Wizardryについて語ろう 127
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
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Wizardryについて語ろう 126
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*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ Steam Wiz8 -50% \980→\490 品物だったらワゴンセールのさらに半額だな。一体何年売れ残ってんだって 一時期はプレミア価格で700万とかまで行ったそうだが
バカじゃねえのって思う ディンギルの特定バージョン(?)が1000万みたいなもので珍しいからってネタ価格出してただけだと思うぞ
数百万といってもそれで売れた例があるわけじゃないんだし >>92 あずみ以外の仲間9人が、あっさり死に過ぎ
月斎爺ィ無能過ぎ
あずみ一人がチートだっただけやん どうせ皆手を出さないならアホみたく値段吊り上げてやるかな(笑)
とガラクタ同然の家具にデタラメな値をつけて出品したらまさかの買い手がいた!という知人もいるので売る方も買う方も人それぞれ
個人個人の売買は商売のそれと違ってフリーダムな空気が流れてる >>104
回避率が10%アップだって
たとえばACが-10だったら-11になるって感じかな?
PARRYを使うキャラクターはAC高いような気もするけどね
小数点以下も内部的には計算するんじゃないかな(たぶん)
たいして効果のない行動のような気もするけどね >>110
内部計算のことはわからないけど
そうだとしたらPARRYはAC-2に相当するのかな?
そうだとするとAC-10でも50%なんだ
ロードとか装備をがんばればAC-20にできないかな?
じゃあAC-20で100%当たらなくなるのかな? グレーターデーモン養殖でバマツ連打してもたまに殴られて麻痺る時あるだろ
恐らくどんだけAC下げても最低保証的なやつはある
D&Dでも1振ったらダメやろ 半分冗談にしてもAC-10でシャーマン戦車はずいぶん誇大広告だなあ
そもそもウィザードリィの防具は回避率が上がるだけでダメージ減少効果ないよね あれそれってバグというか開発者のミスとかじゃなかったっけ?
ちとうろ覚えだけど >>112
うんあるある
AC-20にできたとしても結構もらうよね
体感だけど10%くらいは回避できなくて殴られて麻痺するような気がする
体感って適当な答えだよね
質問された方すみません 欧米人にとって非常にわかりやすい物がシャーマン戦車ってだけで深い意味は無いんじゃないのかな 本国でもシャーマン戦車はすぐやられるんで有名だからじゃネノ。 本家D&Dがダイス目20でほぼ絶対命中に近い扱いだから5%位? >>107
面白かったのに、中途半端で終了したのがちょっと…。
話を広げすぎて、終わらせるべきタイミングで終わらせなかった連載漫画の悲劇。 >>118
当時の日本だと規格外の化け物戦車扱いだけどね、攻撃が当たらない(つまり貫通しない)と大騒ぎ 日本語でいう”鬼の様に強い”くらいの意味だったりして まあ電気溶接の時代にまだリベット打ってる戦車じゃネェw アドバンス大戦略のJS戦車は超鬼装甲だ………と漏らしてたあの時を思い出してしまった 実際にシャーマン戦車並みの硬さなんだろう
そんな状態の奴にダメージを負わせる敵の攻撃の方が常識外れでヤバいんだよ 76mm砲ぐらいの威力カシラネ。
奇しくも(必然?)FSSの並みの騎士のパンチ力w 呪文は榴弾のような扱いだからグレーターのような装甲の厚いモンスターには肉体へダメージが貫通せずに「邪魔した」という表記なのだろう
そんで物理攻撃は徹甲弾のように貫通するか装甲の隙間をうまく性格にヒットさせてダメージを通す(これの巧みさがSTRENGTH)なのだろうと解釈してみる
パロディの要素アリアリなんだけどそれだけに色々妄想の幅があるウィズってそれだけでも楽しい ウィザードリィエクスの実質的な続編であるGenerationXTH(オペレーションアビス)だと
実際に敵としてシャーマン戦車が出てくるな
低いACと頭一つ抜けた攻撃力を持つ中盤の強敵 セガのシノビ(PS2の)には怨霊に操られた戦車が出てくるが普通に斬って破壊してた記憶 >>104
FC版はACにして-2相当の回避率10%up
PS版リルサガは機能していない。
ACを十分に下げても敵は最低5%の確率で攻撃を当ててきて
それは攻撃1回あたりの確率だから、
5回も攻撃回数のあるグレーターデーモンからは攻撃を食らいやすい。 熟練冒険者の斬撃にはモンローノイマン効果が発生しているわけだな ボルタックで売ってるけんは劣化ウランで出来とんノカ。 竹槍でB29に立ち向かう訓練してた国もあるから多少はね? 竹の子ごはんを食ってて
これが固くなると人殺せるようになるんだな……となんか複雑な気分になった パンツァードラグーンツヴァイのOPに似てる…('A`) >>119
そうだよ
命中率判定は20面ダイスで判定されるようになってる
5%から最大95%
AC1の違いは5%に当たる
みをまもるにはAC2相当10%の効果がある
ただFC版だとACが機能しないのは周知の通りだし命中が0%になることもある FC版は全く防具が意味ないみたいね
装備してもしなくても同じ >>115 そう考えると初代はなおさら侍ゲーだよな
ロード&忍者じゃ村正が大量に入っても全く意味無いし
・侍→村正◎ 法衣◯ 手裏剣◯
・君主→村正✕ 法衣◎ 手裏剣◯
・忍者→村正✕ 法衣◯ 手裏剣◯
出てきて嬉しいランクは
手裏剣>法衣>村正、かもな
ドレイン無効効果は他に代替が効かない >>141
当事ハットリとかケムマキとか名前付けて頑張ったコロコロ世代の俺の苦労は…
ジャンプで堀井達がべた褒めしたのが悪か >>141
手裏剣は6個用意して全員に持たせるよね
鎧は回復の指輪代わりにするよね指輪より入手出来るし
村正は最初に余るw >>142 忍者が簡単に作れないだけに、余計
糞職業だと気付きにくいよな
荷物係としては最強かも知れんが、
コイツを使う位なら魔術師を盗賊に転職させて
罠開け&ハマン要員にしたほうがずっと良い
盗賊こそ真の上級職だよ
9・10階へ到達するまで宝なんか要らんし >>143 手裏剣6個は現実的には無理だろww
前衛のレベルを守る為に3個欲しいが、これでも厳しい位
村正は二本入ったかな?確かに早めに入手できたが >>141
多少の確率で無効化できるってだけで
(それだけでも大きいとは思うけど)
100%完全にエナジードレインを無効化は出来ないよ>手裏剣 装備の耐性ってレベル80まで上げれば発動率100%になるんじゃなかったっけ
別のシリーズの仕様だったかも知れないけど うーんそれだと例えば、氷のくさりかたびらを装備していたとして
レベル80になったらマダルトを食らってもダメージ0になるってことだよね そうだよね
いくらなんでも0はないよね
100%エナジードレインは防げないんじゃないかな
まあでも言われてみると
コルツってレベルが80くらいになると100%呪文を無効化できなかったっけ
どうなんだろうね 当たる当たらないの判定に関わるのがACだよね
当たった時にどれだけ硬いか軟らかいか(=どれだけダメージを食らうか)というのはレベル依存なのかな? でも手裏剣持ってるとドレイン全弾回避してる感あるけどなぁ
持ってない時はほぼ100%被弾と同時にドレインされてたけど
手裏剣持ったら安心して連打でメッセージ送りしてた 防げないと思うなら自分で試してみればいいのに
何で情報を他人任せにするんだろうな 例によって機種ごとに違うんじゃないの
本家1〜3では耐性アイテム持ってれば100%防御がほとんどだと思うけど >>153
防具の硬さという概念は無いんじゃないかな
武器の与ダメは1D8とか10D4+8とか設定があるけど ACで避ける
喰らっても確率あるし手裏剣効果が発動
ほぼ0%だろ >>156
FC版のリルガミンの遺産で前衛三人とも忍者
レベルは20以下
ゴーストやガストに不意打ちされて何発か被弾してもレベル下げられたことはない >>161
レベルそんな高いわけでもないですね
うーんFCかあ
普通に考えて100%は無いような気がするけど
家庭用だからやさしく調整されてるってこともありうるのかな
エナジードレインってキツイですよね
ドラクエでは採用してないしね この人何言っても100%エナジードレイン防げないで自己完結しちゃってる人だ 解析した人によると装備の耐性とレベル(80以上)で状態異常は100%防げるとのこと
耐性全乗せしたキャラ1人で迷宮潜って試したけど麻痺も石化もドレインも首切りも発動しなかったよ
ブレスに付与されてる状態異常は呪文耐性が無いと防げなかったけど ドラクエ?スレタイ読めない子がいるな
98スレで暴れた奴か しかし#1のポイゾンさんに先制されたらレイプされる キッズくん登場?
キッズくんにはキッズくんの世界があるんだから否定せずそっとしておいてあげよう >>146 機種は?
俺は多少どころか1度も下げられた事無いけど(PS1版)? >>145
1年やそこいらじゃ無理だけど何十年もやってると揃ってくるよ
地下10階を何千何万と回ってるし >>154 だったよな
むしろ手裏剣無い状態で食らって下げられ無かった試しこそ無い >>163
別に自己完結しているわけではないよ
ACがどんなに低くても100%打撃は防げないという意見が出ていて
それについて同意をしている
やっぱり機種依存なんじゃないのかな
ディンギルやってる動画観たんだけどさ
レベル1000以上のキャラクターが4人で
マハマン連打してやっとこさボスっぽい敵を倒してるし
敵はドレインも首切りもやってきてたよ
レベル1000だろうがドレインも首切りもやられるよ
そこまで極めてるプレイヤーが耐性足りてないことはないと思う
マハマンの魔物をテレポートするを使って倒せばいいじゃんと思ったけど
それは敢えて選ばないみたいね
おもしろくないからかな? >>171
#1はやったことあるよね?
いくらなんでも
バンパイアロードと戦ったことないってことないよね?
ドレインされないで済んだ事は普通に全然あるけどなあ
ドレインされる確率のほうが低いよ ディンギルは計算式違うからそれを根拠にするのは間違ってる 意図的に仕様を変えたGBCやデータ貰えなかったPCEはともかくとして
移植の際に統一しなかったメーカーが悪いってことで・・・ >>162
ストーリーを追体験して誰でも成長や冒険を楽しんでもらおうというタイプのドラクエでドレイン導入したらそりゃあコワイから……
ウィズはレベルもあるけど宝箱から強力な装備品が手に入る、という方にもかなり強さのウェイトがのってるので
しかしね、メガテンは初代からドレインあるのには戦慄した
ターラガにレベル連発で下げられた時に俺の時間を返せ!とマジ叫びしたっけ
合体が魅力的だから続けられたけどさ >>176
すまん、まだカシナート採れないんだ。おかしすぎる ドラクエはガイド付きのハイキング
ウィズは登山
それぞれ目指すものが違う
ハイキングで死の覚悟する人は居ないが登山家は山で死んだり不具になるのは仕方ないと思ってる
その違いよ 迷宮の奥に色々と奇妙な奴が住み着いてるのがwizと言うものだ >>180
分かりやすい例えでござるな!
後はユーザーがどちらがお好みか選んでね!というとこか >>174 そんなこともう覚えて無いよ、でも
手裏剣所持時でドレイン喰らって気付かないほど俺は鈍感じゃ無いぞ
>>177 かといって所持金が半分に減るだけってのも締まらないよな
1レベルだけ下がって復活、なら死への緊張感が保てたのに >>182
何が出てきても許容する世界
カバが出ようが人魂が出ようが狭いとこでワイバーンが飛んでようが違和感が無い… 狭い玄室にみっちみちに無数のグレーターデーモンがいるのは三密を守れてないと思います >>164
麻痺と石化は高レベルで食らわなくなるけど
ドレインと首切りは高レベルでも食らうよ。
試したという機種とシナリオは何? >>186
得体のしれない不衛生そうな所に平気で日がな一日陽の光に当たらず闊歩して戦闘してるんだから多少の流行り病で怯む連中では無いと思うから… 末弥純のイラストはやっぱいいなぁ
ダークファンタジーにピッタリだわ
これが鳥山絵だったら・・・やる気半減したろうな 自分の好きなものを語るのに他をディスるのはやめようね ワシはモンスターデザインに吉田戦車のモノを一度でいいからやりたいのう
元はパロディありありゲームなんだし 天野の絵も駄目だな
なんか汚い、品が無い
やはり末弥絵しか無いわな
2人とも超長編駄作ファンタジーの挿し絵担当者でもある 天野の絵ってどこがええんやと思う
全体に不気味だし >>195
その場合きっとクリーピングコインは肩に乗っかってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています