PCエンジンvsメガドライブ Part.29
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>>737
DQ3「も」引き合いに出してるだけなので
はい論破 ID:K4IRPN/N0勃起不全でイライラワロタw
フニャチン握りしめながら「はい論破」ワロタw PCE CD-ROM2を揶揄する前に、なぜメガCDが40万台止まりだったのかを考えた方がいいですな。
スーパーCD-ROM2(その後のDuo含む)とメガCDは同時期に発売されているが、パレット数以外は性能的に劣っているPCEの方が売れ行きは伸びている。
これは事実ですからな。 >>741
VHSが売れに売れたようにエロ需要で売れたんだよなロムロム
この点に関してはメガCDの負けを認めるしかないorz CDロムを追加して声優とアニメというゲームの本質とは無関係の部分でしかユーザーを引っ張れなかったPCエンジンと
本体そのもののポテンシャルでユーザーを引っ張れたメガドライブの違いですなあ
脂身おじいちゃんはそんなにCDロムが凄いとアピールするならPCエンジンのCDロムのゲームでこれだけは他機種に負けないというタイトルを10本以上挙げてみな
挙げられるんだろ、10本くらいは?
メガCDでも10本以上は挙げられるよ?w ほらほら脂身おじいちゃんかかってこいよwwww(セラムンセラムン) イースI・II
スーパーダライアス
天外魔境ZIRIA
天外魔境II 卍丸
悪魔城ドラキュラX
スナャbチャー
bニきめきメモリャAル
フォャSットンワールャh
ストラャCダー飛竜
大魔界村
圧勝ですな >>741
所詮カタログスペックだからな、安物部品に後から増築のジャンクパレスがメガCD
ルナUの動画見たけど戦闘のたびにアクセスタイムが発生してる
6メガのラムはどこで何してんだろな、6メガへの増量を希望したのが他ならぬゲームアーツだろうに >>745
つーかZIRIAやカブキ伝だってそこに入れる良作なんだけどな
Uが凄すぎただけで
グラフィックはZIRIAのほうが好きだしな ああZIRIAは入ってたわ
>メガCDでも10本以上は挙げられるよ?w
不可能じゃね?
クロスレビューの点を添えて頼むわ >>716
お前さんが人の話を理解できてないんだけなんだけどねぇ。
20MbitのHuCARDと20MbitROMじゃ意味が違うんだが。
20MbitROMなんて存在しないし。
>>717
それ、実機確認の彼も認めてるんだよね。それまでノイズだと分かってなかったらしいけどwwww
シーク用のモーターが動く時にそのノイズがアナログラインに乗ってブブブって音が入るんだよ。
って、あれ勘違いしたか?ノイジーな音源ってPCEの波形メモリ音源の事?
てっきりまたMDの悪口でも言ってるのかと思ったわ。すまんね。 >>719
「煽ったクチだろ?」と思うって事は「煽られるゲーム」だと理解してるって事だよな?w
買わなかっただけなんだよなぁ・・・残念だけど・・・。
NECのバージョンアップの酷さを知らなかったのか・・・。
中途半端な上位互換にたびたび繰り返すバージョンアップ。トラウマだぞ。あれ。
PC88/PC98シリーズを上げてみw
システムカード起動時に現れるVer表示。怖すぎる。 >>669
## どうしてもハード側の問題と言いたいのなら初期のCD-ROM2は搭載メモリが少なかった、という点でしょうな。
これ・・・ゲーム機の事を知っていればカタログスペックだけでも
当時の時点で十分予測できることなんだけどねぇ。メモリのバランスが悪すぎる。
「当時ではそれが精いっぱい」的な開発者のコメントもどこかにあった気がするけど。
メモリ増やしたり必死だったよね。最後まで。 PCエンジンはメインメモリが8KB(笑)なのが最後まで足引っ張ってたからね
メガドラはメイン64KB、サブ8KBだから
PCエンジンは単純にプログラム部分でメガドラの1/8程度の処理しかできない
これじゃあ大量のスプライトを制御したり複雑な処理なんてできっこない >>754
ヴァーカ
ボピュラスみたいにカードにRAM乗せれば弱点でもなんでもねーんだyp
事実、海外では1GBの増設RAMカードが有志の手で作られてDVDロムロムと組み合わせて現役で動いているという 調べる気も起こらないが、DVDロムロム?
なんだそれ?
PCエンジンとなんの関係もなくね? >>719
一応書いておくが・・・テラは発売日に自腹で買ってるぞ?
PCEに回す金が有るのならMDのゲームを買ってるよ。
PCEのゲームは基本的に中古だったし。と言うか新品で買ったゲームはなない。
RAM64KBに対してVRAMも64KBなんだよな・・・スペックを見ただけでもある程度予測が付けられるのは
だから一回ロードではVRAMのデータが埋められない。ゲーム中は大きなキャラが扱いにくくなる。
それを補うためにロードが頻発する可能性。ゲーム画面に合ってないBGM。リピート時に無音。
メモリの足りなさは「ですな君」も認めてる通りだな。 >>729
>脂身おじいちゃんはなんでセーラームーンに出てくる猫の名前なんか知ってるんだ?
お前が教えたからじゃないの?w
どうせまた泉こなたやクロノスと同じで自爆したんだろ? >>758
お前日本人の自覚ある?
自分で何言ってるか分かってる? >>754
そのPCEにダブルスコアで負けるゴキドライブって色々とダメだった訳だなw 2019年9月、メガドライブの圧勝でこのスレ終わっていいよね 黄ばみはもう漂白剤で解決できるしなあ。
まあPCエンジンミニはアルミ素材とかがいい >>753
狭いながらも楽しい我が家。
メモリが少なくても、三年は他のハードにできないことをしていましたな。
他機種では、コブラや十津川警部が喋ることはないし、26体のボスと戦うこともできない。
アーケードを上回る音質のBGMで対戦格闘もできないし、お試し版が配布されることもない。
スペックを見ただけで想像がつく、などと言ってそのゲーム機を敬遠するのは、全く愚かな行為ですわ。
ゲームの面白さとスペックは関係ないということが全く理解できてませんな。
スペック主義のメーカーはCPU増設に奔走しても、複雑化したハードにソフトハウスはついていけず、ユーザーは40万人とか五万人どまり。
こういうのをハードのせい、と言うべきですな。 >>755
アホだと思われるから止めとくべきですな。 ネオネクタリス
ドラゴンボールZ 偉大なる孫悟空伝説
ガリバーボーイ
バザールでござーる 結局ですな君は思い入れを押し付けたいだけよな
ゴリラや津川雅彦が喋ろうが、そのために10万はするシステムを取り揃える価値があるとするかは人それぞれよ
♯♯の人もCDROMを持ってる友達と遊ぶだけで十分だったのかも知れないしなぁ ぶっちゃけ十津川って誰って感じだしゲーセンに出てこないボスが何体でようが興味ないし
コブラって金払ってやる価値あんの?レンタルビデオでアニメにすりゃ良いじゃんってぐらい内容薄いし
新世界華僑団がBGMやってようが内蔵音源のエッジが効いた打ち込みのほうが良い曲だし興味ない奴は興味ないんじゃないかなぁ・・・
ネオジオCDのアレンジBGMって微妙だったから他機種に移植する時はMVS版とCD版をセレクトできたし元の曲のほうがいいって奴の意見も多かったんだろうな >>768
>>771の人が既に書いているけど、自分の考えを押し付けたいだけなんだよね。
「自分の考えに同調できない奴はおかしい!」って思ってるだけ。
書いてる事が全く響いてこない。そういう考え方、そういう見方もあるって事を排除しちゃってる。
アーケードを上回る音質ってさ・・・LDやVHDを搭載したゲームが有るというのに・・・。
一度さナムコのシステム2のゲームの動画とか見ればいいと思うよ?
1988年の時点でどれだけの事をやってのけてるのやら。
そして・・・どれだけ恥ずかしい事を言ったのか分かるから。
結局、あんな豪華なBGMを本体だけで鳴らす事が出来ないからCDDAで誤魔化してるとしか思ってない。
個人的にはCDDAのBGMは邪道だと思ってるし。
スペック主義とか言ってるけどCDROMも容量と言うスペックを意識したが故の物だという事をお忘れなく。
CDDAを利用できるというのもスペックだからねぇ。結果的に容量に振り回されるようになってるし。
スペックの上で成り立ってるゲーム機を持ち出して面白さはスペックじゃない!ってアホですか?
それにCDROM2のユーザーが多く?ても方よりは半端じゃないだろうから・・・。
自分が面白いと思ったゲームが出来れば何台の出荷が有ったとかど〜でもいい事だし。 629 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/09(日) 07:27:30.12 ID:TC9mALxq0
そりゃあ某ハード信者にしてみれば他機種AC版完全移植が出ようが
一画面移植&ボス26体収録作品である事が、何より代えがたい自慢だったからな
今回の移植に難癖付けたい気分なのはわかるだろ
愚痴くらい聞いてやれ >>771
周りにCDROM2を持ってるのは1人だけだったんだよね。
天外は面白いって周りに言ってはいたけど。それだけの為に買う気も起きなかったし。
PCEはパーティーゲームをやる為の物って位置づけだったから尚更。
あとは・・・まぁ・・・CDDAだと画面の質とBGMの質が噛み合わないんだよね。頭の中で分離しちゃう。
これは多分悪い意味でのゲーム慣れなんだろうけど。
CDDAを使ってるって意識するのが更に強くなるんだろうな。
ちなみに・・・ワルキューレの伝説AC版、フェリオス、ドラゴンセイバー(写真だけPCE版)
https://www.youtube.com/watch?v=Z5qjpdebqdg
https://youtu.be/6NedGxmhXHs?t=172
https://www.youtube.com/watch?v=ZrIkgo3oyzo
ゲーセンで見た時はかなりの衝撃だったよ。何このオーケストラサウンド!って。
あとはカプコンのQSOUNDシリーズ。スピーカーの位置次第で効果がまるっきり変わるけど本当の立体音響だった。
音色によって音の定位が変わる。
ですな君は当時のアーケードゲームって知らないんだろうな・・・。 結局脂身おじいちゃんはPCエンジンならではのCDロムの10本は挙げられなかったのかww
別にCDロムである必要がないものも何本も混じってるし
特に大魔界村には笑わせてもらったw
せめて日本語覚えてから日本人に喧嘩うれよw
本当に脂身おじいちゃんは馬鹿だなwwww ほらほら脂身おじいちゃんPCエンジンミニ出してくださいってNECHEに泣きつけよwww(コノミノコノミノ) >>772
十津川さんは小説中に出てくる警部。戸津川警部シリーズはよく読んでたよ。
アリバイ工作で移動時間のトリックがよく使われていたような? >>771
思い出を押し付ける?
そう思うならなおさらスペックと面白さは関係ない、ということを理解できていないようですな。
「内容薄い」だの「金払う価値あんの」だの「内蔵音源の打ち込みの方が良い」だの実際に遊んでもいないくせに評価するんじゃない、ということですわ。
たとえパレットが4つしかなかったとしても、またユーザーが五万人しかいなくても、さらに滲みとボケで字が読みづらくても面白いゲームは面白い。
同じくメモリ8KBだろうがBG一枚だろうが面白いゲームは面白い。
コンシューマーゲームとしては世界初のCD-ROMゲームを提供したPCEは、3年も他のハードでは体験できないタイトルを提供していた、ということが事実ですな。 そういえば光栄がCDラジカセのリモコンに連動したモジュールでSFCでもCDDAや声優ボイス使ってたし
ファルコムも88のCDロムドライブをフロッピーから操作してCDDA流してたけど
PCエンジンのゲームってしょせんはその域を出ていないんだよね
CDロムじゃないとできないんだって思いこんでたのはPCエンジンユーザーだけだったんだろうな CDDAが完全悪とも思えないけど、PCエンジンの内蔵音源との落差がきついよね。
イメージファイト2ではステージ道中からボスまでCDDAで盛り上げたのに、ステージクリアが毎回内蔵音源で一気に冷めるし、
イースも草原でレベル上げしてる間はCDDAで盛り上がるのに、町に戻ると内蔵音源で落差が激しい。
それを嫌ったスプリガンマーク2ではカットインの会話中はADPCMの低レートのザリザリのBGM。
いくらコストの問題があったにしろ波形メモリ音源のみにしたのは失敗だったね。
ディスクシステムみたいに2オペでいいからFM音源もロムロムインタフェースに追加しときゃよかったろうに。 ファルコムといや、サントラがわりに風ザナ1と2を買ったらほとんどの曲が内蔵音源だったらしくてサントラに使えなくてびっくりしたな
PCEみたいなしょぼい内蔵音源でも打ち込み技術がある会社とない会社じゃぜんぜん違ったんだろうね >>783
その辺りはナムコとコナミは凄いと思う。両者ともに波形メモリ音源の先駆者だし。
ギャラガ88は原曲FM音源だけど、かなりの再現度。
>>780
だからさ、お前さん自身がスペックに物を言わせたゲームを推してるんだってのw
そんな奴が「ゲームの面白さはスペックじゃない!」とかほざいても説得力の欠片もないわw
容量に物を言わせた画像、CDDAに頼ったBGM、CDDAやADPCMを利用した音声。
スペックじゃなかったらな何なんだよw >>776
あんたは、遊んでもいないのに、
「内容薄い」だの「金払う価値あんの」だの「内蔵音源の打ち込みの方が良い」だのと評価することを肯定するタイプですかな。
それなら、MDがどれ程罵られようと反論すべきではないですな。
CD-ROM2が発売された88年当時、ワルキューレの伝説やフェリオス、ドラゴンセーバー、QSOUNDなどいずれもゲーセンで見たことがなかったが、あんたの周りではロケテストでもやってたんですかな?
スペックしか見えないあんたは、年代の感覚が欠落してますな。
91年のメガCDスペックをベースに88年のCD-ROM2のスペックをこき下ろすのは、94年の32ビット世代のマシンスペックをベースに91年のメガCDをこき下ろすのと変わりはないですわ。
また、どれだけこき下ろそうが3年先行したPCE CD-ROM2はその間他機種では実現できないソフトを提供したし、その後も普及しないメガCDを尻目に国内CD-ROM市場を牽引したということは事実ですな。 >>785
QSOUNDはいつだったか忘れたが・・・SYSTEM2に関しては直営店が有ったからねぇ。
ほらやっぱりスペックに拘ってる。おもしろゲームはスペックじゃないんでしょ?
先ずはスペックに拘らない面白いゲームとやらを上げれば?
それ以外はあくまでも自分の感想だからそれを否定しても
「ふ〜ん、それで?」って思うだけなんだが。それが気に食わないんだろうけどねw
それが「自分の思いの押し付け」って言ってるんだけどね?w 「MDを罵られようと」ってやっぱり罵ってたんだなw
自分が思ってる事と違えば言い返すよ?当たり前じゃんw
スペックに拘ってるって事を自覚しないでスペックの事を言い続けてるのを見てると
劣等感?を露にしてるとしか思えなくなってくるな。 スペック口論と言えば、低速なDRAMよりも高価で高速なSRAMを搭載したPCエンジンと、うわ言のように連呼してた陣営代表がいたね PCエンジンのwikiみると「高速なSRAMを搭載」ってわざわざ書いてあるんだよなw
あの頃はCPUのスペックやプログラム技術がものを言った時代だから
そんなの誤差にすぎなくて特筆するような事でもないのにw 脂身おじいちゃん・・・嬉しいね・・・感動だね・・・
ひっそりととはいえ憧れのミニにPCエンジン版が出るね・・・
カトケンやソックリマンの素晴らしさを世間に知らしめる事ができるね・・・
あこぎな商売をマンセーしてたメガドラミニ派に一服吹かせられるね・・・
かわいそうだけど乳首は黒歴史だけどね・・・ ほらほら脂身おじいちゃんかかってこいよwwwww(ドンドコドンドコ) >>780
ゲームそのものの面白さ、移植度とかの話をしてたら売上の話にすり替えてきた猿人がそんなこと言ったらダメじゃないの?w
ゲームウォッチ程度でも当時面白いものは面白かったんだから、ごく当たり前の話よな。 あららPCEミニ出ないからMD勝利とかゴキドライバーホルホルしてたのに メガドライブミニをパクってUSBハブを使えるようにするのかもしれないけど、5人同時プレイが自慢なのにポートが2個しか付いてないんだな。
https://i.imgur.com/QB3UzSS.png 第一弾ラインナップから考えると、PSNのアーカイブスで配信されてるタイトルしか入らなそうだね >>784
あんたのいう、
容量に物を言わせた画像、
CDDAに頼ったBGM、
CDDAやADPCMを利用した音声
それらは、ゲームの面白さとは直接関係ありませんな。
CD-ROM2の特徴として、大容量、CDDA、音声が使えるというだけ。
それらすべてを必ず使わなければいけない、という規約があるわけでもない。それらを演出として使うかどうかはソフトハウス側の判断ですな。
スペックが高ければ高度な演出が可能となるのは事実だが、高度な演出だけで面白いということではありませんわ。 K氏: 24,800円ではハードの儲けは無かったね。ソフトウェアのロイヤリティ収入があったからなんとか価格を下げられたけど、もしハード単体で開発費も回収しようと思ったら、おそらく5万円とか7万円になってしまっただろう。
https://www.gamepres.org/2016/02/26/pcengine/
儲からないハード MD派相当やべえなw
今のうちに謝罪しといたほうがいいぞ カトケンやビックリマンは入らないんじゃねーかな
入るなら功夫をPVに使わんよな
全部どうでもいいゲームだけど >>798
それはお前さんが面白さと関係ないと思ってるだけ。
それらが欠けたCDROMのゲームを想像してみればいいよw
実際にそれらを使ってゲームが成り立ってるのに
それが無ければゲームが成立しなくなるんだからw
天外なんかは途中のアニメシーンなんかかなり推してたんじゃなかったっけ? 猿人の脳内だとザ・クンフーがキラーソフトなんだろw おまえら良かったな
まさかリアルでPCエンジンVSメガドラの時が来るとはな
このスレ10年やってるんだろう?
感慨深いわ エンジンミニは個人的には気になるが、果たして猿人の妄想ラインナップに見合うものが入ってくるかね。
クンフーってやったことないけど、ぱっと見面白く見えないんだが、
メガドラミニでいうとおそ松くんが入ってるイメージ。
コナミがどれだけユーザーの希望を理解して、また努力できるのかってところか。 PCエンジンはCDロムロムに欲しいのがいっぱいあるな PCEミニはやっぱり
マルチタップミニがないとコントローラー2個つなげないんですか? >>802
つまりあんたは、CD-ROMの大容量やCD-DAや声優による音声は面白さにつながる、と言いたいわけですな。 これで、がっぷり四つの戦いになるんだから、PCエンジンの人もメガドラミニスレとか荒らさないて少し
落ち着こうよ。PCEミニスレ見たけどなかなか冷静だったよ。ダライアス対決とか、天外魔境どうなるとか、気になる。 荒らしてる奴まだ寝てんじゃね?
>>345
ちなこいつが犯人な
なんで恥ずかしげもなく生きてんだか
永遠に寝てろよ
PCEミニスレも荒らすんだろどうせ
http://hissi.org/read.php/retro/20190603/VElmYzBSK3gw.html 大容量は根幹の部分だろ。
容量が無限にあれば(当時的に)色々詰め込めるんだから、面白さに直結はするだろ。
そこに何を入れるかは別の話だけどな。
昔のゲームは容量足らなくて泣く泣く削るとかザラだったんだから。 >>773
確かにスペック主義ってのも意味が分からんね
すーぱーぐらナントカやらバージョンアップし続けたシステムカードは何なんだっていう
頭打ちなPCEの性能を底上げするために出したんだろって…
CDROMはそもそもですな君自身が「スペックをフォローする」って言い切ってるよなw
>>780
スペックと面白さは当たり前に関係あるぞ悪いけどw
当時のアーケード移植、これが一つの答えよ
オリジナルの面白さを超えたタイトルなんてほとんど見当たらない
忠実な移植を目指したものは基本的に劣化してるからな
MDのスペックで無けりゃワラワラ湧いてくるザコをなぎ倒すガンヒーやベアナックルみたいな面白さも再現できん
詰まるところお前が言いたいのは
「PCEをショボいとかつまらないとかけしからん!」
ただそんだけw >スペックと面白さは当たり前に関係あるぞ悪いけどw
>当時のアーケード移植、これが一つの答えよ
>オリジナルの面白さを超えたタイトルなんてほとんど見当たらない
>忠実な移植を目指したものは基本的に劣化してるからな
>MDのスペックで無けりゃワラワラ湧いてくるザコをなぎ倒すガンヒーやベアナックルみたいな面白さも再現できん
要するにいつもの「PCエンジンの移植は無価値!アーケード版をやればいいのだから」ゴキブリか。
そのガーヒーやベアナックルはオリジナルなだけでアーケードの表現力に及ぶべくもないという意味では同じなのだから。 PCエンジンミニはもっと構想を練ってほしい&自分もとことん練りたかったんだけど
こうなったら仕方ない
令和初のゲーム機がメガドライブなんていう
脂身ドライバーをホルホルさせる汚点を阻止するスピード発売を視野に入れよう
メガドラミニだって発売延期するかもしれないしな
このスレを見てください
令和初のゲーム機がメガドラミニになるのはゲーム業界の汚点です
. だいたい何か流されてる感があるけどさ
セガが新しくゲーム機を出す事は銀行に禁止されているのではなかったの???
そのあたり元々グレーな感じだった所に「ダライアス」が加わるとなると
ますますこれは新しいゲーム機ではないのか?と言い訳が効かなくなってきてる 天外2が収録されるかは、乳首出てる場面を今のコナミが修正してまで入れるかどうかだな。
おおらかな時代だったからか結構モロに出てる作品他にも結構あるよなw
正直今のコナミはあんまり期待出来ないんだよなぁ。 PCエンジンmini 収録ソフト一覧
イース I・II
スーバースターソルジャー
THE 功夫
PC原人
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ダンジョンエクスブローラー
ファンタゾージーン
スベースハリアー
ワンダーポーイIII モンスター・レアー
獣王記
忍 -SHINOBI-
ゴールデンアックス
パワードリフト
アフターパーナーII
サンダーブレード
アウトラン
コラムス
ポナンザプラザーズ
ゲイングランドSX
コットン
クレスト オブ ウルフ
ぷよぷよCD
超英雄伝説ダイナスティックヒーロー
ぶよぶよCD通 CD-ROM2のタイトル入れてきたのは驚いたな
メガドライブミニもメガcd入れてほしかった 以前もPCエンジンミニスレが何度か立ってたけど
これはみんな入れたがるけど個人的には入れないでほしいってのが結構あった
嫌いってわけじゃないんだけどさ
ほんとにそれ今更ミニでやりたいの?ってのがさ
超英雄伝説ダイナスティックヒーローなんて名前負けしすぎてて恥ずかしかったし PCエンジンミニが決定したのは嬉しいけど
正直熱量の差ではメガドライブミニには適わないと思ってる
誤解無い様に言うとこれはPCエンジンミニに限らずスーファミだってネオジオだって似たようなもんだと思う
メガドライバーの熱意だけが突出してるんだ、当時の人気とは違ってな
逆に言えば当時の熱量ならPCエンジンはメガドライブに負けていない
ちゃんとしたミニを作れば決してメガドラミニに引けをとらないものができるはずだ 「カトちゃんケンちゃん」
これは絶対入れてほしい、時間をかけても。
最終面のワナを含めた難しさのせいでかつてはクソの烙印すら押されていた時期もあったと思う
しかしネット動画で見る限りけして理不尽というほどでもない
これが理不尽ならマリオ3もそうとう理不尽だ
それと絶対ムリだと思うが、そのマリオとルイージのキャラ差し替え版を出してほしい
マリオが屁で敵を倒す、これだけでもMD版ダライアスは因果の彼方に吹き飛ぶセンセーションとなるだろう
ムリだろうけど 昨日あたりも書いたかもしれないけど
天外魔境を入れるならUよりむしろ初代のZIRIAを入れてほしいんだ
俺はZIRIAのイベントシーンのよく描きこまれた背景がお気に入りだったのに
天外Uは一色の寂しいものばかりになってしまった
逆に言えば背景を描きこんだ天外Uでもまあいいんだけどな
ぶっちゃけUは一部ストーリーが陳腐だったりクサかったりする所があって苦手なんだけど
ZIRIAはそういうのもないから 6月12日
なんか見覚えあると思ったらPCエンジン版ストUダッシュの発売日だ
これは狙ったのか!?期待してもいいんだな! 天外は邪神斎の「悔しい〜」と最初の村のたぬきの「ポンポコリン」しか記憶にない。
天外なら卍丸の方入れるべきだろ。 PCエンジンミニが出るなら
FM音源、SCC音源、とにかく大量の音源を積んだPCエンジンの姿も見てみたい
PCE版餓狼伝説スペシャルは効果音がガッカリだったからな >>828
正直俺は絹のシーンとか三太夫のシーンとか高い点つけられないのよ…
それに声優の版権とかもZIRIAのほうが安そうだし
それでも俺はUも好きだよ
上で640メガバイトHuカード版天外Uを書き込んだのも俺なくらいにはな あとはPCエンジン版天外ZEROなんてのも面白そうだけどな
声優に金払う必要が無い、むしろ声優採用するのもアリ
ただここまでくると移植コストが大変そうだ
どうせSFC版を超える演出はムリだろうしな 芦田豊雄さん追悼の意味でもガリバーボーイをと思ってたら
wikiでもう8年前だった…ワグナス…! 個人的には入れたい「リンダキューブ」
しかしこのゲームのシステムを理解する前に初心者はパッドを置いてしまうと思われる
時間制限に背中を押される感じなのもきっと敬遠される ちなみに>>829に補足しておくと
餓狼伝説スペシャルはFM音源積んだところで大して変わらないだろう
本家ネオジオ版からして某ふたばでロムを解析したとしあきの言によれば
ネオジオ版餓狼伝説スペシャルのキャラパターン等画像関係の容量はたかだか40メガらしい
つまり残りの110メガは大雑把に言えば大半がPCM音源ってことだ >>814
実際問題としてPCEはファミコンを超える為に用意されたスペックなんだしねぇ。
ゲーム機なんてスペックありきで成り立ってるだろ?と思う訳で。
>>816
すげぇ、発想の飛躍だな。アンチをこじらすとなんでも悪口に聞こえるのか。
「無価値」ってお前さんの中から出た言葉なのだが、自分でそういう意識が有るんじゃねえの?
というか・・・この連投の中身にどれだけのPCEを馬鹿にした言葉が含まれているのやら・・・w PCEミニは出せない出ないと叫び続けていた無職中年童貞MD代表(ゲイ)可哀想w
クロノスの要塞・・・おっとwネクロスの要塞も入らないかな?
複数の版権がある物だから無理かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています