Wizardryについて語ろう 127
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 末弥絵は手足が細くて容姿端麗だな
あまり筋肉とか力感は感じないかな
この絵に慣れてるとリアルでマッチョな絵に違和感を感じるかもしれん ジャイアント系とかグレーターデーモンとかはマッチョだったと思うんだが 黎明期で低性能だったとはいえ、
アップル版のレイバーロードのグラがひどい
ただのドクロじゃん
イメージも糞もありゃしない
今は良い時代だなあ
最新作はグラが良すぎて、プレーヤーの脳内でイメージ補完する楽しみまで奪われてしまった気がする
俺的にはGB外伝のグラが一番楽しかった
FF7リメイクもグラ進化し過ぎたせいでティファがハイソックスになってしまったよな
PSP版の外伝位のグラなら生足のままだったろうに SFC#6のブリガント?ごろつきの絵と動きが好きだったなぁ >>218 刃牙とかで誇張された筋肉に見慣れ過ぎやろww
>>219 うむ サキュバスだけ高画質ならあとは昔のPC版くらいのでいいよ リンゴのインベーダーやクリーチャーみたいのはちょっと…
せめてFC版から あのAAで簡単に表示できそうなグラも味があっていいと思う
ポイゾンジャイアントやグレーターデーモンの愛らしさよ フラックはピエロもいいけど、スライムの使いまわしもあれはあれで良い 2レベルもドレインしてくるくせに経験値が激安な平バンパイアは痩せたハゲ男の時は顔を見るのも嫌な位嫌いだったのに、
ロングヘアーの美女デザインに変わってからは大分嫌悪感が無くなった。
まぁ頻繁に出て来られたら困るが。
矢張グラフィックって大事だな。 どうせなら、スライムでもガイコツでも全て美女にしてくれてもいい 末弥絵の通常バンパイアは初めて見た時
「うわ、なんだこれ!思ってたのと違う!
ただのゾンビじゃねーかっ!」
ってなった
(バンパイアロードが従来のバンパイアのイメージ) ファミコンのドット絵しか知らないのでマーフィーさんの表情がよく分からない
フロストジャイアントかっこいい
マイルフィックは怖い
不確定グラはどれもいい味が出ていた 東欧のヴァンパイアはただの村人や平民の蘇った死体が多いからネェ コロナで家にこもっているならドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」がおすすめ。
ゾンビみたいなのが人を襲って、死んだやつもゾンビになって死の軍団が出来上がっている。
あれも一種のヴァンパイアだろう。 上でドラクエにドレインない話出てたけどあったら逆に難易度下がりまくるわ
レベルとHPMPしか下がらないんだから
それこそレベルの上がりやすい低レベル帯維持するようにレベルの上げ下げ繰り返すだけで超人的強さになる
レベルによる攻撃回数もないんだしな
本家ウィズだってそのやり方で特性値早いうちに上げまくる俺からすればただのご褒美だな >239
>超人的強さになる
そうかなあ?DQ3で種食わせまくり&レベル99にしたけどそれほどでもなかったような。
ドレイン食らってHP低いとDQ6のバーバラのように、死にやすくてどうにも使えないのでは? お前らドラクエの話になると水を得た魚の様になるんだなw >>240
うろ覚えで書く前にもう一度プレイすることを勧める まあドレインが有効なのはランダム幅成長の3(オリジナル除く)や4、リメイク5、8ぐらいで
あとは固定成長だからそこまで有利でもないっちゃないが ドラキュラ伯爵はロードだけど
ドラキュラから感染した被害者はロードじゃないからな ドラクエ3に限ってなら
いくらステ上げようがダメ計算の中央値のからくりで超人的強さには絶対にならない
おうごんのつめバグ使ったときだけだよ超人的強さになるのは レベル99ステMAXでも回復呪文なしで戦い続けるとすぐガス欠になるからな 食わせまくり(40個くらい)
と
食わせまくる(500個くらい)
による認識の違いだな 女神転生でもレベルドレインはあったが特殊攻撃扱いで必中なのが最悪だった そこはまあ対策用の魔法テトラジャがどのシリーズにもあるし多少はね? >>245
黄金の爪って素手の攻撃力と同じじゃないか
255+255で510なんだから
これ見て素のパラメータ上げまくっても超人的にはならないはちょっと
重ね装備で隼黄金とかやっても素手攻撃力の比重は変わらないんだしな >>239
ドラクエはレベルでステータス限界決まってる
いくら上げ下げしたとこでレベルしかあがらねえぞ?
成長限界迎えたあと種ドーピングするわけだが
それでも超人的強さってのには
>>245にあるような3の爪バグでも使わない限りダメ計算の特殊さもあって微妙
うろおぼえで…
>>242 >>251
限界はあっても最低は0〜1上昇が保証されてるから
完全な0上昇にはならないよ
各機種10じゃきかないぐらいには周回してるからわかるよそれぐらい ダメージ計算の特殊さがなんのことかさっぱりわからんけど
武器も素手も攻撃力の限界が255の時点でウィズとは違いすぎるっての
力20のドワーフが素手で序盤の層を無双できんのか?って話
まずドレインが難易度高くする要素として捉えて話されてる時点でもう俺の意見とは違うからどうしようもないけどさ 一部作品ではランダムだけどDQはレベルによって上昇値決まってるんだからレベル下がれば全ステータス下がるでしょ
力やすばやさが下がらないっていうならHP・MPだって下がる理由がない ちょっと勧誘に来た
Agent of Adventure(ソシャゲ)気が向いたらやろうぜ
システム的にもwiz好きならハマるし基本無料で少し快適にしたいなら600円程お布施って感じだからオススメ
ちなみに俺が一番好きなwizは8かディンギルだった 迂闊にドラクエを語ると危険なのだ
彼らはどこにでも居る >>38
いや、グループじゃなくて全体だろ!
前歯だけとか無駄に器用 >>248 テトラジャで対策できるだけメガテンのほうがまだマシといえる
ウィズには殆ど成すすべが無いし
しかも一気に最大4まで下がる糞仕様 >>260
アムロジピン5mg10個飲むとか
命の保証はしない 血液をドレインしてもらっても血圧は下がらんからなあ ???「この壷と印鑑とパワーストーンを買えば、血圧は下がり、ギャンブルには大勝利、
おまけにナオンにテモテで人生充実すること間違いなしじゃよー!」 ニトログリセリンの原液口の中で転がしてたら劇的に血圧下がるよ
頭が吹っ飛ぶかも知れないけど >>263
ファーさまってさ
フツーのバンパイアに似てると思った >>265
高貴なわしが、ロードの方ではなくあんな下っ端野郎に似ているじゃとー。
まあ良い、半裸のまま暗闇をさまよいナオンに襲いかかる大義名分を得たのじゃよー! ながいけん閣下によるウイザードリィ外伝〜神聖ドレイン王国〜
とか妄想した
本家4顔負けの死亡率とパロディわんさかになるに違いない おのれー冒険者ども、わしの必殺の魔法を受けるがいい
ハァァー ジルワン お前ら良かったな
ドラクエ3がリメイクされるみたいだぞ もうドラクエ3はいいから(懇願)
どんだけリメイクされるんだよ3だけ wiz1「ほーん、君は何回リメイクされたの?(上から目線)」
これができるぞ 「9はどうしたアァァッ!!!!」
(ウィズもドラクエも)
バーン様激おこ >>275
雑魚が全部ワードナしかいない9
Lv上げなど期待するなゲーム ワードナ様「ふむぅ………この殺伐とした世の中むしろ癒しじゃよ〜!そこで地下深くまで潜ってこのわしの突起物を撫でて愛でるゲームとして9をだすのじゃよ〜お互いにおちつくのじゃよ〜」
メガネ顔のヴァンパイアロード
「お前、そんなゲームにスポンサーつくと思うのか?」 漫画とかなら地下深く潜ってゴブリンやオークどもの突起物を愛でさせられるモノはごまんとあるがな! >>278
ワードナ様「ふむぅ……あの任天堂すらナオン忍者に突起物をジョイコンで愛でさせるゲームを黙認してるからのう
黒い任天堂は黒塗り忍天堂なのじゃよ〜!アスキーのアスはキスマイアスのアスなのじゃよ〜!」
「よって9は末弥画のナオンをジョイコンで奥深く潜るそれが地下迷宮じゃよ〜!」
メガネ顔のヴァンパイアロード
「プレステ派やPC派はどうするんだ?」
ワードナ様「VRじゃよ〜!PCならロミルワで黒塗りが明るく照らせるのじゃよ〜」 俺は黒塗りでなくモザイクを消せるロミルワを習得したい モンティノで黙らせカティノで寝かせて
俺のマラーで以下略 いだいなるまほうつかいのつえって名前に反して小さいイメージだわ
思い切り出したら痴呆が待ってるおじいさんの杖 遠まわしすぎて何を言ってるのか全くわからん
別に下ネタで全然おkだと思いますよ >>281
モモ王という略しかた初めて見た……
もうwizってどの漫画の絵面をぶちこんでも全く世界観を損なわない気がしてきた
どうせならながいけん閣下でなく永井豪御大に9のストーリーとキャラデザインをしてもらう妄想が浮かんだ グラに関しては色んな漫画家が原画描いたものを好きなの選べるシステムにしてくれたら面白いな。
・・・予算が足りないか、そんなもん >>288
永井豪デザインの宝箱は大きめのトランクで中身は刎ねられた首が入っていそう あーオレ グレーターデーモンに なっちゃったよー
※ハッピーバースデー デーモンマン!※
さがしますか? >>291
セブンスドラゴンを思い出した
好きな声を選べるやつ
あ、どうせなら一般の人に画を募集して多数収録してその中から選べるあるいはランダムで絵柄が変わる仕様にしたら
「ぼくのかんがえたうぃざーどりぃ!」
的な妄想が満たせるかと
ジョッカーアキラやちゃい三又他の描いたモンスターどもがあちこち出没するたまらんな
>>289
いきなり777階に落とされるのか
アークデビルめっちゃ気合い入れて描いてそう
問題はララムームーはどんな感じになるのかということだ 近い将来リアルタイムで描いた画をオンライン発信して直ぐゲームに反映させられるシステムがあるかもしれない
日替わりのお題とかあったりして
今日のモンスターテザインは東京都渋谷区○○幼稚園のみんなが描いてくれました!ぜひ楽しんでくださいね!
みたいな やはり代表作が有名すぎるとイメージが固定されてしまうな
何を描いても
永井豪ならデビルマン
鳥山明ならドラクエ
金子一馬ならメガテン
ウィズは内容がプレイヤーの妄想による部分が大きいから色々なイメージの窓口が広いと思うけどやはり末弥画の魅力が一番にくる
ファミコンであの迫力ある画は誰?という衝撃が凄かった
あと、煉獄3を末弥画で出してくれることをまだ諦めてないのです wizはプレイヤー視点であえてキャラクター達の姿を表示させなかったからな
そこが好きな人にはたまらない >>299
世界樹やセブンスドラゴンのように幾つかプレイヤーキャラをグラフィック用意されていてもやはりやる本人自身の想像に勝るものはなし
なんだけど他人のテキトーに描いてたイメージの冒険者がしょっちゅう脳内に紛れこんでくる(特に友の会関連)
あ、あとエクスシリーズのキャラ顔のエディットはハチャメチャなモンタージュが濃すぎてあれはあれでいい
「こんな学徒いるかー!」とか
「どうみても変態男塾もどき」みたいなのがたまらなかった >>298
末弥絵がイメージのベースになってる部分ってのは
少なからずあると思うよ
ワードナは日本ではみんな白ひげの老人として描いてるし
(向こうでワードナが老人であると言及された事は無い)
フラックは道化師
グレーターデーモンは青いマッチョ
マイルフィックは悪魔の頭(かしら)として描かれてる マイルフィックは魔神とか言われてるけど不死系という設定詐欺
あとライカーガスも骸骨のくせに悪魔系という見た目詐欺 >>301
ムキムキマッチョの魔術師でも構わないよなワードナ
あんな変態的な能力はジジイ扱いは確かにおかしい
フラックのあの末弥画の得体の知れなさの解釈が地獄の道化師って唯一無二の魅力を与えたと思う、やっぱりスゴいわ いにしえのMac版ウィザードリィ
Windows版リルガミンサーガの妙ちくりんなUIはMac版準拠 >>298
煉獄なつかしい
暗い雰囲気のダンジョンを探索して敵を倒しつつ装備を集めていくあたりアクション版ウィザードリィみたいに認識していたな >>307
たぶんそれのイメージで末弥氏にキャラデザインを頼んだと思う
もう開発元無くなったし発売元はコナミに吸収されちゃったし… 4作目は立場上プレイヤー達の姿が出てくる
パソコン版のはいかにもアメリカの人が描いたという感じだった 煉獄弐の最強クラスの武器にムラマサブレード、サイデル、K・O・Dがあるんで開発側も意識してそうである ハクスラ系はウィズの洗礼を受けているのが前提のような感じのは多々あると思う このスレ見てるとクエストオブDやりたくなる
安くシステム売ってないかなあ ついにps1が動かなくなった
定期的にリルガミンやりたくなってプレイしてたんだが、これからどうすれば 壊れたら、新しいの買えばいいじゃない
今ならPS2本体ですら七千円で買えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています