MSX総合その16
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MSX版グーニーズを勝手にリメイクして勝手に配ってる人いるけど
シンディ・ルーパーの曲使ってるしお咎めもない シンディ・ローパーはドルアーガに出てくる触手生物の一種だと思っていたあの頃 何か昔ベーマガのOFコーナーで影さんがシンディ・ローパーとドルアーガのローパーを絡めてギャグ言ってたような記憶 MSXゲーに限らず、勝手に有名な曲使ってたゲームなんか腐るほどあるよね
俺が一番早く知ったのはドンジュニ(ドンキーコングJR)アーケード版の2面クリア後の天国と地獄かな GHQ(ゴーズとバスターズ)はちゃんと版権料払ってたんだよな パロディウスはグラディウス作って頭おかしくなったスタッフが息抜きのために3日で作った
だから曲も版権要らないクラシックのアレンジ
であってたっけ 今日午後ローでMSX版ランボーやってて胸が厚かった
若い頃のスタローンってやっぱかっこいいよな
スタローンに似てるって言われたことある 本当、いい歳して漢字間違って気付かないってどうよ? と思う 昔のスタローンっていえば顔が溶けてて長いって意味だからね ザナドゥ出てたの
今まで知らなかった
よく移植できたな・・・ MSX版のザナドゥはBGM書き下ろしでなかなか良いのよね、ED曲とか特に
しかし原作のオリジナルのBGMは凄い、あの中東風?のメロディはプロの作曲家でもそうそう作れるものではない 相変わらず否定から入るなぁ
歳とるとみんなそうなる >>230
MSX2出てすぐだったから
MSX2ってこんなもんかって思われるのが嫌だったな ただでさえスクリーン5でドットが粗いのに、グラフィックの線の引き方も微妙なんだよな。
斜めの線が
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じゃなくて、
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っていうかんじで引かれてる>MSX2ザナドゥ >>229
容量も良く足りたもんだなあ
雰囲気も出てるし遊ぶには全く問題なさそうね MSX2のザナドゥって画面幅の関係で16ドットのを12ドットに縮小して作ってるんだっけ
MSX1のはコンパイルが移植したとか聞いたが MSX2は画面狭い分アイテム名を短くして対応とか
工夫ない劣化移植だけど
MSXはメニューやらをオリジナルより改善させて
ハードの制約の色味以外は8ビット最高
と言っても過言でない出来 MSX2ザナドゥの絵は機械的にコンバートしたものって聞いたような
あの汚さ、なるほどなと思った ザナドゥMSX2版は、2ドライブ対応している数少ないゲーム。そこしか評価しないけど。 グラフィックもデザインもオリジナルの雰囲気が好きだから
ザナドゥほしかったけど
カラフルなMSX版ザナドゥには触手が動かなかった ザナドゥのモンスターってD&Dからパクってるってホントですか? >>240
ホント
当時のRPGはD&Dぐらいしか資料が無かったんでどこもD&Dからパクってる
FC版WizのフロストジャイアントもD&D丸パクリで後で修正してるし >>240
正確に言うとAD&D第一版
日本では未発売のものからだね >>234
>MSX1のはコンパイルが移植
うっそで〜 D&Dって偉大だったんだな
いまでも世界では遊ばれてると言うし
すごいわ 以前付き合ってた彼女がロードオブザリングを見てRPGのようだ、と言ってた
いや、逆なんだよと説明した
いまでは映画以前の日本語タイトルの指輪物語の名前は聞かなくなったかな 指輪物語の小説を途中で断念した小生にとって「見ているだけで指輪が楽しめるってスゲー!」と思って大興奮でしたわ。
ホビットの冒険の小s(ry >>244
D&Dは今でも新版が出続けてる、世界で一番遊ばれてるTRPG
たぶんその次がCoCかな パクった分際で偉そうにモンスターマニュアルなんて出してたんか
ファルコム酷くね? >>232
わかるw
なんか枠が1ドット単位じゃないみたいなw
>>239
あれ?ゲレルジャイアントそんな多色アレンジされてなかった気がするけど・・? >>243
俺も聞いたことない
ゼビウスなら知ってるけど(コンパイル外食 ん 外食最後にしたのいつだろう
1月5日が最後かな 一週間に一回外食をしている…まさに鎧袖一触(がいしょくいっしゅう) MSX MSXパーフェクトカタログ届いた
なかなかいいよ〜懐かしいわ パーフェクトカタログ買ったの俺だけ?
多少はスレ進む話題だと思ったんだがw >>262
上くらい見ろよw
へ〜
3人もいんのか。
俺もこれからポチろっと 俺の心の中は80%くらいかなー
毎年Mマガのソフトカタログ楽しんで全ページ見てたけど
もうかなり忘れてるわ んん?もしかしてゲーム全部載ってるの?
あんまり興味なかったけど買ったほうがいいのかな konozamaくらってるわ
なお、メガドラとかそのほか機種のパーフェクトカタログいつも入荷してる本屋は
コロナの影響かMSXが悪いのか、即完売したのか店頭においてなかった >>267
わからんやろw
わっさも買ったが、まだ来てない。
ま、ヤフオクのお供にでもするわ。 わいも買ったよ。ハード編は読み終わった。ソフト中心みたいなこと書いてあるわりには、ハードも熱く扱ってた印象。
各機種のひとくちコメントも、まぁよかった。
ゼネラルなんて、初めて見た。
でもたしかに、ハードをもっと熱く掘り下げた、続編を期待したいな。 >>272
機種多すぎなのと現存資料確保が儘ならないのも合わせてかなり苦労してたと本人談 テセウスはテグザーの語源の一つだっけ
俺の中では伝説的なタイトルの印象をずっと持っている
MSXのオーパーツみたいな >>223>>229
ザナドゥの生みの親の木屋さんが一番気に入ってたのがMSX版
ザナドゥの決定版て言ってたぐらい 今もしザナドゥ出すとしたら
グラフィックとサウンドを今風に進化
外マップとタワーのオートマッピング
アイテム図鑑
モンスター図鑑
これだけ搭載して
FOODは99ずつじゃなくて好きなだけ一括で買えるように
MGRのバグを解消
したものが欲しいな MGRは仕様と思わないと…>100未満でも越えてもダメージを食らう
MSX1用ROM版の仕様ならMGRがガンガン上がるコトは防げるけど。
ROM版仕様でシナリオ2が出ないか期待したが、結局出なかったな。 Mマガ付録のソフトカタログは毎月発売日を楽しみに待ってた雑誌の編集者達が書いた物
最近出たアレは目ぼしいコンシューマ機のカタログは出し終わったから次の金蔓としてMSXなんだなってのがミエミエ
ってかこいつ当時何やってた奴だよ
そこに愛や熱ははあるのかよ MSX1版ザナドゥのフード購入は二桁じゃなかったはず 午後ローてランボーやってたね、ランボーはゲームでもあったよな。 MSX版、MSX2版は2作目のランボー/怒りの脱出 ランボーはよく出来てたと思う。戦略性もあるし
またメタルギア以前のステルスゲームとも言えないだろうか ラストハルマゲドンは投げたけどファンタジーIVは不思議と我慢できた俺
どちらもFDD読み込み地獄なんだけどなぁ >確かに、マシンガンやバズーカ使わなければ敵兵がでてこないからね。
MSX版ランボーやりまくって、4分でクリアーできたな。 ランボーはいいゲームだった
今思えばマップ1面だけじゃなくてメガロムで面数増やして出して欲しかったけど >>285
msx版は2までしか知らなかったファンタジー >>287
メガロムにして面数増やしたのがMSX2版では
でもあっちは間延び感が強い
MSX1版は気軽にタイムアタック出来たりとお勧めできる ランボーは当時の MSXゲーのフォーマットとしてはめっちゃ良くできてたんよね
でもボリューム無いのが弱点だった
あれのフォーマットで8ステージぐらいあれば完璧だった msx2ランボー、fs5500f2で動かず実機持ち込んで電気屋で検証した思い出。 >>285
ブライ下巻思い出した、ドライブ守るためにやめたw フォーマットといえば1Dとか2DDとかだろ!
という昔かたぎなMSX職人かもしれん ランボー、ナイフで殺したときのサクッって音が好きだった 1D 1DDとか 8インチしか使えねぇよ
8インチとか HVCとかの開発時代になったら
5インチ 3.5インチに切り替わったし
MSX黎明期〜初期のレガシー
しかも この時期に(梅雨)に弱い
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル >>296
MSXって1Dも読み書きできるけどフォーマットは出来なかったんだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています