PC-8801系ゲーあれこれ Part74
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part73
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574466239/
PC-8801系ゲーあれこれ Part72
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1566186996/ 88のエメドラであった小説みたいな地の文?がPCE版ではなくなったりナレーションになったり?してたのが物足りないと思った カオスエンジェルはエロ抜きでも
十分楽しめる画期的なゲームだったな
と言うかそれ以前のエロゲのゲームのレベルが低すぎるのか
ご褒美CGが付いているだけ エロゲ雑誌の四コマ思い出した。
昔→ミニゲームクリアで脱ぐとかちょろすぎ
今(当時)→ここまでやって脱がないってどういうことだ!! エロゲはノベルゲーム一色になっってしまった。
そのノベルゲームも衰退の一途。
誰か気合の入ったエロゲを作って再興させて欲しい。 同人だとRPGツクールのエロゲ多数作られてるけどな。
ただ「気合の入った」と言うだけだと気合の入れるところがアレなのが出てきそうだけどな。 >>203
敵キャラごとにBGMが違うとか
今のゲームでもないよね 当時、ザナドゥ・シナリオIIで面ごとに曲が違ってスゲーと言ったものだ EGGにカオスエンジェルズ無いのか・・・?
検索でヒットしない気がする 昔EGGの別名義サイトで電脳学園買った記憶があるんだが無くなったのか >>211
ありがと
検索方法おかしいのかなと思って何度も試してしまった 敵で全部曲違うのは後はドラゴンナイト2ぐらいかな? 8801Mark2、当時beep音しかなかったのに富士通やシャープより人気があったの不思議 当時20〜30万円くらいしてたFDDがぐんと身近になった、というのが大きいかと
かくいう俺はSRショックで泣いたクチ >>211
18禁(当時の)あるよ
参入メーカー自体少ないから大手のは無いけど
ガイナックス、もものきはうす、ニチブツ辺りのなら 韋駄天イカせ男の愛をありがとうもタケルで買って88でやったけど、
人生の意味ってのがめっちゃエロ面白くて、
奴隷戦士マヤと合わせて今の自分の性癖の根幹になってるノヨ。
EGGでも昔MSX2版があったノヨ。 >>210
ゲームボーイアドバンスにMSX2版移植した人がイメージ配布してるから、それで遊んだら? >>222
人生の意味なら今もEGGにある
何故か愛をありがとうだけ無いけど
カオスエンジェルスはMマガ永久保存版3に入ってる >>220
俺もMK2だけど、欲しいゲームはSR以降だったんでプレイできなくて泣いた。
これなら他の機種のほうが良かった。 既に旧機種だったにも関わらず、わざわざmkIIのためにザナドゥシナリオIIでbeepによる3和音のBGMまで用意してくれたファルコムに感謝 >>224
>>225
ありがとうググってみたけどGBAの人のは元のMSX版を持ってないとダメみたいで
マガジンの方は1万してるからちょっとそこまでしてプレイしたいかと言われると・・・って感じなので
動画だけ見て思いを馳せます ザナドゥは98でだったけどbeepで楽しんだ
ハイドライド2もbeepだったなぁ イースなど一部のSRタイトルをmkIIで遊べるようにするファイラーとかあったね、音なしになるけど
あとはシルフィードやヴァリスを無敵にするとか SRとmkIIの描画性能ってアナログ対応以外に速度的な差は有るんだろうか? >>232
mk2でも使うプレーンを減らして色数を減らせば
そんな違わないように見せることもかもしれないけど
やっぱりSRのほうが全然速いでしょ >>232
ロジックで幾何的に描画する場合は>>236が言う通り、ALUが抜群に効く。
ドット絵の転送もメインメモリアクセス時のWAITが減って、かなり速くなった。 >>218
PC-8001が大ヒットしたからね。
その流れで8001ユーザーが互換性のあるmk2に流れたのと、低価格がウリだったFM-7もフロッピー付ければ値段大差無くなる上にmk2に対抗して出した77は3.5インチフロッピーに変更してユーザー混乱させたり、ライバルの戦略ミスにも助けられた。 X1はテレビ層取り込めたし時期的にも88食えそうな位置にあったと思うけどなんか伸びなかったな
メインメモリとグラフィック描画速度が貧弱すぎたか 512色出せるアナログディスプレイが88の標準なのに、デジタルディスプレイにFH繋いでて、ちゃんと遊べるのか戦々恐々だったけど、
結局SR以降専用のソフトでもアナログディスプレイに対応してたのって数えるくらいしかなくて、ほとんど大半はデジタルディスプレイの8色表示仕様やったな。
アナログ表示使ってたのはイース3のデモ画面でパルテノン神殿の柱みたいなんが並んでるとこを歩いてるシーンと、エメラルドドラゴンくらいやった。
エメラルドドラゴンも一部場面でアナログ表示使ってて、デジタルディスプレイだとベタ塗りで明らかに変だったけど、
一部の場面で使ってただけで遊ぶのには支障無かったし、エメラルドドラゴン以外でゲーム中にアナログ表示使ってるゲームに出会う事は無かった。
1989年、98やペケロッパ、タウンズ等の16ビット機専用ゲームは増えて来ていたけど、まだまだ88用のゲームも出続けていて、
その流れで1990年も行くのかと思いきや1990年の初頭で88用ゲームの供給がパタリと途絶えた、その最後の時期に発売されたファルコムの英雄伝説でさえ、
ゲーム内容は88時代の最後を飾るに相応しい高クオリティな内容だったけど、
それでも画面表示にはデジタル8色のみで、512色から8色選べるアナログ表示は全く活用していなかったし。 英雄伝説はアナログパレットは使いつつも
デジタルRGBでも違和感なく見られるようにしてあるグラフィックの典型なんだが
アナログ表示はまったく活用してなかったと理解されちゃうんだからグラフィック担当者は報われないよね SR以降用だけど、mkIIでも一応動くよってゲームはいくつかあったな
テグザーとかブラスティーとか
しかも11ボードに対応していたりする >>239
iPhoneと同じ。
一度火のついたブランドは、高機能を出してきても売りにくい。
またキーボードの同時入力がなかなか解消されなかったのも大きい。だいたいがジョイスティックでクリアできるんだけどもそれがなかなか普及しない。 >240
サークII以降もアナログ、ぽっぷるメイルもアナログ、ブライ アナログ
星の砂物語アナログ、ランスIIアナログ・・・だったかな?
AVG系で点滅部分がアナログになってるのもあった。 >>240
ファルコムの88SR専用ゲームではイース1を除いて全作アナログディスプレイ対応なんだけど >アナログディスプレイ対応
ここまで色々話し合って、いまさらこのキーワードに違和感覚えて・・・。 イースIIIやXakIIはデジタル表示も設定で選べるな
ただ、色がドギつくなる
光栄のSLGではデジタルでも破綻しないようになってるな >>239
CPUが遅いままなのは致命的では?
ぶっちゃけMSXレベルだし ザナドゥのプレイ動画をYouTubeで見てるんだけど、
限られたリソースであのゲームを作った木屋は天才だと思うわ
あとロードモナークもすごいと思う ブラスティーはもともとSR専用発売じゃないでしょ
テグザーはマップが異なるmk2版がでてた
アメリカントラックとかもそうだけど、SR専用ソフトがあとでmk2対応版として出てくることがあった
大抵はFMボード対応 >>242
SeeNaがそれに近い。
SR専用で出たが、後で無印版も出た。
が、よく見ると無印版は描画領域が狭かった記憶がある。 >>232
ベーシックでは断然速かった、全画面ペイントもCLSも
解像度違うけど初代98よりも速かった
3プレーン同時アクセス可能にもなってたし 見てくれは初代とmkIIの差が大きかったけど
mkIIは初代を引きずっていて、性能差はmkIIとSRの方が断然大きかった印象がある mkUSRがさながらドレッドノートのような存在なのだろう
それまでの88を過去の物にしてしまった 88/mkIIのCLS 2や3の遅さは酷かった。
LINE(0,0)-(639,199),0,BF
の方が速かったな。 あとSR以降はメモリウェイト外れてグラフィック以外でも速かったと思ったけど。
SR以降にV1SとV1Hがあったのがその関連じゃないの? >>255
その2つは全く同じ。
cls 2はline bfのルーチンで処理してるから。
速かったのはroll文。 当時ポプコムで究極の8ビットパソコン!って日立のMBS1が紹介されてて結構惹かれてけど買わなくて正解だった
その後S1は来夢来人って名前の押売り教材パソコンに成り果てた、俺も押売りされそうになったが断ったら凄え機嫌悪くなりやがったわセールスマン >>259
ROLL文ってなぜか半端な197ドットまでしかスクロールできなかった
画面クリアの時はROLL 100:ROLL 100とやったっけ。
SCREEN ,3:ROLL 100:ROLL 100:SCREEN ,0とすると初代機、mkIIでもなかなか高速 >>257
凄いな。
あくまでデモでゲームしては成立させていないみたいだけど、
88には実はスプライトとスクロール機能があったんじゃないかと思うくらい。
あと、FM77AVでゼビウス作った人もいたけど、
当時このクオリティで発売されtら度肝を抜いただろう。 S1は性能的には評価は高いという話はちょくちょく当時聞いてたが
誰が買っているのかユーザーとはまったく出会えていない
他にもベーマガ投稿プログラムコーナーにはNEC、富士通、シャープ、MSX以外の
多くの機種があったが後にマイナーPCは編集部が投稿プログラムを作っていたとも聞いた
ただ、ちゃっくんぽっぷはベーシックマスターで開発されたんだっけな >>261
roll文は確かDisk BASICでしか使えなかった
FDD持ってなかったから羨ましかった
マシン語知ってればほんの数十バイト(もいらないかも)の処理だけどな LDIRの代わりにPUSH使うとさらにスピードアップ >>262
当時店頭デモでAV版レイドック見たけど凄く綺麗で滑らかだった、雑誌の紹介では遅いって書かれてはいたけど
スプライトはないけどハードウェアスクロールと2画面合成モードの為せる技だなと
そういう意味でも上の88のデモは凄いねぇ エミュだと実機よりも動作速度を上げられるんじゃなかったっけ? S1はスーパーインポーズ機能やPCG機能もあってX1の弱点だった描画速度も向上してるから
X1の上位互換機種と言えた
ただソフトが少なすぎた
そういう意味じゃX1も電波のゼビウスが無ければヤバかったんかな MZ-1500だってパソコンサンデーがあったのに
マイナーじゃないの S1は日立の電気屋の息子が同級生にいたから店で見せてもらったなあ
シャープも似たようなもんだがテレビとか洗濯機なんかを電気屋で
売ってるメーカーがパソコンとかピンとこなかった
市内のパソコン専門店って89年頃まではあったけど
88SRを先に買った当時の友達が「いいか、SRだぞ。あそこの店はX1は
どうでしょうと言ってくるけど、88SRと言えよ」と念を押されたもんだ
その店に行って「88SRあります?」からの「X1どうですか?」で苦笑
店員もなれててたのか88SRがいいと言ったらそれ以上は何も言ってこなかった
親父が「そういう機械買うならNECで」って人だったし
その店では後にX68Kを買ったわけだが、目の前に家電量販店が現れ、
98とか山積みであったり、いつの頃かから歯科医院に建て変わってしまった NECのエアコンとか家電は絶対買わないw
88と88SRは買ったけど。 富士通ゼネラルの冷蔵庫、間に一回引っ越し挟んでも20年ぐらい使えたおw 最初から機種が伏せられていたのはカリ・ユガの光輝だけだったけど98以外に当時選択肢無かっただろうと思ったんだが
68kがでた後だったら違ったかもだが 最近買ったNEC機器はwifiルーターぐらいだな。 昔NEC VHSビデオのはデジタルノイズワイパーには期待したもんだった
実際には生の再生画質のノイズが増えていて、それを無理に消すので
古い機器より汚く見えたw
東芝も似た様なのがあったな
デジタルTBCが流行る前の出来事 日立もソニーも自社流通作ろうとして、
サードメーカーにソフトを作って貰えず失敗した ハードは別に悪くない
X68とタウンズはそれを横目で見ていたので、とにかく自社名義で
ソフトを乱発したからそれなりに成功した NECのPCって98以降買ってない。
何故か買う気が起こらない。
ちなみにホタルックは良いぞ。 98以降はVAIOでメーカー製に懲りてしばらく3台くらいBTOPCにして
それもめんどくさくなったのでDELLに落ち着いた ノートやタブレットはメーカー品になるがデスクトップは長らく自作だなあ
最後に買ったデスクトップ機は9821Ap2か スレが伸びてるからどんな88ゲー話で盛り上がってるのかと思いきや・・・
88ゲーとは無関係なクソどーでもいい無駄話だったときのガッカリ感 誰か8801北斗の拳プレイした人いますか?
面白いですか?? ゲームとしてはつまらなかったが、死亡グロ画像を「画華」で保存するのが目的だったw ケンシロウが秘孔の情報を集めて敵を倒すってコンセプトはなぁ
かといって雑魚に対して無双するアドベンチャーゲームってのも面白くないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています