【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】52面
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0001MDM ◆9Vzc7GDBbei3
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2020/05/08(金) 11:56:55.13ID:wxvUZvF90
ここは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲良く」語り合いましょう。
 
>>919以降は書き込み量を抑え 次スレをお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等、セガ関連の話は、
このスレでは特にスレチ扱いとはしていません。

※前スレ(51面スレは2スレあります)
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】51面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1585958807/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】51面 ループ面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586093192/
0002MDM ◆9Vzc7GDBbei3
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2020/05/08(金) 12:01:55.18ID:wxvUZvF90
メガドラミニ 総合 スレ テンプレ

 【 このスレの利用注意事項 】
 
ここは 「仲好く」 語り合うスレ です。
 
なので、
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悪・対立を自演してスレの雰囲気を悪くする
い・メガドラや他機種の性能をやたらに貶す
例・コピペやAAを延々貼りまくる、等々…
 
メガドライブミニ情報まとめ @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/megadrivemini/
 
何か知らせたい情報などがありましたら、
ここ>>2 アンカーをつけて貼ると目立ちます。
https://i.imgur.com/C0i4j9H.jpg
https://i.imgur.com/yxH9gni.jpg
0005NAME OVER
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2020/05/08(金) 17:36:37.81ID:Vcqi1BNc0
エタチャンってクリアできる人いるのか?
レトロフリークでチート使ってクリアしたことあるけどどう考えてもまともにやったら勝てないわあんなの
0006NAME OVER
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2020/05/09(土) 10:00:20.15ID:OHUpX6yb0
実機で女忍者使ってクリアしたことある

他のキャラじゃラスボス戦まで行くことすら無理
0008NAME OVER
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2020/05/09(土) 20:10:50.60ID:NkBTOH0b0
サターンのスペハリってなんか良いとこあったっけ?
忠実移植ってのは分かるけど付加要素はなかったような
0009NAME OVER
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2020/05/09(土) 20:21:07.15ID:NbM8lAiI0
やっと忠実移植がでたか!ってのが重要でした(個人の意見です)
0010NAME OVER
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2020/05/09(土) 20:27:09.69ID:64MUiHTz0
マフィア梶田と中村悠一の「わしゃ生」でメガドラミニのメガQやってるね
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2020/05/09(土) 20:29:35.83ID:YJjOTfLE0
>>8
サターン版は同時に出てる音の数が元のAC基板より多いぞ。

あとエミュ移植じゃないから遅延がほとんど無い。セガサターンはスペハリ基板より超強力なスペックだったけど、スペハリ基板をエミュれるまでのスペックはなかったからね。
コントローラーも専用端子なのでUSB接続のものより遅延が少ない。まあ当時はUSB規格なんて無かったけど。


大切なのは追加要素ではなく、プレイ感覚を含め忠実である事じゃね?追加要素の有無なんてソコがクリアされてからのお話。
0013NAME OVER
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2020/05/09(土) 20:46:40.14ID:JV30MI010
>>11
本来は消える音があるのに同時に音出しちゃったり基板特有の遅延がなかったりそんなイメージ
0014NAME OVER
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2020/05/09(土) 20:59:22.51ID:TMeCF3D+0
>>1
き〜み〜がぁあああ〜よぉ〜お〜は〜……
ちぃ〜よに〜ぃい……やあああちいいいよおおおに………
さぁ〜ざあ〜れええ〜〜〜……いぃいぃしぃいのおおお!!
い〜わ〜お〜と〜……なぁ〜りぃて〜……
こおおおおおけええええのおおおおむぅうううすぅうううぅ……
まぁ〜ああで〜……
0017NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:12:50.45ID:Zzr1opm40
サターンもメガドラみたいに北米で流行れば、海外の凄いゲームが出たんだろうねぇ
ホントに勿体ない
0018NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:14:06.46ID:Zzr1opm40
サターンの2D機能を極限もしくは超えた海外ゲームが見たかった
0019NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:22:39.76ID:pErQYbXp0
俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、
人がそれに触れることで旧作はどんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。
それを今掘り起こし、美化された思い出と比較すると、
得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。
0022NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:28:24.01ID:9S+aMl4Y0
>>19

>>19
甘いな
俺はps4の4k60fpsグランツーリスモを存分に楽しみつつ、メガドラのスーパーモナコも同時に楽しく遊んでいる
0023NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:33:20.43ID:OHUpX6yb0
やり込んだ旧作の再プレイは今でも楽しめるが
スルーした旧作の初プレイは今やっても楽しめない

というか、より進化したゲームをプレイしているとただの劣化版に思えてしまう
0024NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:41:50.84ID:9S+aMl4Y0
勉強が足りない
旧ハード達のスペック進化の歴史を理解すべき
現在を基準にすればそりゃあ劣化に見えるに決まってる
0027NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:44:39.68ID:uu6G2XQV0
面白さのベクトルの向いてる方向が違うもの
単純には比較できんよ
0028NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:46:10.84ID:8edqy4CD0
まあ俺らほぼ地続きでオールドゲームやってるから>>23のメンタルは共感し難いわな
0029NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:46:21.88ID:cqhDAAOt0
PCエンジン
メガドラ
スーファミ
ここらへんのゲームなら今でもギリ遊べる

そしてサターンの2Dドット絵ゲームは
今でも2D最高峰だと思う
0030NAME OVER
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2020/05/09(土) 21:47:49.52ID:OHUpX6yb0
>>24
ハード的なスペックの進化は補正して比較するから問題ない
ソフト的な進化・・・
旧作のダメなところは消して、良いところをさらに伸ばした改善版を先に知っていると
旧作をプレイするのは苦痛でしかないんだよなぁ
0032NAME OVER
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2020/05/09(土) 22:02:59.76ID:NkBTOH0b0
サターンの2ドット絵ゲーで最高と言えるタイトルってどんなのがあったっけ

俺はメガドラならサンダーフォース4とかチェルノブ最高(私的) ってパッと思いだせるけど
サターンで最高の2Dドット絵で最高なのってちょっと思い出せないな。カプコンの格闘とか移植ものとかくらい?
0036NAME OVER
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2020/05/09(土) 22:28:36.41ID:64MUiHTz0
エリソル→SF2→MW4と来たけどやっぱり年取るとステートセーブのお世話になるよね
中村さんも
0039NAME OVER
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2020/05/09(土) 22:51:04.56ID:Pq4h8u3q0
>>32
ある意味同級生2じゃないの
確かハイレゾよりも高精細のグラ鑑賞モードが別ディスクで付属してたような
0041NAME OVER
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2020/05/09(土) 23:04:10.87ID:NkBTOH0b0
プリンセスクラウンにレイアースに同級生か
皆遊んだことあるのに忘れてたわ。歳取ったなw
プリクラ以外はサターン高性能だったせいかそんな驚きはなかったなかな
やっぱ制限ある中で頑張ってるのが印象に残るのかね
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2020/05/10(日) 00:32:04.75ID:De4wTP0O0
>>32
スーチーパイシリーズ全般と同チームが手掛けたゲーム天国
口パクのシンクロ度は芸術的ですらある
後に「ひぐらしの哭く頃に 雀」でその職人技に磨きがかかってでさらに驚く
0044NAME OVER
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2020/05/10(日) 06:13:46.32ID:mz0Otpm80
ゲーム天国はあの漫才デモが最高。PS4でも復刻された。千葉繁やっぱり良いなぁ。そしてPS版、なんでもポリゴンにすれば良いってもんじゃない。
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2020/05/10(日) 06:22:23.12ID:qg7FBfKD0
サクラ大戦も口パクのシンクロはかなりの物
まあ他の部分が派手で目立つから地味な点ではある
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2020/05/10(日) 06:30:04.82ID:0DbB8MDB0
あの口の部分だけシムスが手掛けたんだっけね
めっちゃ手間かけてるのはわかる
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2020/05/10(日) 07:37:19.08ID:Gk+bmYO60
あ、クオヴァディス2はドット絵ゲーに入れていいですか?
あれのアニメはほんとすごかった、HD版出してほしいレベル
今ならメカ全部ポリゴンで描写出来るだろうしリメイク欲しいわ

ところでマーブルマッドネスのLv5の曲がどんどん早くなって
しまいにゃまともな音じゃなくなってるのだが、実機ってこんなだったのか
0048NAME OVER
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2020/05/10(日) 08:23:10.13ID:3QGLtcdna
アースワームジム2なんかも細かく悪趣味な演出が相当極まってる感
ゲーム的には1に比べ高難度すぎなのが惜しいが
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2020/05/10(日) 08:41:16.93ID:WVXWs/oo0
アースワームジム2くらいヌルヌルのストライダー飛竜を見たい
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2020/05/10(日) 08:50:34.16ID:z36CG9wm0
昨日のわしゃがなTVでメガドラミニのシャイニングフォース1と2のプレイ実況を
見てたんだけど戦闘アニメーションとか結構進化してるんだと思った
1は日本版でやる予定だったので先にアジアエディションの2を始めたけど
惜しいことをしたかもしれない
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2020/05/10(日) 09:31:17.03ID:ZPYGKrIB0
サターン2Dゲームは余程の事がないかぎり大抵綺麗だが。
カプコンのCP系のグラフィックが物足りなく感じるぐらいだったし。
他機種に移植されてない中だとコットン2や重装機兵レイノス2とか挙げたいか。
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2020/05/10(日) 09:32:24.89ID:ZPYGKrIB0
>50
シャイニング・フォースやるなら事前にハンゾウとかの隠しキャラの場所は調べておいたほうがいい。
ノーヒントかつ、後から追加という訳にはいかないので
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2020/05/10(日) 11:09:45.96ID:sA0OoSLb0
>>50
フォース2のアニメは退化、かなぁ
全般的にモーションが腰が引けていてへっぴり腰でダサい
効果音も剣だろうが、矢だろうが、魔法だろうが、「べしっ」と殴ったような音で違和感が常にある

召喚魔法などの追加されたアニメーションはまぁまぁ評価できるけどな
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2020/05/10(日) 13:00:17.31ID:Km8VjuRa0
よくメガドライブの動画に「メガドライブは発色が悪い」みたいなコメントを見かけるんだけど、
使用できる色数が少ないのとは違う意味なの?
おれ色弱でそのへんいまいち自分の目で判断できないんだよ
PCEとかSFCに比べて地味な色合いのゲーム多い気はするけど。
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2020/05/10(日) 13:10:59.44ID:BySaRDyM0
>>56
色弱なら気にすんな
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2020/05/10(日) 13:13:27.73ID:0DbB8MDB0
メガドライブは同時発色が64色 PCエンジンは512色
使用できる色はどちらも同じ512色

スペック上のことでワーワー言ってるだけですよ
0059NAME OVER
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2020/05/10(日) 13:25:17.48ID:LPOYwtr40
使える色は1オブジェにつき16色で変わらないんだから基本的に同じなんだよね
十何種類と別のパレット使ってる敵が大量に攻めてくるわけでもないし
0060NAME OVER
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2020/05/10(日) 13:37:00.45ID:NP33QN700
なぜかメガドラゲーは地味な色使いが多いんだよな。
スーパーファンタジーゾーンを見れば発色が悪いという評価は不当だと分かると思う……が。
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2020/05/10(日) 13:37:26.53ID:ZPYGKrIB0
PCエンジンのファンタジーゾーンより
メガドライブのスーパーファンタジーゾーンの方がグラフィック綺麗

逆にロードス島戦記はPCエンジン版の方が綺麗。
というかメガCD版は酷い。

クリエーターのセンスに左右されるな
0062NAME OVER
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2020/05/10(日) 14:17:18.82ID:CoOwStkfd
デスブリンガーはMDへの悪意を感じる
最後の移植なのにFCゲーム以下の改悪はわざととしか思えない
0063NAME OVER
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2020/05/10(日) 14:22:05.05ID:Km8VjuRa0
>>58 例えば原色の黄色を表示させたとしてメガドラは他のよりくすんで鮮やかな黄色にならない
とかって事ではなく?
0064NAME OVER
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2020/05/10(日) 14:37:24.61ID:iG8PfCYg0
>>62
出さずに赤字より出して赤字の方がマシ
って状況だったんじゃないの?
最後の移植じゃ本数出ないし金にもならんし
体裁整えたもの出せれば義理は果たしたやろ
道楽でやってたんならともかく
0065NAME OVER
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2020/05/10(日) 14:49:18.24ID:83nVlcaPr
>>62
日テレは作ってる物に口出ししないけど開発期間は異様に短く納期破りは許さんっていう社風
だからアレ?これちゃんと作ってたら魅力的作品になったろうなってのが多い
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2020/05/10(日) 15:39:41.23ID:2CbYIA1X0
なんかそんなタイトルの変わったシューティングゲームがあったと思ったら4081だった
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2020/05/10(日) 16:41:10.12ID:dOwx8ik20
アークスオデッセイは楽しかった
接待用に向いてて友達数名と入れ替わり立ち代わりで10回はクリアしたと思う

>>65
ウルフチームじゃなくてRIOT製のタイトルにありそう
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2020/05/10(日) 16:49:46.89ID:LPOYwtr40
テレネットは一番売れたと思われるコズミックがクソゲー+乳首+バグなせいで
そこそこ良作の天使の詩とかが巻き添えになってるのがある意味可哀相だった
なるけみちこが天使の詩がクソ扱いされたせいで鬱ってゲーム音楽作りたくない病になったのは有名な話
0072NAME OVER
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2020/05/10(日) 16:52:49.15ID:dOwx8ik20
天使の詩はストーリー知りたくてレベルいじる裏技使ってクリアした
続編であそこまで絵柄変えるのは酷い
もしSF1とUがストーリーも登場人物も繋がってたら相当叩かれただろうね
0073NAME OVER
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2020/05/10(日) 16:58:32.36ID:ZPYGKrIB0
テレネットの元社員が作った会社はそれなり良作をだしているから
社長のゲーム見る目がなかったのは確か
0074NAME OVER
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2020/05/10(日) 19:09:58.06ID:KJYDoS4C0
ヴァリスって今で言う萌えゲーってやつの先駆けみたいな感じなのかね
ヴァリスを作り直したら今なら結構売れたりしして
0076NAME OVER
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2020/05/10(日) 19:16:24.21ID:Gk+bmYO60
天使の詩はその後テイルズオブファンタジアの曲やる桜庭統が音楽担当してるから
まんまテイルズやって曲が結構あって笑うw
音楽いいよね
0077NAME OVER
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2020/05/10(日) 19:54:57.40ID:n6TmsgXQ0
今日暇つぶし近所のゲーム屋行ったらスノーブラザーズ置いてあった
69000円
0079NAME OVER
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2020/05/10(日) 22:43:27.50ID:+xMHQEm4r
サタニストだった俺はFFセブンはやったことないが、面白いの?
0081NAME OVER
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2020/05/10(日) 23:54:24.72ID:sA0OoSLb0
>>65
β版どころか、α版だろって出来の 「アネット再び」
もう少し時間かけてバランス調整していたらサンダーフォースにも並んだかもしれない 「ガイアレス」

有能なスタッフは独立して日テレは潰れるだろうな、と当時から予感していたよ
0082NAME OVER
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2020/05/11(月) 00:17:45.97ID:jNl6oTS80
>>79
オレもやった事無いから心配すんな
ファンタシースターとファイナルファンタジーはほぼ同時期の発売だったな
SMS覇邪の封印やった流れでファンタシースターを選んだから
ファイナルファンタジー系はずっと触れる機会が無いまま今日に至る
0085NAME OVER
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2020/05/11(月) 06:47:37.56ID:v7EsuHpV0
>>82
似たような理由だな。俺もFFは全くの手つかず。
たしか1が出た時にPSとWiz(FC版)にハマっててその後はDQと被ってたりで
縁が無いんだろうなと以後気にしなくなったわ。
0086NAME OVER
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2020/05/11(月) 06:51:40.85ID:v7EsuHpV0
>>63
MDの発色は強い方だと思うよ。ただ、どうしても64色でやりくりする都合で
他の機種でガチな色遣いをしているゲームを移植すると若干物足りなかったりする。

ただ、スーファミのゲームから見ると基本色が512色ってのが大きな差になってきてるだろうね。
グラデーションするにも色の階調が足りなくて淡い色が出なかったり。

けど、デザイナーの頑張りでかなり左右されるのは確か。
ベアナックル2なんかもあれだけ色違いの敵が混在したりするし。
あれ、敵の配色と背景の配色が同じだったりするからまた驚く。
0087NAME OVER
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2020/05/11(月) 07:15:49.67ID:TFM2NE420
PCエンジンはRFユニット、メガドライブはAVケーブルが標準だったけど
これによる差ってあるのかな。S端子なら差がでてきそうだが。
0088NAME OVER
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2020/05/11(月) 07:32:57.60ID:qskoy/vG0
ベアナックルあたりはスタッフがPC88出身だからね
8色で描くのに慣れてるスタッフが作ってるんだから64色もあれば凄い絵が描けるよ
0089NAME OVER
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2020/05/11(月) 09:24:21.22ID:q5xnzGqFM
>>79
俺もサタニスト。

PS3時代にアーカイブスで初FF7。クソつまらんかった。なんであんなに神格化されてんだかさっぱりわからん。
つうか当時にもサターン、プレステ一応両方持ってたけどプレステはバイオ2とか鉄拳3とかR4とかにハマっててFF全く興味なかったわ。

基本的にはサターンのACゲーム移植作ばっかりやってたよ。AC移植じゃないのならナイツ。めっちゃハマった。
0090NAME OVER
垢版 |
2020/05/11(月) 09:33:21.06ID:N0zrMcEBM
>>87
当時はビデオ接続がめっちゃ綺麗で歓喜してたけど、今見ると大差ないよな
0091NAME OVER
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2020/05/11(月) 09:52:55.32ID:Vhfx7IH60
人の好きが自分の好きと被らないってだけで他のゲーム否定するかね。

俺もやった事ないけど。
0092NAME OVER
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2020/05/11(月) 11:31:02.40ID:BwlDo5H80
なんでもポリゴンって時代だったからなぁ。今はPS1のローポリよりもSSの2D移植の方がありがたかれてる・・・気がする。上のゲーム天国なんかSSの方がよっぽど良かった。
0093NAME OVER
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2020/05/11(月) 11:31:59.99ID:TFM2NE420
>>90
テレビへのセッティングが楽ってだけなのだろうか。
ステレオなら音質はよくなるかな。
0095NAME OVER
垢版 |
2020/05/11(月) 13:55:19.06ID:jNl6oTS80
RF<コンポジットビデオ<Sビデオ<RGB
信号線が増えるほど接続の手間もかかるが画質は良くなる訳だよ
内部処理がRGB15kHz信号で行われてる場合は
HDMI(RGB31Khz)にアップスキャンする過程で僅かながら遅延が発生していまうが
0097NAME OVER
垢版 |
2020/05/11(月) 14:52:49.04ID:UJt+IYHA0
>>96
コンポジットだとドット妨害とかクロスカラーが起こるでしょ
ドット妨害は色の境界でつぶつぶ状のノイズが出るし
クロスカラーは網目状のドット(半透明の代わりにやっている所がわかりやすい)の所で虹色のチラつきが出たりする

アクションやシューティング系だとあんまり気にならないかも知れないけど
0098NAME OVER
垢版 |
2020/05/11(月) 14:54:08.87ID:5qVoMzFhM
メガドラ、スーファミはS端子で劇的にクッキリになったけどなあ。

まあその人の環境によるのか?
0099NAME OVER
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2020/05/11(月) 15:05:09.86ID:Pu64vYxU0
メガドライブ2ミニ収録作品

ROM*23
アラジン/パルスマン
リスター・ザ・シューティングスター
ぺぺんがペンゴ/バトルゴルファー唯 
スタークルーザー/グラナダ
エクスランザー/チェルノブ
キャプテン・ラング/ふしぎの海のナディア
ローリングサンダー2/スプラッターハウスPARTU
スパークスター ロケットアドベンチャーズ2
ギャラクシーフォースII/ゴールデンアックスII 
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
ダライアスU/レインボーアイランドエキストラ
サンダーフォースII MD/バトルマニア大吟醸
パノラマコットン/ガントレット

メガCD*11
LUNAR ザ・シルバースター ルナ エターナルブルー
ナイトストライカー/シルフィード
慶応遊撃隊/電忍アレスタ/ぽっぷるメイル
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 
うる星やつら 〜ディア マイ フレンズ〜
ゆみみみっくす/夢見館の物語

32X*6
スペースハリアー
バーチャレーシング デラックス
アフターバーナー・コンプリート
ステラアサルト/TEMPO/バーチャファイター
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