PC-8801系ゲーあれこれ Part71
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/ >>130
マルチウインドウは大きさも場所も自由に設定できたし
臨場感のあるSEやAI搭載のキャラとの会話も当時としては画期的で楽しめた
リバイバーしかやったことないけどアルシスソフトの技術力すげーってなったよ
>>131
チャレアベ復刻版買いたかったけど買い損ねたなあ
また復刻してくれないかな >>133
下宿の隣のやつがMA持ってて、そいつはNEWTYPE持ってたな
自分の持ってるソフトを片っ端から試しコピーしまくってた
何か一本だけコピーできなかったやつがあった
何だったかな、ゼリアードだったかな >>134
当時大学生だったから無理だったけど、
今なら貯金5000万ぐらいあるから、チャレアベ全部揃えたい >>136
Amazon見たらすげえプレミアついてたけどキミなら買えるw 初版はチャレアベ3から今も持ってて再販は全部買えたがレトロPC盛り上がり時期に情報のアンテナちょうど張れてたからだねえ
実機ソフト持ってなかったのに1chipMSX買ってたりとか我ながら変だった >>139
覚えてないが、この手のソフトの特性から言ってコピーできなかったんじゃないかな バックアップツールの理屈から言えば自分自身もバックアップできなきゃ無能だと思うの これはどんな鍵も開けられる万能なマスターキーです
でもこれで開けられない鍵あります
なんて言っているような矛盾感 >>141
そうなんだが、Expert88買ってExpert88をコピーしたら出来なかった
HANDPICKでHANDPICKをコピーしても駄目だった
弱点がありますって言ってるようなもんだよなと当時思った 何のプロテクトもかかっていなかったファイルマスター88を愛用してたな
スペースキー ヲ オシマセウ 途中からいろんな種類のツールを集めるのが目的になってたな
ゲームとか関係なく ノンプロを貫いたMagic Copyは潔かったけどWizardってノンプロだっけ
ツールのコピーは別ツールファイラーの存在を確認してレンタルしたあの頃
取り敢えずビール じゃなくて 取り合えずコピーだったな 後にフロッピーが安くなった頃には「取り敢えず持っとけ」みたいな事もできたけど、88mkU買った頃は5"2D1枚で1000円近かったんで不要になったら初期化して別のもの入れてた
だから98時代のフロッピーディスクは多量になったけど、88持ってた時は全部で100枚も持ってなかった気がする
全部88と一緒に手放したけど 98はゲームでは特に欲しいと思ったものはなかったな
ゲームは88の方が豊富で WizardもTheFileMasterもノンプロ >>149
友達は88に見切りつけて98買ってたよ
遥かなるオーガスタ、シムシティ、ダンジョンマスターなどなど出来ないしな FileMasterでたまにPWがつくチート物が入ってるとめちゃくちゃ嬉しかったな。
Ys2無敵、ソーサリアン不老不死無敵、とか、群雄伝金999とか。
ゲームも高価で豊富じゃなかったから骨までしゃぶるように一度自力でクリアしてからもチートで遊んでた。 始まりはX1ckだったから、88SR専用ゲームみて88マーク2買った人は哀れだなと思ったが、turbo出て気持ちわかったわ >>136
山下さんに5000円渡してチャレアベ再販してってたのんてみたら? FileMasterチートは、スタークルーザーの終盤で心折れたときにありがたかったな。 そりゃプロテクトかけるひとがコピーツール作ってるんたから wizardryは結局5まで88でやってたけど
98版をみて高級感があるというか文字が美しいと思った
縦8ドットと16ドットの違いだから98見たあとだと88とかはつぶれて見えたんだよね 88全盛期ではファンタジーとかM&M2がうらやましかった 解像度の違いだけで何十万も出す気にはなれなかった
88と98でできることはさほど変わらないしね、スケールは1ランク上になるけど
ワープロも一応できるし
C言語が使えるようになるというのはあるな、まあそれなら他に選択肢もあるけど ティーンズ向けのゲームソフトはやっぱり88の方が旨味がある
当時のPCゲーム文化の中心は88だった
MSXではちと物足りない感じ 当時は移植待ちはつらかったしね、ゲームアーツの存在とかも大きかったが。 98の機種の違いを理解できなくてハード買うの躊躇ってた。 ラストハルマゲドンOP劇の解像度って98でも実質640×200じゃなかったかな 使い回しはこんな感じだろうか
88→MSX タイリングを多色に変更
88→98 解像度2倍にするかそのまま流用
88→68 アウトラインだけとってきて塗り直し レリクスが98先行で発売された時はめっちゃ欲しかったな
あとはセイバーとかエリュシオンとか
SRといえどヴァリスや九玉伝やると88でのフルカラースクロールは無理ある感が
ウィバーンは結構滑らかだったけどリバイバーもそうだが移動だけだったし
速さは力なり… ラプラスの魔は88SRで買ったけどクリアしたのは友達からMSX借りて
買い直したMSX版だった
フロッピーディスクの音がガッチャンガッチャンという記憶が今も残る
やっぱゲームは機械の駆動音とともにだあ SR/30(最初から付いてる松下製内蔵FDD)はアクセスランプが光るだけで音は静かだった
FRも静かだったが、MRはうるさかった気がする
mkU/30のTEAC製内蔵FDDはやかましかったが
外付の80S31は見たことはあるけど音までは忘れた オプションにすると普及しなくて最終的に切り捨てのオチがあるけど
まあ88で粘るんじゃなく異機種乗り換えが正解の時代ではあるが
うちはシミュレーションメインだったので次は98に行ったが音や映像に惹かれて68に行ったのも多かったんだろうなあ
TOWNSはどうだったのか?? 洋ゲー遊ぶならTOWNS一択だがそういう時代ではなかった
富士通がきちんとソフトを提供し続けた姿勢は評価しても良いと思う TOWNSの童話みたいな洋ゲーもX68Kのバリバリアクションも広告見ててカッコいいなと思ってたけど
やはり98の大量のエロゲの魅力には叶わなかったのじゃ… メジャーな洋ゲーなら98でも出てたけど、TOWNSはマイナーなのも結構出てたね(それだが面白いかどうかは別として)
当時はまだ「洋ゲー>大味で糞」って印象も日本のPCゲームユーザーにはあまりなかったのでは 海外ソフトのTOWNS移植に熱心だった富士通だけど、
ウルフェンシュタインやDOOMをチョイスしなかったのが
惜しまれる。
もし実現していたらTPS/FPS界隈で海外に遅れを取る
こともなかったかも。 TOWNSはCD-ROM標準搭載の目新しさとハビタットかな
でももう社会人だったしいくら給料のすべてを注ぎ込めても
仕事につながらない道楽で何十万円ドンと使うのはためらわれた
88SRで高校三年間を過ごせたのは友達とかいろんなものを得られたよ YAKSAやスタクルは88だと遅すぎて拷問だったが、98ではサクサクで16bitスゲ〜と単純に思ったな
関係無いけどNEWTYPE88はハード使うから、FDにプロテクトは無いよ。アインもそう 洋ゲーはTOWNSかメガドライブだったな
あの時期高価なTOWNSで洋ゲーは青年としては渋すぎるんじゃ SMC-777の洋ゲーラインナップはなかなかだったな
洋ゲーがほとんどないのがMZ エミュでプレイしてる初代シムシティ(98版)、音でねぇ! 98は音なしとか初期のやつあるしねえ
しかしGaplasはよくできてたな 88、98でやった洋ゲーはどれも面白かったなぁと
88だとアーコンにファンタジー3にWIZ各種にウルティマ4
98だとシムシティ、ダンマス、ペルシャ、DOOM、ストライクコマンダー辺りかな アーコンは面白かったなあ
今風にリメイク出来ないものだろうか おもしろいのはその時期だよねえ
TOWNS期はなんなのかよくわからない洋ゲーが多かった
ポピュラスもよくわからないし、プリペルもプレイして何が面白いかわからなかった
この2つはましな方で他は印象にも残ってないや
その後は洋ゲーといえばCoDのようなFPSになった >>163
俺はディスプレイがさっぱり理解できなかった
アナログデジタル2000文字4050文字
グリーンディスプレイ0.39ミリ0.31ミリ
ちんぷんかんぷんで何度ウエーブアイ特価に手をだしそうになったことか ヴェイル・オブ・ダークネスやったことあるの俺だけかよ
他スレでもこのソフトスルーされたしw
内容あんま覚えてないけどTOWNS版は確か256色で遊べて独特の雰囲気があった
アローン・イン・ザ・ダークも当時は新鮮な刺激があってやりごたえがあった
88からTOWNSに移行して幸せだったのはブランディッシュとBURAI下巻 完結編をプレイできたことだなー
(どちらも音が良くなってる)
>>188
ウェーブアイくそ懐かしいw アーコンでテンキー操作をかなり要求されたのもあってか
後期のゲームでジョイスティックに対応とかしてきても
内容次第でテンキー操作の方が細かい操作が出来るようになってたわ >>185
海外版ファミコンソフトにアーコンあるよね ポピュラスか。不思議なゲームだったな
88のゲームじゃないけどパワーモンガーってゲームはその名前といい
実に不思議さを感じた。遊ばなかったけど
少年ジャンプのプロレス漫画で「もんがー」って叫んだものがあって
ああ、そういう系統かな?って感じてしまってたんだろうけどw パワーモンガーは遊び方が分からんかったなあ
ポピュラスは2の方がアセンブラで組んでるから遊びやすかった 行けっガンバスターとか言いながらやってた < ポピュラス 洋ゲー=大味で糞 という印象を与えたのはスタークラフトが悪い
でも98で良メーカーに化けたのもスタークラフト 大味で糞ってのは今思えばそうだけど当時はそんなこと思わず食らいついていったな
俺的には洋ゲーにもスタークラフトにも悪い印象はない
スタークラフトはマスカレードしかやったことないけど >>206
85〜90年代初期のPC洋ゲーは今考えて見ても良作揃いだったと思う
少なくとも国産PCに移植された作品での糞ゲーの割合はそんなに高くなかったような・・・ 糞かどうかは個人差やゲームごとの差はあるが、大味でユーザーフレンドリーに欠けていたってのは事実だったしな。 >>186
M.u.l.e.知らない友達に熱く語ったらボードゲームに移植されてるの見つけてきて久々にM.u.l.e.を堪能できたよ 真犯人はスタクラじゃなくてポニーキャニオンだけどね >>210
コンプティークの洋ゲーもうんこだったな
まぁ社長がキャバクラ通いでキャバ嬢を秘書にして豪遊して
ローカライズのプログラムは全て学生バイトに丸投げしてたからしゃーないが スタークラフトのゲームやりたいなあ
EGGとかでもないもんなあ スタークラフトといえばファミコンのウィザードリィにはまってた頃に88のマイトアンドマジック2買ったら
戦闘にはいった時と終わった時に各5分くらいロードしてたのが
当時88ではファルコムのゲームくらいしかやった事がなかった俺には衝撃的だったw シムシティ、ポピュラス、ダンマス、この3つが洋ゲーの印象を変えたなあ、個人的に スタークラフトのゲームで思い浮かぶのはT&Tがものすごいクソゲーだったことぐらいだわ 散々言われてるタイトルだけど、アレについては安田均さんが数年前に
「飛ぶ様に売れた」とか誇らしげに語ってたけど、微妙な気持ちになった あの時代はゲームというなら特別、めずらしいってフィルターで
クリアしてやろうってモチベがゲーム性に勝ってたわ
ビクター音産やアスキーは海外移植モノのフィルターにもなってた
ここが出すなら間違いない遊べる、というね。まあ百発百中ではないけど >>215
同意だけど、ポピュラスは意味分からんわ
やり直してみるか ポピュラスは学校でメチャ対戦したってか、近い場所とはいえ別のパソコンと対戦出来るとか凄まじい感動だった
そう思うと今って凄いよね >>215
そこにプリンスオブペルシャも加えておきたい プリンスオブペルシャは出口の前でいつも不思議な踊りしてから次のステージに行って
その挙動を後で再生してほっこりしてた スタークラフトの洋ゲーはディスクアクセスで待たされるという印象
特にファンタジー つ 太陽の神殿
と思ったけどあれアステカ2だっけか
1ってマイナーだよなあ クリアした人自体が少ないでしょ
88はいないのでは?M&M2もそうだけど。 M&M2は「空とぶ橇がいる。見に行くか?」みたいな楽しげな選択肢が出てサンタかな?と思ってYES押したら超強力な敵にフルボッコされたの強烈に覚えてるw
あと山の上みたいなとこに上がっちゃうと降りられなくなる理不尽があったような >>227
戦闘ごとにディスク2枚入れ替えとか、正気の沙汰じゃねえ >>228
88版マイトアンドマジック2はクリアしたよ
新し目の88(MA2)だったけどディスクアクセスが酷すぎてクリアするまでに2回くらいディスク読み込まなくなって交換サポートに出した気がするw
途中で起動後にM88BASICのシステムディスクでコピーしたディスクに交換すれば動くと気付いたからサポートには出さなくなったけど >>219
ポピュラスって割と分かり易いゲームだと思うけど
面クリタイプで
自分の信者を増やせば神力が上がるから陣地を増やして敵を殲滅する
リアルタイムシミュレーションの先駆けって印象なんだよね
国内じゃアクティブシミュレーションウォーってあったけど、あれはシミュレーションとアクションは融合してたとは思えなかったし
いやDAIVA好きだったけどね
>>221
X68版で遊んだから良い印象なくて…
レリクスと同等の操作感だったけど98版もそうだった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています