PC-8801系ゲーあれこれ Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/ ファイナルゾーンオープニングデモは、4MHに合わせてたよね。
8MHだとやけに早く終わって音楽が残ってた記憶。 8MHが本来って言い張ってるのが一人いるだけじゃね? オープニングデモで、8MHにすると、画像の表示が短くなるのは結構あったが、ゲームアーツのヴェイグスやゼリアードはずれずさすがだと思ったな。
曲から同期とって画像表示しているんかなと思った。技術的に可能かどうかはわからんが。 ファイナルゾーン -ウルフ-
1986年5月
PC-8801MH/FH
1986年11月 世界ヤルホド SO MUCH -ピーコック-
1986年10月 PC-8801mk2なんて大したことはない。
1985年に、当時の8ビット機の代名詞と言われていた『PC-8801の後継機』として
鳴り物入りで発売されたにも関わらず、
ほんの少しCPUがパワーアップしただけ&値段が少し下がっただけと
多くのユーザーの期待を裏切り、
それでも
『既に8ビット機の代名詞となったPC-8801の後継機だから大丈夫だろ...』
と”安心”を求めて購入したユーザーが多くいたにも関わらず、
その3ヶ月後にPC-8801mk2SRといった
・CPUが大幅パワーアップ
・グラフィック機能が大幅アップ
・FM音源&PSG音源が搭載
・拡張機能がアップ
と素晴らしい後継機が同価格で発売され、
しかもその後発売されたソフトは
PC8801/mk/SR用 or PC-8801mk2SR専用
とPC8801mk2の存在意義もなく
下取りをするパソコンショップでも
「PC8801mk2は下取り致しません。」
なんて張り紙をするショップまで現れ
”もっとも不運なパソコン”として今だにネタにされる
そんなどこにでもあるパソコン、それがPC-8801mk2 出てすぐにmkU/30を値引き無しで買った俺に謝れ なんでだろう
未だにSR専用の字面を見ただけでワクワクするな >>10
mkIIは1983年11月、mkIISRは1985年1月じゃねーか >>15
専用、にだろ。正直になれよ、キャスバル。 ゲームにおいては「84年に買わなくては」ってのだとX1やらFM7系列の方がよかったんだろうか
SRの発表と販売が85年4月とかだったら悲劇は大きかったんだろうな(進学祝いパターンで) 大金持ちじゃなくて小金持ちだったオレんとこは
X1ターボ3で我慢したわ
その前はMSXの8KBだったからな 友達はFM-8買った翌週に7が発売されてショック死してたな。
mk2とSRの発売時期ってそんなに近かったか?
8/7はほぼ互換無しだが、SR専用ソフトは最初少なかったね。でもV1Hモードで全ソフト高速化するのが魅力だった >>19
ゲームにおいては、x1が頭一個出てた感じ。
pcg?だっけか、ブロックが強かったからね。
でも、88とかは、ユーザー多い、開発者多いで、いろんなジャンル、実験作品が多かったから負けてはいなかった感。
クソゲも多かったけどw いやいやいやいや
俺はX1ユーザーだったけど市販ゲームは少なかったぞ
88SRのゲーム広告を指咥えて眺めてたもんだ
テグザーを移植してくれたスクウェアはマジ感謝して
嬉しさのあまり机の余白にSQUAREって文字をひたすら書いてたわ
X1ターボになれば遊べるゲームもぐっと増えるんだが
うちはターボを買う金は無かった…
ここは俺の日記帳だ 88mk2とX1だと85年以降はX1の方が遊べるゲームは多かった様な気も
イースもハイドライド3もMk2対応版は・・・(まぁYs2はどっちも無いけど) >>23
SR登場以前の、初代同士ぐらいの世代の話をしてるんだと思うよ X1はPCGとかあって自作プログラムとか組むのは楽しかったが市販ゲームという点では88SRが羨ましかったわ
結局中古で88FR買うことになったし
88はゲーム専用機になりX1はS-OSとかプログラミングマシンとして長く使った S-OSなら88でもあったじゃないか
どんだけ使われてたか知らんが >>23
SR以前世代の印象だと、X1は店頭のデモでペンタンの野良仕事とかベジタブルクラッシュ、ディグダグ、マッピー、ハイドライドとか見てて
他の2機種とは別次元に見栄えが良くてよく動くゲームができるって思った
X1は画面のどこを見ても8色全部使ってるし(他機種はプレーン技をやってるので貧相で悪夢の世界みたいだった)、
移植ゲームのドット絵も横320モードを使うと要らんこと考えないのか原作に忠実だったり、とにかく見栄えが良かった
だけど88SRが出てメーカーがベタ移植を意識し始めた頃から、PCGと横320モードを使ってナンボのX1は不利になったし、
初期の設計の意識の低さ(キー入力とかタイマ割り込みとか)が露呈して、テグザーの出来が一つの転機になった気がする ペンタンの野良仕事みたいにでかいキャラが沢山動くゲームは88,FMでは不可能だったんで、
X1が高速に書き換えられる絵の面積は強烈だったし、プレーン技をやってないから
「オジサンの仕事のためのパソコンで、無理してゲームをしてる」感がまったくない、ポップなパソコンだった >>16
高校を出て1ヶ月スーパーでバイトしてSR/30を買った
持ってたmkUはSR買った店に委託してたら、何故かSRじゃなくmkUが欲しいという人がいて結構いい値で売れた >>3
出てなかったから、その時点では、実はファイナルゾーンの内部的な標準のポテンシャルは発揮されてなかったけど、
プログラム解析したり出来る凄い人にしか、その事が判明する可能性はなかった。
しかしFHに8MHzモードが搭載されたことで、内部的に処理落ちしていたものが、処理落ちせずプログラム通りに動作する事が可能になったけど、
見た目的にはCPUのスピードが倍になったから、4MHzでの動作しか想定していなくて、
CPUによらずスピードが一定になるようなリミッターを設定していなかったから、
倍速で速く動いてるんだという風にしか捉えれなかった。
しかし、もし88に、
例えば16MHzで動作するZ80を積んだ新機種が発売されていれば、
その機種で更に二倍の、
オリジナルのSR用の四倍の激ムズスピードでファイナルゾーンを遊んでみようとする遊び心のオーナーによって、不思議なことに最新の16MHz動作モードでプレイしても、
本編のゲームでは4MHzモードから8MHzモードへ切り替えた時と違って、8MHzから16MHzモードへ切り替えても、ゲームのスピードが全然変わらないという不可解な事実と向き合う事になっただろう。 ハード的には88MK2より良かったのにFM-7のキーボード同時押し問題って致命的欠陥だったな >>23
X1Gが当時一番安くて、88の16万8000円に対して98000円で一番安くて、予算的に、買って貰える可能性が一番高かったから憧れてたわ。
結局買って貰えへんかったけどw
でもクラブの先輩は88全盛時代なのに揃いも揃ってX1ユーザーで、そのうちの一人はX1ターボZユーザーやったし >>10
三ヶ月後じゃなくて一年後なのは置いといて、
当時の価格帯やと、PC-9801Fとの価格差が少ないから、ゲームもビジネスも、漢字バリバリ使える、そっち買えば良かったんじゃないか?って後悔はありそうかも。 >>40
ファミマガでそれでズルした奴がつるし上げられてたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています