PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ イース3はPCエンジン版とか家庭用に移植されてから評価上がったと思う
PCエンジン版はCDサウンドにキャラボイスとかデモの追加が言われるけど
処理的にもBG1枚しかないのに多重スクロールもよくできてたよ >>308
PC88の話をするならしょうがないw
88の看板タイトルだし 当時パソゲーって呼んでたが、パソゲーの移植度だとPCEが一番良かった印象
NECハードだからなのか、移植メーカー(アルファシステムなど)が良かったからなのか
おおよそいい感じだった。でも中には残念なものもあった(アレンジ移植系) 言うてもまああの時代はゲームもまだ物珍しく新作ゲームも次から次に出て
1本買うにもそれなりの出費だったけど
クリアできなくて次に行くよりもクリアできるってのはプレイ時間関係なく評価してた
だからまあアドベンチャーゲームばっかりやってたんだがなw シューティングやアクションが下手でねえ
自力で最終面クリアしたタイトル無いかも
ファイナルゾーンの1面をクリア出来ない時点で推して知るべし
アドベンチャーの謎解きもいちいちお約束の罠にはまっていたと知る
結果シミュレーションに走った イース3は、2がゲーム史に残る傑作だったことによる期待感と、ボリューム不足やストーリーの薄さのせいでリアルタイム評価が厳し目になるのはしかたない。 >>320
あんた以外はそう捉えないから不評だったんだろ 何周もする前提だと、お使いで往復する要素とか、テンポを阻害する部分が邪魔なんだよね。スタートレーダーなんてまさにそのタイプの代表では。 2も2で単品で見れば2時間で終わる内容だからなあ
3はヒロイン(というかCG全般)がブサイクなのとスタッフロールもなくてEDがこれだけ?ってなっちゃうような酷い部分が目立ったから結果的にクソゲーという烙印を押されてるんだろうね
ファルコムもそれわかってて難易度選べてハードでやるとEDメッセージが数行変わりますよw絵は同じだけどw的しょうもないオマケ要素つけてたけどw じゃあ一日でYs123全クリするを実況してつべにでもあげておくれ イース3は、クソゲー扱いされてたか? 2と比べちゃうと佳作止まりで残念、くらいの扱いだったと思うが。 佳作でしょうな
ちなみにPCEの4やったら一日半かかった、まあまあのボリューム >>308も>>251もあんたでしょ、命令してなんなん
自分が行ってちょうだい
ここは88ゲーOKよ >>333
イース1や3はたしかに2時間で終わるが、2を2時間は無理やろ >>335
当時クソゲー扱いする奴はいたよ
横視点より見下ろし型の方が遊びやすいからいいんだって
それをわざわざ変えたのがクソだってさ
リンクの冒険よりゼルダの伝説……って言ってた奴もいたな
横視点でジャンプとかアクション性が高くなるのが忌避されてるようだ 特定ゲームだけ話されたところで、ふだん話題もなく停まってる過疎スレだしな。
興味ないゲーム1色になるのがいやなら、自分の好きな話題を投下していけばいいこと。 語るだけの価値がある88ゲーはイースだけしかないのが実情だから仕方ないな
他の88ゲーは全部ウンコ、プレイするのは時間の無駄
ここみたいな88全般を扱うゲームスレなんて要らない、イースじゃないと盛り上がらないのは至極当然だ そらまー探検隊第二弾とか悪女かまきりとかアムトラックの話題するよりかは
イースの話題の方が食いつき言いやろ ふたばみたいにスレ立て人の権限でレス削除とかやれたらいいのに Ys2を2時間ってゲーム本体やデータ改造して無敵化とかじゃないのか
多少は意識してレベリングしないときつい覚えが 学生時代実際88イースでタイムアタックしたことあるけど
イース…2時間
イースU…3時間
イースV…2時間半
だった
イースUの2時間半はぎりぎり出来るかもだが
2時間は流石にきついんじゃないか まぁイースは今も新作発表されてHOTなゲームだし…
88のゲームで今もシリーズがこんなに人気継続してるのイースだけだし… > まぁイースは今も新作発表されてHOTなゲームだし…
晩節を汚してるだけだと思うがw
幾度となくリメイクを繰り返ししょーもない続編というイメージしかない カナロックして速度アップ、ランスの村地下のバグ(壁に向かってファイアを撃つとみえない敵を倒して経験値が入る)、サルモンの神殿の小部屋バグ(ランスの村地下バグと同じ)使用でイース2は88版で2時間切れますよ 何回も解いたゲームだとジーザスかな
接待ゲームとしても重宝したし。 >>349
裏ワザ駆使したタイムを、2時間で終わる「内容」って表現は、ちょっと違う気がする。 >>324
パンチみたいなのがだんだん強力になっていくのが楽しかったけど
クリアは数回しか出来なかったよ
もっさり動作に不満はあったけれど好きだった >>350
そういや接待ゲームって意味だとイースの短さも重宝したな
よく部活の仲間でギャラリー付きイースをやってたよ
ダレる前に追われる
これがドラクエとかだとこうはいかねえ
まぁファルコムはそれを狙ってたわけでもないだろうけど 何回もクリアしたのはファイナルゾーンかな
フォーメーションがつかえないんでポイントマンはバズーカ装備のボゥイ君1人でガンガン進むのが結構気持ち良かったわ
後はテグザーは延々プレイ
そんな俺だが88のダルクファクトは倒せず穴に落ちるという下手糞さ
X68のガルバランもイージーで一回しか倒せんかったわ >>344
避難所なら管理人権限ある人が削除でもなんでも出来るが
>>346
そんな速度でクリアしてる動画があったら紹介してくれ
なければ動画を撮ってくれ
いずれも信じがたいタイムだ >>356
イース3は余裕で可能だろ
イース3 RTAで検索すれば1時間台の動画いくらでもあるだろ Ysの4と5はやっておいて損はないよ
よくできてるし >>358
じつはネット時代になるまで4や5の存在を知らなかった
他にもそういう人いる? イースTはマップを熟知してればかなりショートカット出来るな
金の大座→ロングソード→ボス1→宝箱のカギ→神殿はとりあえず放っておいて廃坑でシルバーアーマー→神殿でほぼ無敵になるのでそのままボス2→廃坑
まともにやると神殿のレベル上げがちょっとめんどくなる chromeのアドオンのGoodbye geocitiesいれておくとレトロゲーマーには役に立つ場面がある・・・かも
archive.orgにリダイレクトするだけだけど >>357
すまんなあ、検索したけどサッパリ見つからないんだ
URLを張ってくれると助かるなあ
PC88版で経験値稼ぎパートをカットしていないちゃんと動画時間=クリア時間の奴を頼む なんか30年ぶりにイースやりたくなって来た
しかしよく覚えているなー
Ysクリアまで2時間って凄いな。当時、かなり時間がかかった記憶がある >>359
はーい
なので自分の中ではイースは3止まり
なんか1年戦争系列以外のガンダムは認められないのと同じような >>362
インターネットやめたら?
老害にはGoogle検索すら使えないんだな >>362
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm26419859
今度は実機にしろとか、YouTubeにしろとか言い始めるのか?www 何年振りかでご無沙汰にやった時、廃坑シルバーアーマー取り忘れたまま
ダルク・ファクトまでいったことあった気がする。わざわざ取りに戻った
レベル差で上回ると途端にゆるくなる ダームの党に入ったらもう地上には戻れんやろ
PCE版は戻れるんだっけか シルバー装備は塔の中でいったん全部奪われて取り返す事になる
その際取り忘れてた物も塔内で取り戻せる そういうフラグ管理みたいなの昔のゲームにしては徹底してたんだな
昔のゲームのイメージで言うと、何のヒントもない道中で重要アイテム取り逃してても自己責任で救いなし
マシなゲームだと>>370みたいにガバフラグで取り忘れてたアイテムが何故かラスダンに用意してあるって感じ
(奪われるために)全部揃えてなければ入場できないって結構すごい気がする >>359
>>364
ゲーム卒業してただけちゃうんか? >>366
サンキュー
YouTubeで1時間台の動画探してたけどまさかニコニコの21分の動画とは思わなかったわ 誰か戦場の狼持っててプレイ動画上げてくれる人おらんかなぁ
検索してもPC88版はどうしても見つけられないんだよ
MSX板の方で話題になっててさ
比較してみたいのよ >>373
ヌルヌルとは続けてたんだけどね。
x68→MD→SS,PS→PS2ときて、ある時まだイースが続いてると知った次第 テレネットで最初に遊んだソフトは「アメリカントラック」だったかな
もう一つ何が面白いのかよくわからなかったけど
「アルバトロス」は結構やった >>377
普通友達いれば、「今度スーファミでイースXって出るんだってさ! もう話にイース関係ないのにタイトルが……」とか話が入ってくると思うが…… >>318
サーク2はアクション性高めなのにヴァリスIIみたいに動きがガクガクしてんだよ
フレイも >>383
スーファミ持ってる友達はいなかったなあ
自分も持ってなかったし 88から98やX68000に移行する金がなかったので、メガドライブやスーファミに行ったな。 PCエンジンのタイトルは88とかぶってたので。 88からの移行は98派とX68派に分かれると思ってた X68000持ってたしスーファミも持ってたしメガドラも持ってたわごめんな >>386
ファミ通チェック入れてる友達くらいいるんじゃないの? >>375
全部見たけどすごいな、経験値稼ぎしない低レベルクリア、各ボスの倒し方とかありゃスーパープレイの類だわ
>>376
ファイナルゾーンのほうがまだマシな出来だぜありゃあ
雑魚が見てからじゃ回避不能のグレネードとか投げてくるぜ あの当時にスーファミ持ちが周りに1人もいないなんてよっぽど友達が少なかったのかw >>392
確かPCEでもCD-ROM2の初期にテレネットが出してたね 進学校ならマッマの政策によってゲーム機無き生活を送った学生も多いのではなかろうか なんでスーファミ持ってる友人がいることが普通だと思うかね?w
メガドラ好きはスーファミ嫌いが多い事も知らんのか
狭い世界しか見てないなあ >>393
いやー普通にいたよ。
しかしスーファミの話をするような幼稚なヤツはいなかったし、ファミ通買ってるやつもいなかったなあ。
ゲームは対戦格闘ばかりだったしね。 「スーファミの話をするような幼稚なヤツ」って…
自分が非メジャー機種を引いちまった認知的不協和を30年経っても引きずってるおじさんかよ
信仰心だけが自分を幸福にしてくれる心の支えかいな ああいう書き方は読んでるほうは冷めるし話も横道それるから普通の大人は書かないよな >>398
悪いけど日本国内のメガドラの市場なんかスーファミと比較したら勝負にすらなってなかっただろw
そういう風に他機種を憎むような感覚ってネット弁慶な世界の話だし >>400
まあ当時はアーケードゲーマーが家庭用を格下に見るとかあったね
ゲーメストの読者投稿コーナーでもそういうのがあって編集者が賞賛したら
翌月に別の読者が同じゲームなのになんでそんな敵視するのか?編集側なら公平に見ないとと諭されてわ 実際にアーケードの方が性能が良くて家庭用の出来が悪いんなら、それを個別に論評するのは正当だけどな。
マイナー機引いちまった奴がメジャー機に敵対心持つなんてのは入会儀礼効果でしかないわ。
小学生ぐらいのうちなら可愛いで許されるが大人になっても本気で言ってる奴はガイジだわ 当時の子供がゲハ脳だったりは微笑ましいが、初老な歳になってもゲハ脳は、当時の自分が知ったらショックで打ち震えるぞ。 おー長文が。
イース4以降知らないってだけの話だったのに変な粘着湧いたから煽っちゃったよ。ごめんね。
スーファミやアーケードの話は然るべきところ(ゲハ?)でどーぞ。 イースの話はもうイース(いいっすとYsをかけている) >>389
俺も88SRから68に移行したけどVA派はこのスレにはいないのか VAはむしろそれまで88持ってなかった人が買ってた スプライトやスクロールや自然発色の画像関係に憧れのある人は68に流れる
それと68はいち早く洗練されたwindowを体験できた 中学の時にメガドラ買って、高校入った年にスーファミが出た。
小遣いが潤沢だったわけではなかったので、同時期にニ種類も
ハードは所有できなかったのと、当時は小学生と同じゲームに
夢中になるのも何となく嫌だった。MDソフトの方が88をはじめ
としたパソコンゲームに共通する雰囲気があったので、PC-98
やX68Kなんぞ買えない自分にはちょうどよい代用品だった。
勿論スーファミにもいいソフトはあるのはわかってたから、後年中古で
本体買ってソフトもぼちぼち揃えた。去年ミニスーファミも買ったくらいだし。 >>418
誰が自分語りしろっつったよ
イースの話だよ この前、サークの話振ったのに全然盛り上がらなくて悲しい
あと、猿のようにやり込んだのは三國志IIとドラスレ英雄伝説
エメドラも好きだけど、流石に長すぎて2回しかクリアーしてねえ 88版サークは8Mhzでも重すぎて微妙と感じた人が多かったんでないかな
いちおう表示エリアを狭めれば早くなるなんて言う逃げ技使ってたけど
ロードが重すぎてあまり意味ないというw
88版だけエンディングが入ってないと言う手抜きも当時話題になってたな
え?RPGなのにエンディングないの?って当時は驚かれたもんだ
実際はボス倒したところでマップキャラを使った無言の演出の中でスタッフ流れるくらいのエンディングはあったけど
ストーリーがまったくわからないというw >>421
囲碁のプロ棋士の依田が三國志シリーズを全部プレイして
一番好きな2は百回位クリアしたって言ってた サークも半キャラずらしで戦えといわれてたと思うが
体感的には斜めからぶつかるのが正解のような気がしてた
お前が下手だといわれればそれは認める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています