PC-8801系ゲーあれこれ Part74
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part73
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574466239/
PC-8801系ゲーあれこれ Part72
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1566186996/ 誰か8801北斗の拳プレイした人いますか?
面白いですか?? ゲームとしてはつまらなかったが、死亡グロ画像を「画華」で保存するのが目的だったw ケンシロウが秘孔の情報を集めて敵を倒すってコンセプトはなぁ
かといって雑魚に対して無双するアドベンチャーゲームってのも面白くないだろうし >>298
あのAVGみたいなやつ?
アイパッチの義眼いじるところしか記憶に残ってない >>295
当時何度も見たせいかディスクアクセス音込みでオープニング曲覚えてる 88初期のころのドアドアとライトフリッパーってソフトに感動したよ・・当時
Beepしか鳴らない88からサウンド聞こえてくるんだもの AVGではじめて自分でもエンディングにいけて面白いと思えたのはスナッチャーと怨霊戦記だったな 怨霊戦記は好きでたまらなかったが
23才で怨霊プログラムを一夜でかいたり2軒のスナックのママと顔とか今考えるとなかなかなろう系だと思った 昔のパソゲーは雑誌の攻略記事見ずに解ける人は天才レベルの難ゲーばかりだったからな
1つの作品として完結まで楽しめるものは珍しかった 「xxxが判らずxxxのところで半年止まってます!」
気が長いねぇ。 >>313
部屋に不要な本や物であふれて
住むには不便そうだな PCじゃないが、DQIIのすいもんのかぎで3週間、DQIIIのあいのおもいでで2週間詰まったよ >>311
つーかね
早く解けてしまったら買ってくれた人に申し訳ないという考え方
なるべく長く遊べるように難しくするのがサービスという今では考えられないモラルがあったと思う
クリア後にやりこみ出来るような多様性はなくて
クリア=そのゲームの全てを網羅、というソフトが多かったし >>313
All Aboutシリーズは全部持ってて然り ベーマガもAll Aboutもみんなオクで売っちゃった・・
雑誌の重さで本棚が傾いて嫁さん怒られちゃったからな・・ ウルティマIVが好きだったから、チャレアベの復刻版の4だけ持ってるわ 学生時代サイオブレードを1週間でクリアして残念な気持ちになったのは確か。
大人になってノベルゲー全クリに100時間超えは長すぎだと思うようになった。 時代の移り変わりだよなあ
今じゃゲーム内にヒントがなくて進めないと
むずすぎクソゲー扱いだもんな 俺も小学生の頃デゼニランドの中に入るだけで数ヶ月かかったかな MSX版はロッカーの缶が画面に表示されていないとか聞いたことあるな サークの最初の眼鏡の取り方が、体当たりというのが分からなくて
ずっと最初の街から出られなかった… クリスタルプリズンは名作だと思っているけど
発売時ではコマンド入力ADVの時代遅れ感が強すぎて
ほとんど評価されていない。仕方ないか 当時友人がスタートレーダー3時間でクリアしたって聞いて
友人が上手いのか残念な出来なのか購入前に悩んだことあったなw
クリアに1周間で残念という感覚はないかも
当時のゲーム1週間楽しめたら結構な疲労度と満足感あったような >>319
PC88で出てる第4のユニットシリーズで、初見プレイでそんなに早く終わるのってDUAL TARGETぐらいな気が。というかあれは一時間で終わるw ウィバーン、リバイバーの話題はあまりないんだね
スタークルーザーはあるけど
しかしアルシスってどういう意味だn >>331
あれ、英語圏の人に言わせると簡単に思いつく言葉らしいけどね いまでこそ、アタッチメントという言葉あるけど、当時はどうだったんだろうねw
いまなら、似た言葉なら全てok対応だと思うけど、昔は一つのみっていうのが納得いかなかったw >>332
俺も昔話題振ったことあるけどあまり盛り上がらなかったw
どっちも技術力すげーソフトだと思うよ
リバイバーはメーカーに催促の電話入れたほど楽しみにして
手に入れた後も満足度高かった
アルシスの意味は知らんw リバイバーはあのシステムならアドベンチャーゲームにしないでARPGにした方が売れたんじゃなかろうか 太陽の神殿なんか、同人誌PECに解答が載ってからレンタルショップに行ったわw >>341
ウィバーンもリバイバーもフルカラースクロールは良く出来てるけどどっちも移動だけで戦闘はしない(もしくは切替)なんだよね
あれで戦闘の処理させたらキツかったのかもね リバイバーは考えすぎて失敗してる感 も少し難易度下げるべきだった
アクション(能動的)ADVっていう一つのジャンルを築いたかもしれないゲームだった
(オールドビレッジストーリーまで同系統のゲームが無く、
以後もフューチャーウォーズのような洋ゲーにみられるまで無かったと思う)
今流行りの異世界召喚・転生ものだったし リバイバーはヌルゲーではなかったけど難しすぎたって印象もない良ゲーだったと思うけどなー リバイバーは重要キャラが柱の陰に隠れてたり結構意地悪だった記憶が 相当意地悪だったねw
でもウンウン考えて思いつきで行動していけば当たるレベル アクションADVならメイドゥムのことも忘れないで下さい
会話の際に強気でいくか弱気でいくかで得られる情報が変わる
独特のシステムが面白かった
例)怪しげな女に対して
弱気を選択→「よ、よろしくお願いします」
強気を選択→「いくらだい?」
当時はなんのことだか分かるはずもなく… 頭に後頭部からアイアンクローされてるみたいな
変なアクセサリーつけてる兄ちゃんのやつ? 当時ペーパーアドベンチャーって流行ったな
自分でも作った ベーマガでもやってたな
火吹き山の魔法使いみたいなゲームブックから来てるのか うちの弟もつくってたなゲームブック
火吹き山と、ソーサリアンとイースをごった混ぜにした話で、そのままキャラクターが登場してた
酷い話だったw 数回コンプティークのページ下にエロペーパーアドベンチャーが掲載されてた。
袋とじにエピローグがあった。 童話とスキー行ったやつと、生徒会かなんかと塔の各階でエロ勝負するやつをうろ覚えで・・・。 子供の頃うちにPC-8801(初代)があったんだけど
ハイドライド1がBEEP音で鳴らしたアルルの女が懐かしい コロナでステイホームだったから、いまごろ夢幻の心臓IIIを遊んでしまった
大作だがとてもよく出来ていた。もうちょい早く発売されてたら、間違いなく88の名作RPGと言われていたはず。
もう出ないが、更に続編を遊んでみたかったね 今やっても面白そうだがシリーズ物は1から遊ばないと気がすまない俺には厳しい
話つながってる?
同様の理由でウィッチャー3も未プレイ
ドラクエFFも未プレイだがこれらは話つながってないから適当なとこで始めてもいいと思ってる 夢幻初代から2に直接話が繋がってるのは知ってるが3って話的にどういう位置付け?
一旦2で話が終わってないなら報われんぞ >>362
失礼 これオリジナル曲じゃなかったのか ムゲシン3の終わり方は、「俺たちの戦いは(ry」の極み 夢幻の心臓をムゲシンと略すのは初めて見たw
おっさんが無理に略す言葉と同じかw 夢幻3は一応は前作から繋がっているし、かつての仲間がでてきたり、以前の街がどうなったとかのネタもある。
まあ2や1知らなくても遊ぶのには支障無いよ
15年ぐらい前の過去スレだと遊んでいる人が数人いたが、さすがに今遊ぶ人が他にいるかな。もしいたら、かなりの大作なので時間はかかるよw >>373
のんびりやって40時間くらいだったので30時間でもいけると思う 夢幻の心臓IIのキャラ名をドラクエのキャラ名にしたなあ ユーギン、カナイ、シルビア
あとドワーフのやつなんだっけ 死ぬ直前に神を呪う言葉を言った為に
死後の世界に行けずに夢幻界に落とされたんだっけ
期限内に夢幻の心臓手に入れられなかったらどうなってしまうんだったかな
もともと死んでいるんだし 真剣に答えを期待しているわけでもなくチャット感覚で書き込んでいるのだろう
よくあることだ クリムゾン3opの顔ぐちゅシーン見ながら食うトゥメィトゥは美味い ザナドゥは今やっても不思議な雰囲気と特殊なシステムが唯一無二だな ザナドゥは奥が深すぎる
マニュアルも含めて
リアルタイムでプレイしてないけど、今になってその凄さが分かってきたわ >>359
BGMなのに処理落ちして、遅くなったり速くなったり不規則でむちゃくちゃなリズムなんがなーw
今からでも、処理落ちせず一定リズム刻むようにパッチ当てたほうが良いかも。 >>388
ザナドゥだってBGMのスピード変わるじゃん
状況的にはある意味似てる ハイドライド、ザナドゥ、イース、夢幻の心臓2はゲーム史に残る作品だったな
抜忍伝説やスタークルーザー、スナッチャーやジーザスとかも好きだが
光栄の信長の野望、三国志やシステムソフトの大戦略
移植物のWIZなど自分のゲームの原体験になったな
ただ10本に1本の名作をつかむためにバイト代がどれだけ消えたか
ウルフチームへの恨みは消えない 88的名作というのもあればそれや倉庫番のようなジャンルとしての定番もあったな
そういうのを手元に残せるのも88だった
まあウルフとか広告だけの見かけ倒しのメーカーがもいくつかあったが >>392
あるよ
タイマー割込みのないX1版ザナドゥだと>>390になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています