより遥かにマシ 実は消えたフリして横からこっそり自己擁護してたりして?
次にお前は
「完全に思いつき想像の域を出ない発言はどうでもいい」と言うッ! 全員IDコロコロしすぎで誰と戦ってるのかすら分からなくなってる始末 >>191
埋め立て荒らしに埋め立てされてるわけでもないし
有益な情報も出されているから案外面白いと思う
とりあえずザナドゥの話で盛り上がっているわけだしな >>190
無関係なのに横から口出したお前が全部悪い >>199
どう見てもしつこくイチャモン付けてた元凶が悪いに決まってんだろ
俺がそこに口出しするのは俺の自由だし
それも正しいこと書いてるだけなんだから批判される謂れはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています