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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/05/10(金) 00:24:24.80ID:qhUGxz5g0
>>356
イース3は余裕で可能だろ
イース3 RTAで検索すれば1時間台の動画いくらでもあるだろ
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2019/05/10(金) 00:35:03.56ID:v087NE7y0
>>358
じつはネット時代になるまで4や5の存在を知らなかった
他にもそういう人いる?
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2019/05/10(金) 00:45:15.50ID:wQElnp1x0
イースTはマップを熟知してればかなりショートカット出来るな
金の大座→ロングソード→ボス1→宝箱のカギ→神殿はとりあえず放っておいて廃坑でシルバーアーマー→神殿でほぼ無敵になるのでそのままボス2→廃坑
まともにやると神殿のレベル上げがちょっとめんどくなる
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2019/05/10(金) 01:30:45.05ID:7psTeRK+0
chromeのアドオンのGoodbye geocitiesいれておくとレトロゲーマーには役に立つ場面がある・・・かも
archive.orgにリダイレクトするだけだけど
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2019/05/10(金) 07:17:19.87ID:92dlpBLA0
>>357
すまんなあ、検索したけどサッパリ見つからないんだ
URLを張ってくれると助かるなあ
PC88版で経験値稼ぎパートをカットしていないちゃんと動画時間=クリア時間の奴を頼む
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2019/05/10(金) 07:19:34.75ID:SSgjn+lQd
なんか30年ぶりにイースやりたくなって来た
しかしよく覚えているなー
Ysクリアまで2時間って凄いな。当時、かなり時間がかかった記憶がある
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2019/05/10(金) 08:02:12.64ID:xYFe+fd90
>>359
はーい
なので自分の中ではイースは3止まり
なんか1年戦争系列以外のガンダムは認められないのと同じような
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2019/05/10(金) 09:00:51.70ID:/Rn/ECpgM
>>362
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm26419859
今度は実機にしろとか、YouTubeにしろとか言い始めるのか?www
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2019/05/10(金) 11:40:58.01ID:P8xwpz+z0
何年振りかでご無沙汰にやった時、廃坑シルバーアーマー取り忘れたまま
ダルク・ファクトまでいったことあった気がする。わざわざ取りに戻った
レベル差で上回ると途端にゆるくなる
0369NAME OVER
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2019/05/10(金) 11:44:44.69ID:55jVmUUb0
ダームの党に入ったらもう地上には戻れんやろ
PCE版は戻れるんだっけか
0370NAME OVER
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2019/05/10(金) 11:52:40.41ID:ipAhTXuB0
シルバー装備は塔の中でいったん全部奪われて取り返す事になる
その際取り忘れてた物も塔内で取り戻せる
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2019/05/10(金) 15:10:16.67ID:iWnGV/8p0
そういうフラグ管理みたいなの昔のゲームにしては徹底してたんだな
昔のゲームのイメージで言うと、何のヒントもない道中で重要アイテム取り逃してても自己責任で救いなし
マシなゲームだと>>370みたいにガバフラグで取り忘れてたアイテムが何故かラスダンに用意してあるって感じ

(奪われるために)全部揃えてなければ入場できないって結構すごい気がする
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2019/05/10(金) 16:25:04.06ID:92dlpBLA0
>>366
サンキュー
YouTubeで1時間台の動画探してたけどまさかニコニコの21分の動画とは思わなかったわ
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2019/05/10(金) 16:53:13.49ID:9x46YaZFM
誰か戦場の狼持っててプレイ動画上げてくれる人おらんかなぁ
検索してもPC88版はどうしても見つけられないんだよ
MSX板の方で話題になっててさ
比較してみたいのよ
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2019/05/10(金) 17:33:31.53ID:xYFe+fd90
>>373
ヌルヌルとは続けてたんだけどね。
x68→MD→SS,PS→PS2ときて、ある時まだイースが続いてると知った次第
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2019/05/10(金) 19:47:43.83ID:gUURmd400
テレネットで最初に遊んだソフトは「アメリカントラック」だったかな
もう一つ何が面白いのかよくわからなかったけど
「アルバトロス」は結構やった
0383NAME OVER
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2019/05/10(金) 21:47:25.35ID:gWvyz0eu0
>>377
普通友達いれば、「今度スーファミでイースXって出るんだってさ! もう話にイース関係ないのにタイトルが……」とか話が入ってくると思うが……
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2019/05/10(金) 22:30:13.25ID:t4AGPj5B0
>>318
サーク2はアクション性高めなのにヴァリスIIみたいに動きがガクガクしてんだよ
フレイも
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2019/05/10(金) 23:03:46.25ID:w4jVEDHb0
88から98やX68000に移行する金がなかったので、メガドライブやスーファミに行ったな。 PCエンジンのタイトルは88とかぶってたので。
0390NAME OVER
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2019/05/10(金) 23:30:59.72ID:X5qpaZM00
X68000持ってたしスーファミも持ってたしメガドラも持ってたわごめんな
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2019/05/10(金) 23:57:33.98ID:92dlpBLA0
>>375
全部見たけどすごいな、経験値稼ぎしない低レベルクリア、各ボスの倒し方とかありゃスーパープレイの類だわ

>>376
ファイナルゾーンのほうがまだマシな出来だぜありゃあ
雑魚が見てからじゃ回避不能のグレネードとか投げてくるぜ
0393NAME OVER
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2019/05/10(金) 23:58:04.87ID:aKZjQRjn0
あの当時にスーファミ持ちが周りに1人もいないなんてよっぽど友達が少なかったのかw
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2019/05/11(土) 00:03:36.30ID:bdoMkDQ80
進学校ならマッマの政策によってゲーム機無き生活を送った学生も多いのではなかろうか
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2019/05/11(土) 01:48:45.88ID:FD/pulrl0
なんでスーファミ持ってる友人がいることが普通だと思うかね?w
メガドラ好きはスーファミ嫌いが多い事も知らんのか
狭い世界しか見てないなあ
0399NAME OVER
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2019/05/11(土) 02:13:02.38ID:7S6p94Par
>>393
いやー普通にいたよ。
しかしスーファミの話をするような幼稚なヤツはいなかったし、ファミ通買ってるやつもいなかったなあ。
ゲームは対戦格闘ばかりだったしね。
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2019/05/11(土) 02:36:33.36ID:xVEQr5TL0
「スーファミの話をするような幼稚なヤツ」って…
自分が非メジャー機種を引いちまった認知的不協和を30年経っても引きずってるおじさんかよ
信仰心だけが自分を幸福にしてくれる心の支えかいな
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2019/05/11(土) 03:04:44.79ID:H93oyrex0
ああいう書き方は読んでるほうは冷めるし話も横道それるから普通の大人は書かないよな
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2019/05/11(土) 03:32:42.45ID:uzmvG3fJ0
>>398
悪いけど日本国内のメガドラの市場なんかスーファミと比較したら勝負にすらなってなかっただろw
そういう風に他機種を憎むような感覚ってネット弁慶な世界の話だし
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2019/05/11(土) 03:34:06.30ID:uzmvG3fJ0
>>400
まあ当時はアーケードゲーマーが家庭用を格下に見るとかあったね
ゲーメストの読者投稿コーナーでもそういうのがあって編集者が賞賛したら
翌月に別の読者が同じゲームなのになんでそんな敵視するのか?編集側なら公平に見ないとと諭されてわ
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2019/05/11(土) 03:40:18.86ID:xVEQr5TL0
実際にアーケードの方が性能が良くて家庭用の出来が悪いんなら、それを個別に論評するのは正当だけどな。
マイナー機引いちまった奴がメジャー機に敵対心持つなんてのは入会儀礼効果でしかないわ。
小学生ぐらいのうちなら可愛いで許されるが大人になっても本気で言ってる奴はガイジだわ
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2019/05/11(土) 03:50:23.62ID:xUZQktrq0
当時の子供がゲハ脳だったりは微笑ましいが、初老な歳になってもゲハ脳は、当時の自分が知ったらショックで打ち震えるぞ。
0407364=393
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2019/05/11(土) 09:02:51.72ID:hved8X8Or
おー長文が。
イース4以降知らないってだけの話だったのに変な粘着湧いたから煽っちゃったよ。ごめんね。
スーファミやアーケードの話は然るべきところ(ゲハ?)でどーぞ。
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2019/05/11(土) 09:37:27.66ID:DA9Yg/tr0
>>381
イースはPC88の主役だからね
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2019/05/11(土) 10:12:44.99ID:cKKoR+O/0
スプライトやスクロールや自然発色の画像関係に憧れのある人は68に流れる
それと68はいち早く洗練されたwindowを体験できた
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2019/05/11(土) 12:37:28.72ID:1jd2lYnj0
中学の時にメガドラ買って、高校入った年にスーファミが出た。
小遣いが潤沢だったわけではなかったので、同時期にニ種類も
ハードは所有できなかったのと、当時は小学生と同じゲームに
夢中になるのも何となく嫌だった。MDソフトの方が88をはじめ
としたパソコンゲームに共通する雰囲気があったので、PC-98
やX68Kなんぞ買えない自分にはちょうどよい代用品だった。

勿論スーファミにもいいソフトはあるのはわかってたから、後年中古で
本体買ってソフトもぼちぼち揃えた。去年ミニスーファミも買ったくらいだし。
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2019/05/11(土) 13:08:24.79ID:HAVV2RsOM
この前、サークの話振ったのに全然盛り上がらなくて悲しい
あと、猿のようにやり込んだのは三國志IIとドラスレ英雄伝説
エメドラも好きだけど、流石に長すぎて2回しかクリアーしてねえ
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2019/05/11(土) 13:15:57.73ID:KAvOhA0H0
88版サークは8Mhzでも重すぎて微妙と感じた人が多かったんでないかな
いちおう表示エリアを狭めれば早くなるなんて言う逃げ技使ってたけど
ロードが重すぎてあまり意味ないというw
88版だけエンディングが入ってないと言う手抜きも当時話題になってたな
え?RPGなのにエンディングないの?って当時は驚かれたもんだ
実際はボス倒したところでマップキャラを使った無言の演出の中でスタッフ流れるくらいのエンディングはあったけど
ストーリーがまったくわからないというw
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2019/05/11(土) 13:28:02.99ID:SUiJvKdY0
>>421
囲碁のプロ棋士の依田が三國志シリーズを全部プレイして
一番好きな2は百回位クリアしたって言ってた
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2019/05/11(土) 13:52:07.68ID:/UpgsFYm0
サークも半キャラずらしで戦えといわれてたと思うが
体感的には斜めからぶつかるのが正解のような気がしてた
お前が下手だといわれればそれは認める
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2019/05/11(土) 14:14:41.61ID:NODP9NQvd
サークはイースの二番煎じが強すぎた感
それで無印は意味無し二部構成にしてるし、スタッフのインタビューでも露骨にイースに対抗意識持ってた
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2019/05/11(土) 14:46:59.45ID:DA9Yg/tr0
サークはイースの二番煎じが強すぎた感

誰もが思ったわなw
だってどう観てもアレだから…w
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2019/05/11(土) 15:18:48.13ID:kHFF3QgA0
エメドラの主人公の名前もやっぱイースを意識してたの?
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2019/05/11(土) 15:34:34.47ID:NODP9NQvd
でもサークはまだいいよね、メジャーだし
全く話題に上がらないザインのハーレッシュの立場は
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2019/05/11(土) 15:56:24.63ID:/VABHGpN0
>>421
サークは1も2もクリアまでプレイしたはずなのに
主人公の名前と看護婦が南野陽子だったこととドラスピ面があったことしか思い出せねえんだよなあ
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2019/05/11(土) 16:12:09.96ID:RrqAr/tu0
サークはVRシステムを全面におしてたけどゲーム的には微妙だったなあ
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2019/05/11(土) 17:01:29.45ID:vSS48d4B0
けどまあ、サークのグラフィックは綺麗だったと思うよ
2の多重スクロール、吊り橋のところとか凄かったし
よくぞまあ88であそこまでできたもんだ
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2019/05/11(土) 17:08:28.62ID:dsyGPX5r0
外伝まで全部プレイしたつもりだけど記憶に薄い
幻影都市の方がまだ覚えてる
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2019/05/11(土) 17:23:49.35ID:ZtSosetB0
>>411
俺は88mkIISR→ナイコン族→メガドラ→スーファミ→98DA2
ナイコン族時代はバイクにハマっていた
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2019/05/11(土) 22:48:04.62ID:IVbIx4A00
ys2よりサーク1のが楽しめた
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2019/05/12(日) 01:45:53.97ID:8HLPKPhua
まあマウントやりだしたのはスーファミの方だと思うけど
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2019/05/12(日) 02:33:01.95ID:MnKXZKgg0
お待たせしました
PC-8801版含め、各移植の比較動画が出来上がりました

戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35111000

じっくりと見比べた上でお気づきの点などがありましたら
コメントをいただけると幸いです
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2019/05/12(日) 03:42:42.37ID:5wL9RFIL0
>>437
おつかれ
当たり前だがACの出来のよさが際立つなあ
自分の撮ったやつじゃない動画については元動画へのリンク張っておいたほうがいいんじゃないか
狭い界隈だから元動画上げた奴が見る可能性も高いし
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2019/05/12(日) 07:06:56.25ID:AsflCl4v0
そういえば「ザ、スクリーマーリボーンズ」の制作発表からそろそろ丁度10年になるんだな
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2019/05/12(日) 07:19:47.87ID:pKl+wBBU0
イースは3つとも遊んだが、サークは買わなかった
何故かは分からんが、たぶんマズイという勘
そんなに重かったのか、まあ買うとしても98の時代だが。
0442NAME OVER
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2019/05/12(日) 07:57:01.47ID:HJmKzDo4F
サークは無理に二部構成にしてたからバランスがおかしかった
一部のラスボスが倒せずレベルマックスにしたら二部がヌルゲーになった
それでも下手くそな俺はラスボス倒せなかったけど
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2019/05/12(日) 09:01:18.69ID:vB8OELfPr
>>423
依田って中学の成績オール1で有名だけど、囲碁とかゲームになるとがぜん才能発揮するんだなw
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2019/05/12(日) 09:33:01.81ID:YwylvB8lM
>>444
1985年にはまだプレステなんてありませんけど
アーケードでやっとFM音源が搭載されるようになった時代だろ
戦場の狼が初じゃなかったか?
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2019/05/12(日) 10:17:07.67ID:vB8OELfPr
>>445
その頃はアーケードが頂点の感覚だったけど、その後プレステ互換使いだして冷めたって話
あとFM音源はマーブルマッドネスのが早くね?

>>446
そう?おれはアーケードゲームが家庭用と同等かよってがっかりしたけど
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2019/05/12(日) 10:26:50.22ID:zn+3k7Dj0
PS互換機版のアーケードゲームはあったけど他の基盤使ってるアーケードゲームと比較すると明らかにしょぼかった気がする
ポリゴンがかけてチラチラしてたりw
SS互換機版の格ゲーやSTGはスプライト無限に使えるようなもんだから凄かったけどね
ST-Vだっけ?
0450NAME OVER
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2019/05/12(日) 10:54:17.95ID:53Sv4HKTM
リッジレーサーとバーチャファイターはゲーセンのそこだけ近未来だった
ナムコはPS互換機版手に入るとハイエンド基板からは後退していったしな
セガは家庭用ゲーム機戦争でどんどん余裕なくなっていったし
88SRからの友達もゲームはせいぜいバイオハザード2までだった
盛り上がってたのはロウソクの火が消える瞬間ではなかったかという
0452NAME OVER
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2019/05/12(日) 12:17:28.39ID:jOG8km3Z0
>>447
システム11はプレステのCPUやメモリをベースに更に高性能化した基盤だから互換基盤とは言えないよ
鉄拳3なんてかなり苦労して移植してたし

サターンのST-Vは大体同じだけど
0453NAME OVER
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2019/05/12(日) 12:19:41.11ID:jOG8km3Z0
あと、ソニーから互換基盤出てるけど
まだアーケード基盤のほうが高性能だったから殆どソフトは見劣りしてたからほぼ空気
任天堂のVSシステムみたいに空気だった
0454NAME OVER
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2019/05/12(日) 13:08:07.54ID:4C0mlsGj0
それは単に当時のハイエンド基板のモデル2とかモデル3と比較しての話でしょ
システム11や12に関しては大ヒット作の鉄拳シリーズがほぼそのままどころか
更にバージョンアップされてあまり時間を置かずに移植されたのは
当時はかなり営業的に有利に働いてたと思う
0455NAME OVER
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2019/05/12(日) 13:10:48.36ID:4C0mlsGj0
サターン互換基板のST-Vはシステム11や12と比較すると
鉄拳のようなヒット作に恵まれなかったのが残念だったかな
1番インカム稼いだのはプリント倶楽部2だったんじゃなかろうかw
0456NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 13:23:25.99ID:NgMC7fM2M
互換機版ってよりPSやSSをベースにした業務用の基板だな
ゲーセンでNowLoadingの読み込み待ちとかあってはならんからその辺も違う
そういや88のゲームでカタンカタンとFDDが動いたまま
場面が切り替わるのがおっせーなんて思った記憶がない
どんな画面が出てくるかなってワクワク感がゆとりを生んでいたか
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