Wizardryについて語ろう 127
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前スレ
Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>887
プロコとティアットがTAITO CORPみたいな感じでついやりたくなるんだろうなああいうの D&Dは全部じゃなくて朝使うの決めて覚えるんデショ。 FF1のガントレット使ってもサンダラ(中級魔法)じゃん トールハンマーこと雷神の槌もサンダラなのよね……さすがにサンガーにしたら強すぎるかな D&DとかTRPGを一回もやった事無いんだけど面白いモンなんかな?
友達がゲームを進行し別の友達が他のキャラを担当するんだよね
テレビゲームのようなグラフィックも音楽も無く
スベる事無く寒くなる事も無くその空間を楽しめるものなのか >>907
お互い協力してノリを楽しもうと言うつもりがあれば楽しめると思う。
変にさめてたりとか、融通がきかないとか、空気を読まずに進行を妨げるような行動をし続けるとかいうタイプの人が混じると残念な感じになりそう。 アドリブ芸だから、空気読めないとギクシャクするが
呼吸が合ってハマった時は脳汁ぶしゃーってなる 元祖生コンタクト
元祖生パーティー
元祖生アレイド
こんな感じ
モンハンもオンでやるよりローカルで息を合わせて上手くいった時のテンションがたまらないからPSPから爆発的に売れたんだと思う >>678
堀井がもっとチャレンジャーなら草gが興奮したアクション版DQ9がそのまま世に出たんだろうなぁ >>907
キャラ絵も戦闘シーン動画もストーリーもないWiz#1を楽しめる層なら楽しめると思うで >>644
> 突然宇宙も舞台にし始めたのはなんでなんだろう
> 地下じゃ話に限界があったのかな
でも結局はダンジョンに潜ってばかりだしなあ 敵や装備アイテム、冒険シチュエーションのバリエーションは増えるデショw おっさん40にして初ウィザードリィ
なんで今までやってこなかったんだろうってくらいハマった
なんか、敷居と難易度の高い元祖RPGって印象だけ勝手に持っててやってこなかった事を後悔
PSのリルガミンサーガやってます 3Dダンジョン系、ハクスラ系、Wizライク系全部初なのか
とかによって、次への展開が変わってくるんだろうな >>907
「ドイツはひとつ」を読むと>>909が言うところの残念な感じがちょっとわかる >>907
俺もこれ思ってる
ゲームならリセット前提だけどこれで気に入った結果が出るまでサイコロ振り直してたら面白くもへったくれも無いだろうな >>922
ダイスで即死トラップを仕込むGMは居ないし、ヤバイ時にはアドリブで何とかしてくれる
リドルに無関係な崖からダイブするとか馬鹿な宣言するプレイヤーは殺すけどね >>922
サイコロの振り直しなんてナンセンスだよ
だいたいCRPGだってリセット前提なんかじゃないし
ウィザードリィのスレでこんな意見を目にするなんて意外と言うしか無い ……ゲームブックはやるワヨネ?
自動勝利にしないぶん良心的だって自分に言い聞かせナガラw >>920
他のWizライク系もやってこなかったです
と思ったけど昔途中でやめてしまっていたのがロストヒーローズだった… 40歳ルーキーかよ。
しかし今までの人生経験でなんとかなるだろう。多分 wizardryのいいとこは主人公達が世界を救う使命を持った勇者とかそういうのでもなんでもなくて
一攫千金のために集まった冒険者というとこがいい
伝説の勇者の末裔とかクリスタルに導かれた光の戦士とかそういうのでもなんでもなくて
訓練場でボーナス1桁で生まれてきた凡人というのがいい(たまに20近いボーナスのエリートもいるけど) どんな人生経験したらウィザードリィの役に立つのだろう?
真面目に考えたらおかしくなってきてしまったw 昔ウィザードリィの謎本みたいなのがあって
1ゴールドはおよそ500〜1000円みたいな予想がされてたけど
村正一本持ち帰るだけで2500万〜5000万円の儲けか、たまらんな B4Fの死の指輪往復で一生分稼いで故郷に帰る奴とかいるんだろうなw >>932
あんなことしてたら絶対身体に悪そうだし一生分稼いだら満足してそのまま逝きそう 初代2代で1,500万
正宗は5,000万
清麿が15,000万 >>935
エレベーターまでたどり着ければB1のマピロマハマおじさんまですぐダカラ…… >>931
>村正一本持ち帰るだけで2500万〜5000万円の儲けか
50万Gなんだから0が一つ足らないのでは。 >>935
世の中にははした金欲しさに指をわざと落とす出稼ぎ外人とかいるから現実に死の指輪あったら大挙して迷宮に潜るだろう、値崩れがすぐに起きそうだが
>>936
そういや作られた当時は割とポピュラーな銘だったっけ村正
今のポピュラーな銃器が沢山買える程になるとは昔の人は思ってもみなかったろう あ、前のレス重複してました
これは失礼!
>>936
?目の大きい金髪の子供
「ウヌゥ!清麿は売り物ではないぞ!」 >>928
周りに楽しさを共有できる人はいないので
ネットでブログや記事読んで楽しんでます
さっき忍者に首はねられました >>907
人生ゲームとかすごろくとかを楽しめるなら大丈夫
人生ゲームなんかやってどうすんだよ現実見ろよとか言い出す奴には向いてないかも 実際にソーンと遭遇したら6人の野郎どもは…
「だってウチのPTに女いないから」
「もう何日も地上に戻ってないしな」 そういやWizardryTRPGにはリセット呪文「リセツト」てのあったな >>944
ソーなンですよ川崎さん(古い)
>>951
ギリギリのソーンを責めてくるヤツな 銀河をジャンプ 宇宙をはしり次元を裂いて とんでくる凄いあいつ 常時人気者のワードナトレボーに比べ
定期的に局所的な人気を誇るソーン
……なんだけどキャラの魅力でなくネタ的な事で人気者なのが喜んでいいものかどうか…… >>958
だってアイツブレス吐けるもの………
まあ、主人も切り札以外は肉弾戦とはいえしょっちゅう首チョンパしてるよ >>919
自分は27で先月ウィザードリィデビュー
しかもPS版リルガミンサーガw ソーンはニューエイジで2週目からいきなり使えるのが強すぎる
何週か回らないと強いモンスターは使えないのにソーンだけは
あの強さで2週目解放だからな(専用END見ないとならないけど) PSリルサガは、初めて#1やろうと思ったら最適解じゃないかな
10年ぐらい前ならガラケーアプリとかもあったけど wiki見てたらディンギルのところで
ドラゴンの洞窟に出る敵が普通の強さじゃなくて
即死級の攻撃が最良みたいに書かれてるけど
そんなやべーダンジョンに仕上がってるの? ディンギルのドラゴンの洞窟は冗談抜きでヤバい
実は一番ヤバいのが一階で、下の階に行くほど簡単になる
三階はボスタイプの敵一体が、ザコを後続で連れてるので
そのボスタイプの敵に勝てれば問題は無い
レベル50程度あればコルツの重ねがけで行ける
(即死ブレスを撃ってくるヤツもいるが、コルツでしのげる)
例外は複数で現れて仲間を呼ぶデッドリーエンジェル
ヤバいのが二階と一階
二階は悪魔系モンスターの集団なら勝てる
三階のボスタイプの悪魔に勝てるなら、問題なくいける
ヤバいのが恐竜タイプとドラゴンタイプの敵
二階と一階で、群れをなして襲ってくる
こいつら普通に殴っただけで即死級の威力があるのに、
追加効果で気絶かクリティカルを起こしてくる
HPも1000超えてるのがザラにいる
のだが、こいつらにはアンデッドを除いてクリティカル耐性が無い
覇者の指輪(クリティカル率上昇)を装備した高レベルの冒険者なら
HP1000超えたドラゴンの集団をズバズバ首落とせる
アンデッドは全員クリティカル耐性持ちなんで注意
もちろん僧呪文耐性が無いヤツにはラバディをブチこんでいい かなり無茶苦茶。雑魚が本編とはレベルの桁が一つ二つ違う強さ
しかも敵の同時出現数の問題で最下層が一番楽という
そして隠しボスがRPG界で1,2を争う凶悪さ 昨日のド素人です
検索してもわからなかった事を質問させて下さい
リルガミンサーガで1やってるんですが年って高齢になると
ステータスが下がったり不利になる要素ってあるんですか?
あと個別泊だと宿屋に良く泊る人と後列であまり泊まらない人だと年齢差が開いてきているような… 高齢になると能力値は下がってゆく
宿屋でそんな差が出る? うわ普通に検索すれば出てきましたねスレ汚しごめんなさい
馬小屋活用で体力回復は魔法で行うのが若いまま保ちやすいのかな リルガミンサーガは馬小屋だと一週間経過するんだっけ?
アップル版とか初期型だと馬小屋は時間経過しないんだったよな確か リルサガだと馬小屋は年齢加算は絶対無し
他の部屋は設定された日にち分確実に加算される >>967
>>968
なんか本当にすごそうw
俺のWizardry経験がどこまで通用するのか
ちょっとプレイしてみたくなったよ オマケダンジョンはぶっ飛んでるけど
本編はかなり優しくて簡単
それが!ディンギル! >>970
66歳以上になると、レベルアップ時にステータスが下がる確率の方が高くなる。 あの「不死系には特攻」のジルワンにすら耐えるモンスター出てくるからな
ディンギルのボーナスダンジョンの敵は
しかもディンギルはHPの一番低い奴を集中的に狙う傾向があるんで
うちのPTの忍者だけが死亡数ダントツトップだよ ゲーム内では神とかいう意味だったかな
確か壁画の古代文字でそういうふうに書かれてた気がする >>981>>982
おお、すまぬ・・ウィキってくる ディンギルは+5補正の武器をゲットするのが真の目的
初回版だったらそんな必要は無いけどなw ディンギルはわりと早い段階で最強装備が出てくるから
「なんだよこのゲーム楽勝かよ」とか思わせて
ドラゴン洞窟で絶望味合わせてくるのが徳永剛のいやな所 細かいことは忘れたが首切りフルブーストガラスの靴の♀侍6で首切りまくってた記憶がある
たしかその構成が最終形態だった ディンギルは本編に関しては良バランスなのに惜しい
ドラゴン洞窟(特にドレイク)もうちょっと良調整してくれたら名作DRPGの可能性はあった >>980
ドングリ→ドゥングリ→ディンギュリ→ザンギュラ→ウリアッ上
もうどでもよくなってディンギル よくベニ松の外伝2をこきおろした後でこんなクソバランスにしたもんだな >>986
そのせいでセーブデータを弄って遊ぶ奴が増えてしまった
徳永のせいだ サイデルやデッドリーエンジェルやドラゴンリッチあたりの大群は悪夢
高レベル最強装備でもマハマン使わなきゃお祈りゲー(レベル吸われてもいいならもっと楽)
強くてもピンのヒムズやマイルフィックなんかの方が優しい デッドリーエンジェルはほんと最悪だったよ
サイデルやドラゴンリッチはディスペルで消せるからどうにかなるけど
あいつだけは物理攻撃で倒すしかないし首も(確か)切れないしドレインするしで おまけに謎の生物系だからジルワンもモガトも効かないし
即死ブレスも吐いてくる徳永剛の嫌がらせの権化のような存在 サキュバスに興奮するのは素人である
ふつう、メンバーの女子にエロ感情を持つはずだ とはいえ、プリーステスに誘惑されるのもやむを得ず! 一番エッチなのは…
エルフのくせに寿司食ってるあのひと? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。