PC-8801系ゲーあれこれ Part71
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/ サイオブレードは広告で最初にロバートとマイケルとボブの代わり映えしない長身黒人3人組に目がいってしまってなぁ・・・
なんかこう、SFというかあまりにも洋物チックにみえたかもしれない ロバートボブマイケルの3人がたまに
こいつがこれでとかこんがらがる
メガドラ版は地上編がないのと
一部キャラが死なないのが救いといえば救い
でもMD版はあの道中のポンコツシューティングが蛇足 >>446
まぁ実際バランスオブパワーってゲームだとGNPのしょぼい中国が超大国で
GNP世界2位の日本が取るに足らない地域国だったな
ああいうゲームまた出ないかな… 当時から21世紀は中国の時代と言われてた
ソ連の衰退もそうだが、バブル後の日本は本当に酷い
30年も物価上昇率しない先進国ってありえんな。間違いなく世界歴史に残る、政治失敗国だ 88世代は氷河期世代多そうだから
色々政治にもの申したい事もありそうやな そういうのは当時多かったよね。
ガングリフォンも中国台頭だし、四菱重工だしw >>422
声優付きの完全版はpc-エンジンやったし BURAI下巻はPCE版はかなり出来が良いんだっけ? PCエンジンミニには残念ながら収録されなかったな、ブライ
あ、スナッチャーは収録されてるので88版の続きをやりたい方はどうぞ 収録微妙だし、値段設定殿様だしで、コケてほしいので買いません。 >>459
あれは修正多くてダメだわ
PS版とかモザイク入れてたし小島も関わってない
>>460
ゲハはゲハ板へ逝け YouTubeで見直したけど、ぱのらま→ドラスレ→ザナドゥの改良発展具合はほんと素晴らしいな ゲーム性はともかくゲームシステム等の技術的な話だけならロマンシアは凄いと思うよ
そのまま順当進化でソーサリアンになってるし
電源入れたらスカっと起動しなきゃファミコンに負ける、
というのがマシン語導入や高速オリジナルDOS開発の動機だったそうだよ木屋 個人的にはディスクの起動時の読み込み時間は当時の(初期の)コンシューマには無い
ゲームの「厚み」やら「深さ」を感じさせてくれるようでワクワクしてたなー
勿論適度な長さのもんならばって話で・・・テープだとうっへりしたろうしね ロマンシアはその世界を丹念に調べ上げると
断片的に暗号のような文章を得ることができ
極めて難解ではあるが、その暗号のような文章を解読できれば
ゲーム内のさまざまな不条理ギミックを解くヒントとなり得る
こんな感じだったならロマンシアは歴史に残る名作と言う人達もいたかも知れない 違うんかーい!
ってそんな方向性で作ったもんじゃなからねぇ ロマンシアってもともとフルカラー4方向スクロールゲームの習作として作ったんだっけ? でもあの頃はロマンシアでもワクワクしながらプレイしていたなあ
いろんな事を試して、それに何らか反応があるだけで嬉しくなったものだ 88SRではこのゲームつまんねーよってあんまなかった
ゲーム雑誌も月刊で教えてくれる攻略なんて遅かったから
ザナドゥもロマンシアも自力で進めることで詰まっても満足してた
ほとんどのゲームがそうだったから後にインターネットの時代がきて
他の人たちといろんな情報を共有しやすくなるとあれクソゲーだったのかと
そこでやっと気づくこともあったなあ 訳わかんねーのは沢山あった印象
北斗の拳のさいしょのモヒカンの秘孔解らなくて1年近く進めなくて
エニックスに解方送ってもらってクリアしたわ ロマンシアは雑誌が少しずつヒントをくれたから救われてる。
レンタルして、コピーすらしなかったようなクソゲーはあったな。 ロマンシアはjr.扱いだったのは、今までのドラスレシリーズと違う道を探そうとしてたってことかね >>475
今のネット市民みたいなクソゲー認定機関が無いからな
今はクソゲーWikiだの大物YouTuberだのがクソゲーレッテル貼るが
昔は周辺のプレイヤー界隈での評価によるところが大きかった
割と踏み込む雑誌が、ユーザーレビューで「これはクソゲー」って書いてあるのを採用したり
読者投稿コーナーでクソって言うネタが定着するとクソゲーになる
ロマンシアとかザナドゥとか大物会社のビッグネームすぎて、そこが当時のスタンダード作るレベルなんだよな
だからそこの会社が出すものがクソゲーの筈が無い!って疑いすら持たなかった
SFC末期〜PS期のスクウェアを無条件で礼賛してたのと一緒だわ そんなことないよ疑ったよスタートレーダーはクソ認定したよ スタートレーダーはFCとかACゲームに慣れて無ければまぁ パソコンゲームに憧れてたファミコン少年からすれば、
ガタピシスクロールもパソコンならではの味わいのある動作として好意的に捉えて、そんなX1のシューティングゲームを動画で紹介してたパソコンサンデーを食い入るように見つめてたりとかw スタートレーダーは68版しか遊んでないけど88版は何があかんかったの?
ミッドガルツも68版はシューティングに回帰するとかわけわからんキャッチでリリースされたらストーリーも端折られたキャラとか居たし >>479
発売前、テクポリの記事では、これはドラゴンスレイヤーのスーパーマリオで、子ども層を狙うみたいな事言ってたような
不条理な謎も裏技探しの一種 スタートレーダーはAVGとSTGの融合とかすげぇと思った >>484
いろいろあるけど、結局は一言で言ってボリュームのなさ、だろうな
シューティングという都合上、寄り道や金稼いで装備を買うようなRPG要素が不十分
あとは主観だけど全体的に面白くないと思った 設定を全然生かせてないし
シューティングとしては程よい難易度、コナミのサラマンダパクリ多いが
パクリと言わせるだけの技術力、帰りは逆スクロールというアイディアなど
別にクソと認定する要素は無いと思うよ 88のミッドカルツとかシューティング部分は酷かったけど、映画的に進んでくから、シューティングゲームというより、シューティングゲームがおまけの電脳紙芝居みたいな感じやった。 >>484
シナリオが量・質ともに本当にひどい
装備バリエーションが絶望的に乏しい
雑すぎる最終面 スタートレーダーのおまけ漫画の方がストーリー性あったな
逃亡した最新鋭戦闘機とカインが戦う奴
宇宙戦闘でGとかあるんかなとふと思ったが スタートレーダー友人が3時間でクリアしたって自慢してたの思い出した
当時はクソゲーって言葉すらまだなかった気がするけど
あったにしても使うようになったのはだいぶ後になってからだなー スタートレーダーはボリューム不足でフルプライスの価値がなかっただけで、糞ではなかったな。
ディーバとか夜叉とかのほうがゲーム性はひどかったが、まあクソゲーと言うべきはもっとマイナーなメーカーの作品だな。記憶に残ってるのはアウトランナーズとか。 スタートレーダーはボリューム不足とは言っても当時の大作RPGやAVGと比べての話だからな
STGとしてみればステージ数や巨大ボスなんかは88とは思えないくらいに十分足りてるんじゃないの >>485
なるほど、パズル要素が全くなくなったのはそれか
30年経って謎が解けたわ
不条理さがプレイヤー煽りだけじゃなかったってのも驚き
ドルアーガの宝箱さがしで皆が話題にしてるって感じにしたかったんだな
高価で子供が恐らく持てないだろう機種で子供受け狙いを作って、
実際子供が持ってたファミコンやMSXなんかの機種で
ドラスレらしくパズル要素盛り込んだドラスレファミリー出したって面白い現象だな >>494
パズル要素云々って、ロマンシアはザナドゥ シナリオUと同時期発売だったやん スタトレ馬鹿にしてる人ってコピーでしてたりあるいは後年にエミュでやってたりの人なんかな
リアルタイムでフルプライスで買ってればとにかく良い所を必死に見つけて見つかったらそれを死ぬほど愛し抜くと言うのが
当時のPCゲーの楽しみ方だった気もするが
あ、でもバームクーヘンみたいなプロミネンスは無くても良かったです 逆の感覚の人もいるかもね
フルプライスで買ってもう終わり!?クソゲーじゃん!みたいな
コピった人は買わなくてよかったぁって感じ?
SRより前のもっと物足りないの経験してる人にとってはまあよくあること的な
買えばいいとこを評価しようとするのは同意
しゃぶりつくすよね スタートレーダーはミュージックモードやシューティングゲームオンリーモードもあったが
ベーマガに載ってたコマンドを何度試してもできなかったな
ネット時代になって4Mhzと8Mhzはコマンドが違うって知ったけど
クリア後のおまけでシューティングゲームオンリーモードが選べたら評価も違っただろうな 98の時代になるとバイトなりで自分で使えるお金の上限が上がったから
次から次にゲーム買うようになって面白くなければすぐにやめちゃったけど
88の頃は小遣い貯めたりテストで良い点取ったりして半年に1本新しいゲームが
手に入るかどうかだったから簡単に取り換えしがきかない
だから友達も一風変わったものより自然と同じものを買うことになった
買ったゲームは良いところ探し遊ぶだけ。遊びにくいとか感じても
そういうものなんだなって「つまらない」という疑いはあまりもたなかった
あのブラスティなんてエネルギー切れになって進めない全然わかんねーでも
数か月は遊んだし。あれ発売される前はみんな欲しい欲しい言ってたけど
実際買ったのは自分だけだった・・・まあパッケージかっこよかったし
夕方4時ごろに買って店から家に帰るまでどの道を自転車で帰ったのか今でも覚えてる >488
MSX2版やったけど、言うとおりだったな。シューティング性を強化とか、タイリングを使ったアートワークとかを売りにしていたが、88の絵をコンバートしただけじゃないか、と当時は思った。 >>496
リアルタイムでフルプライスで買ってなければこんなに憎しみはしない そういえばファルコムのゲームで
友達に売ったのはスタートレーダーだけだわ 富さんの妹さんがこのスレ見たら「お兄ちゃんを虐めないで!」って言われそう
…スタートレーダーって発売前の広告にはメガドラより速いスクロールとか記載されてなかったっけ?まあ、ジョークなんだろうけど ちゃうで、富さんのプログラミングじゃなくゲームデザイン・シナリオの山根じゃないの戦犯は
それに富さんゲームアーツにルナ裁判で負けて行方不明じゃないの? 富さんの妹さんはログインネタという事で
戦犯は無駄な設定盛り込んだ?モノリス高橋氏かも知れん >>504
裁判に負けて暫く彷徨って90年代後半にガイナックスに拾われてPGやってるとは聞いたが
そこからの足取りは不明だなぁ
まぁ富さんに限らず独立してイキッてみたけれど色々あってポシャってヒラ開発者からやり直しって人は
大体エムツーとかに流れてるイメージだが ファルコムファンだけど、スタートレーダーはプレイしてないわ
紫のポニテの娘、可愛いよね サークUのシューティング面は開始後右上にずっといればボスまでノーミスで行けるのでセーフ
(左上だったかも) >>497
デゼニワールドは待たされた期間がえらく長かった割にクリアに要した時間がめっちゃ少なかった
俺は借りて遊んだだけだからそうも思わんかったが、これ貸してくれた奴は1年くらい待たされたはず
すげー憤慨してたわ つうかノーミスでいかんとほぼ確実にボスに叩き落されるんじゃなかったか
あそれサーク1だっけか サークUをデジタル8色モニタでプレーしたせいでシューティング面が真っ白で・・・ >>496
当時、中古ワゴン覗いたら980円だったので買いました >>496
リアルタイムで新品で買ったプレイヤーだが地上設置砲台が画面スクロールに流れず引っかかって左下にどんどん溜まってアホみたいに攻撃してくるのでこのゲームはクリア不可と思って次の日売ったよ
俺にとってスタトレはファルコム買えば安心という法則が崩れた一作だった スタートレーダーってヌルゲーじゃなかった?
シューティング苦手な俺がクリアしたぐらいだから 敵弾が速く、敵機が自機の後ろに回りこむのでわりと意地悪な死に覚えゲー
ただしパターンは少ないのですぐに覚えられるし、ツインバルカンがあればたいてい切り抜けられる
>>516
?? そんなの初耳だな そんな大きなバグみたいなのは無かったと思うが
それプロテクトじゃね? や、おまいさんが悪いんじゃなく、事故でピーコ品扱いされてる可能性がある
(98版の英伝1とダイナソアをタケルで買ったらプロテクトで進まなかった経験アリ) スタトレは触手地帯以外は程良い難易度だったような
確かにボリュームは少ないけど、バルカンのみでクリアとか縛りプレイとかして結構楽しんでたわ
意外とバルカンの攻撃力あるのよね
まぁACとかの優れたシューティングに慣れてると縛りプレイしてもストレスマッハかもしれんけど
テープ時代からPCゲームやってきた身からすれば88でシューティングゲームができること自体に意味があるのだ なんかスタートレーダーやりたくなってきたわw
5年くらい前に久々にやってみたらあんなに簡単だったのに確か1面で死んでやる気なくしたの思い出した
今ならさくっと気軽にプレイできるいいソフトな気がしてきたw 今スタークルーザーをプレイすると、どんな情熱を持てばこんなのクリアできるんだよと少々怖くなる スタートレーダーはFHでプレイしてたけど、全体的にモッサリしててレスポンス悪くてスクロールガタガタで攻撃避けられないことが多かったな
88のSTGはREFIGHTとメルトダウンが最高だった 当時のファルコムブランドに対する期待値から相対的にガッカリ感はあったけど
他社製品と比べりゃ一定のクオリティはあったスタトレ(個人の感想です) >>524
それな
でもそういや敵の弾と背景の区別がつきにくいの思い出してそこはダメポイントだわ
ってさっきちょっとプレイしたんだけどね スタークルーザーはVOID大戦艦以外は自力クリア
大戦艦内部のマップはないわぁ
転移装置とエレベータですっかりパニックになって積んでた スタートレーダーの広告が、購入者からの美辞麗句で埋め尽くされてて
この当時からうさんくさい会社だとは思った
ラストハルマゲドンも同じ体裁の広告だったな VOID大戦艦は繋がりをきちんと考えながらやれば問題ない
脳死ガバプレイでも燃料が切れるかギリギリくらいでクリア出来る難易度になってる
なにしろ中にタンクがアホみたいな数配置されてるからな スタートレーダーをプレイして20cm背が伸びて彼女もできました!ありがとうファルコム! https://imgur.com/48e9jhl
スタートレーダーの広告はこれかな
これは違うだろうけど、当時は横山宏氏のイラストは好きだったなぁ 「GIFアニメーションを印刷したのに画像が動きません!この印刷機は壊れてます!!」 誰が何と言おうと、ロマンシアの地下迷路は攻略本ナシでは無理中の無理 >>522
ファミコン版に比べて音が劇的に良いので、BGM聴くために1日一回はクリアしてた。 発売前からそのゲームの評価が書かれてるの果てしなくうさんくさいなw
昔はそんなミエミエの欺瞞も疑うことを知らなかった…
今でも新発売のサプリの愛飲者が居るのは同系統の広告だな >>533
今自分の持ってるパッケ見て改めて確認したけど、これVAでも動くディスクになってたんだな >>538
当時は「通販生活」の登場以来、
ユーザーの声を載せる広告がやたら流行ってたな そもそもVA以外の88で強制横スクロールなんてのが無理あるんだから仕方ない 98でも横スクロールシューティングは気分悪くなるほどガタガタだもんなあ >>536
攻略本無の人ってどうやって解いたんだろう? ロマンシアって巻物の本物と偽物のヒントとかってあったっけ?
あれ攻略無いとわからんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています