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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/05/26(日) 19:34:00.49ID:G9v9okGD0
テープ版のADVは大体がオールBASIC製なこともあって殆どがFM7オリジナルだよ

88がオリジナルADVってのはファルコムのデーモンズリングからの、
FD使用で画面一発表示時代になってからだと思っていいよ
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2019/05/26(日) 22:05:49.86ID:Aq6XUEwa0
地球戦士ライーザでも抜いた気がするけど、抜けるようなとこあったっけ
水着でもあったかな?
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2019/05/26(日) 22:29:37.30ID:V4s23cUG0
ソーサリアンの女魔法使いの生足はよかった
しかし88史上一番の抜きシーンは
αの序盤で主人公が全裸に剥かれて両手吊りされるところだろう
釈放されて服も返してもらえるが、恥辱で涙するのも素晴らしい
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2019/05/26(日) 22:31:36.54ID:YI0DAWeK0
Willだったかαだったか忘れたけど、コマンドで「パンツ ヌグ」って入れたら本当に脱いだ
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2019/05/27(月) 10:36:24.34ID:TMxi7eQra
高校生の頃クリアできなかったクリムゾンを攻略サイト一切見ないで、自力でやってる。
やっと黄色い鍵ゲットだぜ!

Excelでマッピングやるのすげー楽しい。
列と行を自由に追加削除できるから、方眼紙より全然便利だ。

これ終わったら、方眼紙マッピングでクリアできなかったアークスに挑戦するつもり。
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2019/05/27(月) 11:03:20.00ID:mc5R1J2v0
アークスは68版は砂漠マップが1/10くらいになってて簡単なんだよな
ただエンディングが違うけど
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2019/05/27(月) 12:54:47.14ID:tZTC471P0
>>753
ダンジョンがマップ上をダッシュで走り回って捕まえるのが大変って斬新だったよなw
0760NAME OVER
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2019/05/27(月) 17:35:20.43ID:OLZu2h81a
レゲーやるのはアウトドア楽しむのと一緒だ。

アウトドアはコーヒー飲むのもいちいち火を起こしてお湯沸かしてといった面倒だけど、その過程を楽しむ。

レゲーもそうで、マッピングを自分でやる面倒臭さが楽しい。
マップが完成してゆく過程が楽しい。

完成した後の征服感と喜びは、苦労すればするほど大きい。

はたから見てると変人なんだがね(笑)

