Wizardryについて語ろう 127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ ほんとここ時間の流れ止まってて大好き
PS1が壊れたよおとか2020年の話とは思えない
大好き PS1なんてえらく最新のハード持ってんな
まである >>320
そりゃ次世代機と呼ばれてるぐらいだぞ!
いつになったらメガドライブでウィズ出してくれるんですか!
30年以上経っても現役!(コントローラーは流石に代替わり)ブラジルでも現役だぞ!ジャスピオンも映画やるぞ!
ここだけ時間が止まってる訳では無いんだ! うむ、SwitchやPS4で出せって言うのが誰もいないから大体察してるけども ハードの進化とか関係ないからなあ
ポーカーや大貧民が時代を問わず面白いようなもん
ウィザードリィのフォーマットを実現するには80年代のPCがあれば十分
ハード性能が上がってもせいぜいグラフィックや音楽の量的なスペックが上がる程度だし >>322
それはそれで出してくれればありがたいのは言うまでも無いんだけど
その前にクリアすべき問題があるわけで 絵や音の解像度の向上くらいしか改善の余地がないな。無論バグとかは除いて
VRゴーグルでのアクティブ戦闘とか音声認識で呪文詠唱とかはキワモノになってしまうし ガラケーアプリのサービスがとっくの昔に終わろうが
スマホアプリのサービスがいくつもいくつも消え去ろうが
まだまだプレイできる状況のFCソフトウィズは世代を越えた勝ち組なのさぁ!! どんなにハードの性能が上がろうとも
最初にデュプリケイトディスクを作ってください
遺跡の入り口で未来人達は頭を抱えた ワイヤーフレームで無音が一番良いというゲームだからな
プレイヤーの想像力が何よりも大事 俺はファミコンから入った口なのでワイヤーフレームでは物足りない
石造りの壁と
♪デッデッデデ デデデデデ
という不気味なBGMは要る このスレは皆様の妄想の御協力により維持されております(真実) ワイヤーフレームこ未来でありサイバー
そんな風に考えていた時期が俺にもありました pc8801、pc9801は音楽がないのがな
流石に今やるとキツいと思うが 中学生でwizにハマり、N88Basicを独学しながらwizモドキを作っていた良き思い出 無音は確かに寂しい
リルサガニューエイジをワイヤーフレーム、
国産パソコン版モンスター画にした時も
BGMだけは流してた PS古の王女で一つだけ評価してる事がある
ダンジョン内はBGM無いんだが
(戦闘BGMはある)
冒険者の歩く音がカツンカツンと鳴って、
それがかすかに反響してる
非常に秀逸な「迷宮の表現」したなと感心した所 音楽は無いが、暗闇を一歩また一歩進むとFDDランプが激しく点滅する
「何か来る!」 この緊張感がたまらない
88でやってた頃の雑誌の紹介記事がこんな感じだった 深夜親父の98でコッソリ遊んでたから無音はありがたかったな
だが初期の98なのでディスクドライブの方がガチャガチャうるさかったw ファミコン版も一応ワイヤーフレームできるけど、やっぱグラフィック付きがいい。
BGMもダンジョンも戦闘も良い曲なんで、やっぱ有りに一票を投じる。 マロールしか覚えなかったから帰りの1回しか使えない ティルトウェイトしか覚えてないから帰りはワードナのまよけ頼り。
倒せなきゃ終わりだけどむらまさあるからなんとかなるやろ。
とレベル12〜13で奥まで行った初ザードリィ(FC)
ちなみに結果としては初めてのマロールで城の上空にテレポートしたという。 モノクロのゲームボーイの頃の外伝が一番このゲームに合ってると思う
最近ファミコンで#1を始めたけど据え置きでやるのも面倒だわ OLDウィザードリィのファンが、SWITCHで新作作ってくれたら
一番いいんだけどね。 携帯機でやるのが性に合ってる感分かる
外伝やエンパ3は結構ずっとやってたわ スマホアプリで出てなかった?
広告ウザイから遊んでないけど 自称wiz通のリルサガやエクスはかなり酷い出来だからな
エアプはこれぞwizとか言ってたけどw リルサガは操作性が残念だった
グラフィックは好きだったけどな 8801でやってみようと思うけど
ディスクにセーブされるタイミングを忘れた みんな死人が出たらリセットの裏技はいつもやってたよな?
この方法で以前セーブしたところに戻れる。
そのセーブのタイミングってどういう時だったっけ? ダンジョンでは基本キャンプと戦闘終了
まあドライブレバー戻してプレーして
ディスエラーでたらレバー倒して
リトライで書き込むのが基本だからどうでもいい 中学〜高校の頃は友人達がFC版遊んでいるのを横目にMSX2版やPC88版で遊んでて
長いことディスクアクセス音しか聴いてなかった身だったのだが
高校卒業後にFC版に手を出したら以後BGM無しじゃ我慢できなくなってしまった エクスは人によるけどリルサガは言うほど酷いか?
347みたいに操作性とかで問題あるというならわかるけど 人によりけり
そりゃファミコン版を基準にしたら
サクサクしてないのは確かだが、
90年代当時にリルサガ購入した人には
PSの7を先にプレイした人がかなりの数いて
一回の戦闘で数秒のローディングが入る地獄を味わった後
それを想像してリルサガプレイしたら、あまりの快適さに
感動の涙を流したものよ
リルサガ批判的に見るのはファミコン勢が多い
ベニ松がそうだったし、
遠藤雅伸もRPG誌の特集記事で
「やっぱカートリッジじゃないとダメだな」と言ってる FC版の
ACバグが無くて
#1-3のシナリオ間を自由に行き来出来て
アイテムも共通で
グラフィックと音源が現代レベルに刷新されたものが出来たらベストかな
更に追加シナリオやアイテムも自由に作れたら嬉しいな
版権無視したら自分でも作れそうだが グレーターデーモンがいくらAC下げても毒や麻痺を当てまくってくるのが心底嫌だった身なんで
ACバグの存在を知ってからは手放しにFC版を褒められなくなっちゃったよ FC勢だけど発売当時はマイルフィックやマロールって言うと
PC持ってる奴らがメリフィックだマラーだってマウント取ってくるのがうざかった プログラム詳しい人なら作れるよな
もちろん版権が問題 >>358
誰にも知られないようにひっそりやらないと何かの拍子に暴露拡散→訴訟という事にもなりかねないからあくまでも内密にだな 一から作るのは大変過ぎるから改変パッチで自己流アレンジしてる人もいる
種族特性値や必要経験値やアイテム自体が色々変わってて結構別物で新鮮な感じ 版権回避したバージョンと
固有名詞等を入れ替えるmodを別々の人が作ればどういう扱いになるんだろう? リルサガはキャラクターの登録順を変更できないのが
個人的に一番の不満。 #BD経由で並び替え可能だからそこは不満を感じてなかったSS版リルサガ
SS版ニューエイジオブリルガミンが存在しないことが不満点でしたわ AppleUにはウィザードリィコンストラクションセットというソフトがあって
デュプリケイトディスクを書き換えることによって任意のモンスター、アイテムや
マップに変更して遊べた
詳しいことは忘れたが呪文は変更できなかったと思う >>365
誰かFC版のromを元にしたエディタ作ってくれないかな
もしくは既に誰か作ったかな >>365
PC版のWiz1のハンドブックに記事が載ってたな
ガキの頃意味もなく「アメリカすげえ」とか思ってた >>365
それは凄い!
そうだ!
アスキーさんがウィザードリィツクールを出してくれれば、一番良いと思う。 >>370
アスキーはもう版権持ってないんじゃないか それどころか改変する場合は版権取り直しになるからツクールにするならKADOKAWAでも出せない >>362
ギルガメッシュの酒場
ボルタック商店
そのままなのが良いな >>368
自力で解析、データ入れ替えやった口だけどデータ解析してるときが一番楽しかった
他人にやらせようとするとついつい辛口難易度になってしまって
万人向けにバランス調整するのがいかに難しいのか知ったのが収穫だった データ解析も楽しいけどバグ技でデータ改変する作業もかなり熱中できる
何も成果が得られない事が大半で挫折しそうになるけど >>377
挫折しそうになるけど熱中できる
うーん、ゲーセンで、家のテレビの前で過ごしてたあの頃を思い出すフレーズ… FC仕様にこだわるならともかく、ツクールなら5つの試練でよくないか 自分で作りたいんだけど戦闘アルゴリズムの細部わからないから困る 五つの試練では完全再現は無理
力の特性値による命中率やダメージボーナスが18まで上げないと±0のままだし
D&D由来の運勢値ステータスが無い >>380
中身は知らなくても挙動を見て作るスタイルでいいんじゃないでしょうか
まあ細部はいろいろと機種ごとに違うでしょうから ターンが終わるまで画面下部の情報が更新されないのは全種共通? >>377
バグでささえのたて出ないか色々試してるけどなかなか出ないな
FC#1でバグ技でできるようになったのは呪文255回、レベル6553 リルサガはUIが初期PC版の移植?ってくらい酷かったな
未鑑定アイテムを別キャラに渡すだけで南海決定ボタン押さすんだって凄い重労働w >>387
PC版に「決定ボタン」はないぞ
操作がめんどくさいのはコンソール特有 >>386
おーこんなのあるのかありがとう
国産PC版ないのかな
PC版との違いを検討してみる >390
あるよ。というかこのNES版の解析でACバグが判明した。
だがこのNES版は「Shield of Supportが出現しない」部分は修正されて出るようになってる。 すげえな
ジャイアントトードは火抵抗があるから
友属性のモリトのが効くのか 火抵抗で軽減されたマハリトの最大ダメージ(16)と
モリト(無属性)の最大ダメージ(18)は2しか違わない
わざわざ「モリトすげえ!使うわ!」ってなるかというと… PCエンジン版はモリトがレベル2にあったから神魔法だった
後にも先にもモリトが輝いたのはあの時だけ Lv2の魔術師魔法なんて本来は使うものが無いからな >396
呪文は火炎属性、冷気属性、友好属性(無属性)の3つで、
友好的にならないモンスターは友好属性呪文に抵抗がある。 >>396
上に貼られたリンクには,
“ エンカウント時に友好属性抵抗を持つ敵がメイン敵となった場合、決して友好的 にならない。
無属性の攻撃呪文は存在しない。TILTOWAIT, MALIKTOなどの呪文は無属性ではな く友好属性であり、友好属性抵抗を持つ者にはダメージを軽減されてしまう。”とある 悪パーティーは使えなそうな属性w
じゃあ悪の兜は… 魔法使いLv2呪文はシリーズによっては使う場合もあるな ディルトはまだ使い道あるけどソピックは冗談抜きで使い道がわからん 前列侍が長丁場の肉弾戦に備えて序盤に重ね掛け
敵の侍が使用…どっちもあまりパッとしない印象 活かすための言葉を得るには、死なす言葉をも学ばねばならん的な世界観かね
ディルトにソピック、ディオスにバディオスがあるみたいな バディオスはまだマシかな
キャラメイク直後のパーティではディオスよりも生命線
当たり所がよければ8ダメージが出てオークやコボルト、アンデッドコボルトを一撃で倒せるし
被弾した時の治療を考えるより効率がいい >>403
ディルト
「この俺がいたからマーフィーで強くなれたんじゃないか!まだ使い道なんてさぴれたオッサン扱いなんてあぁぁぁんまぁぁぁりだぁぁぁ!!!」 >>409
日本語削ってアルファベット小文字表示してるんで日本語は選べない
ついでに書くと
・クラス名称が僧侶→Cleric 司教→Wizardに変更
なおこれは敵の名称にも適用されている(例:High Cleric、Lvl8 Wizard 等々)
・フロストジャイアントがグラフィック変更(リルサガと同じやつ) メイジの上位キャラでハイウィザードってもともといたよね リルサガ一番の不満はフロストジャイアントのグラフィック 忍者に妻子を殺された奴が現れたかと思えば
リルサガに親を殺された奴が現れるスレ イメージ重視だから一応エルフにするけど正直知性と信仰心って
シリーズトータルで見てかなりの死にステータスというかマジックユーザー
でも生命力(HP)優先したほうが実戦的だよなといつもキャラメイクで思う メイジなんかにバイタリティは必要ない
そう考えていた時期は最初のプレイだけでした 知恵の高さが魔法使い呪文ダメージに関わってくれたらよかったのにな
力と同じで15超えたらダメージボーナス発生でいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています