【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】56面
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】55面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1592225844/ メガドライブは初期の頃から遊んでいた身としては
初期タイトル群のBGMこそ、FM音源って感じなんだよなぁ。
ソニックやベアナックルの頃になるとFM音源の域を超えてたわ >>836
スタクルもBGMのハズレ無しだね。メサイヤから出たソフトだとラングリッサー2とレイノスの音楽も好き レンタヒーローの曲好きなんだけど、なんで画面切り替わる度にBGMが途切れるの?Z80で別処理じゃないのか 初期と言えばヴァーミリオンが豪快な音使いで衝撃的だった
ゲーム自体はチマチマしてたが メガドラミニ電源つけっぱなしで二日ちょい忘れてた
熱くなっていなかったけどこういうの大丈夫かな?
機械に詳しい人教えて 昔はゲームにセーブなかったりして
次の日までずっと点けてたんやで… 少し劣化してるから、いつか壊れてもおかしくないですね
予備にもう一台買っておかないと… ゴエモンでそれやった
翌日続きをやろうといそいで学校から帰ってきたら
ママンに「つけっぱなしだからコンセント抜いておいたわよちゃんとしないとピコピコ捨てるからね」
って言われてこれはクリア出来ないなと悟った >>857
機械には疎い方だが
消費電力少ないモノを付けっぱなしにしても熱くはならんだろう
ミニの仕様だと5V 1Aだから1日中付けっぱでも3円くらい なんかミニ系が多くなってきたから専用の棚が欲しいなぁ。
ジャストフィットする棚無いかの? >>857
PCは1万時間くらいででヘタって挙動が不安定になる
ゲーム機も似たようなモノだからその内の24時間を失ったと思えば >>855
Hiro師匠のドライバはメインの68000使ってるよ >>869
名目上メイン、サブと表記されているけど自由に機能を割り振れるのがMDの強みだと思う
割り振りを考える手間が必須という考え方では弱点とも言えるけど >>855
DMAでブロック転送すると色々止まる仕様だったような記憶 >>855
レンタヒーローはPCM使ってるからサウンドのメイン処理は68Kだろうね。 BO、FM音源で思い出したがマスターシステムのアレックスキッドのミラクルワールドで
アレックスが死ぬときのアー!って悲鳴がライブマンのイントロのアー!って雄叫びそっくり
ピンと来ない人はYouTubeで聞いてみるといい
超獣戦隊!ライブマン!
デーン! ててれてーってっててー♪ テテテテテーテッテテー♪
テーテレッテッテーテーテテー♪ テーテテテレ テッテー テッテー
「アーーーー!」←この部分 >>851
PCMでパーカッションやってるゲームは音の華やかさが一気に増すからなんだろうな。 >>855
そういうシステムにしただけでしょ。シーン切り替えてもBGMそのままはFCでもMSXでも出来るしやっている
印象強いのはPCEのアウトライブ。ひたすら長い迷宮BGMだけど戦闘挟んで変化しても戦闘終了後継続して流している
サンソフトは変な所で拘っているw 高性能のアーケードゲームをエニュれるって相当いいCPUツンデレとみた
5万円以下なら買いや >>868
え それって一年ちょっとじゃん もろすぎない?電源がやられるのかな 多謝。そういやFM音源だけでも重いって言われてたもんね。
武者アレスタとかも似たようなもんか。あれもゲームの処理が重くなるとBGMがスローになったり。 ウルフチームのグラナダのBGMも褒めてやってくれないか。
グラナダはゲームとしても良作だし。 >>878
劣化なんてNANDフラッシュメモリかコンデンサ位じゃないの? >>874
それはロストスターズだしライブマンはもっとこうアッーーーー!って感じ >>881
メガドラミニはそう思うね
PCは加えて電源かなと >>874
ミラクルワールドは死に方がテディボーイまんまの方に突っ込んでやれよ >>685
それはPC-FX用チップセットのことであって後に開発がスタートしたHuC6273のことではない
元々ハドソンが開発してたのはHuC6271を中心にしたマシンで1992年に発表済のマシン
6273の開発を始めたのは1994年になってからで開発計画が雑誌にリークされたのは1994年の初夏だったので
ショップで店員と会話した時にこの話題振ったら「発売までに間に合うわけないだろ」と返された
ハドソンにポリゴンチップ開発のノウハウが無いわけだから完成して実装されたのは1995年末なので既に手遅れだった FM音源のすごいところ
https://youtu.be/UdPRCuM20AU
例えばこれのFM3番目の1チャンネルだけで3和音出してるところ >>886
ああYM2203の時に使われてた効果音モードのアレか。えらい懐かしいな
YM2612のFM音源部はYM2003の上位互換の流れだったからできた芸当だな >>886
maro氏はそういう使い方をしてくるね。3和音じゃなくて4和音だよ。
FM3OP1とFM3OP2〜4に分かれてるから分り難いけど。
FM3のOP4つにそれぞれ別な音階を割り振ってデチューンを再現してるとかなんとか。 チープになってるんだけど再現度高い
ダブルターゲットのPSGとかも凄かった ニチブツはFM音源も凄かったけどファミコンも凄かった
ファミコン版のギャリバンの曲は凄いとしかいいようがない
メガドライブにも参入して欲しかった >>845
そういやアーケードでも
ドラスピ細江氏やグラディウス沙羅曼蛇の東野氏は
当時はバイトだっけね F1サーカスMDはサンダープロレスリングと同じ扱いだった気がする >>848
ショボパーカッションだよな
FM音源なのにえらい安っぽい音する
マークIIIのときもだけどFMい音源も使い方なんだなと思わされた メガドラミニ全制覇プレイ動画上げてる人がダイナブラザーズ2に到達してた
シミュレーションやRPGは時間が掛かるから後回しとかにならなくてよかった >>892
MIKICHANGはバイトで曲を書いたけど打ち込みは他の社員がやってたそうだ
自分が作曲した楽譜を渡して帰って翌日出社するとデータ化されてて
こんなんでどう?と聞かされるとかそんな感じ。編曲で新しいフレーズ追加されてたりとかも >>895
シミュレーションやRPGは時間が掛かるから後回し
私です
ロードモナークとかダイナとかハイブリッ
やる気が起きません…otz >>898
昔「ファミコンキッド」という人のポッドキャストに提督の決断ネタでメールしたら読まれて笑ってもらったw
なんだったかな?イベントやってリスナーとゲームしよう!みたいな話の時に「流石に提督の決断は無理ですねw」みたいな流れ >>896
あのひと神だよね。沙羅曼蛇ステージ1の曲なんか最高。3連譜を効果的に多発とか、凄えかっこいい。普通考えつかない。やばい天才だと思います。 3連符を効果的にって山本正之を思い出すな
沙羅曼蛇の曲は大抵元ネタありきだからウーンって感じ メガドラのゲームで一番かっちょいい音楽って何になるの?? サンダーフォースIVのOPはあの演出もあってかっちょいいな >>903
移植物で申し訳ないけど、俺はダライアスUだと思う。移植元をかなり頑張って再現してる。曲自体かなりかっこいいと思うよ
かっこいいではなく好きな音楽ならダントツでコラムス。ああ、これも移植か。申し訳ない >>903
移植物だがデンジャラスシード
正直AC版よりMD版の方が格好いいと思う 多分大勢がサンダーフォースWを挙げると思うけど、俺はスタークルーザー。
メガドラオリジナルならレイノスかな。 >>903
ゼノクライシスの3面の曲は素晴らしすぎて泣きそうなくらい
外人のセンスとは思えないほど繊細で哀愁感のあるメロディ
FMの音色の素晴らしさのみならずPSG音源の割り振り方も神がかってる 大抵元ネタが〜とか言われちゃうと話終わっちゃうよな。 一番かどうかはさておき
メガドラ版ガントレットの曲は素晴らしい
収録されないのが惜しまれすぎる >>909
スタクルは全てにおいて素晴らしい とそんな事を思う信者だった。 >>903
カッコいい、という判断基準だとミッドナイトレジスタンス
次点でサンダーフォース4、バトルマニア大吟醸、ソニックCD辺り シューティング苦手でクリア出来ない。子供の頃は得意だったのに。1つぐらいはクリアしたいな ダライアスはどのステージも
敵の攻撃が緩くなるタイミングが割とあるのでステートセーブと相性がいい
ボス撃破後もセーブすればルートも選び放題だしどこかにはたどり着けるよ
カメルートがおすすめ >>303
グレイランサー
ストーリーデモを色眼鏡で見てはいけない >>911
ドイツにある「深淵」というメーカーは日本の文化やゲームが好きらしく
マンフレッド・リンツナー氏の作曲は日本人以上に日本人好みの曲を作る
日本未発売だけどゲームボーイアドバンスのイリディオンシリーズとか
DSのナノストレイシリーズの曲は本当に神懸かってて凄かった
ナノストレイ1のみTAITOから弾爵というタイトルで日本でも発売された
日本人好みで分かりやすい例えをすればスーパードンキーコングシリーズの
デビット・ワイズ氏に近いかも >>923
911です
おお〜イリディオン3D持ってる、ナノストレイも持ってる
みんな同じ作曲家だったのか〜
知らず知らずにセンサーが働いてちゃんと買ってた自分褒めたい >>926
発売当時の勢いではないので950過ぎでも十分では?建てるの早すぎると沈むだけだぞ いきなり1日100レス超えになったり20レス以下になったりするよくわからないスレだよね
この前スレがバーンと延びたのアストロシティミニの時か
メガドラ2ミニ発表こいや 音楽セガのメガドラゲームオンリーだと難しくなるな
エクスランザーかな >>930
手持ちではXDR
別に嫌いじゃないし作り手の情熱は凄く伝わってくる
ただ技術が追い付いてこなかっただけ >>930
うーん・・・・ソダン?
音以外も駄目だけどさw >>931
XDRは好きだよ。見た目が変態だけどバランスやBGMとか練られている
カースも同様でジックリ攻略していない人がクソゲー扱いしているだけ アレックスキッドとかゲームハード初期の音って感じがする >>903
レッスルボールを推したいな。あのモンキータンバリンの音が良すぎる。
ブンブン言いまくるベースも良いし。 >>919
ダライアスll、ゼロウィング、ラングリッサーll。イース3も良かったな >>903
空牙かな
メガドラの中では間違いなくカッコイイんだけど
どのステージも同じ曲…
最終ステージはボス曲そのまま… あとオリジナルでも最高のZUNTATAサウンドなのに
アレンジバージョンまで収録されてた
ニンジャウォーリアーズとナイトストライカー ぶっちゃけズンタタ自身のアレンジはスパダラ2くらい酷いのでアレンジ版はまともに聞いたことがないw >>940
ナイトストライカーのアレンジ曲は酷いけど、ニンジャウォーリアーズのアレンジ曲は結構格好いいぞ
普通にアレンジ曲でプレイして違和感無い出来 SS版ぷよ通でデブ社長のライブムービー付きを2曲観た俺に隙は無い BGM一番かっこいいというかいいのはシャイダクかな
次にアドバンスド大戦略
国家や軍隊マーチばっかりだけど >>933
そういうことに労力を注ぐよりも他の面白いゲーム遊んだ方が有意義だったからなあw >>930
駄目では無いと思うんだけどメッチャ癖が強くて驚いたのはヘルファイアー。一面の最初のドンドコドンドコからもうビックリ ヴァーミリオンも良いよ
OPだけが話題になりがちだけどどの曲もアーケードクオリティで リスターザシューティングスター
佐々木朋子の出世作と勝手に思ってるんだけど、MD後期でタマも出てないので名前を出してもまずスルーされる。悲しい
MDじゃないけどACのカルテットのメインテーマは超名曲 ヴァーミリオンは音の圧が頭1つ抜けてたな。
メガドラ後期でも通用する音だった。 FM音源搭載したゲーム機やPCでメガドラほどゲーム出てるマシンってないよな?
FM音源ゲームの宝庫やで 国宝に認定する メガドラでってオーダーだったから話に入れなかったけど、
PC-98っ子だったから98の方が音楽好きなタイトル多いんだよね
ブランディッシュ2とか魔導物語とかスピンディジー2とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。