MSX総合その16
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ゲームデザインのフォーマットと言う概念にフォーカスしてもいいと思う
魔城伝説は1も2もよかったけどフォーマットを継承しない続編へと行ってしまった
ウォーロイドもMSX2になっても発展できたと思うし
ペイロードも名作だったけど追随する作品なしの孤高のMSXゲームになってしまった
その点ランボーはメタルギアに繋がった可能性は感じる アクション寄りだったロードファイターが本格レースゲームのF1スピリットになったのはすごいよね MファンかMマガか忘れたけど、MSX2版DAIVAの記事を書いているライターさんがいざセーブしようとするが
FDを2Dでフォーマットしていなくてセーブできない!!…というチョンボを読んだ希ガス。
1Dと2Dにナニが違うか子供だった当時は訳ワカメだったが、とりあえず間違えたらセーブできなくなるんだな、と学んだ。 魔城伝説IIって紆余曲折あったんだろうな
RPGが流行ってたころだから単純なシューティングを避けたか
それとも実は開発中の別ゲーを魔城伝説に落とし込んだか PC-88版の魔城伝説Uも開発中の画面出てたね。
アクションRPGになる予定だったみたい。 >>304
魔城伝説の続編というより先に、
流行りのアクションRPG的なゲームを作るプランがあったんだろうな、
というのは自分も思ったことがある、根拠はないんだけど
まだ一作目に近い雰囲気だった88版のIIが発売中止になったあたりで
そう思ったのかもしれない MSX以外のパソコン用ゲームもMSX担当の班が作ってたのかなコナミ >当時、「グラディウス」「グーニーズ」に続く
PC8809mk][SR版のグラディウスは知っているけど、グーニーズって出てたっけ? >>310
88版とX1版のはたしかファミコン版を移植してたんじゃなかったっけ 出てるだろ!
ファミコン版と遜色ないデキ
当時電気街で楽しく試遊した思い出
初心者にも優しいゲームデザイン ユーチューブで見たけど音はMSXのがいいな
グーニーズ >>304
会社的にシューティングはグラディウスもツインビーもあるし
じゃあRPGブームとメガロム大容量化波に乗っかるかという感じだったんじゃない >303
その記事読んだことありますね。テクノポリスだったかなと 。編集部みたいな何機種も有るところなら事象もありうるなとは思ったです。
マニュアルにはセーブ用に2DDのディスク用意してと注記してありますね。 BEEPのTwitterでは頻繁にMSXの買い取りを行っている様子が投稿されているが、あれは結局ほとんどヤフオクで売ってるのかな?店舗にはそんなに置いてない気がする。 MSX育ちの金持ちが集めてても不思議ではない
あの頃電気屋とか行くとワクワクしたからな ギャラガについて質問なんだけど
チャレンジングステージの敵って
横に5つ以上平気で並んでるけど
あいつらひょっとしてスプライトじゃなくてPCGなん?
PCGであんな滑らかに動かしてんの? マジで? YouTubeで見たら横4つ以上の時はしっかりチラついてるように見えるよ >>322
せめて自分が実機でプレイした時の記憶とかで物言ってくれ。
動画で見たのがどうのこうのなんて不確かな情報は混乱の元。動画あげた奴が正規のROMでやってるか、実機でやってるのかも不明じゃんか。 割と善意で確認してあげたのにキレられるとは思わなんだ 「横に5つ以上平気で並んでる」が何のソースもなくあやふやな記憶のみで言ってたというオチ チラつくならまだいいよね
俺のプログラムは消えてた ちらつかせる処理ができたときは嬉しかったな。プロの足元にかじりつけたぐらいの気はした。 >>326
そいつは偽者だ!
>>322
俺が見た動画は一時停止したら 5つ綺麗に並んでたけど
どの動画かもうわからなくなっちゃったので
それすらあやふやな記憶かもしれん。 すまん 動画はエンコーディングの性質上1フレームが1フレームじゃないから
消えてないように見えてしまうのよ これだ
5chじゃtwitterのURLを貼れないから ツイッターで
"That man is playing Galaga!" で動画を検索して
MSX版を元になんかいじってるのかな めんどくさいけど>>333の言うツイッターのやつ見てみたら確かにスプライト欠け無いな
ていうか画像ぐらい自分で貼れや
https://dotup.org/uploda/dotup.org2173846.png
こっちがエミュってだけやな >>336
>>337
チラついてたら一時停止したとき
枚数オーバーしたスプライトが消えてないと
辻褄が合わないが
消えてないじゃん 消えてるやんけ
おっさんになるとそんな事すら見えなくなるのか >>343
>>321
> 横に5つ以上平気で並んでるけど
横に5匹以上ギャラ蛾がいても消えないじゃん >>341 アホすぎる
ていうかスプライト欠けが何なのかすらわかってないなこりゃ >>344
・待機中のヤツもスプライトだと思ってる?
・スプライトは走査線ごとの制限だから、制限以降のスプライトが丸々1キャラ消えるわけではない。
・さらに、画面の描画途中でチラツキのための切り替わり処理が入ると、一部が消えたり表示されたり。
こんなとこかな。
もう古い技術だから今から勉強する必要は多分ないと思うけど、興味あったら調べてみ。
一番上の親玉は移動しないんだね。ちょっと残念。もうパターンがなかったのかな。 みんなで動画見てたって意味なくない?YouTubeの動画なんていろんな要素が入り込んで検証にすらならんでしょ。それこそ見る人の回線状況、再生機材によって千差万別なんだから。
実機持ってる人にちょっとやって貰えばすぐわかることじゃん。MSX1の実機もギャラガのソフトも全然希少じゃ無いんだから。 >>349
日本語読めない人?持ってる人にやって貰えばいい、って書いてあるけど。
動画では、とか言い合ってるのは完全に時間の無駄だって言ってんの。確定情報がないなら黙ってた方が有意義だよ。この話題に関しては。
確定情報が出るまで別の話題に移行した方がいい。 >>347
横に並んでるやつはスプライトじゃないのか
だったらスペースインベーダみたいなゲームなら
MSXでカラフルなキャラのゲームが作れるはずだが
そんなの無いよなあ >>352
ハドソンのギャラクシアンパクリゲーム
ベジタブルクラッシュはPCGでカラフルよ。 >>352
コレコのギャラクシアン
https://youtu.be/-p4vk70rJF8
コレコのゲームは無茶苦茶出来が良いのがある 結局ノウハウの差なんだよな
アメリカじゃ9918Aが出て数年経ってたけど日本じゃぴゅう太が出たの1982年8月
コナミがMSXで最初から突出してたのもぴゅう太でゲーム出しててノウハウあったからだし >>351
なんでそんなイライラしてるの?
落ち着こうよ >>354
降下するときはスプライトで単色ななるけど気にならないな。いい出来だ。 なるほどね
16ドット単位の動きでいいなら
テキスト(PCG)でキャラを描けばいいと
解像度低くていいならスクリーン3で
カラフルでグイグイ動くスペース○リアーも作れると
https://www.youtube.com/watch?v=yafTKagfBpM
スクリーンモードの有効活用でMSX1の
ゲーム表現の可能性が見えたよ フラッピーの敵キャラ、目玉が欠けたりするバージョンとか色々あるけど詳しく!リミットとかによるのか… >>348 単純に、MSX1でスプライト5つ目からは何がどうやっても絶対に表示させる事はできない
エミュならできる
って知識があれば全て明解に説明できる事
馬鹿がその前提すら知らずに喚いてるだけだから議論する余地もない ハドソンの野球狂は、1キャラにスプライト2枚使ってるので
ランナー1、3塁とかだと横に10枚並んでちらつきがすごいことになる
ファミコンのドラクエ1は、スプライトの割り込み処理をしてないので
横にキャラが5人並ぶとちらつきが発生せずに1人完全に消える ハドソンの野球狂はX1(カセットテープ版)でやったけど、打者の打率を8割以上に書き変えないとホームランが出なかった さらにワロタ
環境や細工でチラつきなくすなら分かるけど、走査線やスプライト計算して綺麗にチラつかせるなんて芸当できたらやべー職人技w MSX1のダンクショットってバスケゲームがチラつきひどかった記憶があってYouTube見たら盛大にチラついてた 本体もソフトも、beepが買い取りしたMSXってヤフオクに流れてるんじゃないのかな?
なんか不思議なヤフオクストアがあるよな >>338
そうそれ
アベンジャーズのあいつが遊んでたのはエミュだったのか
スプライト並んでもちらつかないモードとかあるんだ アベンジャーズは画面の奥の方でギャラガやってただけだろ?
ファンがざわついてあれはMSX1だ!って特定したみたいな話をツイートして、参考動画を貼ったがそれがエミュ版だったって事じゃね
アベンジャーズ本編で実機だったかエミュだったかは知らない >>362
同じくビーカードのスターフォースも
自機と敵機が2色スプライトの上弾幕まみれになるんで
壮絶なチラつき具合だった >>364
「チラつき」というのは1フレームごとにスプライト優先プレーンを交換して順に表示させている状態
横に5〜8個くらい並んでる場合はそれでも完全に消えるよりはマシって状態だけど
16個以上になると消えてる時間のほうが長いのであまり意味がなくなる もう解決してて今はチラつきについて思い出トークしてる状態よ beepが買い取ったものはほとんどが店頭じゃなくてヤフオクのyugenで売ってると思う >>354
飛来中もなるべく2色っぽくなるように足の部分を点滅させて濃色にしてるみたい
キャプチャだから荒いだけで実機だともっときれいに濃淡2色になるんだと思う 自キャラにスプライト4枚使って
敵は全部PCG
色を贅沢に使った
MSX1ゲームが作りたい >>377
MSX1版のR-TYPEがそれに近そう >>379
なんであの時期にMSX1のソフト出したんだろうな。もう完全に市販ソフトでは2に切り替わってた時期だよね。 R-TYPEはPCE版を買った後だったからなおさらひどく見えちまった記憶があるわ。
あれはアイレム謹製なのかな。それともどこか外注だったのかな。 アーケードスタッフ監修のもと、オペラハウス(αROID、スーパーランナー制作)、イスコ(MSX版忍者くん阿修羅の章制作)が制作したとの事です。 R-TYPEは波動砲の溜めアニメが吸ってるように見えない(吸ったり吐いたりしてるように見える)とか
フォースのアニメがかなりの枚数使ってるにも関わらず回ってるように見えないとか
子供でももっとうまく描けるのではと思った瞬間に買う気は完全になくなった >>384
せっかくMSX持ってたんなら「子供でももっと上手く描ける」とか思っちゃった時点で自分でチャレンジしてみたら良かったんじゃない?ゲーム機じゃねえんだから。MSXをパソコンとしてある程度使ってある程度性能を把握してたら、よく頑張ってここまで作ったな、くらいにしか思わないでしょ。
もしあなたがゲームを買って遊ぶためだけにMSX買っちゃったのならもったいなかったね。 BASICでもM-Typeみたいなの出来るんだからね >>387
ね。せっかく開発出来る機械を持ってるのに、市販ソフトにケチつけるだけってなんか違うよね。しかも買ってプレイすらしてないっていうね。
それなら最初っからパソコンじゃなくてゲーム機買えって話ですよね。ゲーム機の方が安いんだから。 MSXのRTYPEは巨大戦艦と背景が別スクロールしてたりとか技術的にも凄いしFM音源だしで佳作だと思うけど、移植度にこだわりすぎたのかゲームがつまんない方が問題だな
かなりのヌルゲーだったような記憶 >>374
beepで買い取りして、なんでああいう売り方するのかな
何故そのままbeepで売らないのかなあ >>392
そのままだと場所に問題あるからじゃない?
展示されてるのってメンテ済み且つ出物ばっかりだし >>379
RAM8KBのMSX以上と、MSXの最低ラインの機種でも動作できるようにするため、
スプライト機能は自機(R-9)・フォース・敵弾など一部のキャラクターに使用されているのみであり、
それ以外のキャラクターは背景面(PCG)で描画しているため、背景のスクロールを含む動きの
スムーズさと引き換えに、大きなキャラクタや編隊の表示などを実現している。
MSX2以降の機種で起動するとパレットが専用のものに変更される仕様であり、
「MSX1/2兼用ソフト」と銘打たれていた。
作ってたらスプライトじゃ無理でほぼPCGになったからこれならMSXでいいじゃんってなった可能性もあるな。
「MSX1/2兼用ソフト」ってのを見てMSX2だとグラフィックが良くなると思い続けてたけど
パレットが違うだけなのか。 >>392
埼玉にある本社倉庫の在庫を考えると
店舗だけで売るのって限界があると思う 場所の問題はわかるけど名義と道義の問題はないのかね
beepで買い取りするけど、ヤフオクのよくわからんストアで売るってさあ。。。
周知してるわけでもねーじゃんこれ >>396
意味わからん
自社内でやってるだけじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています