Wizardryについて語ろう 127
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ HALITOのダメージがINT×レベルに比例するようにしとけば
終盤まで有効に使えたのに マスターレベルの13が一応の上がり、ティルトウェイトなら無効化
されなければほぼ絶命という狂王の試練場時代のバランスなら
そこまで目立たなかった穴だったんだけどな〜
魔法習得しやすさってのもそれくらいまでなら感覚的な差異はあるし 音声合成で「ハァリト!」とか「ティルトウェ!」とか喋ってくれるモノが出ててもよかったと思う
あくまで音声合成で お母さんが返事してきそう
「ロミルワ!」 「お昼さっき食べたでしょ?」 アワアワカァサンノテェ
と音声合成で喋るバブルコア……でなくてバブリースライム wizは似たような響きの呪文が多いので言い間違い・聞き間違いが頻発 キーボードから呪文名を入力させてたんだから
マイクから音声認識させるバージョンがあってもいい
「アレクサ、ディオス!」とか
「オッケーGoogle、デュマピック!」みたいな >>429
認識はかなりよくしておかないと
たぶん皆様総員神谷明状態
「くらえ必殺ゥ!ティルトウエエエエエエエエエエエエエエエエェイトゥ!」
「魔物召喚ッ!バァモウゥゥゥゥルディ!」
こんなのが多発 大丈夫だってばディオス問題か…
ナルト口調だと間違えない >>420
エンパイアはハリトに相当する「リト」が高レベルになると4桁ダメ叩き出してクソゲーでしたけど? >>429
「オッケーGoogle、デュマピック!」でマップアプリが起動したらちょっと楽しいかも
渋谷駅とか梅田地下街で迷った時なんかは雰囲気出そう >>434
まさにアーサー・C・クラークの言葉だな
「十分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」
我々の文明はようやくデュマピックの呪文を得たという事だ オンライン上にゲームマスターが常駐して管理しており承認して貰わないと呪文が発動できない
「ティルトウエイト!」
「駄目だ!承認不可!」
「ティルトウェエエエイト!」
「よし!ティルトウエイト承認!」
「ティイイイルトウゥゥゥゥエェェェエェエェイトゥウウウッッッッッ!!!」
「ティルトウエイト承ゥゥゥゥ認ッッッッッ!!!」
(魂のこもった呪文詠唱はッ!地下迷宮では三倍のパワーを発揮するのだ!!!) >>433
リトはモテモテ具合のインフレが半端無いので最終的な火力は誰でも無差別に攻略可能になるので確かに手応えの無さすぎるクソゲー化するな >>434
ポケモンやドラクエみたいにwizGOあったら面白いかも 音声認識システムをウィズよりもサキュバスクエストあたりの方が速く実装しそう…… PGなんだがHPが10000超えるのってレベルいくつくらい?
Figのレベルが1047なんだけどまだ9000に届かない
経験値は3億ちょっと >>443
1レベルでHP+8と考えてLv1250くらいじゃないか? バグフィクスを当てたSFC版が最強ではないだろうか。異論は認めるけど いかにも「好きなだけ高ボーナス出せよ」って言ってるような感じ 確かに、、、あと音楽はリルガミンサーガの方がいいな 自分、アラフィフおっさんで、wiz経験は5で止まってたんだけど
コロナstayhomeで、数十年ぶりにゲームやる気になって、ゲームボーイ版外伝の古代皇帝やったら容易くはまった
wiz新作とかリメイクの話とか無いのかなと思ってネットで過去記事から漁ってたら以下の事がわかった
・6〜8の版権をアエリアが取得➡ゲームポッドがアエリア買収
・5以前の版権は別で権利者不明で元の呪文名とか使えない
・ルネサンスというプロジェクトがあったが今は終焉?
・ルネサンスの中核としてオンラインがあったが色々と不評でとっくに終了
さらにネット検索したら、ファミ通?エンターブレイン?の記事で岩原ケイシなる人のインタビュー記事が出てて
この岩原氏がルネサンスプロジェクトの中心で
、sirtecの本家6以降が気に入らないんで、自分(岩原氏)が
wizの世界観や設定作り直してやったぜ的な事をドヤ顔(まあ文章だけだけと)語ってる記事でした
色々と過去記事を追っていくうちに、結局、ルネサンスって
1.岩原氏とゲームポッドが版権貸し出しというモデルで複数企業からライセンス料や出版印税を稼ぐ
2.ライセンシー企業はゲームのクオリティ低くてもwizのブランド力で売り逃げウマー
という二つの思惑の元にwizブランドを焼き畑的に消費しつくして
今後のリメイクや正統派新作の芽を完全に摘んでしまった罪深きプロジェクトだったと感じます
自分は、社会人になってゲームから離れ、バブル崩壊以降、氷河期の夢の無い時代に社会の嫌な部分ばかり見て生きてきた世代だから
そんなふうな見方をしていまうのかもしれませんが
ずっとwizを追いかけてきた皆さま方からしたら、ウィザードリィルネサンスってどんなもんだったんでしょう?
まあ、今後の古き良き正統派wizの復活ってあり得るのでしょうか?