さて、今夜もクリムゾンやるか。
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2019/05/27(月) 18:17:34.29ID:NrFV6VqbM
アウトドアで火を起こすったって普通はチャッカマンでやるだろ
棒回して火起こす奴なんて物好きだけだ
簡単に同列にされても
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2019/05/27(月) 20:21:33.71ID:uhQvrdNm0
アウトドアで火を起こすのに流行ってるのはマイクロメラゾーマ
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2019/05/27(月) 20:25:35.72ID:tSKhtmF10
まだノートPCが普及してなかった30年ぐらい前に
ログインで海にキャンプに行き
そこでデスクトップパソコンでゲームを遊ぶ企画があり妙に気に入った
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2019/05/27(月) 21:17:42.62ID:vnabBzhU0
毎年スタバにデスクトップPC+CRTモニタ持ち込んで撮影する連中が・・・
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2019/05/27(月) 21:50:37.72ID:HTamUv050
ログインとかコンプのソフトハウスマラソンってあれ何年くらい続けてたんかな
経費馬鹿にならんよね
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2019/05/27(月) 22:07:28.91ID:20rbK2+K0
こういう例えは反論しようと思ったらいつまでも出来る。例えだから、違うところを挙げ連ねてその例えは合ってないと言えば良い。
でも必要なのは否定することでは無く、なぜその例えを出したのかを読み取ること。共通項を見つけること。
例えに反論するのは無粋なこと。
でももしもそれでも反論したかったら、ファインマンみたいに「共通項なんていくらでも見つけられるのだから、類似性を競技すること自体無駄」って言えばいい。
キンコン西野の話なんかはまさにそう言いたくなる。
なんだあの時計の話。
0772NAME OVER
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2019/05/28(火) 10:58:56.26ID:zMr+Cjbw0
>>766
ファミ通で14インチのTVとゲーム機持ってデカ冷凍庫の中でゲームやる企画思い出した
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2019/05/28(火) 11:03:11.06ID:vgK6ZxNl0
例えを読み取るのが下手な奴が多い
俺は例え自体がそんなに上手くない話をされてばどういう概念や印象のスライドをされるか言いたいことが分かればすぐ理解するし
例えの下手さや厳密に突っ込んだりしない
例えの下手さを厳密に突っ込む奴は頭が悪いと心底常々思ってる
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2019/05/28(火) 11:16:27.03ID:4hlz2Wbb0
どうでもいい誤字をいちいち1レス使って直すやつはちんこ小さそう
0777NAME OVER
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2019/05/28(火) 11:28:25.96ID:pnawBEjW0
例えはわかりやすくするためのもの。下手な例えはわかりにくくするので、意味がないどころか害である。
例えが下手だと言われたら猛省すべきであって、逆切れするのは知能が足りない。
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2019/05/28(火) 11:37:25.49ID:vgK6ZxNl0
>>777
俺は例え下手じゃないもん
下手なのは上の奴だろ。それは俺じゃない。
俺はただ他人が例えが下手でも気にならないって言ってるだけ。
そしてそんなのを気にする奴は頭悪そうに見えるし、話の本筋が何かすぐに見失う奴に見えるし、
言うに事欠いてどうでもいい部分攻撃するしかできなくなってるようにも見えますよって教えてやってるだけ
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2019/05/28(火) 16:23:57.96ID:91XVVE230
>>778
はいはい、本筋見失ってるはあんたでしょ
深呼吸してここのスレタイ読んでみてね
おつかれさん
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2019/05/28(火) 18:08:39.38ID:QJMd2ZbL0
手探り状態でやるウルティマとか面白いけどね
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2019/05/28(火) 21:37:30.89ID:1E7ww8VG0
88じゃないけど、ウルティマVIはオープンワールドで歩いているだけでも楽しいな
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2019/05/28(火) 23:03:11.27ID:NT6/FFmF0
手探りの楽しさ、と言うものを受け継いでいくのは今ではほぼ絶望的に思える
80年代前半は当たり前だったと思う。せいぜい山下章がいるぐらいだったんだが

今では試しにレゲー板でノーヒント攻略の面白さに言及すれば
かなりの確率で噛みついてくる輩が現れる
0788NAME OVER
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2019/05/29(水) 08:40:24.67ID:+ELlY7sX0
>>785
魔法も薬品とか調合するんだっけ
村人との会話も一人につき数種類あるし一年でも終わる気がしないw
0789NAME OVER
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2019/05/29(水) 09:49:36.37ID:jiLZ/MWx0
超マイナーなインディーズとかやれば、ノーヒントの楽しさは今も得られるのでは。完成度や理不尽ささも当時に近い。
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2019/05/29(水) 13:11:13.53ID:7NMkqQez0NIKU
>>789
あの当時雑誌の広告で気になって居たけど
経済的事情で手を出せなかったゲームを今!と言う所に意味があるのじゃ
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2019/05/29(水) 13:36:10.58ID:Ixefx/tO0NIKU
理不尽なゲームって紙にメモしながらやると突然楽になるのよね
ポートピアのストーリーって俺全然理解できてなかったけど
最近になって人物相関図を書きながら考えたら急に理解できた
「紙に書きながら考えることは大事」ってことを学んだよ
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2019/05/29(水) 14:06:29.34ID:cYpeoTAS0NIKU
30年おせぇよw
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2019/05/29(水) 15:19:13.29ID:gDLRkhnVdNIKU
雑誌とか買わずにソフトのみ買って遊べば攻略情報は殆ど無いのでは?88の頃からそうだったよ
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2019/05/29(水) 15:24:30.95ID:ZpnjKCx30NIKU
「ここで3ヶ月止まってます」
「半年はまってます!」
今だったらクソゲー連呼だな。
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2019/05/29(水) 18:36:51.21ID:QWI3asxW0NIKU
手探りの楽しさを意図的に演出しているのかな、と思ったのはレリクスかな
あと、プレステになるけどキングスフィールドなんかも
攻略本使わないからこそ楽しめる世界がある事を教えてくれると思う
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2019/05/29(水) 18:59:21.82ID:jiLZ/MWx0NIKU
ノーヒントを楽しむのは縛りプレイすりゃいいだけの話だけど、みんなノーヒントでクリアできてない状況下で、真っ先にクリアしたら優越感に浸れるってのが楽しかったんじゃないのか。
仲間内でスゲーって言ってもらえるし。
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2019/05/29(水) 19:35:31.46ID:7NMkqQez0NIKU
当時のゲームの不親切さは、仲間内ですげーって言われるためより、友達を家に呼んでみんなでアイディア出し合って解く為のものだったんじゃねーかな
小学生時代はそんな遊び方してたし
T&Eの内藤さんもそういう事をふまえてゲームデザインしてたとディーヴァのインタビューで言ってた気がする

まぁ高校生くらいになると友達集まると麻雀かTRPGになるからアレだけど
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2019/05/29(水) 20:06:22.59ID:QWI3asxW0NIKU
いや、仲間ですげーとか友人と一緒にというのもあるかもしれんが
詰まって悩んでいろんな事を考え、試しまくり
その結果新しい展開を迎える。この瞬間のカタルシスが素晴らしいんじゃないか
キャッスルエクセレントで終盤近くにエレベーターにブロック2段重ねた上に乗って上階へ
ゲーム内唯一のこのトリックを発見したときは俺のゲーム人生で最高の瞬間
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2019/05/29(水) 20:06:53.24ID:8zRIdk680NIKU
> まぁ高校生くらいになると友達集まると麻雀かTRPGになるからアレだけど
TRPGはねえわw 当時ならエロトークに決まってんだろ
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2019/05/30(木) 00:57:06.09ID:T288/HSz0
>>785
1年どころか
何度も挫折して20年かかったよ
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2019/05/30(木) 03:09:30.93ID:HYJAgIRwM
>>803
聖者になろうってんだから20年くらいかかるのは妥当だろうな
むしろ早い方か
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2019/05/30(木) 07:08:18.87ID:A3/2fhgZ0
キャッスルエクセレントをクリアしたってだけで凄いぞそれ
殆どの人は諦めたはず。ノーマルの方は楽しめたけどさ
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2019/05/30(木) 09:15:25.52ID:Wdxk7Jym0
>>805
わざわざ箱に警告書かれてたんやし、よっぽどの人じゃないとプレイしてないんでは?
そこまで敷居高くして商売としてはどーなん?って思うけど。

でもロマンシアなんかは敷居高いのを明らかにせず、
築き上げたブランドと、可愛いキャラ絵で購買意欲誘って売りまくったという。
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2019/05/30(木) 11:32:06.44ID:CV9vGpBj0
ロマンシアは製作期間1カ月らしいし
予算達成の為に急きょ作ったんやろなぁと
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2019/05/30(木) 11:43:43.20ID:orDjLcaK0
当時はゲームに飢えてるし、常に遊ぶものが限られてる状態だから、あっさりクリアできてしまうより、なかなかクリアできなくて毎日挑戦するってスタイルと相性が良かったのもあるよな。
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2019/05/30(木) 11:46:58.84ID:U7dk/tIo0
キャッスルは鍵余るし適度な難易度だった
エクセレントは鍵ギリギリだっていう広告で恐ろしくて手出せんかった
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2019/05/30(木) 11:51:35.11ID:elVSe+e30
FC版キャッスルってナイフだか剣だかで攻撃できるんだっけ?
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2019/05/30(木) 12:28:25.42ID:BVTTuzSK0
剣で攻撃できるけどすげえ難しいよ
あとターボファイルで途中セーブできるだけまだマシか
当時のファミ通のクロレビですらいきなりエクセレントを移植は無いよと言われてた
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2019/05/30(木) 15:15:18.26ID:k15y4VcX0
うちのおやじが買ってきたのが「キャッスルエクセレント」だけだったから
無印キャッスルの存在を大人になるまで知らなかったし、
めちゃくちゃシビアなパズルゲーだと思ってた
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2019/05/30(木) 18:43:00.11ID:wllpyJQdd
クリア時に鍵ゼロになるのに途中で色選択部屋が普通にあるんだっけ
その時点で自分にはクリア出来ないと悟って買うのを諦めた
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2019/05/30(木) 20:23:33.41ID:TrQWHmTG0
いや、黄色みたいな鍵は残っていたような記憶
レアな重要鍵はもちろん残らんけど
キャッスルエクセレントは難易度は高いけど不条理性はまったくない
個別に部屋だけ見てもフラッピー進化系のような良質パズルだが
その部屋ごとの有機的な繋がりを考えなければならなく、そのパズル性がまた見事
もはや芸術
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2019/05/30(木) 21:41:33.05ID:naOASCWjd
>>806
○高速フルカラースクロール(毎秒20枚表示)
○3D感覚の重ね合わせ処理(最大128重完全重ね合わせ)
○20万エリアの広大なマップ、超スピード画面切り換え。

この謳い文句スペックで買いました
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2019/05/30(木) 23:49:05.60ID:naOASCWjd
書いててなんだけど20万エリアってどういう意味だっけ?
ヴァリスは1ステージ最大1024画面って表現してたけど、ええ、ヴァリスも買いました
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2019/05/31(金) 00:03:51.21ID:mwJQ93/k0
その手のフレーズに飛びついて以後買わなくなったきっかけは88じゃないがFCのバンゲリングベイかな
確か100画面とか売りだった覚えが
まあ容量自体が売り文句になる時代だったよね80年代は
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2019/05/31(金) 00:19:13.00ID:jlWZK+NM0
マップの広さを歩数で数えてるんだっけ?
ザナドゥは1キャラ単位でロマンシアは1/4キャラ単位で。
0824NAME OVER
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2019/05/31(金) 00:45:12.29ID:gEPa3NwG0
キャラ装備パターン数を謳っていたザナドゥが傑作だったのがいけないんや
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2019/05/31(金) 13:54:09.24ID:AZ01XqFQ0
数字がでかいほうが強そう!って感じで
2Mビットのうんたらってファミコンカセット時代は宣伝してたな
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2019/05/31(金) 14:00:49.46ID:c0NVEBhg0
その後100メガショックがあったがCD-ROMが出て終結
今は数十ギガ使えるけど宣伝文句には全くならないな
0831NAME OVER
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2019/05/31(金) 14:23:05.57ID:x2ed+HBO0
むしろ容量多すぎると9割以上が割れ対策のダミーデータなんやろなとため息
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2019/05/31(金) 14:55:44.65ID:VOICpcDk0
CD-ROMの時代は読み込み早くする為に同じデータ複数の箇所に配置したりでわりと容量カツカツ
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2019/05/31(金) 15:02:18.25ID:d8HY+KYv0
PCエンジンCD-ROM2は読みやすくするために配置されたり
データ・音声・データ・音声・データみたいな変な配置で構成されてたりな…
初期のCD媒体のゲームは1〜2割がゲームデータ、残りがBGMかボイス入りシーンがトラック別
少し経つとXAとか圧縮技術が使われてCD-DAが減る=サントラ代わりに再生しづらくなる

88もPCエンジンCDと同じCDドライブで宣伝してた頃あったけど
特に活用されることなく88終焉して98になったが、98でもCDはインストール用くらいで
CD-DA対応はそこまで多いわけでもなかったな。Winになってからようやくという印象
それかFM-TOWNSでCDクルクル回ってる記憶しか出てこない
そもそもデフォでCDドライブ搭載がなかったので、フロントベイに拡張するところから…
90年代前半〜半ばのCDドライブの値段とか全然覚えてない
0834NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 15:28:36.23ID:lwola0lv0
94か95年頃、4倍速外付けSCSI CD-ROMドライブを4万で買いました。
翌年に倍速CD-Rドライブを10万で買いました。
0835NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 15:42:03.87ID:sTQC37eN0
>>833
データや曲の配置は読み込みを少しでも早くする策でもあるんだが
初期のCD-ROM2のソフトはエラー補正用にデータ部の領域を2重に持つという決まりがあった
なにせ世界初の家庭用CD-ROMゲーム機なのでエラーに対する補正のノウハウがまったく無い状況なのでこうなったそう
0836NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 18:56:56.76ID:Qzvg2nn/0
>>835
MacなんかじゃPCEの数年前からCDROM使ってたけどね
安物の家庭用ゲーム機だしデータリードの精度が低かったんじゃないかな
0837NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 19:06:40.51ID:sTQC37eN0
>>836
MacのCD-ROMはPCEと同年で9ヶ月ほど早いだけ
それにしてもン十万もする高価なPCとかデータベース的な扱いでしかなかったものを
よくもまああの時点で家庭用ゲーム機市場に持ち込もうとハドソンもよく企画通したもんだと思うわ
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