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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/05/10(金) 22:30:13.25ID:t4AGPj5B0
>>318
サーク2はアクション性高めなのにヴァリスIIみたいに動きがガクガクしてんだよ
フレイも
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2019/05/10(金) 23:03:46.25ID:w4jVEDHb0
88から98やX68000に移行する金がなかったので、メガドライブやスーファミに行ったな。 PCエンジンのタイトルは88とかぶってたので。
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2019/05/10(金) 23:30:59.72ID:X5qpaZM00
X68000持ってたしスーファミも持ってたしメガドラも持ってたわごめんな
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2019/05/10(金) 23:57:33.98ID:92dlpBLA0
>>375
全部見たけどすごいな、経験値稼ぎしない低レベルクリア、各ボスの倒し方とかありゃスーパープレイの類だわ

>>376
ファイナルゾーンのほうがまだマシな出来だぜありゃあ
雑魚が見てからじゃ回避不能のグレネードとか投げてくるぜ
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2019/05/10(金) 23:58:04.87ID:aKZjQRjn0
あの当時にスーファミ持ちが周りに1人もいないなんてよっぽど友達が少なかったのかw
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2019/05/11(土) 00:03:36.30ID:bdoMkDQ80
進学校ならマッマの政策によってゲーム機無き生活を送った学生も多いのではなかろうか
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2019/05/11(土) 01:48:45.88ID:FD/pulrl0
なんでスーファミ持ってる友人がいることが普通だと思うかね?w
メガドラ好きはスーファミ嫌いが多い事も知らんのか
狭い世界しか見てないなあ
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2019/05/11(土) 02:13:02.38ID:7S6p94Par
>>393
いやー普通にいたよ。
しかしスーファミの話をするような幼稚なヤツはいなかったし、ファミ通買ってるやつもいなかったなあ。
ゲームは対戦格闘ばかりだったしね。
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2019/05/11(土) 02:36:33.36ID:xVEQr5TL0
「スーファミの話をするような幼稚なヤツ」って…
自分が非メジャー機種を引いちまった認知的不協和を30年経っても引きずってるおじさんかよ
信仰心だけが自分を幸福にしてくれる心の支えかいな
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2019/05/11(土) 03:04:44.79ID:H93oyrex0
ああいう書き方は読んでるほうは冷めるし話も横道それるから普通の大人は書かないよな
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2019/05/11(土) 03:32:42.45ID:uzmvG3fJ0
>>398
悪いけど日本国内のメガドラの市場なんかスーファミと比較したら勝負にすらなってなかっただろw
そういう風に他機種を憎むような感覚ってネット弁慶な世界の話だし
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2019/05/11(土) 03:34:06.30ID:uzmvG3fJ0
>>400
まあ当時はアーケードゲーマーが家庭用を格下に見るとかあったね
ゲーメストの読者投稿コーナーでもそういうのがあって編集者が賞賛したら
翌月に別の読者が同じゲームなのになんでそんな敵視するのか?編集側なら公平に見ないとと諭されてわ
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2019/05/11(土) 03:40:18.86ID:xVEQr5TL0
実際にアーケードの方が性能が良くて家庭用の出来が悪いんなら、それを個別に論評するのは正当だけどな。
マイナー機引いちまった奴がメジャー機に敵対心持つなんてのは入会儀礼効果でしかないわ。
小学生ぐらいのうちなら可愛いで許されるが大人になっても本気で言ってる奴はガイジだわ
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2019/05/11(土) 03:50:23.62ID:xUZQktrq0
当時の子供がゲハ脳だったりは微笑ましいが、初老な歳になってもゲハ脳は、当時の自分が知ったらショックで打ち震えるぞ。
0407364=393
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2019/05/11(土) 09:02:51.72ID:hved8X8Or
おー長文が。
イース4以降知らないってだけの話だったのに変な粘着湧いたから煽っちゃったよ。ごめんね。
スーファミやアーケードの話は然るべきところ(ゲハ?)でどーぞ。
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2019/05/11(土) 09:37:27.66ID:DA9Yg/tr0
>>381
イースはPC88の主役だからね
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2019/05/11(土) 10:12:44.99ID:cKKoR+O/0
スプライトやスクロールや自然発色の画像関係に憧れのある人は68に流れる
それと68はいち早く洗練されたwindowを体験できた
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2019/05/11(土) 12:37:28.72ID:1jd2lYnj0
中学の時にメガドラ買って、高校入った年にスーファミが出た。
小遣いが潤沢だったわけではなかったので、同時期にニ種類も
ハードは所有できなかったのと、当時は小学生と同じゲームに
夢中になるのも何となく嫌だった。MDソフトの方が88をはじめ
としたパソコンゲームに共通する雰囲気があったので、PC-98
やX68Kなんぞ買えない自分にはちょうどよい代用品だった。

勿論スーファミにもいいソフトはあるのはわかってたから、後年中古で
本体買ってソフトもぼちぼち揃えた。去年ミニスーファミも買ったくらいだし。
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2019/05/11(土) 13:08:24.79ID:HAVV2RsOM
この前、サークの話振ったのに全然盛り上がらなくて悲しい
あと、猿のようにやり込んだのは三國志IIとドラスレ英雄伝説
エメドラも好きだけど、流石に長すぎて2回しかクリアーしてねえ
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2019/05/11(土) 13:15:57.73ID:KAvOhA0H0
88版サークは8Mhzでも重すぎて微妙と感じた人が多かったんでないかな
いちおう表示エリアを狭めれば早くなるなんて言う逃げ技使ってたけど
ロードが重すぎてあまり意味ないというw
88版だけエンディングが入ってないと言う手抜きも当時話題になってたな
え?RPGなのにエンディングないの?って当時は驚かれたもんだ
実際はボス倒したところでマップキャラを使った無言の演出の中でスタッフ流れるくらいのエンディングはあったけど
ストーリーがまったくわからないというw
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2019/05/11(土) 13:28:02.99ID:SUiJvKdY0
>>421
囲碁のプロ棋士の依田が三國志シリーズを全部プレイして
一番好きな2は百回位クリアしたって言ってた
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2019/05/11(土) 13:52:07.68ID:/UpgsFYm0
サークも半キャラずらしで戦えといわれてたと思うが
体感的には斜めからぶつかるのが正解のような気がしてた
お前が下手だといわれればそれは認める
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2019/05/11(土) 14:14:41.61ID:NODP9NQvd
サークはイースの二番煎じが強すぎた感
それで無印は意味無し二部構成にしてるし、スタッフのインタビューでも露骨にイースに対抗意識持ってた
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2019/05/11(土) 14:46:59.45ID:DA9Yg/tr0
サークはイースの二番煎じが強すぎた感

誰もが思ったわなw
だってどう観てもアレだから…w
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2019/05/11(土) 15:18:48.13ID:kHFF3QgA0
エメドラの主人公の名前もやっぱイースを意識してたの?
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2019/05/11(土) 15:34:34.47ID:NODP9NQvd
でもサークはまだいいよね、メジャーだし
全く話題に上がらないザインのハーレッシュの立場は
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2019/05/11(土) 15:56:24.63ID:/VABHGpN0
>>421
サークは1も2もクリアまでプレイしたはずなのに
主人公の名前と看護婦が南野陽子だったこととドラスピ面があったことしか思い出せねえんだよなあ
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2019/05/11(土) 16:12:09.96ID:RrqAr/tu0
サークはVRシステムを全面におしてたけどゲーム的には微妙だったなあ
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2019/05/11(土) 17:01:29.45ID:vSS48d4B0
けどまあ、サークのグラフィックは綺麗だったと思うよ
2の多重スクロール、吊り橋のところとか凄かったし
よくぞまあ88であそこまでできたもんだ
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2019/05/11(土) 17:08:28.62ID:dsyGPX5r0
外伝まで全部プレイしたつもりだけど記憶に薄い
幻影都市の方がまだ覚えてる
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2019/05/11(土) 17:23:49.35ID:ZtSosetB0
>>411
俺は88mkIISR→ナイコン族→メガドラ→スーファミ→98DA2
ナイコン族時代はバイクにハマっていた
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2019/05/11(土) 22:48:04.62ID:IVbIx4A00
ys2よりサーク1のが楽しめた
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2019/05/12(日) 01:45:53.97ID:8HLPKPhua
まあマウントやりだしたのはスーファミの方だと思うけど
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2019/05/12(日) 02:33:01.95ID:MnKXZKgg0
お待たせしました
PC-8801版含め、各移植の比較動画が出来上がりました

戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35111000

じっくりと見比べた上でお気づきの点などがありましたら
コメントをいただけると幸いです
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2019/05/12(日) 03:42:42.37ID:5wL9RFIL0
>>437
おつかれ
当たり前だがACの出来のよさが際立つなあ
自分の撮ったやつじゃない動画については元動画へのリンク張っておいたほうがいいんじゃないか
狭い界隈だから元動画上げた奴が見る可能性も高いし
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2019/05/12(日) 07:06:56.25ID:AsflCl4v0
そういえば「ザ、スクリーマーリボーンズ」の制作発表からそろそろ丁度10年になるんだな
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2019/05/12(日) 07:19:47.87ID:pKl+wBBU0
イースは3つとも遊んだが、サークは買わなかった
何故かは分からんが、たぶんマズイという勘
そんなに重かったのか、まあ買うとしても98の時代だが。
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2019/05/12(日) 07:57:01.47ID:HJmKzDo4F
サークは無理に二部構成にしてたからバランスがおかしかった
一部のラスボスが倒せずレベルマックスにしたら二部がヌルゲーになった
それでも下手くそな俺はラスボス倒せなかったけど
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2019/05/12(日) 09:01:18.69ID:vB8OELfPr
>>423
依田って中学の成績オール1で有名だけど、囲碁とかゲームになるとがぜん才能発揮するんだなw
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2019/05/12(日) 09:33:01.81ID:YwylvB8lM
>>444
1985年にはまだプレステなんてありませんけど
アーケードでやっとFM音源が搭載されるようになった時代だろ
戦場の狼が初じゃなかったか?
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2019/05/12(日) 10:17:07.67ID:vB8OELfPr
>>445
その頃はアーケードが頂点の感覚だったけど、その後プレステ互換使いだして冷めたって話
あとFM音源はマーブルマッドネスのが早くね?

>>446
そう?おれはアーケードゲームが家庭用と同等かよってがっかりしたけど
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2019/05/12(日) 10:26:50.22ID:zn+3k7Dj0
PS互換機版のアーケードゲームはあったけど他の基盤使ってるアーケードゲームと比較すると明らかにしょぼかった気がする
ポリゴンがかけてチラチラしてたりw
SS互換機版の格ゲーやSTGはスプライト無限に使えるようなもんだから凄かったけどね
ST-Vだっけ?
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2019/05/12(日) 10:54:17.95ID:53Sv4HKTM
リッジレーサーとバーチャファイターはゲーセンのそこだけ近未来だった
ナムコはPS互換機版手に入るとハイエンド基板からは後退していったしな
セガは家庭用ゲーム機戦争でどんどん余裕なくなっていったし
88SRからの友達もゲームはせいぜいバイオハザード2までだった
盛り上がってたのはロウソクの火が消える瞬間ではなかったかという
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2019/05/12(日) 12:17:28.39ID:jOG8km3Z0
>>447
システム11はプレステのCPUやメモリをベースに更に高性能化した基盤だから互換基盤とは言えないよ
鉄拳3なんてかなり苦労して移植してたし

サターンのST-Vは大体同じだけど
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2019/05/12(日) 12:19:41.11ID:jOG8km3Z0
あと、ソニーから互換基盤出てるけど
まだアーケード基盤のほうが高性能だったから殆どソフトは見劣りしてたからほぼ空気
任天堂のVSシステムみたいに空気だった
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2019/05/12(日) 13:08:07.54ID:4C0mlsGj0
それは単に当時のハイエンド基板のモデル2とかモデル3と比較しての話でしょ
システム11や12に関しては大ヒット作の鉄拳シリーズがほぼそのままどころか
更にバージョンアップされてあまり時間を置かずに移植されたのは
当時はかなり営業的に有利に働いてたと思う
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2019/05/12(日) 13:10:48.36ID:4C0mlsGj0
サターン互換基板のST-Vはシステム11や12と比較すると
鉄拳のようなヒット作に恵まれなかったのが残念だったかな
1番インカム稼いだのはプリント倶楽部2だったんじゃなかろうかw
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2019/05/12(日) 13:23:25.99ID:NgMC7fM2M
互換機版ってよりPSやSSをベースにした業務用の基板だな
ゲーセンでNowLoadingの読み込み待ちとかあってはならんからその辺も違う
そういや88のゲームでカタンカタンとFDDが動いたまま
場面が切り替わるのがおっせーなんて思った記憶がない
どんな画面が出てくるかなってワクワク感がゆとりを生んでいたか
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2019/05/12(日) 13:26:23.14ID:Tlb3hxqB0
セガサターンのファルコムクラシックス1・2はせめてあと3を出して
イース3、他何か入れて終わって欲しかった
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/141001186.jpg
イース1・2、ドラスレ、ザナドゥ、太陽の神殿の次というと
ロマンシア、ソーサリアンあたりだったかもしれんけどな
リメイクするならあれくらいで全然楽しめてた
ちゃんとオリジナル仕様と選べたり細かいところもよかった
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2019/05/12(日) 15:22:07.50ID:R7Jli5EQ0
ドルアーガの悪い影響受けたのか、理不尽のオンパレードだったな、ロマンシア
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2019/05/12(日) 15:25:29.75ID:HCtUDy9d0
ファルコムは攻略記事は不正だって良く思ってなかったから
逆にそれを前提にみんなで情報交換して解くような理不尽さで作ってみた
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2019/05/12(日) 15:46:26.13ID:zn+3k7Dj0
友達同士の情報交換ならまだしも、攻略情報を雑誌で拡散されてそれなぞってクリアされたら商品価値下がるからね
まあ当時のPCではそんな情報交換なんてできるほど周囲に人いなかったけどw
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2019/05/12(日) 15:57:16.97ID:nSZyvy9Y0
>>460
ああ、そういやそんなこと木屋さんが言ってたな
雑誌であまりに早く攻略されると商品価値が落ちるから
逆にすぐに攻略されないくらい難しくしたとか

ただまぁ今にして思えば、攻略記事という形であれ何であれ
とにかく露出した方が数字に結びついた時代だったと思うけど

ファルコム製品みたいなメジャーどころはともかく
メルルーンとか新九玉伝みたいなゲームは攻略記事が無いと存在すらわからんかったからな
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2019/05/12(日) 16:04:09.48ID:HCtUDy9d0
デーモンズリングの頃はもっと酷かった
迷路の正解ルートだけをストレートに歩くと出口が現れない
マッピングすら邪道みたいな感覚だったかも
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2019/05/12(日) 16:35:57.65ID:mhmE/SiT0
そんなロマンシアでも、記憶に残るゲームだったことは間違いないみたいだなとスレ読んでるわ
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2019/05/12(日) 17:01:20.09ID:4Rh1CPAA0
天界行って色々やるところまでは楽しかった。そこからがだるい。
・・・あとはコミックで補完。
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2019/05/12(日) 18:21:24.93ID:RWBWjPk/d
>>457
個人的にはスタートレーダーを入れてメガドラを…って煽り文を入れて欲しかったな
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2019/05/12(日) 19:17:00.52ID:GgFa4fgf0
>>464
10年前のスレでも同じ話題があり、住人の年齢だけが上がって同じループが続くんだろうなと思った
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2019/05/13(月) 04:03:04.13ID:ndWpA33e0
WIZ4は糞難しかったけど、当時まともに攻略してたゲーム雑誌の記憶が無いなぁ・・・
紹介記事は多かったけど
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2019/05/13(月) 07:23:18.84ID:zSj3p+M9r
>>472
もうウィズ人気も下火で国産ゲームが主流だったからニーズがないと思われたのかもな
0474NAME OVER
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2019/05/13(月) 09:14:00.00ID:/NrJO1qC0
攻略本は何冊か出たけど、たしかに雑誌では見なかったなあ
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2019/05/13(月) 09:31:03.62ID:vpHZSbey0
ベーマガのさわりだけ紹介するスタイルは好きだったな
その機種持ってないけどそのゲームやりたくなる文章はさすがって感じだった
0478NAME OVER
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2019/05/13(月) 09:38:08.39ID:AX1cAKogM
IVだけはウルティマIVとハイドライド3 載ってるからキープしてあるんだけど、
復刻版出た時に買い揃えておけばよかった
どれもプレミアついてすごい値段になっとる
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2019/05/13(月) 09:41:18.44ID:UVLoRq/pM
>>472
そもそも解いたら認定証の他に記念品がもらえるキャンペーンやってたからじゃね
応募期間半年くらいだったと思うけど
まあ中身はパズルゲームだしマップが答えでもあるから載せたらおわりなところもあるよね
0480NAME OVER
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2019/05/13(月) 09:46:00.82ID:UVLoRq/pM
>>461
それで思い出したけど当時はパソコンショップに交流コーナーみたいな掲示板(物理的な板に紙貼り付けるやつ)があったな
ゲームの攻略の質問とかを左半分に書いとくと右に誰かがメッセージ書いてくれる感じだった
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2019/05/13(月) 09:49:05.35ID:eCLMEQLaM
山下氏の文字としてのゲーム語りはゲーム好きを引き込むものだったと思う
紹介を兼ねて攻略もさりげなく入れるみたいなスタイルは当時夢中で読んだものだ
けど特にRPGはだんだんと分厚い攻略本あきりみたいな内容になっていった感じ
わかんねーよ、こんな隠しイベントや真のエンドとか
あんなの面白いと思ってたんだろうか。まあ面白いと思わなければ攻略本は
作らないスタンスだったんだろうけど
0482NAME OVER
垢版 |
2019/05/13(月) 09:53:58.52ID:AX1cAKogM
さすが開成→一橋の秀才やで
一橋の時には仕事してたから、10年以上かかって卒業したみたいだけど
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