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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/05/14(火) 10:05:41.83ID:MCxeaCnS0
>>500
わりとナムコはそういう素人に接するとこには寛容な社風だったな
今でもゲームの同人誌描いてる「ぜくう」という奴に資料を提供したり
忘年会とかイベントに呼んだりもしてるとか
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2019/05/14(火) 10:23:45.68ID:1P7amePz0
>>497
山下章は電波行く前に別のとこからAVGの攻略本1冊出してるはず
買い取りでお金にならなかった、てなエピソードもあったような
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2019/05/14(火) 11:13:23.25ID:zmijIRXca
>500、506
ポケモンの田尻さんの初ゲーム作品「クインティ」もナムコ発売だったですね 。新人発掘が長けた所があるのかも。
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2019/05/14(火) 11:13:45.54ID:gBTPNT260
>>505
造幣局がインベーダーに呑まれたと言ったのは都市伝説だがインベーダーのせいで100円玉の流通量が目に見えるほど減ったので毎年3億枚程度出荷するところをブーム最高潮の1980年は2億枚多い5億枚増産したのは本当
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2019/05/14(火) 11:38:04.20ID:EAxyW9NH0
>>508
ナムコの遠藤氏が率先してゲーセンでたむろってるオタ仲間に飛び込んで言って一緒にオタ談議して
田尻氏もその中の一人だったって話してたな
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2019/05/14(火) 11:45:05.50ID:WXfxvouMr
>>506
ぜくうの本の熱量すごいもん
ナムコじゃなくてもあれだけの内容なら協力しようってなるのもわかる
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2019/05/14(火) 13:52:38.78ID:EAxyW9NH0
ファルコムとかゲハ的な話だとニワカがダラダラ長文垂れ流して暴れるから
以下ハッピーフレットとホーリーグレイルとコスモミューターとスワッシュバックラー以外の話禁止
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2019/05/14(火) 16:16:09.97ID:fGw5B9sS0
ファルコム嫌いは単にファルコムがゲーム出してくれないあの信者だったのか
ゲハを持ち込んでるのが自分自身で笑う
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2019/05/14(火) 17:33:25.72ID:23yBRs2m0
ニデコムのディスプレイで忍者くんやるのが正しい習わしか
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2019/05/14(火) 18:02:15.14ID:2nLurEc7a
Ys2にはまったGWが懐かしい。
あの頃は6時間とかぶっ続けでやってたな。
今では一時間もゲームしたら、眠くなって止めてしまう。
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2019/05/14(火) 19:25:15.32ID:DE8Mivk40
MZ700でスペハリ作った人の話だと、セガのほうが緩くてナムコはキッツキツだったそうな

山下が古代の引抜きを仕掛けたので一時期ベーマガにファルコム広告載らなかったとか
オールアバウトソ−サリアンの発売が危ぶまれたとか噂を聞きました
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2019/05/14(火) 19:48:03.98ID:jCSH+MAQM
自分も1時間もしたら欠伸出る。眠りが浅いのかと思ってきちんと寝た翌日でもそうだ
老化もだけど姿勢かなあ。座布団とローテーブルがいいんだが
88SRの時は客間に置いててお客さん来ても平気で遊んでたけど現在は無理
狭い自分の部屋は本の山
0525NAME OVER
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2019/05/14(火) 19:54:23.24ID:pZD0++s00
ALL ABOUT SORCERIAN、紫ウニの王子に助っ人外国人選手扱いで
ブライアント!って書かれてた気がする
0526NAME OVER
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2019/05/14(火) 20:45:18.99ID:mJ50sVi00
ソーサリアンってシナリオ追加や拡張性を売りにしてたはずなのに、
当のファルコムは三作目のピミラミッドで打ち切りって、そりゃないぜ
と当時思ってた。

自分は手を出さなかったのだけど、ファルコム以外が開発して
TAKERUで販売してたやつって面白かったの?
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2019/05/14(火) 21:02:16.68ID:ErhtZMuF0
怒涛のトライアスロンとか同人臭いけど結構面白かった
戦闘一切排除した思い切りの良さ
0528NAME OVER
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2019/05/14(火) 21:12:52.37ID:EAxyW9NH0
>>526
自社の高い人件費使うより
安い下請けに回して中抜き商売で利益出すというのは
どこの会社もやることなのだ
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2019/05/14(火) 21:32:30.97ID:ErhtZMuF0
他のメーカーからシナリオ集出すのも拡張性の高さ故の利点だな
シナリオコンテストとか開催されて実際にそのシナリオがゲーム化されたり
0530NAME OVER
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2019/05/14(火) 23:36:00.13ID:a0VNCwnGd
でもソーサリアンは結構な数の追加シナリオ出たと思う
X68のFSSなんて最初のティグナスのみだもんな
X68、MNM、タケル専売、うーん売れない三要素が集まりすぎてるか…
スレチすまん
0532NAME OVER
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2019/05/14(火) 23:59:09.19ID:MCxeaCnS0
>>511
熱量は凄いとは思うんだけどやや解釈が独善的かなあ?と思うこともしばしばw
かつてナム語辞典とかオタクが書いてた造語をああいう装丁でマジに出版だから度量の広さのある社風だわな
0533NAME OVER
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2019/05/15(水) 00:26:01.28ID:U+5dtJ+M0
ソーサリアンはキャラを育ててしまうと、往復を繰り返すお使い中心になっちゃうのが惜しいところではあった。 毎回ローグライク的なテンポで成長とかなら飽きなかったかも。
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2019/05/15(水) 00:37:03.97ID:z4RwxjmJa
NOILA-TEM、反対から読むとメタリオンって何か未だに意味不明だ。
ググってみるか、みるまいか。
0535NAME OVER
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2019/05/15(水) 00:56:49.18ID:cwjEjD7a0
ソーサリアンのシステムでは、シナリオといっても限度あるわな
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2019/05/15(水) 01:08:55.53ID:sbspDFfC0
例えおつかいでもTRPG的なシナリオならワクワクするんだけど、
「勇者様が事件を解決に来た」って体のシナリオばっかになって嫌だったな
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2019/05/15(水) 01:20:40.28ID:jupV4fCv0
何度も言われてるがソーサリアンは20年早かったな
20年後にはオープンワールド系がちらほら出来てた頃だから
ソーサリアンが生きる道もあった

まぁそこまでは行かなくても太閤立志伝5みたいなゲーム性が
ソーサリアンがやりたかった事なんじゃないかと思う
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2019/05/15(水) 03:01:24.85ID:dEmenQob0
ソーサリアンはビジュアル化してアクション要素入れたTRPG(ADV+RPG)だけど
まず1〜4人がドラクエ歩行状態で動くので先頭キャラに追従するから被弾しやすい
基本謎解きメインのADVゲームなんだよな。戦闘はほとんど一瞬

CSにダークロード(FC)、WIZAP!(SFC)、ダークロウ(SFC)という3部作があるが
ソーサリアンとソードワールド足して割ったような感じだったけど
こっちは逆に戦闘がものすごく苦戦するように出来てる
Winでリメイクのソーサリアン出すならもう見下ろしにして↑っぽくてもいいなとは思った
YS6、英伝6あたりから擬似3Dキャラ・マップだったので今風にするならそんなだろう
0540NAME OVER
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2019/05/15(水) 08:40:05.43ID:mYTWnwulM
ソーサリアンと言えばもう永遠に繰り返されて言われてるけど、老化だな
加齢なんて要素は当時でも珍しくはなかったはずだがソーサリアンだけは
なぜかそれを毛嫌いしてしまった。強くなるための加齢のスピードが速かったのか
今となっては思い出せない
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2019/05/15(水) 09:54:10.74ID:U+5dtJ+M0
ゲームバランス的に加齢では無理があるレベルだったので、不老不死が前提となっていたしね。
0542NAME OVER
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2019/05/15(水) 10:07:39.35ID:Cfsd9VePa
ソーサリアンの円相場は、
1GOLD = 50万円 ぐらいかな。

町で商いやって年収約5GOLD、冒険して戦利品売ると300GOLDとか儲かるのを見て冒険って夢があるんだなと思った未成年の俺。
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2019/05/15(水) 10:28:53.56ID:Vh1oLyF70
年収じゃなくて、可処分所得から生活費を使ったあとの貯蓄額かもしれない
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2019/05/17(金) 00:08:04.33ID:mSd3gSFPa
TECHNOuchi @TECHNOuchi 5時間前
イース、イースII、アクトレイザー、ガイア幻想紀、なんかを作られたレジェンドなプログラマーの方が弊社にいるのですが、その方が作られたパズルゲームアプリを近々リリースします……!詳細は追って??
0547NAME OVER
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2019/05/17(金) 00:39:50.64ID:K4GSsvHs0
SFCを一番最初に買った友達の家に遊びに行ってアクトレイザー遊んだ時は
SFCってこんなに音楽すごいのかよって思ったが、ロンチにしてピークみたいなもんだった
自分はグラディウス3とファイナルファイトを本体同時購入だったが
アクトレイザーのあの迫力あるBGMではなかったので、古代がすごすぎたとしか言えない
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2019/05/17(金) 01:07:49.64ID:op0u6mQqd
アクトレイザーの音楽は確かに凄かったが個人的には好みの音楽じゃなかったからFFWの戦闘シーンとかグラVの植物ステージのBGMとかの方が好きだったのでピークにはならんかったな
そもそもアクトレイザーはジャンプがストレスで
下手くそだからラスボス前のボス連戦までしか進めなかったけどさ
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2019/05/17(金) 13:43:02.02ID:epiAPRanM
スーファミはPCM音源だからわかりやすく言えば「録音(サンプリング)した音」しか使えない
だから原音(ソース)の品質が悪ければノイズが入ったり音が籠って聞こえたりすることもある
サンプリング周波数が32kHzなので高音域の伸びが悪く
質の悪いMP3(64kbpsくらい)みたいなものだと思えば良い

生音という意味では人の声も含めどんな音でも利用可能だが
そうなった時点でチップチューン的(いわゆるピコピコ音)なゲーム音楽の魅力は完全に失われることになる
現在まで続くPCM音源としては最も品質が悪いという見方もできるわけで
スーファミの音はあくまで当時としては画期的であったというだけのことで
思い出補正が強く働いて実際には音質は悪くても「良かった」と記憶しているユーザーは多いのだろう

サウンドチップが楽器そのものであったSFC以前のゲーム機やFM音源を搭載したPCの方が音が良いのは当然と言える
それらは目の前で楽器を演奏するライブを聴いているようなものであるとするなら
SFCは安いMP3プレーヤーで聴く録音された音にすぎない
実際に体験したことがある人ならわかると思うがライブと録音の差は圧倒的だからな
SFCの音楽の印象が薄いのはそういうことが原因でもある
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2019/05/17(金) 14:34:56.88ID:n0AI9dsJM
昔の携帯電話=8kHz
今どきの携帯電話=16kHz
SFC=32kHz
CD=44kHz
DVD=48kHz
FM音源LSIからの出力=55kHz
PSG音源=124kHz
0556NAME OVER
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2019/05/17(金) 15:24:23.72ID:9EitL+kyM
そんなに難しいことを言ってるわけじゃないだろ
確かにスーファミの音が記憶に残りにくいってのは納得できる
ファミコンのスーパーマリオブラザーズの曲はと言われたら誰でも「テテッテッテテッテッテ」とか言えるだろうけど
アクトレイザーの曲ってどんな曲だったっけ?と言われてもうまく答えられないよな
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2019/05/17(金) 15:38:16.13ID:FtNYcBuy0
周波数の問題と楽曲の問題とゲームそのものの知名度の問題はそれぞれ別なので
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2019/05/17(金) 15:45:50.77ID:FzBW1J8gM
>>554
普通に読みやすい、分かりやすい文章だろ
この程度も理解できないとか、どんな人生歩んできたんだよ
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2019/05/17(金) 15:58:11.36ID:gqlS0uSvM
>>559
アナログな楽器ではFM音源の音は出せないだろ
アナログとは競合しないデジタルな楽器だと思えばいい
その点、SFC以降のPCM音源はただの物まねだからな
どんな楽器でも真似はできるけど独自の音を出すことはできない
0562NAME OVER
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2019/05/17(金) 17:12:46.64ID:8vgpsAFy0
スーファミPCMは周波数が低いし、波形に使えるROMやRAMが少ないから波形のループをセコく取って節約してたからキーオン後の音色変化が乏しくてつまらんのよな
前世代のFM音源が特に発声後の音色変化の強烈さが特徴の音源だったから凄くレベルダウンした
サウンドブラスターもFM音源だったのからWindowsになってMSGSつまりつるセコPCMになって死ぬほどチープな音になって悪夢だった
全chをPCMにしたスーファミは勇み足だったと思うよ
良いと思えるのはあれをすごく意識して作ったマザー2くらい
多くの分野で技術の世代が変わるような新方式になると練り込み不足だったり間接的な資源が桁違いに必要だったりして
新技術といいながらどこかの性能が前世代の製品より下がることがよくあって、
液晶モニタや液晶テレビもそれまでのCRTに比べて発色も悪いし反応速度も遅い残像が多い遅延もひどいとクソみたいな代物だった
これらが洗練されてCRTレベルに戻るのに10年ぐらい要したのには本当に腹が立った
90年代はこんなふうに練り込み不足の技術に製品ラインナップが安易に切り替えられることが多くて俺はすごくストレスだった
PCがDOSからWindowsになるのも起動に時間がかかるようになって嫌だったし
前の世代より性能が一ヶ所でも下がるような技術はもっと練ってからリリースしろよとずっと思ってる
素人くさい世の中になったよ
0564NAME OVER
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2019/05/17(金) 17:46:24.59ID:HQVYdJkD0
ニンテンドー謹製ドライバーの音源ならまだしも
実際にアクトレイザーとかクロノトリガーとかの音を聞いて言ってんの?
当時アクトレイザーなんてマジで衝撃だったぜ?
0567NAME OVER
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2019/05/17(金) 17:54:09.18ID:FtNYcBuy0
仕方ないよ、ザナドゥだって新しい装備に替えた直後は、熟練度の高い前の装備より性能が落ちるだろ?(と強引に話を戻す)
0568NAME OVER
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2019/05/17(金) 18:09:11.21ID:tvj9renDM
PCM音源の時代に入ってからはいくら技術や熟練度が増したところでゲーム音楽としての存在感が増すことは無くなってしまったからな
そういう意味ではFM音源が最高のアイテムだったな
以降は音楽の質は上がってもゲームを象徴するものではなくなってしまった
ゲーム音楽というのはもはやレトロ趣味という意味でしかない
0569NAME OVER
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2019/05/17(金) 18:13:59.92ID:VufiKNVt0
スーファミ時代のROMカセットって多くて24M(3Mバイト)だっけ?
そこまで使ったのはストIIぐらいだろうけど。
0570NAME OVER
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2019/05/17(金) 18:31:46.71ID:Pr3Q9tmlM
タクティクスオウガは24Mだったはず。あれはSFCとは思えない
絵の細かさと音楽も桁違いだった
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2019/05/17(金) 20:05:30.73ID:Ul0ZSM110
PCMはむしろ時代の進歩だと思ったがなぁ
それよりCDから垂れ流すようなってから萎えたわ
0573NAME OVER
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2019/05/17(金) 20:07:27.54ID:rhT1ojTI0
曲数が多いのにCD-DAで流す=ループが短いって事だからな
数分曲が流れただけで頭出しになるのが良い選択肢であったとは思えないw
0574NAME OVER
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2019/05/17(金) 20:16:06.31ID:vMPK8uWbM
>>571
お前みたいな世間知らずのニートにはわかるまいってことだろ
世の中にはな、夜中に一生懸命働いてる人たちもいるんだよ
お前の思ってるほど狭い世界ではない
0575NAME OVER
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2019/05/17(金) 20:41:24.11ID:7RcfcCheM
>>571
金曜日の夕方19時30分にこんなところにいるやつは仕事帰りに飲み歩く友達もいないボッチってことだろ
0576NAME OVER
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2019/05/17(金) 20:42:26.69ID:Ul0ZSM110
ニートってのは35歳までのはずだが、そんな若いやつがこのスレにいたのか
0579NAME OVER
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2019/05/17(金) 21:38:45.04ID:KwNfLdjF0
88で遊んでた頃の自分が、ネット掲示板でしょーもないマウント取りするおっさんになってると知ったら…
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2019/05/17(金) 21:52:05.48ID:K4GSsvHs0
>>564
だよな。アクトレイザーだけは化物だと思う
クロノトリガーとか他にもサウンドの良い作品はいくつかあるけど
何が凄いかといえばロンチタイトルにしてあの完成度なんだよな…

ラジオ深夜便のゲームミュージック特集でも捧げ物のBGMかかったけど名曲だった
2013/05/01放送分 NHK FM ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界
https://youtu.be/KcWW-MC_wwU?t=2269 交響組曲「アクトレイザー」から 人々の誕生〜捧げ物
オリジナル音源 https://www.youtube.com/watch?v=dZyAab7H5Cs
0582NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 21:56:02.77ID:86l8qHCP0
だが待って欲しい
止まらぬ少子高齢化・周回遅れの日本の科学技術力・米中貿易戦争による景気低迷・移民増大による治安の低下と文化の破壊
イラン核合意破棄による中東危機・中露の際限無き軍拡・半島赤化統一・高齢者が車で幼い子供を引き殺す…
このような困難な状況下で88を巡って喧嘩できるのは、将来に不安の無いよほどの上級国民かあらゆる困難から解放された最終解脱者くらいだ
むしろ幸せ者ではないのか
0583NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 21:56:21.82ID:KwNfLdjF0
本作品のBGMは評価が高く、当時『ファイナルファンタジーIV』を開発中だったスクウェアのサウンド開発チームがそのレベルの差に愕然とし、
開発末期にもかかわらず音源ドライバーから音色に至るまで作り直したという逸話が広く知られていた。

しかし、2012年に行われた植松伸夫氏へのインタビューでは、アクトレイザーの影響で楽曲をすべてサンプリングし直したのは事実ではあるが、
作り直したというのは正しくない旨の回答が出ている。もっとも、植松氏は作り直しの逸話を否定はしたものの、「アクトレイザーには勝てなかった。
スーファミのBGMの中ではダントツで一番だった」との賛辞を送っている
0584NAME OVER
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2019/05/17(金) 21:57:22.60ID:86l8qHCP0
あくとれいざーのおんがくきいてうえまつびびったーこしろんさいこーってはなしは1兆回聞いたからもういいよ
0585NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 22:02:05.57ID:KwNfLdjF0
ループでも、人は変わってるんだしいいんじゃね。 普段は話題の尽きた過疎スレなんだし。
0586NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 22:25:54.89ID:kMcETVPQM
過疎ってればスレ違いでも許されるとか自己中にも程があるわ
0588NAME OVER
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2019/05/17(金) 22:35:00.15ID:KwNfLdjF0
脱線ではあるが、元はソーサリアンからの古代のサウンドドライバー能力の派生でしょ。
0589NAME OVER
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2019/05/17(金) 22:41:25.13ID:Ps6oczp/0
>>588
ただのこじつけだな
アクトレイザーとSFCの話の中にたまたまコシロってのがいたってだけの事だろ
そもそもアクトレイザーの音はアクトレイザーの音
PCM音源を使用している時点でSFCの音というものは存在せず
古代の才能がダイレクトにアクトレイザーというゲームに反映されただけのこと
SFCがすごいわけではなく古代がすごいだけ
論点をそういう方向に修正してなおかつ88のソーサリアンだのなんだのという方向で思う存分に語ればいいとは思うがな
いつまでもアクトレイザー信者の話で止まってたらスレ違いの荒らしだわ
いくら神様の話でもアクトレイザー信仰が悪い方向に出すぎだわ
0590NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 22:44:57.02ID:bxor2xPUM
アクトレイザー教はオウム真理教みたいなもんでしつこいな
そのうちサリンでも撒き散らし始めるんしゃないか
0592NAME OVER
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2019/05/17(金) 22:48:05.93ID:KwNfLdjF0
そうか、アクトレイザー(SFC音源?)は親の仇のように憎まれてたんだな。

まあ、そんなカッカすんなよ、どうせワッチョイ無しじゃ、日付が変わった途端に誰かわからなくなって仲良く話すことになるんだしなw
0593NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 22:55:37.26ID:pf7Nj55jM
古代の場合はPCM音源という新しい武器が強かったわけではなく
もともとPCのFM音源とかでスキルを高めていたおかげでSFCのような貧弱な武器でも戦えたんだよ

いずれにせよPCM音源の登場によってゲーム音楽は死んで普通の音楽になった
だからもはや古代のようなカリスマも出てこない
その辺の大衆ミュージシャンとかが適当に作った物で十分ってことになったんだよ
0594NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:00:38.93ID:pVcGW9VTM
>>592
おまえの口癖
「親の仇のように」
悔しくてまともに言い返せなくなったときに毎回出てくる定番のセリフ
0595NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:01:42.85ID:FtNYcBuy0
ザナドゥでこだわって使ってた武器の話をしようぜ
俺はブラックオニキスの影響でバトルアックスが好きだった

>>581
エンディングでこれまでの足跡を振り返る場面で人々の誕生が流れるのが泣ける
歳を食って涙脆くなったが、まあ、悪くない
0596NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:03:48.82ID:KwNfLdjF0
でもこの反応を見ると、間違った表現でもないだろう?

しかし、これだけいがみ合っても1時間後にはリセットなんだな。
0597NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:09:03.82ID:WWuLLl2xM
>>596
1時間後にリセットとかおまえは何と戦ってるんだよ?w
自分だけの世界に浸って意味不明なこといつまでも言ってんじゃねえよ
ここはPC-8801系ゲームのスレだってことすら気づいてないだろ
0598NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:22:25.90ID:nfCa9ONO0
>>555
技術的な話の次元じゃねえのよオッサンw
いきなりスーファミの音源をディスりだしてFM音源マンセーな事を言い出すことがキメてんじゃねえのかという問題なんだよ
0599NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:26:04.95ID:nfCa9ONO0
>>569
今の時代少しは検索くらいしようぜ?w
スーファミ版は
スト2 16メガビット(2メガバイト)
スト2ターボ 20メガビット(2.5メガバイト)
スパ2 32メガビット(4メガバイト)
0600NAME OVER
垢版 |
2019/05/17(金) 23:28:33.82ID:nfCa9ONO0
ちなみにスーファミの最高ROM容量はナムコのテイルズオブファンタジアで48メガビット
ゲームボーイはカラーを含めると電車でGO2の64メガビットが最高容量
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垢版 |
2019/05/17(金) 23:30:28.58ID:nfCa9ONO0
> PCM音源を使用している時点でSFCの音というものは存在せず
> 古代の才能がダイレクトにアクトレイザーというゲームに反映されただけのこと
> SFCがすごいわけではなく古代がすごいだけ
こういうことを言う奴は大抵は当時家庭用はメガドライブを所有してて
周りが皆スーファミで楽しそうに遊んでたのを羨んでたような人種
だから今でもゲハ臭いことを平気で長文で書き込む
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垢版 |
2019/05/17(金) 23:33:05.14ID:nfCa9ONO0
>>572
スーファミみたいに家庭用でオールPCMって当時じゃかなり先進的だったよ
当時だとアーケードでもコナミの一部タイトルがやってたくらいだったし
あとスーファミはエフェクターも積んでたからこれで表現に幅ができてた
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垢版 |
2019/05/17(金) 23:33:35.22ID:7DqF59yS0
>>601
お前がゲハ臭い長文だぞ、ゲーム機優劣の話はやめろ
ああスルーする気だったのに
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垢版 |
2019/05/17(金) 23:34:18.18ID:K4GSsvHs0
98スレでもザナドゥのTAのお話が出ていたが
88オリジナル版は大体12〜13分くらいの動画があがってたね
ファルクラ版(SS)だと9分45秒
ttp://nagasima.seesaa.net/article/11681727.html (動画ファイルあり)
ttp://nagasima.up.n.seesaa.net/nagasima/image/xanadu.jpg?d=a0
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垢版 |
2019/05/17(金) 23:34:47.45ID:nfCa9ONO0
>>564
>>588
アクトレイザーのサウンドドライバーは橋本さんが1から新しいのを作ったと
古代がFM音源ドライバーズサミットで言ってたね
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