思い余って長文失礼しました >>456
すごく個人的に、囚われし魂の迷宮は好きです。(何度も移植されていて、ほぼすべて買い直してます) >>443
凄いね
そこまで何年くらいかかってる? 誰が版権持ってるかわからないんだったら、とりあえず出してみて、文句を言われたら持ち主がわかってラッキー、っていうのは駄目なのかな? >>460
それで、訴訟を起こされて金をたくさん取られることになったら馬鹿臭くない? >458
期待値は8.5だから計算上は1177レベルで1万HPに達する。 版権の話は日本に限っては単純な話でASCIIが出した任天堂ハードのものは全部KADOKAWAゲームズが押さえている
10万本売れるならやる気も出すんだろうけど無駄にコストをかけたくないから移植しないしリメイクもしないだけ >>460
「出してみて」とはどれの事か分からないが、
呪文名はカタカナだけならセーフ
(カティノ/SLEEP ハリト/FIREBALL)
それでタイトーが「Wizrogue 〜Labyrinth of Wizardry」を出してる >>461
そういうのひっくるめてめんどくさいから1〜5絡みは手を出さない現実があるのにね
権利保有してる6〜8ですら日本語版データが揃わないため英語版しか再リリース出来ない始末だし >>465
同じコストをかけるならウィズライクゲームでオリジナルを出す方が、、、と思ったけどそれはそれで茨の道かー wizが売れないんだったらwizの劣化コピーみたいなゲームを出してももっと売れないと思う ウィズライクのオリジナルもエルミナージュがとっくにやってるし
もうやれる事はやり尽くしたんじゃないか エルミはせめて完結までやってほしかったな
プロトタイプ(1)→良作(2)の流れみたいに、EXスキル導入したけど調整が荒い3→バランスの取れた4(シリーズ完結)みたいにさ >>470
若かりし頃の思い出
あの頃の恐れ知らずの冒険者どもでは?
何度全滅しようが迷宮におどりこむ命知らずの猛者ども
時たま出てくる異能生存態…… 圧倒的な財力、知識、情報そして自分の時間を確保できる大人に憧れてたガキの頃
「大きくなればザナドゥもプレイできるし解けるようになるだよ!」
好奇心と集中力と意地と探求心のあったガキの頃を懐かしむただのオッサンと化した今
「飽きずに楽しんでやり込んでたあの頃が懐かしい」
ウィズが心に残ってるのは気持ち的に「旬」だったんだなと思う
どんなに財力知識情報時間があっても「これやりてー!」が無かったら無駄になってまう…… まあ子供の時と言うのはパソゲーなんてやってる大人は神の様に見えたもんだが、実際に自分がそうなってみるとそんな大層なもんではなかった >>470
ディンギルのシャドウゴーレムにはマハマン通じない
マハマンに干渉するのは神の力を持つ者だけなので、
(ソーンもマハマンの効果を一部制限する)
実際はダイアモンドドレイクより格上なのかもしれない ディンギルの序盤でゴーレムルートクリアしたけど
取り返しのつかない事してしまったんじゃないかと思ってロードし直した思い出 さて、久しぶりに取り返しのつかない事にもでもするかな ディンギルiOSに移植してくれないかな
3000円ぐらいまでなら出すんだが >>474
ザナドゥとかめんどくさいよね
リソースに限りがあるから自由度も低いし
のんびりしてたらパンが買えなくなって餓死するし
その点wizは自由度高くてダラダラのんびり出来ていい 昔の話だがママンもwizに限らずゲームの世界に干渉してきたもんだわ
ゲーム○時まで!でいいとこでゲームの世界を止める、
大量の洗濯物の入ったカゴを持ちゲーム続行中の本体やケーブルの上を通過する恐怖の破壊神 破壊神マザーの古代兵器ソージーキがこの世界に衝突し滅びの魔法バグールが発動し勇者達の魂の記憶セーブーデターが消失した音だな 今じゃゲーム機も携帯式
コードレスもあるし
ソフトはダウンロードで接触不良もない… 言うほど猫は邪魔しないよな
飼い主がなんかキモいことしてる…見てるか
みたいな >>472
アルハイムはなんかのドラマCDで出てきた記憶あるんだが
あの頃はマディ習得してたのかな >>486
マリクトだけは、信仰心の低さからか、習得できていませんがね
と言ってる まだ名称が存在しない頃から「ツンデレ」の見本だったな >>481
まぁ、フロッピーディスクの書き込みを利用して倒した敵やアイテムの復活出来たけどな ハイウェ ハイウェ ハイウェ ハイウェ オー
ハイウェイマーン! >>494
ウィザードリィ好きの集まる健全なスレなのは知ってる(棒) 戦闘エミュレータ作ろうと思ったけど装備アイテムの入力がめんどくさくて挫折したわ テーブルトークとかゲームブックの戦闘部分をPCに依存する意味でも
戦闘エミュレータは有意義だな アァ、アァ、アァ!
エーミュレーション、ゴーォルド! シミュレーター 疑似体験
エミュレーター 疑似再現 とりあえず、最新のプレステoneを買えばいいんだな 2年前にフリプで遊んでレベル40くらいで放置していたダンジョントラベラーズ2がPSStoreで50%OFFになっていたので
買って続きを遊んでいるがボス敵が硬過ぎてキツいなと思ったら東鳩キャラ(有料DLC)を使わないと苦労する課金しろボスだった
もうまともな買い切りゲームを作れる会社は無いのかと絶望しつつ放置した理由が思い出せたのだった みなさん世界樹の迷宮とかエルミナージュとか一通りやってますのん >>508
通常キャラとDLCキャラでそんなに変わるん? あわあわ母さんの手ってソープの宣伝のパロディなんだろうなと最初は思ってました
マッマの右っ手、ママの右手は魔法の手♪を思い出す ほらエミュレータで合ってるじゃん
サイコロ振ったり、冒険記録紙に記入する動作をエミュレータするツールの存在は有意義なのさ 上の人の疑似体験、疑似再現っていう訳語はおかしいと思うけどな
シミュレーションは模擬訓練、模擬実験
エミュレーションは競合、または模擬プログラム、再現プログラムでは >>499
エミュレータだよ
エミュレータである以上シミュレータとも言えるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています